• 締切済み

ファイアーウォールの設定について

最近パソコンを毎日開けるのが怖いです。毎日ポップUP形式でサイトが飛び込んできたり変なツールバーが増えたりしまいにはワームをもらったりで、マイクロソフトの薦めるようにファイアーウォールを有効にしました。しかし今まで遠くに離れていた親とネットミーティングが可能だったのですが不可能になってしまいどうしていいか困っています。セキュリティーの管理についてあやふやな所があります。どなたか教えてください。1.特定の相手とだけウォールを有効にしたままネットミーティングできるのでしょうか?2.プログラムの追加と削除で消しても消えないものはどうしたらいいのでしょうか。3.ポップUPのサイトはどのように侵入してくるのでしょうか?(ファイアーウォール有効でも入ってきてます)スパイ除去なども試しましたが駄目です。よろしくお願いします

みんなの回答

• Mozisan
回答No.2

(1)について   NetMeetingの利用は、使うポートを空けることは可能ですが、NetMeeting宛に送信された信号はすべて受けてしまうので、厳密な意味での特定の相手だけはできません。 (2)について、   これは、(3)で質問されている「スパイウェア」の類のことでしょうか?何を削除したいのかわからないので、答えようがありません。 (3)について   スパイウェアはブラウザを通して入ってくるので、Windows XP付属のパーソナルファイアウォールでは防げないと思います。 まとめ   ご質問の内容から判断して、簡単に除去できないスパイウェアを抱えているようですので、リカバリーと市販のウィルス対策ソフト導入をお勧めします。  スパイウェアの名称を書き込めば、それぞれの除去方のアドバイスが得られると思いますが、かなり時間が必要ですし、完全除去は難しいかもしれません。  その時間や手間を考えると、思い切ってリカバリーし、十分な対策を施して安心してパソコンを利用したほうがベターではないでしょうか?

• kakusuke
回答No.1

アンチウイルスソフトを導入すればいいのでは? また、ネットミーティングではなく、 MSN、YAHOOなどの メッセンジャーサービスを 利用して見たらどうですか? あと、こまめに改行しましょう。 ものすごく見づらいです。