• ベストアンサー

青春18切符 北陸本線

2015年の春 北陸新幹線の金沢延伸に伴って、北陸本線が在来線が第三セクターになりますが、3月14日になるまでは青春18切符は北陸本線で使えるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。  北陸線の新幹線開業に伴う三セク移管で金沢駅での条件が付きますが開業後も使用はでき、七尾線、城端線、氷見線は完全に離れ小島になるので救済処置として利用はできますが、指定された駅(富山駅、高岡駅、津幡駅、金沢駅)以外では途中下車をする事はできません。  大糸線、飯山線に関しては対象路線に接していませんが、JR東日本(篠ノ井線松本駅、上越線越後川口駅)の逃げ道があるので利用はできません。これは東北線が分断された時に大湊線、八戸線、津軽線に対して青森駅、野辺地駅、八戸駅が対象になりできた制度です。それまでは花輪線、小海線が接続できなくなった時には花輪線は奥羽線(大館駅)、小海線は中央線(小淵沢駅)に抜けれますのでこの制度はありませんでした。  

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

平成27年3月1日から平成27年4月10日利用 3月14日の北陸新幹線金沢開業で在来線が第三セクター(しなの鉄道北しなの線)27年3月14日(土)開業に。 3月13日までは北陸本線で使えます。(14日以降は北しなの線が別途運賃必要)

sunsetroad
質問者

お礼

回答No.1

使えます。 14日以降も米原-金沢間はそのままですし金沢-津幡間、高岡-富山間でも途中駅で乗降しなければ使えます。 http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_18ticket02.pdf

sunsetroad
質問者

お礼