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四輪独立懸架とか最近は?

昔の乗用車のカタログには、マルチリンクだのセミトレだの ダブルウィッシュボーンだのストラットだのと何だかわからない 用語がいっぱい並んでいましたが、最近ではあまり主張される ことが無いように思えます。 走りとか足回りの良さを売りにする時代じゃないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

ユーザーの大半がそういった技術的構造に興味がなくなってしまったのだと感じます 昔の乗用車のカタログには、たとえスポーツモデルでなくても技術的な解説に写真やグラフが必ず掲載されていたものです 今のクルマのカタログっていろんな風景を背景に楽しそうな人物や家族がつきもので、モノにもよるでしょうけど、どこを見ても性能曲線グラフはおろかエンジン、懸架装置の写真さえ載ってないんですね もっともFF率高くなってコストの安いメカ的に面白みのないトレーリングアームの写真じゃ魅力がアップするとも思えませんが 自称クルマ好きの友人に自分の愛車のサス形式聞いてみたけど「シラなーい」だって 女性ならなおさらでしょうか、めんどくさいしゴチャゴチャした写真より、おしゃれな写真の方が購買意欲が出るみたいです クルマ社会がそこそこ成熟すると理屈よりも乗って良けりゃそれでいいのかも。

ok-camera
質問者

お礼

なんか寂しいですね。技術立国しなきゃならない日本で 乗って良けりゃいいんだって・・・いいんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>走りとか足回りの良さを売りにする時代じゃないからですか? コストの関係が大きいです 軽自動車アクア・プリウスなどの1500ccクラスは リアサスペンションが トレーリング方式・リジット方式 (左右何らかの形で連結方式) 2000ccクラスは リアサスペンションが 4輪独立懸架方式が多いです

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。良くできたリジッドアクスルって 別に悪くないと思っています。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.3

ラジアルタイヤ、チャイルドロック、オートエアコン、その他昔は売り物だったのが今は当たり前になった者はいくらでもあります。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

#1の人と同じです、現在の乗用車には4輪独立懸架で無い物はありませんから、それを誇張する意味が無いだけです。 詳しくは独立懸架 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E6%87%B8%E6%9E%B6 を読んで下さい。 リンクサスペンション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 マルチリンクサスペンション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%BC%8F%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2711/13695)
回答No.1

当たり前になってしまったからです。今時4輪独立懸架でない車はトラックぐらいです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 で、どのタイプの4輪独立懸架がいいのでしょうか?

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