-PR-
解決済み

タスク スケジューラ

  • 困ってます
  • 質問No.88797
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (78/122)

windows98のタスク スケジューラ(又は同様のソフト)を使用して、指定した時間にCD(ハードディスク上の仮想CDを含む)を起動して再生したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
例えば、仮想CD上の曲名を直接指定すると(1曲のみの指定になりますが)指定した時間に再生ソフトが起動してその曲を再生することは出来るのですが、CD全体を指定する方法が分かりません。
タスク スケジューラ以外でもこの目的に合うフリーウェア等が有ればそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/175)

> [-play]を付加えると“開始できませんでした”になります。
2つ確認していただきたいのですが
1.[]カッコは要りません(笑)
2.CDPLAYER.EXE と -playの間にはスペースが必要です。
試してみたのですがスペースが無いと開始できませんと表示されました。

とりあえず私の環境では前回の設定で動いています。

そうだ、もう一つありました。
3.CDPlayerはウインドウズ標準のものか?
(私の環境では標準以外のものが入っていたので(^^;)
お礼コメント
hirombo

お礼率 63% (78/122)

早速のご回答ありがとう御座いました。
CDPLAYER.EXEと-playの間にはスペースを入れたらCDプレーヤが起動しました。
CDプレーヤはWin98の標準のものです。
ただ、私のシステムではハードディスク上に仮想CDがドライブE~Mまで設定してあり、今のところCDPLAYER.EXEが起動時にドライブ番号の若い方から探しに行く様で、ドライブ番号の指定がうまく行きません。
前回使用時に設定したドライブ番号で起動せず若い番号から探しに行くみたいです
今回一番参考になった事はCDPLAYER.EXE -playの様にオプションパラメータが
設定できると言うことでした。
ここから先は何とか自分で進めそうです。
大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-06-16 09:58:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

再生用のソフトに何を使用されているかわかりませんが、プレイリストのような物を作って、それを実行するようにしたらどうでしょうか。WinAMPでプレイリストを作成して実行したら、登録されている曲が順に再生されました。違っていたらごめんなさい。 ...続きを読む
再生用のソフトに何を使用されているかわかりませんが、プレイリストのような物を作って、それを実行するようにしたらどうでしょうか。WinAMPでプレイリストを作成して実行したら、登録されている曲が順に再生されました。違っていたらごめんなさい。
補足コメント
hirombo

お礼率 63% (78/122)

早速、回答頂きましてありがとうございます。
質問が少し言葉足らずでしたので補足させていただきます。
(1)CD は Audio CDです。(この説明は蛇足か?)(・・;)
(2)再生ソフトは主として Winamp を使用しています。
 特に、ハードディスク上の仮想 CD の場合はファイルタイプの関連でWinampが
 起動します。
(3)WinampでCDを指定したり、プレイリストを作成しておいて、タスクスケジューラ でWinampを指定して、設定した時間に自動的に再生を開始したいのですが、今の ところWinampは起動しますが、自動再生は出来ません。
 Winampに起動と同時に再生を開始する設定があれば教えて下さい。
(4)あるいは、タスクスケジューラ、又は、同様のソフトでCDのドライブ番号を指定
 して設定した時間に自動的に再生を開始したいのですが設定方法、ソフト名など
 教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-13 21:22:47
お礼コメント
hirombo

お礼率 63% (78/122)

回答ありがとう御座いました。
プレイリストを作成してタスクスケジューラでそのリストを指定したら、設定した時間にWinampが起動して自動再生が出来ました。
私の操作に何かミスが有ったみたいです。
多分、プレイリストを作成後にリストのホルダーを移動していたのがうまく行かなかった原因と思われます。
回答締切り後(ポイント発行後)回答が正しい事に気が付きました。
申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-17 15:10:39


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/175)

タスクスケジューラとWindows標準のCDPlayerを使って指定の時刻にCDを鳴らすことは出来ます。 タスクスケジューラで タスクの追加 -> Windows標準のCDPLAYER(\windows\Cdplayer.exe)を選択します。 その後、鳴らしたい時刻に設定します。 ここからちょっと手間なのですが 今、設定したタスクのプロパティを開きます。 (実際にはタスクのCDプレ ...続きを読む
タスクスケジューラとWindows標準のCDPlayerを使って指定の時刻にCDを鳴らすことは出来ます。

タスクスケジューラで
タスクの追加 -> Windows標準のCDPLAYER(\windows\Cdplayer.exe)を選択します。
その後、鳴らしたい時刻に設定します。
ここからちょっと手間なのですが
今、設定したタスクのプロパティを開きます。
(実際にはタスクのCDプレイヤーを右クリックしてプロパティ)
そこで実行ファイル名を
"C:\WINDOWS\CDPLAYER.EXE -play"と[-play]と付けてやればCDPlayer実行後、自動で再生が始まります。
(CDはあらかじめいれておく必要あり)
補足コメント
hirombo

お礼率 63% (78/122)

回答ありがとう御座います。
“これだ!”と思って、早速、教えて頂いた通りにやって見ましたが、うまくいきませんでした。
[-play]を付加えると“開始できませんでした”になります。
タスクのCDプレイヤーを右クリックしてタスクの実行を選んでも同様に“開始できませんでした”になります。
[-play]を外すとCdplayer.exeは起動しますがもちろん自動再生は出来ません。
何か必要な設定が抜けているのかも知れませんが分かりません。
再度よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 21:35:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ