• 締切済み

恋愛がしたいけど・・・ 

こんばんは。私は27歳の社会人4年目の男性です。 今まで女性との交際経験がありません。 セックスについては、風俗で済ませたため素人童貞です。 良い歳ですので、彼女を作って恋愛がしたいです。 しかし、下記の2点で積極的になれません。 (1):自分に全く自信が持てず、コンプレックスの塊である。 →私は、医者からも診断済みですがADHDという発達障害を   抱えております。脳の前頭葉の機能が人よりも劣っており、   ケアレスミスが非常に多い、集中力が無い、先延ばし傾向等の   症状があります。そのため、社会に出て4年弱経ちますが、   仕事が全くできず、社内外問わずいろいろな人にバカにされ、   怒鳴られ、あきれられており、大変つらいです。   仕事は中堅商社の営業をしております。 仕事ができないやつというレッテルを張られてしまっておりますため、   頑張ろうという気持ちよりも、毎日仕事に行きたくない、会社に行きたくない   という気持ちの方が非常に大きいです。   転職も視野に入れておりますが、今までうまくいかなかったということもあり、   どうしても前向きな気持ちになれず、毎日鬱気味です。   コンサータという発達障害の治療薬を1月ほど前から服用しておりますが、あまり効果は   ありません。また、依存症の危険性もあると聞きましたため、最近は服用を   ストップしております。   また、恋愛経験もありませんので、そちらもバカにされます。   お前みたいなやつは一生彼女もできず、結婚も無理等ひどいことを言われ   かなり落ち込んでおります。   おまけに、体型も太っており、この若さで髪の毛も薄いです。   ふつうに彼女がいて、結婚している   友人・知人が妬ましいです。この手で毎日彼女(奥さん)を抱いているのかと  考えると妬ましくて、うらやましくて気が狂いそうになり、涙が出てきそうになります。     (2):恋愛経験・交際経験が無い  →この齢でお恥ずかしいですが、異性との恋愛経験がありません。   婚活パーティ等で、数人の女性と食事や、テーマパーク・映画等で   遊んだことはあり、告白もしましたが、すべて玉砕しました。   ふつうに彼女がいて、結婚している友人・知人が妬ましいです。この手で毎日彼女(奥   さん)を抱いているのかと考えると妬ましくて、うらやましくて気が狂いそうになり、   涙が出てきそうになります。   私が今後女性と付き合えたとしても、同年代の女性はほとんど男性とデート経験や、   性経験があるでしょう。      私からしたら彼女と行く初めての食事も、テーマパークも、旅行も   そして愛する人とのキスやセックスもすべて相手は過去に経験済みなのです。      今まで自分が経験が無いのが悪いということは理解できます。   でも、今後そんな経験済みの女性と付き合い、結婚するためにたくさんの時間と   お金を費やすということが憂鬱で、できれば処女と付き合い、一緒に恋人どうしが   する初めてのことを行い、愛情をはぐくんでいき、結婚したいと強く考えています。   長文・乱文で申しわけありません。   こんな私ですが幸せな恋愛がしたいと強く考えています。   アドバイスをぜひお願いします。   。          

みんなの回答

回答No.2

24歳女です。 相談内容、拝見しました。 少しでも参考になればと思い、書かせて頂きます。 まず、ADHDの診断を持っているとのことで、色々な困りごとがあり、仕事や日常生活面で多くのご苦労をされていること、拝察します。 ただ、それはADHDの特徴が、あなたのすべてではないと思います。 あなたは誰よりも「自分はADHDだ」という視点で自分のことや、自分の失敗を見ているような気がします。 ADHDの特徴も、個性の1つだと私は思います。 だれでも失敗はするし、短所もあります。あなただけではありません。 ADHDだからすべてがだめだというわけではありません。 それも個性の1つです。 幸い、あなたは自分の発達特性について少しではありますが理解されています。 どんなとき、どんなミスをしやすいのか、自分の特徴を理解しておくことが大切だと思います。 また、あなたは、「仕事に行きたくない」と思ったり、怒られながらも、しっかり会社に行き、仕事をこなされているではないですか。 辛抱強くて、根性、忍耐力、強い精神力を持った方だなと感じています。 こんな素敵な長所があるんだから、ダメな人なんかじゃないですよ。 仕事で失敗することや、恋愛でうまくいかないことは、あなたでなくても、ADHDじゃなくても、普通に起こりうることです。 逆に言えば、ADHDだから失敗するわけでも、あなただから失敗するわけでもありません。 成功や失敗は、タイミングや状況にも左右されます。 あなたは、失敗経験が重なっている為に、落ち込んでしまい、それが新たな失敗につながっている気がします。落ち込んで、自分に自身の無い状態で仕事や恋愛に取り組んでいたら、それこそできることもできなくなります。そういった悪循環にハマっている気がします。 人間関係や恋愛関係においては、暗い人、ネガティブな人、とみられるかもしれません。 もし、これまで失敗続きだと思うなら、これまでのパターンではうまくいかないということです。 あなたは、これまでの失敗経験から、多くの失敗パターンを学んできたじゃないですか。 その経験をいかして、それ以外の方法に取り組まれたら良いかと思います。 あなたはダメな人なんかじゃないですよ。 それを忘れないでください。 自分の個性と向き合い、現状を変えようと悩み、努力されています。 失敗して、仕事に行きたくなくても、頑張って通勤されています。 中堅企業ということからも、社会的ステータスは標準以上です。 悔しい、うらやましいという思いは、向上心です。方法や改善策が見つかれば、きっと努力してそれに向き合える方です。 これまでたくさんの失敗をしてきたということは、失敗のパターンを知っているということ。なんでもADHDのせいにするのではなく、自分の失敗パターンを学び、それ以外の方法でトライしましょう。 失敗は、成功に限りなく近い。何も行動していない人は、失敗してないけど、成功もしません。 あなたはきちんと行動に移してらっしゃるし、口だけの方でないとわかります。 こんなにも、あなたにはいいところがたくさんある。ADHDは個性です。私に短所があるのと同じです。 気分を害されたらごめんなさい。 あなたが自分のことを好きになれる日が来ますように。 少なくとも私は、あなたの良さをたくさん知りましたよ。

回答No.1

コンサータを飲むほど、多動なのでしょうか? 薬に頼るより、自分が苦手なことを克服する改善法を見つける努力をして下さい。 何か忘れてしまう、優先順位がつけにくいなら、締切や重要度で分けて、リマインダーを活用して下さい。 私の場合は手帳(バーチカルタイプ)、卓上カレンダー、スマートフォンにタッチペンでメモなどをしています。パソコン回りには付箋を貼っておきます。終わったらはがす、追加していくようにします。 準備はなるべく早めにしておく、翌日、週明けに持ち物、準備する書類などはクリアフォルダに入れておくなと先にやるよう心がけるといいですよ。 また、協力してくれそうな人にいつに何をしなくてはいけない、忘れていたら声をかけてくれるよう頼むといいです。 ちなみにAD/HD薬に似た薬があるので、機会があったら試して下さい。SSRIとSNRIです。大人にはこちらの方がいいかもしれません。 自尊心が低く、落ち込みがちなのを前向きにしたり、やる気にされる効果があります。興味があれば、薬理効果を調べてみて下さい。 AD/HDでも恋愛は出来ますよ。ただ仕事が上手くいっていないのだから、自分に自信が持てないのだと思います。何か得意なことがありますよね。発達障害だからできない、やらないと逃げていては解決しません。 工夫して違う方法でも出来るように、工夫すればいいのです。得意なことはアピールするチャンスなので、進んでやるようにしてみて下さい。 仕事が上手くいくようになれば、変われると思いますよ。 ただ大きな集団が苦手だと思うので、少人数でできる仕事にした方がいいですよ。 すでにやっていることかもしれませんが、参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛経験が遅いことは損ですか?

    恋愛経験が遅いことは損ですか? 学生の暇なうちが、一番充実した恋愛ができるんでしょうか。 若い体でセックスしたほうが、快感って大きいんですか? 気がついたら交際経験もないまま24にまでなっていました。仕事に追われる忙しい毎日です。 カップルで歩く高校生や大学生を見てると胸が苦しくなります。 恋愛経験がないことって、人生を損して生きていることなんでしょうか。 自分を心底無駄に生まれた人間と思ってしまいます。 どうせ社会人になると打算的な恋愛しかできないのでしょうし、ビジネスライクな付き合いしかできないのでしょうか?

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 若くて一番良い時に恋愛

    若くて一番良い時に恋愛、セックスできなかった人って負け組ですよね? 私は結局、中、高、大学時代に恋愛、セックスできずに社会に出る事になりました。 周りが青春を謳歌している中、周りのほとんどの男が女性から求められ、恋愛、セックスをしていたのに私はそれができませんでした。 飲み会などでイケメンの人が20人ぐらいの人とヤった、同棲して楽しかったなどの話をそれぞれ聞いていて自分の経験のなさに狂いそうでした。 最近ではテレビや外に出て若い女性を見るだけで虚しくなるようになってしまいました。 自分の顔や性格が悪かった為、恋愛、セックスができなかった、自己責任だと感じているのですが自分の経験のなさに毎日死にたい気持ちでいっぱいです。 この若くて一番良い時に恋愛、セックスできなかった負け組だった事実をどう受け止め、これから長くて辛い社会人生活を乗り切れば良いのかわかりません。 誰かご教示願います。

  • 遠距離恋愛

    こんばんわ。21歳、大学4年生の女性です。 私は現在関東在住で、彼は今年の春から関西で社会人をしています。 彼とは付き合って2年経ち、結婚を前提に付き合っているのですが、仕事が忙しくて連絡もろくにとれません。 早朝に「行ってきます」のメールが入っていて、夜11時近くに仕事が終わり、電話で仕事が終わったとの報告と、家に着いてからメールを2、3回ほどと数分の電話をするだけの毎日です。 今日は早くに仕事が終わったらしく、先ほど連絡が来たのですが「会社の人たちと飲み会があるから、また連絡するね。ごめんね。」と言われてしまいました。 彼のことを信じているので浮気の心配などはしていないのですが、生まれてはじめての遠距離恋愛で、しかも彼とは交際中の大半をすぐそばで一緒に過ごしていたので、正直寂しくてたまりません。 全然涙もろくない私ですが、最近はちょっとしたことですぐに泣きそうになってしまいます。 でも、彼はそんな私のちょっとした変化をすぐに察してくれて、いつもとても気にかけてくれるので弱音や愚痴はできるだけ言いたくありません。 彼は仕事をがんばっているんだし、社会人になって間もないので毎日とても大変なんだということはわかっています。 でもやっぱり寂しいという気持ちはどうしても消すことができません。 自分でもどうしていいのかわかりません。 遠距離恋愛経験者の方、現在経験中の方、この気持ちを紛らわすいい方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 恋愛経験がありません

    今年で31歳になる女性です。今まで男性との交際経験がありません。 好きな男性は出来るのですが、付き合いたいとまで思った事がなく、告白した事がありません。 昔から「なぜ、人は恋愛するんだろう?生きていく上で、必ずしも必要な事ではないだろうに・・」と、 不思議に思ってきました。ちなみに、子供の頃から結婚願望はありません。 ただ、セックスの経験がない事を最近悩んでしまうのです。 この様な人間は、めずらしいですか?異常でしょうか?

  • 一生恋愛出来ない

    僕は19才 男性 大学生です。 今まで女性と付き合ってことはなく童貞です。 僕は全然モテません。 他人はモテてますよね。 彼らは女性と付き合っているの見て切ない気分になります。 一方で僕は人にバカにされる存在で人としての魅力がありません。 なので女性は寄ってこないのでしょう。 他人は恋愛経験を積んで色んな女性と付き合い、本気で愛する女性を見つけ結婚をするのでしょう。 僕は恋愛経験は0なのでいつまでたっても恋愛出来ず「30過ぎました」→「40過ぎました」→「はい、恋愛は無理だね」となりそうです。 仮にお見合いとかいっても女性を見る目は他人と違って養ってないので本当の色恋が出来ないのがオチだと思います。 そして、私が30になって彼女が初めて出来たとしても「今更恋愛かよ。」 「この人は若いころには色んな男と付き合って、色んな男とセックスしつよな。」 「他人共は僕と違って若いころの恋愛して、楽しかっただろうな」 「学生時代の恋愛のような興奮はないよな。」 こんな遅れた恋愛が初めてなんて終わってるなっだなんて思いますね。 むかつきます。 余計に焦ります。 だけどこれは自分の首を絞めてるようなものだな。 もうどうしたらこの暗黒時代は終わりますか。 一生恋愛は出来ないのですか。 教えて下さい

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚約破棄から8ヶ月。恋愛が始まらない

    今年29歳の女性です 去年の7月に結婚前提で付き合っていた方と別れました。 理由は、相手の本性が根っからの男尊女卑思考でモラハラだったため 私の心労が募り限界となったからです。 彼に別れを切り出した際、 あっそじゃあバイバイと言われあっさり別れました。 それから無気力状態が続きながらもなんとか仕事を続けました。 本当に地獄でしたが最近ようやく吹っ切れてきました。 別れから8ヶ月が経とうとしていますが 次の恋愛が始まる気配が全く無く、もう一生独身かとか、 売れ残りだなんだと言われながら死んでいくのかと思っています。 知り合いの女性が同じように酷い別れを経験しましたが、 別れてから2ヶ月で運命的な出会いをし 付き合って3ヶ月で結婚しました。 この話を聞いて以来、余計に焦りが出てしまっています。 そもそも、以前の彼が初めてできた彼氏で 20代後半になるまで交際経験はありませんでした。 私は恋愛できる運命は無いのか、 もう一生1人なのか、 恋愛や結婚などみんなと同じことができない劣等感があり、 もうすぐ彼氏いない歴一年となるのに新しい彼氏もできず 不安ばかりで毎日真面目に生きているのが馬鹿らしく思えてしまいます。 この気持ちを打破するにはどうしたら良いのでしょうか。 上手い気持ちの切り替え方があれば教えて頂きたいです。

  • 友達にしか見れないとフられました。恋愛対象とは?

    男です。恋愛経験はほとんどなく、実はこれが初めての告白で、初めての女性経験です。 知り合ったのも僕の一目惚れで、こっちから一方的に連絡先を聞いたのです。 それから色々ありまして、別のところから好きという気持ちが彼女に伝わってしまい、ぼくはそれを知らぬまま交際を続けていました。 好きという気持ちを知られていながら、交際を続けていて、告白して「友達としかみれない」と言われたのです。 やっぱり、好きという気持ちが知られているのにも関わらず、この回答だったということはやっぱりそういうことなのでしょうか? これからの進展はなさそうなのでしょうか? 正直、僕はまだ彼女のことを諦めきれません。新たに行動に出て、またアタックしようと考えています。 そして、友達対象から恋愛対象になることというのはどういうことなのでしょうか? 恋愛対象になりえる行動というのも、さっぱりわかりません。 女性扱いをする、などしか自分の少ない経験からでは見い出せません。 女性扱いも褒める、ぐらいしか分からず、その褒めることすらチキンな僕ではままならず。 どうすれば友達から恋愛対象に発展するのでしょうか? 女性扱いというものはどういうことをすればいいのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。

  • 恋愛やセックスとどう向き合うか?

    26の発達障害ありの男です。 恋愛経験なしの素人童貞なのですが、異性への欲求に対してどう向き合うか悩んでいます。 学生時代は好きな人もいたし、あわよくばセックスもしたいと思っていましたが、積極的に動けず終わってしまいました。 就職後に風俗へ行って童貞だけは捨ててきたのですが、思っていたより気持ちよくなかったです。 それ以降は学生時代に抱いていた恋愛やセックスへの欲求が冷めてしまいました。 元々めんどくさがりな性分なのですが、 ・セックスが思っていたより気持ちよく無かったので、それのために労力を割く必要もない。 ・どうしてもセックスしたいなら風俗がある。 ・学生時代の感情は「好き」というより「ヤりたい」だったことに気づいた。 などのことを考えてしまいます。 なので無理に彼女を作る必要もないかなと今は思っています。 ただ、今後どうしても彼女が欲しくなった時に、無駄に年を取った障害者が相手をして貰えるとも思えないし、そうなるのが怖いので、20代の内に恋愛や風俗に頼らないセックスをしておいた方が良いのではないか、とも思っています。 気が乗らないし、コミュ力を上げる、ファッションを見直す等々の努力もめんどくさいです。それでも今の内に恋愛をしておくべきでしょうか?