• 締切済み

MRIの機械の性能は病院で違いがあるのでしょうか。

大学病院でMRI検査を半年前しました。大学病院では異常は見つからず もっと脳の専門的な病院にかかり診てもらおうと考えています。 新しくかかる病院に以前大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って行って 新しくかかる病院の先生に結果を見てもらうか考えています。 結果を見せて先生が再度検査が必要と判断したら検査を予約すればいいと考えています。 前の病院でとった結果の画像とcdrを新しい病院の先生に見えもらうのは先生としては あまりよく思われないですか? MRI検査も結構お金がかかってしまうので 前も検査していて結果も持っているので 出来れば新しくかかる病院で前の検査結果で診断してもらえるといいのですが どうなんでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ 大学病院なら性能の良いMRI 機器を使っていると思われます。 小規模なクリニックだと予算の関係で高性能なMRIを導入しないですからね。 0.3、0.5、1、1.5、2、3テスラのMRI がありますけど数字が大きくなるほど高解像度が得られるんですよ。 分かりやすく言えばデジタルカメラの画素数と同じかしら? 人体は20テスラまでの磁場に耐えられるのですが・・・ さて、ご質問の内容からすると脳神経外科専門病院にてセカンドオピニオンを受けたいとのことでしょうか? 大学病院のDrに話して紹介状とMRI画像を記録したCD-Rなどを貰ってセカンドオピニオンを受けたい脳神経外科病院へ行けばいいと思います。 症状が書かれていませんのでどのような状態なので専門の脳神経外科病院を受診したいのか分かりませんが、大学病院の場合はインターン(医学研修生)が診ることが多いので不安かな?と思います。 インターンが見落としてる可能性もあるかも知れませんが、症状があるのなら専門病院受診した方が安心でしょうね。 そこでも異常がないと言われたら他の病院へって考えないでくださいね。 所謂ドクターショッピング(医者のハシゴ)にあたるのであまり良くありませんよ。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

3テスラでも1.5テスラでも検出能力は変わりません。変わるのは撮像時間だけです。 高価な3テスラ機を購入した医療機関は必死に宣伝しますが、そうは変わりません。 大学病院のMRIなら1.5テスラ以上はあるはずなので、あたらめて撮る意味はありません。 ただ、変わるのは読み方の違いです。誰がみても○○だという病変はありますが、そういう 病変ばかりではなく読影する医師によって解釈が違う映像というのはあります。

回答No.3

何処をどう撮影するかによって撮影画像が違うらしいです。 わたしは大分前に某難病の疑いが出て、結局は別の病院で完全否定されて そのことも忘れた頃(年単位)に再度その難病の疑いが出ています。 結局、今の病院(専門病院)を7受診することになり、初診時に 3ヶ所のMRI画像を用意していきましたよ。 未だに100%間違いないという疑いです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)MRIの性能 (A)MRIの性能は、機械によって異なります。 当然、新しい機械の方の性能が良いですが、 多少、古くても、実際の診療に使っているということは、 十分、診療の役に立っているということです。 (Q)新しくかかる病院に以前大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って行って新しくかかる病院の先生に結果を見てもらうか考えています。 (A)これは、良いことです。 (Q)前も検査していて結果も持っているので出来れば新しくかかる病院で前の検査結果で診断してもらえるといいのですが、どうなんでしょうか? (A)これは、自由診療になるので、数万円かかります。 ややこしい話ですが、 新しい病院で検査をして、前の検査結果と比較をする ということならば、保険の範囲内で可能です。 しかし、前の病院の検査結果について「だけ」の、意見を聞きたい というのならば、自由診療となります。

回答No.1

Q1、MRIの機械の性能は病院で違いがあるのでしょうか? A1、導入しているMRIの機種・年度により性能には差があります。 Q2、大学病院で検査をしたMRIの画像とcdrの結果を持って。 A2、大学病院に言えば、手配してくれると思いますよ。 >あまりよく思われないですか? 病院としては普通のことです。

関連するQ&A

  • 前の病院で検査したMRIのcdrや画像は

    閲覧ありがとうございます。 Q 前の病院で検査をした MRIの検査結果の画像やcdrを次に初診でかかる病院の医師に診てもらうのはどの病院でも自由診療と言う決まりなんでしょうか? 出来れば画像等の検査結果を持っているのでMRIの検査前にMRIの画像を診てもら居たのですが また前の病院の様に検査代の無駄になってしまうのは嫌なんです。 再度検査になると数か月前に病院で検査をしたばかりなので検査費用もかかりますし狭いところが苦手で前回の検査の時音も頭に響きますし体調も気分も悪くなりました。 しばらく頭痛もおさまらなかったので もう検査をしたくないです。 Q医師としては 前の病院で検査した紹介状の無い検査結果の画像やcdrのみを見て下さいと言うのは余りいい気分では無いものでしょうか?     Q紹介状ありのcdrや画像だと自由診療ではなく数万円も費用はかからないですよね? 一様次に初診でかかる病院にMRIの検査予約をしました。まだ先の予約ですが。 前の病院で MRI検査をしたことは伝えています。 最初はMRIの予約はしないで前の病院で検査した画像を先に先生に見てもらうと事にして予約を入れたのですが 前の病院での検査結果を先生に見せてもやっぱり当院でも検査しましょうと言う先生の判断になったら 最初から検査の予約をしていれば良かったってなるかもしれないと考えて居たらやっぱり予約をしようと決めMRIの予約をしましたが また 迷ってしまい前の検査結果だけで大丈夫かもしれないと考えたら MRIの予約を断り前の病院での検査結果を先生に先に診てもらう様に変更出来るのか 伝えようか凄く考えています 初診でかかる病院は前の病院で検査をした画像などがあるなら持ってきて先生に診てもらうと 言うのも出来ますよ。と言っていましたが紹介状無しのcdrや画像を先生に診てもらうとなると自由診療で数万円かかりますと説明が無かったのですが何も言わないと言う事は 自由診療じゃないく 一般の診察でできると言う事なんでしょうか? 自由診療なのかとかは聞きずらかったので聞いていません。 読みずらい文を閲覧いただきましてありがとうございます。 

  • MRI検査結果が出るのが早すぎる!?

    先日めまいがあり、病院に行ったらMRI検査をすると言われました。 検査時間は20分程度で済み、待合室で待っていると、先生が歩いてきて 先生が診察室に入って2,3分で呼ばれ「異常ありません」って言われたんですが MRI検査ってこんなすぐに結果が出るものなんですか? よく聞く話では1週間後とか数日後って聞くような…って後から思ったんですが…。 最新鋭らしく、確かにパソコンには私の脳の画像が映っていたようなんですが、 脳外科の先生は一瞬画像(映像)を見ただけで診断できてしまうものなんでしょうか…? あまりにも迅速すぎて「本当にちゃんと診てくれました???」って気持ちがあります。 疑い出したらキリがないのですが、もし専門機関の方居ましたらその辺教えてください。

  • 脳のMRIについて

    先日脳のMRI検査をしました。 以前脳のCT検査をした時は40歳くらいの先生にPCで立体的な画像で結果説明をしてもらった記憶があるのですが、今回のMRIの検査結果は写真でした。 先生が高齢に見えたので、もしかしてPCが使えないのではと思ってしまいましたが・・・ 脳のMRIの検査結果は普通写真なのでしょうか? それともPCでも説明があるのでしょうか? おしえて下さい。

  • MRI検査が受けやすい病院

    小さい病院で大学病院を紹介され、そちらでMRI検査を 受けることになりました。 しかしそこは都内でも有数の大病院、検査待ち一か月が普通のようです。 一度予約したのですが、仕事の都合で行くことができなくなり キャンセルしました。その後も平日に予約の電話を入れるよう に言われたため中々予約出来ず、やっと出来たら年末の都合の 悪い日しか空いていませんでした。 年内に検査を終えたいため、 別の病院の検査結果を見ていただいても良いとのことだったので、 都内でMRI検査が比較的すぐ出来る病院を探したいのですが、 どこかあるでしょうか? その病院で紹介してもらうという手もあるのでしょうが、 それを聞くのに平日の指定された時間に電話をかけないとな らないので出来るかどうか分からないのです…。

  • MRIの検査もう一度受けるべき?

    検診で右卵巣のう腫の疑い3cmと言われ3W後に婦人科で有名な病院を受診した所、右卵巣腫瘍7cmなので49歳だし腹腔内視鏡手術で両方摘出した方が良いと言われた、造影剤でのMRI検査予約が1ケ月後結果予約がさらに1W後というのでこのままでは手術まで時間がかかりそうだし家の都合で今年中に手術したかったので別の病院にて診察した所異常無と言うので今までの経緯を話した所、造影剤でのMRI検査をしてくれた。結果はやはり異常なし、腫瘍マーカーも異常なしの結果が出た。しかし前の医師の診断が気になる、MRIの予約はまだキャンセルしていないので先の医師にもMRIの検査診断をしてもらった方がいいのだろうか?造影剤のMRI検査を15日後にまた受けても体に影響ないのでしょうか?このままでは不安です。教えてください。

  • MRI画像ってもらえるものでしょうか

    頭痛で外来受診をし、脳のMRIを撮りました。 結果異常なしでしたが、 なかなか見ることのできない自分の脳の画像。 先生に言えばもらえる?有料?

  • 初診 即 MRI撮影

    初診のときに即、MRIの撮影って、よくあることなんですか? 以前身体の震えで、市内では有名な脳外科病院の分院(クリニック)の 神経内科を受診し、MRI撮って帰りました。 2週間後の受診で結果を聞きました。(異常はなく、クスリの副作用でしょうということでした) その後、またしばらくしたら今度は日曜日に手の震えが出てきて その市内の脳外科病院の救急外来を受診しました。 問診票に記入をしたら、即MRIの撮影になりました。 結果、白い影があって、年齢的に多発性硬化症でしょう。ということで 緊急検査入院をしました。 しばらく通院をして、その後専門病院に転院をしました。 大学病院だと、MRIも予約して。っていうイメージなのですが。 総合病院でもCTを撮るのに予約が必要だったことがあります。 今、罹っている病院でもMRIは「次回はMRIを撮りましょう」と言われて予約し、 定期的に撮り、MRI撮影後、そのまま受診です。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

  • MRI料金

    こんにちは、 本日、MRI(首と脊髄だったかな?)をやってきたのですが、 料金があまりにも安かったのですが こんなものなのでしょうか? (MRIは病院に設備がありました) 障害者手帳があるので1割負担で 再診料 70点 投薬料 68点 画像診断料 1254点 計 1392点 支払いは1390円で済んだのですが 別部屋で30分ほどMRIを行い、診察カードと封筒(中身見れなかったですが多分画像かと)を 脳外科の受付に出し、診断を受けたのですが、MRI結果に関しては 何も言わなかったので(見たのどうかもわからない)、次回なのだろうか?と思ったのですが 料金が安かったので、ん?MRI受けたことになってる?と思いまして。 (あんまり好きじゃない先生なので、何も聞けませんでした)泣

専門家に質問してみよう