• 締切済み

受験生なのに…

私には中学三年で受験生の娘が1人います娘はまったく勉強しません。勉強はできないほうですが、全くできないというわけではありません。 学校の定期テストなどでは常に真ん中あたりにいます。この娘がまったく受験勉強しないのです。冬休みに入って鉛筆を持ったのはなんと15分。あまりの集中力のなさにびっくりしました。私は勉強についてはあまり口出しをしたくないので遠回りに声をかけていました。冬休みは冬季講習とお正月特訓に行く予定でしたが、娘が風邪をこじらせてしまい行けなくなってしまいました。娘も行く気満々だったのですがここで周りと差が開いてしまったとおもい勉強を投げ出してしまいました。娘の偏差値は42です。娘の行きたい高校の偏差値は50です。部活をやりたいということで、特色選抜を使うことを先生にすすめられました。 このままの学力で特色選抜を使い合格できるのでしょうか? 最近娘は なにを勉強すればいいのかわからない というようになりました。 私はなんて声をかければいいかわかりません。 本当に娘は大丈夫でしょうか? 今から勉強させて間に合いますか?どうしてもこの高校に行かせてやりたいです。 ご回答まってます。

  • suke7
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

例え講習会に参加出来ていたとしても、劇的に偏差値を上げる事は出来なかったと思います。 英語と数学。 せめてこれだけは、個別指導塾にお願いして高校入学後に困らないよう、今から3ヵ月かけて基礎固めをしておくべきかと。 受験勉強はもう必要ありません。 仮に、偏差値42の子が偏差値50の高校に入れたとして、入学後にどうなるか。 赤点ギリギリをさ迷う、超低空飛行でしょう。 その上、部活に夢中で勉強そっちのけになれば…。 特色選抜でダメだった時の事も、しっかり話し合っておかないと、不本意で入学した学校に不満を抱えて通う羽目になります。

suke7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の通っている塾と相談してみます。 さっき娘と話し合った結果ワンランク下を目指そうという結論がでました。 ワンランク下のほうは偏差値も娘とぴったりの42でした。娘も今日からは勉強やるといってさっき理科の学習をしていました。今のところ3時間はやりこんでいます!

回答No.2

いろいろとお考えになってご苦労が多いと思います。 ただ、入試の二ヶ月前になって、このような状態にあるということは、勝負はほぼ「負け」です。 目の前の情況を冷静に見てください。偏差値が42しか無い。冬休みになっても勉強しない。これは「負け」です。 失礼な言い方をしますが、こうなったのは「親の責任」でもあります。お子さんが子供の頃から、勉強とは何か、受験とは何かということを多分真剣に考えてこられなかったのだと思います。 きつい言い方をしてすみません。 この受験をきっかけに、勤勉に受験することの大切さを、あなたとお子さんとで考えたらどうですか。特色選抜で合格すればそれでいい、という話ではないでしょう。 一生続く「学ぶ姿勢」というものを、お子さんと、あなたとで真剣に考えたらどうですか。

suke7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘と話し合った結果ワンランク下のほうを受験することに決めました。 娘も高校が決まり安心したのか 勉強を3時間ほどやりこんでいます! 私の責任であることも十分承知です。 今更勉強したところでもう遅いのでしょうか? いくらワンランク下とはいえ少し不安です。

回答No.1

特色選抜はふつう中学での実績が必要です。どのような実績が必要かは当該高校のホームページなどで確認する必要があります。特色選抜は学力(偏差値)が低めでも合格できるというか、そういう生徒のための選抜方法です。 娘さんが合格できるかどうかはわかりません。特色選抜と言えど競争はありますから。 冬期講習など短期の勉強で学力がどうにかなるというのは基本的にありません。 勉強は地道な努力の積み重ねであって、一週間かそこらで42が50になるようなら誰も毎日勉強などする必要など無くなります。 「なにを勉強すればいいのかわからない」というのは今に始まった話ではないはずです。 偏差値42という数字が示すのは元々勉強の仕方がわからないということなのですから。 今更言っても詮無いことですが、せめて昨年の夏休みから地道にやっていれば偏差値50は十分射程範囲に入ったはずです。 逆に言えば、半年かかることを1ヶ月かそこらで出来るはずがないのです。 それが出来るなら娘さんは天才ですが、天才なら偏差値42のはずが無いでしょう。 もちろん上手く行ってその高校に合格できるのがベストですが、その可能性は限りなく低いことは親として覚悟しておきましょう。 その上で次善の策を講じておきましょう。 また、そうなったときには子どもと一緒に落ち込むのではなく、きちんと将来の展望を持たせてあげることが重要だと思いますよ。

suke7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘と話し合った結果ワンランク下を受験するという結論になりました。 偏差値も42なので娘にもあっているとおもいます。 特色選抜を使おうとおもっています。 娘は全国大会と関東大会1位の実績があるので大丈夫だとおもいます! しかしいまさら勉強するのは遅いのでしょうか? 娘はさっき勉強をするといいだし、3時間ほどやりこんでいます!

関連するQ&A

  • 特色選抜について

    来年高校受験をする子供がいます。 塾で公立高校の特色選抜の特別講習のようなものがありますが 受けさせた方が良いのでしょうか? 特色選抜は4倍くらいなので落ちて当然、受かればラッキーと いった感じなので、わざわざ塾で特色選抜用の講習は お金の無駄に思えてしまいます。 ただ、まったく対策無しで受けさせるのもどうかと悩み中です。 実際に経験された方どのようにしましたか? 特色選抜の勉強をする時間や塾の費用って無駄に思えるのですが それって間違っていますか? アドバイスお願いします。 ちなみに滋賀県の公立高校です。

  • 高校受験、、甘えてられません

    はじめまして。中3の受験生です。 12月3日に行われた学力調査が今日返ってきたのですが.. 250点中,131点でした。 内容が難しいとか、定期テストの1週間後で時間がなかった・・ と理由は色々ありますが,理由があるからといってどうにかなるものでは ありません。現にもうおわってしまったので切り替えようとしているのですが;; 私の志望校は偏差値50。学調のボーダーは168~174です。 正直、厳しいのはよくわかっています。 今回とってしまった自分の点数を見て、本気で勉強する気になりました。 ・・・が、今からでも間に合うでしょうか? やる気はあります。冬休みは秀英の冬期講習もあり,年明けからは 入試特訓ゼミというものもあります。真剣に取り組むつもりです。 でも、悪いほう悪いほうに考えてしまって・・ 何かアドバイスなどもあったら、教えていただけると嬉しいです。 絶対絶対合格したい高校なんです。 お願いします(><)

  • 偏差値と内申について

    高校受験の際、偏差値と内申はどちらが重視されるのですか? 特色化選抜においてはどうでしょうか?

  • 受験についてお願いします。

    受験についてお願いします。 あと、5日ぐらいで公立高校の特色選抜(新しい受験方法)があるのですが その特色選抜というのが面接+作文+出願するときに書いた自己申告書で合不が決まるものなのですが、 僕は作文が苦手で、練習しようと思っていざ書こうと思ってもどうかいたらいいかわからず 結局なんにも出来ていない状態です。 そこで、作文を書くときのポイントやこういう風に書いたらいいなどのアドバイスをもらえるとうれしいです。 (ちなみに、テーマは推薦入試と同じで当日に発表されます。) どうか、皆さんおねがいします。

  • 受験について

    私立の高校受験を考えています。 内申が悪いので、後期選抜試験での受験を考えています。 志望校の偏差値が50くらいなんですが、今の自分の偏差値が52です。 後期選抜試験は募集人数が少ないため、高得点での得点が必要なんですが、この偏差値で受かりますか?

  • 千葉県立犢橋高校受験

    娘の高校受験について相談します。 娘は、犢橋高校に行くと言っています。 陸上で県大会入賞の実績があり、成績はちょうど真ん中あたりだと思いますので、特色化で確実に入学できると思います。 しかし親としては、学校のレベル、イメージ、等で反対です。 小学校の時にやっていた別のスポーツで、偏差値50程度の学校からも 声が掛かっており、こちらも特色化で入学できると思います。 親としては、こちらを薦めます。 娘は親がこちらを薦めすぎるため、反発しているようにも見えるのですが・・・ 第1学区に住んでおりますが、陸上をやるのに他にお勧めの高校はありますか? 犢橋高校の陸上部は、偏差値や周りの評判を無視して行くほど魅力があるのでしょうか? 現在の犢橋高校の良い所、悪い所を教えて下さい。 少し娘の目線になって考えてみたいと思います。 取りとめのない質問になってしまいましたが、現役の犢橋高校生やその保護者の方、受験生を持つ親ごさん、塾の先生方、回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について(苦手科目)

    成績がオール3の中3の息子がいます。英語がとても苦手でし。たぶん1年生の問題も解けるかどうか…と言った感じです。来年受験ですが、この冬休みに特訓をしたいです。英語の点数をグンとあげたいのですが、短期間で効果のある勉強方はありますか?塾には行っていますがあてになりません。冬期講習も、毎日半日行きますが、空きじかんで特訓したいのですが、3年間を短期間で総復習できるようなおすすめな参考書や問題集、短期間で身に付く方法などあれば教えてください。

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 千葉県立柏南高校の過去問

    娘が柏南高校受験予定です。 特色化選抜の過去問が欲しいのですが、販売されているのでしょうか?

  • 受験生の冬休みの勉強の仕方

    いつも、勉強のことで答えて下さっているみなさん、ありがとうございます!!! あと、1ヶ月で冬休みです。 あたしは、夏休み、一生懸命勉強してなかったので、冬休みは絶対頑張りたいんです。 今、行きたい高校は、模試で合格率70%だったんですけど、まだまだ苦手な部分があるので、冬休み、そこを鍛えたいです。 前まで、塾にしようか、家庭教師にしようか悩んでいたのですが、まだ結局決まっていません・・・ 今は、塾に通ってます。 冬休みには、もちろん冬季講習があります。 しかし、塾で集中できないんです。 塾の人は、授業中うるさいし、数学、理科の授業の進度が遅いんです。。。 たらたらやっていると、ぼぉーっとしてる時間ができてしまうんです。。。その時間って無駄じゃないですか? しかも、塾の先生は、私たちを「負け組」「勝ち組」っていうんです。「このクラスで勝ち組なのは○○くん(成績いい人)だけ」と言います。そういうの聞いてるとイライラしちゃって、また授業に集中できないんです。。。 悪循環って感じなんです。 夏休み、塾の夏期講習に行かなかったんですが、 思うようにやる気がでず、勉強できませんでした。。。 だから、冬休みも塾に行かなかったら、 また、夏休みと同じコトを繰り返してしまったらどうしよう。という気持ちで不安になってしまいます。。。 私は、どうしたらいいと思いますか???