• ベストアンサー

他人が手作りしたものがたべられない

ここに「他人が手作りしたものがたべられない」というサイトがあります。 http://matome.naver.jp/odai/2138095040826550001 実はわたしもそうなんですよね。他人が手作りしたものがたべられないんです。 だから友達のうちに行った時、ご飯時になると急いでかえりましたね。 でもレストランは平気なんですよねー。 これなんでなんでしょうね?自分でも知りたいんですがなんか解説とかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.3

有吉さんの場合は マツコさんとの会話の中で 結論としては「マザコン」だったというオチでした マザコンもそうなのですが 他を排除する心理が強いのだと思います それは「怖れ」からきていたりします 幼い頃は 誰が作ったものでも食べることが出来たと思います それが 大人になるにつれ 年をとるにつれ いろんな経験をすることで 他を排除することで自分を守るようになったりします 口の中に入れる というのは 飲み込み消化する ということです それは 心理学的には 受け容れるということです 受け容れることが出来ない というのは つまり 許すことが出来ないことがある ということです なんらかの経験の中で 許すことが出来ないもの 受け容れることが出来ないことがある という一つの表現だと思われます。 多くは親との関係の中で 親に愛されたい という表現の現れであることが多いです (親を憎んでいる というのも 親に愛されたいと言う表現のひとつです) 他人といると 緊張する人 よい人を演じてしまう人 などもそうです 心理学的には 自分の過去の中で 受け容れること許すことのできないことの表現の一つだということです これは潜在意識の中で判断していることなので 自覚はないと思います。

ny36
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 >親に愛されたい という表現の現れであることが多いです。 他人といると 緊張する人 よい人を演じてしまう人 などもそうです。 「よい人を演じてしまう人」はずばり私ですね。というか悪人になれないですね。 親に愛されたい、というのは愛が不足してたんでしょうかそれとも多すぎた結果なんでしょうか? ちなみに私は3人兄弟の末っ子です。甘やかされて育ったような気もするし、三人目なのでぞんざいに扱われたような気もしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.7

No3です >親に愛されたい、というのは愛が不足してたんでしょうかそれとも多すぎた結果なんでしょうか? 親に愛されなかったというのは 親が愛さなかった ということではありません 簡単に言うと 自分が愛して欲しいように親が愛してくれなかった ということです なので 充分愛されて育ったように見えても 子どもの中には 愛に飢えている状態の人(承認要求が満たされていない人)もいます そういう人は 親には充分愛されたのに と言いますが 実際は「理解してもらえなかった」という承認要求を満たされない状態でいます。 なので どちらかというと受け取りべたで 親は親なりの愛し方をしているのですが 自分の要求は満たされたと感じていない ということも多いです 良い人を演じる場合 自分の本当の気持ちを言えない ということになります いい子でいることで愛される という事を幼少期の経験として培ったのです 幼少期の頃に培ったものは潜在意識の中に組み込まれますので 自然にそう言う風にふるまってしまうと思います それは両親だけでなく 兄弟姉妹との関係の中からも生まれます あなたの場合 3人目の子供だったということで 責任を背負わない 私は悪くない という潜在的な習慣ができているかもしれません。 責任を負わない というのは 自分の意志・思いを伝えるのが苦手になったり または 自分自身の思いを遂げられなかったり 自信がなくなったり コンプレックスが生まれたりします。 それが成長の妨げになり その弱さが何かを排除することで 自分を守ろうとのかもしれません それが いけない ということではありません そのままでも 自分が大丈夫と思うことが出来るなら 構わないと思います。が、自分が生活する中で不自由に感じるなら 改善していった方がいいのかもしれません。 まずは 自分が何を望んでいるのかを 自分自身が理解してあげることだと思います やりたくないことで やっていることを やめてみたり やりたいのにやっていないことを やってみたり 自分自身の気持ちを大切にすることを 少しづつやってみてください わたしの知っている限りでは 他人の作った料理を食べられない人は 案外自尊心が強い人が多く それをうまく表現できてない という特徴があったりします。 簡単に言うと 本当はすごく我儘なのに それを押さえてる みたいな(笑) 我儘でもいいんですよ^^ 自分の気持ちを大切にして 多少の我儘な振る舞いも 受け容れてみてください 他人の作った料理を食べれない というのは 不便なことかもしれませんが そんなに悪いことではないと思います。あなたがあなた自身の何かを守ろうとしているのですから 無理に改善しなくてもいいと思います。 ただ自分自身の気持ちを 自分自身が受け容れ 表現していくことで それは改善されるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.6

自分も有吉さんのマツコさんのテレビで同じ内容を 観ました。 有吉さんがそうだそうです。 要は潔癖症なんだと思いますが・・ 小さい頃からだそうで、友達のお母さんが作った食べ 物がダメだったそうです。 また、今もお世話になった方の家に行って、その家の 奥さんが作った食べ物がダメだそうです。 特に直に手で触ったモノが、ダメみたいですね。 おにぎりとは、絶対に食べれないそうです。 有吉さんの最終的な答えは、究極のマザコンだという事 でした。 お母さんだと全然大丈夫だそうです。 また、お寿司やおにぎりでも、プロの方が握ったお寿司は 大丈夫(プロは許せるそうです)、おにぎりもコンビニとか で売られている者は、機械で厳重に衛生面が完備されて いるものが、売られていることが前提なので、大丈夫だそ うです。 要は、自分の信用性だったり、心から心許せる人、絶対的な 信用がある人、社会的に信用があるなど・・そういった自分が 安心できるものなら食べれる。 やはり口に入れるモノは、自分の身体に入れるモノなので やはり色々な心理的なものが作用してくる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204196
noname#204196
回答No.5

レストランのものは食べても安心 でも他人が手作りしたものには危険を感じるんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

質問者様のおっしゃるような「こだわり」がひどくなると、 「強迫性障害」ということになります。 誰でも、このようなこだわりを多少は持っているものです。 例えば、枕が変わると寝られないとか。 それが、病的なほどひどく、生活に支障が出て来ると、 「強迫性障害」ということになります。 気にしないことです。 そういう性格なのだと、わりきることです。 また、人には、それぞれ、そのような面がある ということを知って、他人にやさしくなれるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

フットボールアワーの後藤さんも たしかそうだったような。。 潔癖症なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203725
noname#203725
回答No.1

衛生状態が心配ですね。 ・トイレに行って手を洗わない人 結構多い ・おにぎりを手で握る人。それって手の常在菌がご飯に付着(うちでは、ラップを使って食材には素手で触らない。) ・台拭きで、口を拭いたり、・・・汚れを食卓なすりつけている。 ・菜箸を使わない。 ・食べ残しをまたお皿に戻す習慣。 ・牛乳パックの口のみ ・牛乳パックの注ぎ口を指で触る。・・・結構周囲に多い。 菌が付着する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この子に会いたい

    https://matome.naver.jp/odai/2137364614091269001←この子に会いたい(お友達になりたい)のですがどうすればいいですか。

  • 無料映画

    http://matome.naver.jp/odai/2133064734106236901/2133067289507353703 この映画(ブラック&ホワイト)を無料で見れるサイトってありますか? よろしくお願いします。

  • パズドラの時間割について

    ドラゴンボールの時間割が乗っているサイトを教えて下さい。 こちらのまとめを見たのですが、記載されていませんでした。 ご回答お待ちしています。 http://matome.naver.jp/odai/2142726375152308301

  • 海外の人種差別は、普通一般人でもありますか?

    このサイト見つけて怖くなりましたが、一般的な日本人でもここまで被害に遭いますか? 観光で行く場合、こんな目に遭うんでしょうか?http://matome.naver.jp/odai/2138087144129053801

  • 効率的なダイエット

    だんだん太ってきてヤバイです。 どうしたら、効率的なダイエットが できるのでしょうか。 何かいい情報があれば下さい。 自分では以下の情報など探しました。 http://matome.naver.jp/odai/2134950366808465101

  • https://matome.naver.jp/m

    https://matome.naver.jp/m/odai/2137531869394734101?page=3 ここのサイトの特徴に当てはまってしまいました 周りからそういった目で見られていたのかと思うと恥ずかしくなります 挽回は可能でしょうか?

  • 自分に似ている動物

    自分を動物に例えると、何だと思いますか? 先日、ウォンバットなる動物を知りまして、「なんだか自分に似てるな」 と思いました・・・。 いや、こんなに構ってちゃんではないはず・・・ですが。 ウォンバット http://matome.naver.jp/odai/2136607201770561501

  • 皆さんは肩こりするタイプですか ?

    私自身は仕事柄細かなものをいつも見るので慢性的な肩こりなんですが、 皆さんは自分で肩がいつもこって困ると感じたりしますか ? そんな時何か改善するためにしていますか ? ご存知であれば教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501

  • gimpで、海に差し込む光を再現する

    http://matome.naver.jp/odai/2127055402432221101/2127060393432467203のページにあるような、海に差し込む光をgimpで再現したいのですが、可能でしょうか?(リンク先の画像は写真ですが)。 フォトショップ向けの解説ページはあるのですが、gimp向けは見つかりませんでした、、、。 良いフィルタでもないでしょうか?

  • ひと味違う、あなたが作る「ネコまんま」

    昨年の夏もそうでしたが、私は食欲落ちると「ネコまんま」 これを単身中に食べていました(笑) 作るのが面倒な時などはよく食べていました。 簡単に丼にご飯+味噌汁をかけたシンプルな感じです。 みなさんがご家庭で作って食べる「ネコまんま」なんですが どんな「ネコまんま」ですか ? あまり作ることないとは思いますけど・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2133014212892566301

価値のあるものないもの
このQ&Aのポイント
  • 歌やダンス、仮面ライダーやウルトラマンの俳優女優をやることは、ただの厚紙でしかない遊戯王カードに価値があると信じるのと同じくらい価値のないことですか?
  • 人々に娯楽を提供することは大事なお仕事です。しかし、歌やダンスは人の腹を満たすことはできない壇上の空虚なパフォーマンスです。なんの実質もありません。人形遊びをしたほうが、自分のもの感があって価値があるでしょう。そして仮面ライダーやウルトラマンは実際には存在しません。なのでそれらの俳優女優をやることには価値がありません。(織田信長の俳優をやることには歴史の勉強をしたい人々にとって価値があるのかもしれませんが。)存在しないものは現実世界では何の価値もありません。
  • 日本のエンターテイメントでは、どうして現実世界では何の価値もないジャンルが多いのでしょうか?もっとも歌や仮面ライダーやウルトラマンはつい最近まで好きではあったのですが。
回答を見る