• 締切済み

ファイアーウォールの設定について

最近パソコンを毎日開けるのが怖いです。毎日ポップUP形式でサイトが飛び込んできたり変なツールバーが増えたりしまいにはワームをもらったりで、マイクロソフトの薦めるようにファイアーウォールを有効にしました。しかし今まで遠くに離れていた親とネットミーティングが可能だったのですが不可能になってしまいどうしていいか困っています。セキュリティーの管理についてあやふやな所があります。どなたか教えてください。1.特定の相手とだけウォールを有効にしたままネットミーティングできるのでしょうか?2.プログラムの追加と削除で消しても消えないものはどうしたらいいのでしょうか。3.ポップUPのサイトはどのように侵入してくるのでしょうか?(ファイアーウォール有効でも入ってきてます)スパイ除去なども試しましたが駄目です。よろしくお願いします

みんなの回答

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.2

(1)について   NetMeetingの利用は、使うポートを空けることは可能ですが、NetMeeting宛に送信された信号はすべて受けてしまうので、厳密な意味での特定の相手だけはできません。 (2)について、   これは、(3)で質問されている「スパイウェア」の類のことでしょうか?何を削除したいのかわからないので、答えようがありません。 (3)について   スパイウェアはブラウザを通して入ってくるので、Windows XP付属のパーソナルファイアウォールでは防げないと思います。 まとめ   ご質問の内容から判断して、簡単に除去できないスパイウェアを抱えているようですので、リカバリーと市販のウィルス対策ソフト導入をお勧めします。  スパイウェアの名称を書き込めば、それぞれの除去方のアドバイスが得られると思いますが、かなり時間が必要ですし、完全除去は難しいかもしれません。  その時間や手間を考えると、思い切ってリカバリーし、十分な対策を施して安心してパソコンを利用したほうがベターではないでしょうか?

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.1

アンチウイルスソフトを導入すればいいのでは? また、ネットミーティングではなく、 MSN、YAHOOなどの メッセンジャーサービスを 利用して見たらどうですか? あと、こまめに改行しましょう。 ものすごく見づらいです。

関連するQ&A

  • ファイアーウォールを入れていますが何も・・・

     Macでノートン・インターネットセキュリティーを入れていますが、入れてから数カ月、未だいちどもファイアーウォールが反応したことがありません。どうなっているのでしょう。周りのひとたちの話だとしょっちゅう反応するらしいですが。  ウォールのセルフテストをしてみるとちゃんと反応はしてくれるのですが、長時間ネットをしていても、反応はしません。結構毎日使っているのですが・・・

  • ファイアーウォールについて・・・

    昨年11月にwindowsXPを購入しました。 セキュリティーはもともとついていた、ウイルススキャンとPCパーソナルというのを使っていました。 ウイルススキャンが分かり難く、最近ウイルスバスター2002を購入しましたんです。その際に、PCパーソナルをアンインストールして、ウイルスバスターのファイアーウォールにしたんですけど。いったいどっちのファイアーウォールの方がいいのでしょうか? PCパーソナルはポップアップで不正アクセスがあったと教えてくれるんですが、ウイルスバスターは何も言ってくれないので、ちゃんと作動しているのか不安です。もし、PCパーソナルの方が性能的にもいいのなら、ファイヤーウォールだけPCパーソナルに戻すつもりです。しかし、ウイルスバスターの箱にはトロイの木馬とかも防げるみたいに書いてあったので、迷っています。 どっちが、いいんでしょうか?長所とか短所とかあるんですか? どうか、難しい言葉を使わずにわかりやすく教えてください。

  • ファイアウォールの動作

    CATVネットにて常時接続環境になってから1年半経っています。マカフィーのファイアウォールは5月より導入したのですが、1時間に1~2回くらいはファイアウォールが阻止しています。そのたびに警告をポップアップするように設定していたのですが、あまりに頻繁なのでポップアップしないように設定しました。 だいたい1日に3~4時間はパソコンを立ち上げていますが、HackerWatch.orgにイベントを報告した数はすでに1ヶ月半で350を超えています。みなさんの環境ではどのくらいの割合でファイアウォールが動作・阻止しているか教えてください。 また、具体的な動作と危険性がイマイチ分からないのですが、ポート80と1433に接続しようとするものが一番多いです。具体的にどのくらい危険なものなのかも教えてください。 ポート80はトロイの木馬がスキャンされた可能性があり、1433に関しては通常Microsoft SQL Serverが使用します、と解説されています。

  • ファイアウォールをインストールしたい

    OSはWindowsMeで初めからファイアウォールはついていない状態です。 高校の情報の授業でウィルス対策について色々と学び、 Meで何もせずにネットに繋ぐのは危険すぎるといわれました。 そこでファイヤウォールを入手したいのですが 条件は (1)無料 (2)安心 (3)信頼できる です。 今いろいろと調べた結果ZoneAlarmがいいと思うのですが・・・ 皆さんのお勧めのファイアウォール配布先のサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポップアップ「WinFixer」

    ある日急にWinFixerのポップアップがでてくるようになりました。 怪しいのでインストールはしてませんが、ポップアップがうざいです。 ノートンのポップアップブロックをONにしていても出て来ます。 スパイウエア・ウイルス0です。ついでに、グーグルツールバーもブロック機能がはたらいてないようです(涙

  • ウィルスバスター2004のパーソナルファイアウォールについて

    これまで、ウィルスバスター2004を使用しておりましたが、各メーカーのウィルス対策ソフトのモデルチェンジを期に変えてみようか検討しようと思い、ノートン2005(試用版)とウィルスバスター2005(試用版)を、互いの試用期間が終了すると同時に入れ替えて使ってみました。すると、ウィルスバスター2005をインストールした少しあとに、突然ネットへの繋がりが悪くなってしまい、最後にはとうとう全く繋がらなくなってしまいました。OKWebやこの他の質問掲示板に相談したところ、OSの再インストールを薦められたので、あきらめてご指導通り実行しようとしたのですが、その前にとりあえずウィルスバスター2004を再インストールしてみたところ、・・・治ってしまいました!普通にネット接続が出来るのです。しかし、ここからが問題です。2004のパーソナルファイアウォールが無効になってしまい、バスターのメイン画面を開いても、ファイアウォール設定のアイコンは灰色になっておりクリックできません。その間にも、画面右下では「送信メールをスキャンしました」とのポップアップが連続で出現。もちろんメールの送信など行っていないので、ウィルスが侵入したと疑い、ウィルス検索・spy-bot・ad-awareなどいろいろ試したのですが、特にウィルスが混入した形跡はありませんでした。・・・自分自身、混乱してしまっているので、良きアドバイスをよろしくお願いします!バスターのアップデートは普通に出来るのです。尚、OSはWindows 2000 Professional SP4です。

  • ツールバーが出てきました。ほっておいて大丈夫?

    MAMEという海外サイトでゲームをダウンロードしたのですがそのあと、ツールバーやnet-offersという広告ポップ、win fixerの登録要求、スパイウエア無料登録画面等が現れるようになりました。ゲーム、winfixer仮ダウンは削除、ウイルスバスターでスパイウエア駆除したのですがツールバーが消えないし、たまに広告ポップも出ます。(少なくなりましたが) ツールバーはページを変えるごとに変わります。Business service、webpresese、外注、マーケティング、人材、翻訳、サイト、他いろいろ変わります。すべてサイトへのつながるようになっています。 どうしたらよいですか?だいぶ軽くはなりましたが気持わるいので消したいのですが・・・

  • IDPを入れればセキュリティソフトは不要ですか?

    いつもお世話になっています。 職場で小規模なLANをくんでいますが、業者からファイアウォールにIDPを追加すれば各パソコンにセキュリティソフトが不要になるとの提案をうけました。 IDPを早速ネットで検索したところ、「侵入検出と防止」すなわちクラッカーやワームからの攻撃や侵入を防ぐシステムのことだそうです。 ここでお聞きしたいのは、このようなクラッカーやワームからの攻撃や侵入を防ぐシステムはせいぜいファイアウォールの機能強化であり、これだけで各パソコンにウィルスバスターなどが不要になるとは思えないのですが、いかがでしょう? よろしくご教示下さい。

  • COMODO firewallの代替ツール求む

    タイトル通りです。今までCOMODO firewallを利用し、アプリ毎にネットへの接続の許可、不許可を行っていましたが、色々あってCOMODOを利用できなくなりました。 アプリがネットに接続しようとするタイミングでポップアップが出現し、アクセスを許可するか否かを決められるツールを探しています。ご存じの方がいましたら教えてください。

  • Firefox3 ポップアップの設定

    Firefox3を使用しています それがポップアップなのかどうなのか解らないのですが、 ポップアップウィンドウをブロックにチェックを入れている状態でも、ブログなどの写真やあるサイトのログイン画面(イーバンクなど)を開くとポップアップのように新規に別窓でツールバーなどの無い物が開きます これらを特定のものだけポップアップしないようにはできないでしょうか? 例えば写真はポップアップしてログイン画面はポップアップしないようにするなど Tab mix plusで「全てのポップアップをタブに開く」にするとこれらもタブに開くようになるのですが、全部が禁止になると使用勝手が悪いので何か言い方法またはアドオンがあれば教えてください 少し解りにくい説明かもしれませんが、指摘していただければ補足します よろしくお願いします