新しいWindowsマシンへの移行方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPマシンからWindows7マシンへのデータ移行方法について考えています。
  • WindowsXP側のCドライブの全てをWindows7側の作業フォルダにコピーする方法を検討しています。
  • WindowsXP側の共有設定でCドライブを共有し、Windows7側からファイルをコピーする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいWindowsマシンへの移行方法について

これまで、古いWindowsXPマシンと新しいWindows7マシンを併用していましたが、場所をとるためWindowsXP側のデータを全てWindows7側に移動して、WindowsXPマシンを廃棄することを考えています。ドメインには参加していないため、現在考えているのは、WindowsXP側のCドライブの全てをWindows7側の作業フォルダにコピーする方法です。必要、不要なファイルの振り分けは一旦全てをコピーした後に行います。 まず、WindowsXP HomeEdition側の共有を有効にして、HDD内のすべてのデータをWindows7のマシンにコピーするため、WindowsXP側でCドライブ全体を共有設定しました。しかし、Document and Settingsディレクトリへのアクセス権がないらしく、処理が異常終了してしまいました。下記URLを参考にして、セーフモードにして共有設定を試みたところ、ご丁寧にも配下のファイル全てにパーミッションをつけて回ってくれるようで、時間がかかった挙句途中でアクセス権の設定に失敗しました(※)。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8104-7734 ※どのディレクトリ/ファイルで失敗したかはメッセージからは読み取れませんでした。 WindowsXP側のCドライブ上の全てのファイルを共有し、Windows7側からまるっとコピーする、簡単で短時間で簡単にできる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • entree
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 簡単で短時間で簡単にできる良い方法 HDDを取り出してUSBケーブルでWindows7に接続してコピーする。

entree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方からも同じような内容の回答をいただきましたが、 最も最初にいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

7のパソコンに下記のソフトをインストール http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ 7のHDDにXP用のドライブを作り上記のソフトでコピーすれば良いかな? 使い方は調べて下さいね (全てをコピーしてもOSが違うので個人データしか使えないと思いますね XPにインストールしたソフトは7で再インストールが必要です) 下記を使えば新しいドライブも作りやすいと思います(パーティションを切るとも言います) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ ちなみにXPで使用したHDDは新しいパソコンに組み込みは無理ですか? もしくはUSB外付けケースを買って組み込むとかすれば データ用等に再利用出来ますね

entree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手軽そうですが、ソフトを使用しなくてもよいHDD直結を最初に検討してみたいと思います。 > ちなみにXPで使用したHDDは新しいパソコンに組み込みは無理ですか? > もしくはUSB外付けケースを買って組み込むとかすれば データ用等に再利用出来ますね そういうこともできるんですね。抜いてPCごと廃棄することしか考えていませんでしたが、 検討してみたいと思います。ディスクは不足しがちなので・・・

回答No.3

デスクトップパソコンであれば、古いPCからHDDを抜き取り、新しいPCにSATA接続して移すといった手順が一番高速で、コストもかからないかと思います。 ただし、SATAポートがメインドライブ用の1つしかない場合、この方法は少々面倒な手順を踏まなければならないため、あまりオススメはできません。 なおこの際、BIOS画面で起動ドライブを古いHDDにしてしまわないよう注意しましょう。 ノートPCの場合、以下のような製品を購入し、USB接続して吸い出すのが高速だと思われます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-USB-CVIDE5-IDE-SATA-USB3-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B00GXSG5U2/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1420359295&sr=1-5&keywords=hdd+usb+%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB いずれにせよ、LANを通してのコピーは、コピー元のPCを起動していなければならないため実行中のデータも多々あることを考えると、丸々コピーは難しいかと思われます。 仮に成功してもかなりの時間を要すると予想されます。

entree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古いPCはデスクトップ、新しいPCはノートなので、 ご回答いただいた内容を検討してみたいと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

短時間で行うとしたら、HDDを取り出して、7のPCにそのHDDを接続して読み取るしかないでしょう。これが一番早いです。 USB2.0で接続しても、LANよりかは早くなりますが、それでもSATAの接続に比べると遅いので 7側でも読み取れないものは、パーミッションの設定のためにある程度時間がかかります。 XPにWindows 転送ツールをダウンロードして入れて、それを使い転送する方法もあります。 マイドキュメント等のファイルやMicrosoft社製のソフトウェアの設定やメールなどバックアップされるので、比較的移行は楽です。 Microsoft社製以外の設定などについては、移動出来ないので、各自で行わなければなりません。

entree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古いPCはデスクトップ、新しいPCはノートなので、 ご回答いただいた内容を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ファイル共有が出来るマシンと出来ないマシンがある

    ファイル共有が出来るマシンと出来ないマシンがある状態に陥っています。 内容は windowsXP Pro のマシンが4台あります。 すべてのマシンのDドライブが共有設定されています。 仮にA.、B、C、Dマシンとします。 A、BからはすべてのDドライブが共有できます。 C、DからはAしかDドライブの共有が出来ません。 共有設定やユーザー名パスワードはすべて同じ設定になっています。. C、DからBにアクセスするとDドライブ直下にはアクセスできませんがDドライブの中にあるフォルダには直接アクセス出来ます。 この不思議な現象の原因はなんなんでしょうか? おわかりな方がおられればご教授よろしくお願いします。

  • Windowsマシンでのルーティング設定を教えてください。

    2つのネットワーク、ネットワークA(192.168.1.0)とネットワークB(192.168.2.0)があります。 それぞれファイルサーバー1台と数台のクライアントPCがあります。 それぞれのサーバーやPCはすべてWindowsXPマシンです。 ネットワークBにあるPCからネットワークAにあるファイルサーバーへアクセスしてファイルを共有したいと思います。 ただし、ネットワークAからはネットワークBのサーバーやPCへはアクセスさせたくありません。 ルーティング用にLANポートを2個あるPC(WindowsXP)を用意すつ予定です。このPCで"Route"コマンドを使ってルーティングさせようと思っています。設定としては192.168.1.0をスタティックとしてテーブルに追加するだけでいいのでしょうか。また、WindowsXPのファイアーウォールは何か設定する必要があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 98からXPへのデータの移行(共有後アクセス権がないといわれます)

    新しいPCを購入し、このサイトのQ&Aを見ながら、何とかPCの共有まではできたと思います。 (XP側のマシンでローカルでワークグループのマシンを表示で、98側のマシンが表示できているので) ですが、いざその98側のマシンにアクセスしようとすると「アクセスできません。このネットーワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。」「ネットワークパスが見つかりません」 といわれます。 98側ではネットワークの設定で、共有設定もし、Dドライブでもファイルを共有しているのですが、ほかになにか必要なのでしょうか? 過去ログも見たのですが、すでに何日もできないので途方にくれています・・・。お知恵を貸してください。よろしくお願いします♪

  • WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

    ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

  • XPと98のLANなのですが・・・

    XPhomeノート機とWIN98デスク機を、ブロードバンドルーターのLAN側につないでいます。同じWORKGROUP名にして、すべてのハードディスクドライブを共有可能に設定しましたが、98側から、XP側のPCのCドライブ上の特定のディレクトリ、たとえばPROGRAM FILESなどに対しては「アクセスできません」と出ます。また、XPのデスクトップ(上に存在するアイコン)も、全てが表示されません。Dドライブは全て見えます。 XPの、システムファイルを含む全てのフォルダ、ファイルに98側からアクセスできるようにするにはどうすればよいですか?

  • WindowsマシンとLinuxマシンでLANを構築

    Windowsマシンと複数台のLinuxマシンをネットワークで繋ぎ、 WindowsマシンからsambaでLinuxマシン間のファイル転送を 行いたい考えています。 (例えばLinuxマシン1のファイルをLinuxマシン2へコピーするなど) HubやLANケーブルは揃っているのであとはマシンの設定だけですが 手順や方法を記載したHPはありますでしょうか? また、手順に教えてくだされば大変うれしいです。 ※ネットワークは外部と繋がる必要はありません。マシン内で閉じています。 宜しくお願いします。

  • vistaとwin95でファイル共有したいので方法が知りたい。

    こんばんは。 今まで使っていたwin95のマシンから、膨大なデータを vistaのマシンへ移したいと思っています。 方法はデータが大量のため、2台を直接LANケーブル (クロスケーブル)で結び、データを移したいと思っています。 win95側はCドライブ(ハードディスク)は共有化設定していますが、 ビスタ側からwin95側のファイルにアクセス(共有化)できる ようにするには、ビスタがどのような設定であればよいでしょうか。 また、念のためwin95側の設定についてもお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、自分の知識レベルは素人に毛が生えた程度です。

  • Windows XP SP2 ファイル共有のトラブル

    Windows XP SP2でファイル共有を行っているのですが、 一部のフォルダ、ファイルにアクセスできず困っています。 Windows 2000 マシンの 外付けUSB-HDD に保存している Backup フォルダを、 Windowsファイル共有を利用して、Windows XP マシンにコピーしました。 この時は、XP マシン から 2000 マシン へアクセスしましたが、全ての ファイルに問題なくアクセスできました。 次に、先ほど XP マシンに コピーした Backup フォルダの アクセス権を、XP マシン上で 「NTFSのアクセス権はeveryone:フルコン、共有もeveryone:フルコン」に設定しました。 そして、2000 マシンから、XP マシン の共有 Backup フォルダにアクセスしたところ、 ルートフォルダ~2階層下のフォルダには問題なくアクセスできますが、 3階層下のフォルダにアクセスしようとすると、「アクセスが拒否されました」と 表示され、アクセスできません。 Backup(ルートフォルダ)← ○アクセスOK A1(1階層下フォルダ)← ○アクセスOK B2(2階層下フォルダ)← ○アクセスOK C3(3階層下フォルダ)← ×アクセス拒否 (3階層下の全フォルダにアクセスできません) D4(4階層下フォルダ) ・・・ アクセスが拒否されたフォルダのNTFSセキュリティ設定を確認したところ、 なぜか Everyone が登録されていませんでした。そこで、このフォルダの NTFSアクセス権に Everyone を登録したところ、このフォルダには 問題なくアクセスできました。 試しに、XP マシン上で "c:\a\b\c\d\e\f" と複数階層のフォルダを作成して、 ルートの "a" フォルダを共有しましたが、2000 マシンから、 a, b, c フォルダには問題なくアクセスできますが、"d" にアクセスすると、 "アクセスが拒否されました" と表示されます。 なぜ、ルートフォルダ に適用した everyone のアクセス権が、 3階層下のフォルダから適用されなくなったのでしょうか? コピーしたファイル、フォルダの数が大量なため、全てのフォルダの アクセス権を手動で設定するのは困難ですので、困っております。 ( ファイル数:121,408 / フォルダ数:13,143 )

  • 他マシンの共有ファイルを参照したい

    タイトルの通り「他マシンの共有ファイルを参照」させたいと考えています。 ネットワークドメイン?というのか、言い方はわかりませんが、ドメインには参加していません。マイコンピュータのプロパティ、コンピュータ名に表示しているワークグループ項目には、共有する側、される側、双方共にWORKGROUPと記述しています。OSは、WindowsXP Professionalを使っています。 上記状態において、他マシンへのアクセス時(アドレス欄に\\IPアドレス入力時)以下の3通りのケースが存在しています。 1) 他マシン内で有効となっている共有ファイルが表示される。 2) ユーザ名、パスワードの提示を求められる。 3) アクセス拒否される。 上記認証の設定変更方法をご教授頂きたく、 宜しくお願い致します。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。