• ベストアンサー

派遣会社について

派遣社員でも就業規則はもらえますか。又、契約が切れる前、派遣元から、再契約するかどうか問い合わせありますか。我が社は、どちらも無いのですが。経験者の方教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

seigapapaさん、はじめまして。 私は、以前派遣会社の営業をやっていました。 また、私自身派遣スタッフとして働いたこともあります。  >派遣社員でも就業規則はもらえますか。 私も、就業規則ってもらったことないですね。 ある会社では、“派遣社員の心得” みたいな感じのハンドブックをもらったことはありますが、就業規則というものではなかったですね。 そもそも派遣の場合は、派遣される企業や案件によってそれぞれ就業条件が違うので、統一した就業規則を作るのは難しいのだと思います。 そこで派遣で働く場合は、一般にいう就業規則とは別に、自分が就業することとなる派遣案件についての詳細を、個別に 『就業条件明示書』 として書面で受け取ることになっています。 どんな内容を就業条件として記載しなければならないかは、労働者派遣法によって規定されており、この就業条件明示書を交付することは、派遣元事業主の義務です。 ですから、もし就業条件明示書さえもらえない会社であれば、派遣事業者として最低限の義務も果たしていない会社ということになります。  >契約が切れる前、派遣元から、再契約するかどうか  >問い合わせありますか。 これについては、派遣会社や担当者によってまちまちですね。 1ヶ月以上前から更新を打診されるときもありますし、直前に確認されることや、何の連絡もなく自動更新になっていることもあります。 更新されるならまだしも、直前になって 「更新なしで終了です。」 と言われる事もあります。 注意しなければならないのは、契約の更新の有無について、派遣会社には事前に通知をしなければならない義務はない、ということです。 労働者派遣 (一般派遣) では、その契約はほとんどが有期雇用です。 有期雇用契約は、その期間が満了すれば終了となるのが原則であって、契約を更新するには当事者の合意 (意思確認) が必要ですが、契約を終了するには意思確認は必要ないのです。 一般に、有期雇用契約を更新せずに終了することを 『雇止め』 といいますが、契約満了の直前になって雇止めの通知を受けたとしても、法律的な部分で異議を申し立てることはできません。 結局こうした事態を避けるためには、自分から働きかけて更新の有無を確認することが必要になってきます。 できれば、契約自体に 『期間満了の1ヶ月前には、更新の有無を確定すること』 といった取り決めをしておくのがいいと思います。 なお、参考までに、法律ではありませんが、厚生労働大臣が定めた基準としてなら、雇止めに関する規定は存在します。 この場合、『1年を超える雇用契約、または1年未満の雇用契約を更新したことにより、雇用関係が最初の契約から継続して1年を超えている場合であれば、以降契約を更新しないときには、少なくとも当該契約の期間の満了する日の30日前までにその予告をしなければならない』 と規定されています。 「有期労働契約の締結及び更新・雇止めに関する基準」 参考URL: http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn.htm 私の経験からしても、何も言ってこない派遣スタッフに対して、派遣会社から動いてくれることはあまりないように思えます。 実際、派遣会社の営業も多くの派遣スタッフを抱えていて、時間的な余裕がないのが現状です。 営業としても、派遣先の動きなど、欲しい情報はたくさんあるので、日頃から積極的に意志の疎通を図っておくと、このようなときに役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn.htm
seigapapa
質問者

お礼

遅くなりました。パソコンが不調で。。。 ありがとうございました。色々と良くわかりました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

派遣社員として4社で働いた経験がありますが、就業規則をくれたのは 2社だった気がします。1社かも。 くれなかった2社は、1社は短期間の仕事だったためで、1社は 初めから作ってない様子です。「ください」と言ったのにうまく ごまかされた感じでした。 営業に「もらえますか?」と言ってみてはいかがでしょう? 私は言ったけど、手づくりの、しかも1枚紙で5行程度。 「休日出勤は時給125%」などしか書かれていないものでした。 何が知りたいってないのですが、やはり有給の増え方とか口頭で 言われても不安ですよね? それでほしいと思ったのですが・・・ 更新時期についても、1ヶ月前くらいに聞かれますが、この派遣会社は 「更新できました」と1ヶ月以上前に言ってきました。 まあ、自分が辞めたい場合は更新より先に言うべきなので、 何も言われなければ更新の意思があると、営業は判断するので しょうね。 ただ、自分からも確認したほうがいいですが・・・

seigapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、労働基準法ではどのようになっているのでしょうか。ちょっと気になりますね。