ハードディスクの容量が合わない

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの容量が急に少なくなった理由を調べたところ、System volume infomationフォルダが大容量を占めていることが判明しました。
  • 容量500GBのハードディスクの実際の空き容量が想定よりも100GBも少ないことに気付きました。
  • セキュリティタブが表示されないため、System volume infomationフォルダ内のファイルを削除する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの容量が合わない

ここ数日で急にハードディスクの空き容量が少なくなった気がしたので、 全フォルダの容量を調べて計算したところ、やはり空き容量が合いません。 Drive Analyzerで調べてみると、Cドライブの容量が約360GBになっていました。 自分のパソコンは容量500GB(実質465GB)なので 100GB近く容量の誤差が。 どうやらSystem volume infomationというのが怪しいようなので Glaly Utitiesで調べてみると、やはりSystem volume infomationが 70GB以上の容量を食っていました! そこでローカルディスクからSystem volume infomationフォルダを右クリックし プロパティをクリック、セキュリティタブを選択しようとしたところ、何とセキュリティタブがない! 色々調べてみましたが、セキュリティタブを表示させる方法は発見できませんでした。 だらだらと書いてしまいましたが、聞きたいことはこの2つ セキュリティタブを表示させる方法は? 或いは上記の方法以外でSystem volume infomation内のファイルを削除する方法 解決方法をご存知の方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

System Volume Infomationは復元ポイントの情報が保存されています。 システムの保護を無効にしてよいのでしたら、 スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの保護→保護設定でCドライブを選択して構成→システムの保護を無効にする にしてください。

samakia1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試したところファイルが削除されました。 これでかなり軽くなりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き容量について

    Windows XPでハードディスクの空き容量について教えてください。 マイコンピュータを開いてローカルディスク(C)をマウスでクリックすると  ファイルシステム NTFS  空き容量:813MB  合計サイズ:13.9GB と表示されます。 ローカルディスク(C)を開いて、その中のすべてのファイルとフォルダーのプロパティで容量を確認して合計しても空き容量は3GBは残っている計算になります。 空き容量813MBと3GBの違いが何処にあるのか分りません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスク(D)の使用領域が「すべて選択」でプロパティで見たものよりも大きくて困っています。 OSはXP home edition ローカルディスク(D)の合計サイズは9.3GB その内、使用領域は8.1GB すべて選択でプロパティを開いて見たものは7.6GB 0.5GBの差なのですが500MBは容量の小さいHDDを使う私にとっては小さいとはいえない数字でなのでみなさんに助けていただきたいのです。もちろん、この問題の回答が載っていそうなほかの質問(「ハードディスクのなぞ」「Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?」)も参照しましたが、良い回答が見つかりませんでした。 隠しファイルも表示するようにしてあります。 System Volume Informationのフォルダも空です。 クラスタサイズのせいだということも無いようです。(NSディスク観察というフリーソフトでみてみました。)

  • Cドライブの容量誤差について

    Cドライブ総容量34.5GB使用領域21.1GB空き13.4GB Cドライブ内の全ファイル選択プロパティ10.1GB 使用領域誤差が11.0GBです。 まず、「教えてgoo」内の記事No.1949672の回答no.2を参考に、容量を確認しましたが、使用領域は21.1GBでした。 回答no.1については、ノートンを利用しておりませんので、無視しました。 回答no.3についても、操作後の変化はなしです。 次に、記事No.254923の回答no.3・4を参考にフォルダのオプションで”保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない”を実行、 「System Volume Information」を確認しましたが、容量はゼロでした。 他に、「Pagefile」「hiberfil」と言うファイルが出現。 各2.0GBほどの容量を持っていましたが、それを合わせても7.0GBほどの誤差があります。 この誤差を調べる方法と、「Pagefile」「hiberfil」各ファイルの扱い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    200GBのハードディスクをCドライブを120GB、Dドライブを80GBに分けた後、XPをCドライブにインストールしました。 その後プログラムを5つぐらいいれました。 Cドライブの空き容量をプロパティで確認したところ、「使用容量:73.1GB」「空き容量:28.9GB」と表示されました。 空き容量の少なさに愕然としてます。 Cドライブのすべてのフォルダの合計は約10GBぐらいだと思います。 あまりにも差があるのですが、どうしてでしょうか?

  • ノートPCのHDDの空き容量が足りません!

    現在Think PadのX60s(HDD80GB メモリ512MB)を使用中です。 使って数ヶ月ですが、すでにHDDを65GBも消費してました。 このパソコンはリカバリ領域があるので実質は70GBの容量 です。ですので実質5GBしか空き容量がありません。 Cドライブのフォルダを隠しフォルダを含めて合計したところ 25GBにしかなりません。本来でしたらあと45GBの空き容量 あるはずです。表示容量の若干の誤差はあるにせよ、45GB もの誤差は大きすぎるような気がするのですが・・・。 本来の空き容量を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。 新しいソフトをインストールできずに困っております。 アドバイスをいただきますようお願い申し上げます。 補足:ゴミ箱やTEMPファイルは消去済。ウイルスバスター 2007を使用しております。

  • PCの内蔵ハードディスクの容量表示について質問です。

    PCの内蔵ハードディスクの容量表示について質問です。 PCの内蔵ハードディスクのDドライブについて、プロパティ表示において、容量:243GB、使用領域:162GB、空き領域81GBとなっています。 しかし、Dドライブ内の全ファイルを選択してプロパティ表示すると、103GBにしかなりません。 この誤差59GB(=162-103)は、どうして生じているのでしょうか? 誤差を無くすためには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 なお、容量表示は、デフラグを実行した後に行いました。また、フォルダオプションで「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて行いました。 PC:NEC ValueOne OS:Vista Business SP2(32bit) CPU:Intel Core2 6400 memory:2GB HDD容量:C=46.5GB D=243GB

  • ハードディスクの容量がおかしい・・・

    現在80GBのハードディスクドライブ(HDD)を使っています。 マイコンピュターからプロパティで見るとC:Driveの容量は空き領域45.7GBで使用領域31.5GBと出てきますがC:Drive内を隠しファイルも表示させて、網がけをしてプロパティで見ると使用領域は14.4GBと表示され明らかにおかしいです。そもそもこのHDDは空き領域65GBくらいありました。多分システムの復元をした後からおかしくなったのだと思います。HDDの容量を正確に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?またこのようになったのはどのような原因が考えられますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ハードディスク 恐らく空き容量がなくなりフリーズしてしまいます・・。

    ハードディスク 恐らく空き容量がなくなりフリーズしてしまいます・・。 80GBのポータブルHDDを使用しています 突然、マイコンピュータでドライブを選択したところ 以下のメッセージがでてきてしまいアクセスができなくなってしまいました 製品をパソコンに接続すると、「製品の先頭ボリュームがFAT32方式のフォーマットでないため、 本製品の機能は制限されます。モバイルランチャーの設定変更は行なえません。 また、仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティは使用できません。」 とメッセージが表示されて製品の機能が使えません。 マイコンピュータ → 管理 → 管理をクリックして コンピュータの管理で確認をしたところ ファイルシステムが空欄、状態が正常、容量74.43GB、空き領域 74.43GB、空き領域の割合100%フォールト トレランス いいえ、オーバーヘッド 0% と表示されています どうにか回復できないでしょうか? Vectorでお試し版をクリックすると、ハードディスクも認識でき、 復元をクリックすると有料版を下さいと出てきてしまいます 無料で復元できる方法はないでしょうか? ご教授お願い致します