ハードディスクの容量が合わない

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの容量が急に少なくなった理由を調べたところ、System volume infomationフォルダが大容量を占めていることが判明しました。
  • 容量500GBのハードディスクの実際の空き容量が想定よりも100GBも少ないことに気付きました。
  • セキュリティタブが表示されないため、System volume infomationフォルダ内のファイルを削除する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの容量が合わない

ここ数日で急にハードディスクの空き容量が少なくなった気がしたので、 全フォルダの容量を調べて計算したところ、やはり空き容量が合いません。 Drive Analyzerで調べてみると、Cドライブの容量が約360GBになっていました。 自分のパソコンは容量500GB(実質465GB)なので 100GB近く容量の誤差が。 どうやらSystem volume infomationというのが怪しいようなので Glaly Utitiesで調べてみると、やはりSystem volume infomationが 70GB以上の容量を食っていました! そこでローカルディスクからSystem volume infomationフォルダを右クリックし プロパティをクリック、セキュリティタブを選択しようとしたところ、何とセキュリティタブがない! 色々調べてみましたが、セキュリティタブを表示させる方法は発見できませんでした。 だらだらと書いてしまいましたが、聞きたいことはこの2つ セキュリティタブを表示させる方法は? 或いは上記の方法以外でSystem volume infomation内のファイルを削除する方法 解決方法をご存知の方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

System Volume Infomationは復元ポイントの情報が保存されています。 システムの保護を無効にしてよいのでしたら、 スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの保護→保護設定でCドライブを選択して構成→システムの保護を無効にする にしてください。

samakia1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試したところファイルが削除されました。 これでかなり軽くなりました。