• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海潮音の出典

上田敏の訳詞集のタイトル「海潮音」という言葉の出典を教えてください 般若真経の梵音海潮音から とったものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TCM

回答がつかないようですので、素人のTCMですが参上いたしました。  法華経にも「妙音観世音、梵音海潮音、勝彼世間音」とありますし、観音和讃にも出てきます。おそらく他のお経にも出てくるんじゃないでしょうか?  参考URLで「海潮音」を調べますと、梵音とは仏の声を称えていったもの、海潮音は音の大きいのを海潮にたとえていったもので、仏の真理の言葉は大きく遠くまで伝わることを意味しているとのことです。さらに、「上田敏は、このお経の文句から『海潮音』という題名をつけたのだそうです。」とあります。  ということですので、どのお経とは限らず、海潮音の意味するところからタイトルをつけたものと思われますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.terakoya.com/yougo/b_yougo.html

質問者からのお礼

ありがとうございました. 素人とおっしゃいますが,良くご存知なのですね. 上田敏は,仏教にも造詣が深かったのかしらん? と,思いました. ある方の葬儀で,お経を読まされ,その時のこのフレーズを見つけたのです. お坊様にたずねても,わかりませんでしたのに・・・.

質問者からの補足

ありがとうございました. マスターに推薦しようと,良回答を選ぶの個所に、チェックをしたのですが 何回しても画面が登録画面に戻るのです.なぜでしょう? 感謝したいのに. okwebさん,どうにかしてくだサーい!!