ランチャ型のファイラを探しています

このQ&Aのポイント
  • 飽くまでファイラであるタスクトレイ常駐型の特定のフォルダを開く機能がメインのファイラを探しています。
  • ヴェクターや窓の森などを探しましたが、シェアウェアではあるものの、お金を出して買うくらいなら現在使用しているものを継続します。
  • H's Quick Centerという古いソフトから最新鋭の似たようなソフトに乗り換えたいです。そのソフトは、タスクトレイのアイコンをクリックし、ドライブの一覧が表示され、特定のフォルダを開くことができます。バージョンアップ情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチャ型のファイラを探しています

 下記の条件に見合うファイラを探しています。 ・飽くまでファイラである ・タスクトレイ常駐型である ・「特定のフォルダを開く」という機能がメインである ・「登録」というものを行わなくても使える  ヴェクターや窓の森など、だいたいのところは探しましたが、なかなか見つかりません。シェアウェアではあるみたいなんですが、お金出して買うくらいだったら現在使っているものを継続して使います。  要は、H's Quick Centerというソフトがもう古く、いつなんどきバグがでるか不安なので、最新鋭の似たようなソフトに乗り換えたいのです。このソフトは、タスクトレイのアイコンをクリックすると、ドライブの一覧がポップアップメニューで表示され、スタートメニューのような感覚で掘り下げていって特定のフォルダを開くことが出来るというものです。  このソフトのバージョンアップ情報でもいいので、ご存じの方、お願いします。 (まあ、自分で作ってもいいんですけどね。時間もないし、面倒だから……(笑))

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.5

補足読みました。 いやいや、単なるランチャではなくて、 特定のフォルダをDrag & Dropで登録 すれば、そのフォルダを開くことも できますよ。 #正確に言うと、そのフォルダの中身を #ランチャのように見せる・・・ 一応H's Quick Centerも確かめましたが だいたい同じような動作はできると 思います。コントロールパネルや マイコンピュータをランチャ上に 登録すれば、そこを開くこともできます。 ご確認ください。 ではでは☆

参考URL:
deagle様のお持ちのQuick Centerのバージョンは?
noname#25358
質問者

お礼

 お手数おかけして申し訳ないです。  言われたとおり試してみました。  で、ここに来て大誤算が発覚(笑)  履歴表示とかデスクトップの一覧表示とか、もう「手」が完全にクイックセンターの独自機能に馴染んじゃってるみたいなんです(^^;゚。  これ以上はKanataさんをわがままに付き合わせるだけなので、ここいらへんで引かせていただきます(^_^;  こーなったらもう、クイックセンターが動かなくなったときは覚悟決めて自分で作ります(^^;゚。  あ。ちなみにクイックセンターのバージョンは1.2ですから、最新のハズです。(もう何年も前からバージョンアップしてませんがね(笑)) 

その他の回答 (4)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

関係ないかもしれませんが、 デスクトップ周りのソフトを 紹介したページを見つけました。 いろいろなソフトを紹介して いるので、いってみてください。 時計とか、フォント変更とか・・・ ではでは☆

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございました。  うーん。  残念ですが、ランチャーじゃ駄目なんですよ(^_^;  飽くまでファイラじゃないと。  ランチャーは別にスタートメニューがあるからいらないんですよ。  (↑こんな横柄なことKanataさんとかじゃないと絶対に書けないよな)  また何か情報ありましたら、懲りずにお願いします(^^;゚。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

ちなみに、2番目のやつは、起動設定を 「マウスの左クリックを押しながら 右クリック」がお勧めですよ。 どこでも開けるから、楽かも。 ではでは☆

参考URL:
私も使ってみたけど、結構いいかも。
noname#9414
noname#9414
回答No.2

お次は、お望みのものに近いかな? 結構いろいろな起動方法があって 使いやすいと思いますよ。 ではでは☆

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/orchis/orchis.html
noname#9414
noname#9414
回答No.1

とりあえず、見つかるたびに書き込みます。 まずは・・・スタートメニューのような ものではないですが、登録が簡単で、タスク トレイにも入ります。 ご覧ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~yagisan/freesoft00.htm

関連するQ&A

  • クイックタイムのタスクバーアイコン

    クイックタイム5.01をインストールしたら、 タスクトレイに何やらクイックタイムの常駐ソフトが出来、終了は出来るのですが、毎回終了するのが面倒です。どうしたらこの常駐ソフトをスタートアップから消せるのでしょうか。スタートアップのフォルダにもありません。 窓の手で一端削除しても復活してしまうというしつこさです。(クイックタイム自体は削除しないで消せますか) クイイクタイム自身の設定を色々と見てみましたが、そのような設定は見当たりません。 すみませんが、是非よろしくお願いします。

  • それぞれの呼び名を教えてください。

    1.タスクバーの中央に表示されるアプリケーションなどのバー(一番左のスタートメニュー・クイック起動と、一番右の「タスクトレイ」の間の、アプリケーションやフォルダのボタン)のことを何と呼びますか。 2.フォルダを開いたときのウインドウの左側のスペース(「ファイルとフォルダのタスク」などが表示されている部分)を何と呼びますか。 3.タスクトレイは、タスクトレイでよかったでしょうか。通知領域とかインジケータとも呼ぶようなのですが、どれが一番一般的ですか。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイ常駐するプログラムの書き方

    VisualBasic2008で起動させると、タスクトレイに常駐し、 ダブルクリックや右ボタンから設定メニューを選ぶと、設定用のダイアログボックスが表示されるようなアプリを作成したいのですが、何か簡単なサンプルはあるのでしょうか? よく見かける例は桜時計やメモリークリーナのようなものです。 タスクトレイで常駐する仕組みが知りたいので、複雑なものより簡単なものを探しています。 このようなタスクトレイ常駐するソフトを解説している本なども合わせて探しています。

  • タスクトレイアイコンを消したい

    常駐ソフトの常駐ははずさないで、 ”タスクトレイアイコンを表示しない”という機能を 持っていないソフトの中で特定のソフトのタスクトレイアイコンを 選択的に消す方法はないでしょうか? OSレベルでの設定方法やユーティリティーソフトを探しています。 OSのタスクバーのプロパティ=通知のカスタマイズで ”常に非表示” に設定すれば << の陰に隠すことは可能ですが 行いたいことは、<< を押しても表示されないようにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイの常駐ソフト管理

    タスクトレイの常駐ソフト(プログラム)を管理、削除するフリーソフトってありますか? PCを使ってるうちに、かなりの数の常駐ソフトがタスクトレイに入ってしまいました。 動作がかなり重いです。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイのアイコン

    当方Win98です。 クイックタイム、リアルプレイヤーをダウンロード したところタスクトレイにこれらのアイコンが常駐 してしまいます。 これらを削除する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MEでもOK!タスクトレイのアイコンを消えなくするソフト教えて!

    バグのあと、よくタスクトレイのアイコンが消えて困っています。 XPにはTrayIconReviverというソフトを用いていますが、MEには使用できません。 ME版のタスクトレイの消えないソフトがあれば教えていただければ幸いです。

  • タスクトレイに常駐させたい

    以前、CPU負荷などをチェックするためにタスクトレイに常駐していたアプリケーションを停止させたのですが その後Windowsを起動しても、FWやサウンドとオーディオデバイスなどがタスクトレイに常駐しなくなってしまい困っています。 色々と調べてはみたのですが解決方法がわかりません。 システムの復元を使ってしまえば早いのはでしょうが、その後も色々なソフトをインンストールしたりしたのでどうしても避けたいです。 どういった操作を行えばタスクトレイに常駐させることができるのでしょうか? ご回答御願いします。

  • SKYPEのタスクトレー常駐を外すには?

    SKYPEがたまに使えれば便利かと思い、インストールしました。でもPCを立ち上げる度にタスクトレーに入ってきます。タスクトレーはけっこう一杯になっているんで高頻度使用のものしか要りません。PCの立ち上げも随分と重くなっているんでPCにこれ以上の負荷は掛けたくありません。 外そうかと思い、「スタートアップ」を開けてみましたがそこには入っていません。「システムツール」の「タスク」にも入っていません。それならば、と、「アイコンを作成する」「クイック起動」などの全てのオプション項目のチェックを外してインストールし直してみましたが無駄でした。 タスクトレーからの常駐を外すにはどうすれば良いのでしょうか???

  • 常駐ソフトについて

    窓の杜でshrink picという画像ソフトをインストールしました。 常駐ソフトのはずなのですが、pcを立ち上げるたびにタスクトレイから消えてしまっています。 デスクトップにはショートカットが作成されているので、そこから起動させるとタスクトレイに表示されます。 常に常駐させるにはどうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう