• ベストアンサー

比例式の問題を教えてください(訂正版)

noname#598の回答

noname#598
noname#598
回答No.7

分母を払うと ad=bcで、かつaとbは互いに素、 しかも積ab、bcは自然数だから、この等式が成り立つには、 dはbの倍数でなくてはならない。 よって適当な自然数kを用いてd=kbと表せる。 これを再び等式に代入すると、 kab=bc 両辺をbで割れば、c=kaが得られる。 こんなもんでどうでしょう? 蛇足です。 大変請謁なんですけど、問題を間違えたわけですから、 貴方の満足のいく解答は出てこなくて当然ですよね。 88660の質問は締め切るべきだと思いますがいかがでしょう? 皆さん一生懸命考えてくださったわけですから。ね。

meikotk
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 自分のミスでこのような迷惑がかかると思いませんでした。 大変ご迷惑をおかけしました。 貴重な時間を割いていただいてありがとうございます。 今後は十分注意いたします。 すみませんでした。