• 締切済み

恋愛がしたいけど・・・ 

こんばんは。私は27歳の社会人4年目の男性です。 今まで女性との交際経験がありません。 セックスについては、風俗で済ませたため素人童貞です。 良い歳ですので、彼女を作って恋愛がしたいです。 しかし、下記の2点で積極的になれません。 (1):自分に全く自信が持てず、コンプレックスの塊である。 →私は、医者からも診断済みですがADHDという発達障害を   抱えております。脳の前頭葉の機能が人よりも劣っており、   ケアレスミスが非常に多い、集中力が無い、先延ばし傾向等の   症状があります。そのため、社会に出て4年弱経ちますが、   仕事が全くできず、社内外問わずいろいろな人にバカにされ、   怒鳴られ、あきれられており、大変つらいです。   仕事は中堅商社の営業をしております。 仕事ができないやつというレッテルを張られてしまっておりますため、   頑張ろうという気持ちよりも、毎日仕事に行きたくない、会社に行きたくない   という気持ちの方が非常に大きいです。   転職も視野に入れておりますが、今までうまくいかなかったということもあり、   どうしても前向きな気持ちになれず、毎日鬱気味です。   コンサータという発達障害の治療薬を1月ほど前から服用しておりますが、あまり効果は   ありません。また、依存症の危険性もあると聞きましたため、最近は服用を   ストップしております。   また、恋愛経験もありませんので、そちらもバカにされます。   お前みたいなやつは一生彼女もできず、結婚も無理等ひどいことを言われ   かなり落ち込んでおります。   おまけに、体型も太っており、この若さで髪の毛も薄いです。   ふつうに彼女がいて、結婚している   友人・知人が妬ましいです。この手で毎日彼女(奥さん)を抱いているのかと  考えると妬ましくて、うらやましくて気が狂いそうになり、涙が出てきそうになります。     (2):恋愛経験・交際経験が無い  →この齢でお恥ずかしいですが、異性との恋愛経験がありません。   婚活パーティ等で、数人の女性と食事や、テーマパーク・映画等で   遊んだことはあり、告白もしましたが、すべて玉砕しました。   ふつうに彼女がいて、結婚している友人・知人が妬ましいです。この手で毎日彼女(奥   さん)を抱いているのかと考えると妬ましくて、うらやましくて気が狂いそうになり、   涙が出てきそうになります。   私が今後女性と付き合えたとしても、同年代の女性はほとんど男性とデート経験や、   性経験があるでしょう。      私からしたら彼女と行く初めての食事も、テーマパークも、旅行も   そして愛する人とのキスやセックスもすべて相手は過去に経験済みなのです。      今まで自分が経験が無いのが悪いということは理解できます。   でも、今後そんな経験済みの女性と付き合い、結婚するためにたくさんの時間と   お金を費やすということが憂鬱で、できれば処女と付き合い、一緒に恋人どうしが   する初めてのことを行い、愛情をはぐくんでいき、結婚したいと強く考えています。   長文・乱文で申しわけありません。   こんな私ですが幸せな恋愛がしたいと強く考えています。   アドバイスをぜひお願いします。   。          

みんなの回答

回答No.2

24歳女です。 相談内容、拝見しました。 少しでも参考になればと思い、書かせて頂きます。 まず、ADHDの診断を持っているとのことで、色々な困りごとがあり、仕事や日常生活面で多くのご苦労をされていること、拝察します。 ただ、それはADHDの特徴が、あなたのすべてではないと思います。 あなたは誰よりも「自分はADHDだ」という視点で自分のことや、自分の失敗を見ているような気がします。 ADHDの特徴も、個性の1つだと私は思います。 だれでも失敗はするし、短所もあります。あなただけではありません。 ADHDだからすべてがだめだというわけではありません。 それも個性の1つです。 幸い、あなたは自分の発達特性について少しではありますが理解されています。 どんなとき、どんなミスをしやすいのか、自分の特徴を理解しておくことが大切だと思います。 また、あなたは、「仕事に行きたくない」と思ったり、怒られながらも、しっかり会社に行き、仕事をこなされているではないですか。 辛抱強くて、根性、忍耐力、強い精神力を持った方だなと感じています。 こんな素敵な長所があるんだから、ダメな人なんかじゃないですよ。 仕事で失敗することや、恋愛でうまくいかないことは、あなたでなくても、ADHDじゃなくても、普通に起こりうることです。 逆に言えば、ADHDだから失敗するわけでも、あなただから失敗するわけでもありません。 成功や失敗は、タイミングや状況にも左右されます。 あなたは、失敗経験が重なっている為に、落ち込んでしまい、それが新たな失敗につながっている気がします。落ち込んで、自分に自身の無い状態で仕事や恋愛に取り組んでいたら、それこそできることもできなくなります。そういった悪循環にハマっている気がします。 人間関係や恋愛関係においては、暗い人、ネガティブな人、とみられるかもしれません。 もし、これまで失敗続きだと思うなら、これまでのパターンではうまくいかないということです。 あなたは、これまでの失敗経験から、多くの失敗パターンを学んできたじゃないですか。 その経験をいかして、それ以外の方法に取り組まれたら良いかと思います。 あなたはダメな人なんかじゃないですよ。 それを忘れないでください。 自分の個性と向き合い、現状を変えようと悩み、努力されています。 失敗して、仕事に行きたくなくても、頑張って通勤されています。 中堅企業ということからも、社会的ステータスは標準以上です。 悔しい、うらやましいという思いは、向上心です。方法や改善策が見つかれば、きっと努力してそれに向き合える方です。 これまでたくさんの失敗をしてきたということは、失敗のパターンを知っているということ。なんでもADHDのせいにするのではなく、自分の失敗パターンを学び、それ以外の方法でトライしましょう。 失敗は、成功に限りなく近い。何も行動していない人は、失敗してないけど、成功もしません。 あなたはきちんと行動に移してらっしゃるし、口だけの方でないとわかります。 こんなにも、あなたにはいいところがたくさんある。ADHDは個性です。私に短所があるのと同じです。 気分を害されたらごめんなさい。 あなたが自分のことを好きになれる日が来ますように。 少なくとも私は、あなたの良さをたくさん知りましたよ。

回答No.1

コンサータを飲むほど、多動なのでしょうか? 薬に頼るより、自分が苦手なことを克服する改善法を見つける努力をして下さい。 何か忘れてしまう、優先順位がつけにくいなら、締切や重要度で分けて、リマインダーを活用して下さい。 私の場合は手帳(バーチカルタイプ)、卓上カレンダー、スマートフォンにタッチペンでメモなどをしています。パソコン回りには付箋を貼っておきます。終わったらはがす、追加していくようにします。 準備はなるべく早めにしておく、翌日、週明けに持ち物、準備する書類などはクリアフォルダに入れておくなと先にやるよう心がけるといいですよ。 また、協力してくれそうな人にいつに何をしなくてはいけない、忘れていたら声をかけてくれるよう頼むといいです。 ちなみにAD/HD薬に似た薬があるので、機会があったら試して下さい。SSRIとSNRIです。大人にはこちらの方がいいかもしれません。 自尊心が低く、落ち込みがちなのを前向きにしたり、やる気にされる効果があります。興味があれば、薬理効果を調べてみて下さい。 AD/HDでも恋愛は出来ますよ。ただ仕事が上手くいっていないのだから、自分に自信が持てないのだと思います。何か得意なことがありますよね。発達障害だからできない、やらないと逃げていては解決しません。 工夫して違う方法でも出来るように、工夫すればいいのです。得意なことはアピールするチャンスなので、進んでやるようにしてみて下さい。 仕事が上手くいくようになれば、変われると思いますよ。 ただ大きな集団が苦手だと思うので、少人数でできる仕事にした方がいいですよ。 すでにやっていることかもしれませんが、参考になればと思います。