• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機種変更

先月末に、ドコモショップにて持込機種変しました。他で新たに白ロムを購入しての機種変は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oneball

機種変更の時の10ヶ月とか12ヶ月とかは、販売する時の店の都合に過ぎません。 自分で機種を持ち込んでだと機種代金はかかりませんので、例え、1日しか前の機種を使用していなくとも可能なのです。 だから「新規契約即解約」で持ち込み白ロム機種変更の荒業がはびこるのです。 持ち込み機種変更の注意点としては「保証期間」です。 通常ならば契約した日がドコモのアラジンという、システムに記録され、保証書無しでも異常があれば1年以内ならば無料で交換してもらえます。 ただし、持ち込み機種変更の時はその機種変更した日から1年間ではありません。確か保証書の日までか、製造年月日から15ヶ月・・とかだったと思います。 なので製造年月日からかなり経った機種に変更する時は保証は難しいと考えて下さい。 ※FOMAは必ず保証書が必要です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kobalt

できますよ。 機種変更から×ヶ月以内はできない、というのは、機種を変更すると 同時に機種を買い替える場合のみです。 しかも「機種変更できない」のではなく、「機種変更の機種代を 値引きできない」となります。 お店によっては「できない」そうですが、ドコモショップであれば 値引きなしで機種変更してくれます。 質問者様の場合、持込の機種変更ですので、問題ないです。 同日はダメだったような古い記憶がありますが・・・

• 回答No.3
  • oneball

地域によるかもしれませんが、最低でも関西では期間関係なくできますよ。 まだ締め切らないで下さい。注意点を書きます。

• 回答No.2
  • i-style

可能です。。ただ、その機種(今使い続けている機種)10ヶ月使用が原則だと思います。。。原則かどうかは良くわかりませんが。。。まぁ環境改善のためにもせめて10ヶ月は使用して欲しいと思います。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。10ヶ月使用してないと無理なんですね。まだ2週間ほどしか経過していないので今回は我慢します。

• 回答No.1
  • oneball

可能です。持ち込み機種変更と言って、機種代金はかからず手数料2100円(税込み)だけで可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。機種変更検討します。