• ベストアンサー

虚偽の申告について

昨日、物損事故の当事者になりました。 私は、駐車中でしたが 相手がバックで突っ込んできたのです。 その時に運転していたのは (相手方の)奥様だったのですが 警察の取り調べの際には、 旦那さんが運転したことにして 届け出をしていました。 この場合、何らかの罪?になると思うのですが どういった罪に問われるでしょうか? 虚偽の申告をしたのだから 何らかの責任は問われると思います。 1 この場合、旦那さんは、具体的には   どういった罪に問われますか? 2 この場合、奥さんは、具体的には   どういった罪に問われますか? ご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1 この場合、旦那さんは、具体的には   どういった罪に問われますか?        ↑ 犯人蔵匿隠避罪という犯罪が成立します。 (犯人蔵匿等)  第103条  罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、  又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 2 この場合、奥さんは、具体的には   どういった罪に問われますか?       ↑ 夫と、どういうやりとりをしたのかによりますが、 犯人蔵匿隠避罪の共犯になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

第三者の証人があるなら虚偽罪ですが 警察事故証明出した後ですと無視されるかもです。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

基本的には二人共”犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪”で2年以下の懲役か20万円以下の罰金になりますが・・・でも駐車場での事故は、罰金にはならなので、適用外で処罰されません。 ▲ この法律は、対象が”罰金以上の刑罰を受けた者”を匿ったり、証拠隠滅した場合の罪です。 当然に身代わりも罰せられますが、罰金刑以上じゃないと罪に問えません。 駐車場内の物損事故では、なんら交通違反にならないので、基本的に罰金になりません。 なので、その奥さんに、何らかのもっと深刻な”無免許”などの身代わりしなければならない事情があるのではないでしょうか? 警察の事故証明には、きちんと相手のドライバーが誰だったか言っておきましょう。

関連するQ&A

  • 虚偽の証言等について教えて下さい。

    民事訴訟における、証拠や証人の証言において その矛盾を明らかに出来た場合(すなわち、虚偽の証言であることを暴いた場合)、刑事訴訟に問うことは可能でしょうか? 可能な場合、具体的にどのような罪に問えるでしょうか?? ご教示下さい!

  • 事後に警察に届け出た、事故証明の効力について

    駐車場で、出庫待ちをしていた自分の車が、前方からバックして来た車にぶつけられました。(こすった程度) 相手はぶつかった後、自分の車の傷を確認し(相手も自分も、車のバンパーが縦5mm・横10cm塗装がはげた程度)、特にこちらに何も言わず車に戻り車に戻り、運転しはじめました。 こちらも事故として扱わないと思い、警察を呼ばず・相手とも連絡先を交換せず(相手のナンバーも控えず)、この駐車場から去りました。(当てられ逃げ?) しかし、ネットを見て、めんどうなことになりそうなので、1時間後自分のみ警察に出向き事故の届出をしました。(相手からの届出はない様子でした。) 今になれば、すぐに現場で警察を呼ぶべきであったと思います。 みなさんにご教授いただきたいことは、 事故後、こちらの供述のみの警察の届出は、どれだけの効力を持つのでしょうか? ・相手が、「こちらが当て逃げ」したと虚偽の報告をした場合対抗できるのでしょうか? ・相手が物損事故でなく、人身事故とごねた場合対抗できるのでしょうか また今、何かできること、すべきことはありますでしょうか? 以上よろしくお願いしたします。

  • 虚偽罪で訴えれますか?

    うまく説明出来るかわかりませんが教えてください! 自分の知り合いが去年夏頃に当時付き合っていた彼女がいてその彼女が浮気をしていて再三、浮気相手と彼女に会い話をしてお互いにもう会わないし連絡を取らないと言っていたのに知り合いがたまたま出掛けていた時に彼女の車とすれ違い車の助手席には浮気相手がいて腹をたてた知り合いは車で追いかけて止めました。すると彼女は慌てたのか車をバックさせ知り合いの車にぶつけたため知り合いがキレてしまい運転席の窓を割り平手打ちを1発しました(←これは罪ですが)彼女・浮気相手・知り合いと調書を取りましたが彼女だけ調書が違いましたが被害者の為その調書が通りました。知り合いは捕まりました。警察にも『お前と浮気相手は同じだが彼女だけ言い分が違う』と言われました。で、虚偽で訴えたいと思います。出来ますか? 知り合いは別件が出てきた為にその彼女とのは暴行・器物破損で修理費など支払い済み。保釈となりましたが別件で再逮捕。相手側が示談・被害届を取り下げていないため事件として取扱中です。知り合いの車も修理して欲しいようで…可能ですか? 長々すみませんがわかればお願いします!

  • 虚偽の事業計画をもとに金融機関から融資を受けた場合

    虚偽の事業計画をもとに金融機関から融資を受けた場合、どんな罪に問われますか? また、虚偽が発覚した場合、貸し剥がしされますか? 虚偽といっても粉飾決算ではなく、将来の事業計画についての虚偽です。 融資を受けた当時と計画が変わったといえば見かけ上は虚偽ではなくなるのですが。 ちなみに、私かその当事者というわけではないので、私のことを罵倒しないで下さい。 あくまで法律的、実務的な観点で知識を得たいだけです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 虚偽の広告を知りながら制作すると制作者は何罪でしょうか?

    顧客から制作を依頼されたWebサイトの掲載内容に 虚偽の内容が含まれていることを知りながらも制作した場合 何かあったとき制作者が罪に問われることはあるのでしょうか。 また、その場合は何罪になるのでしょうか。 (具体的な虚偽の内容は、商品が素晴らしいものであることを喧伝するための、 販売実績数やアンケート結果などが捏造であることです。)

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 裁判で相手方が出した虚偽の多い陳述書に対する対処

    民事裁判で、相手方が、虚偽の多い陳述書を出してきた場合、反対当事者のとるべき対処をお教えください。 例えば、 (1)この陳述書の○○の点と○○の点は虚偽であり正しくは○○である、などと記載した準備書面を裁判所に提出する、 (2)こちらから、正しい内容を記載した陳述書を提出する、 など、どのような対処が妥当でしょうか?

  • 保険会社に虚偽の報告をしても問題ない?

    先日、駐車場内でバックしてきた車に 前方側面をぶつけられたものです。 自車は完全停車中でぶつけられました。 警察の現場検証の際、相手車両運転手は (自車は駐車場出口方向より侵入していたことにより) 来るはずでない方向のミラー、目視は行わなかったと証言しました。 停車中の車に後方未確認で当たったとの証言もしていました。 その後、保険会社からの連絡でお互いの主張が食い違っているので、 リサーチ会社に依頼するとの連絡があり、 昨日その結果を聞かされました。 私の車両が走路を走行中、相手車両がバックで当たった場合 8:2(自車)と。 つまり相手は私の車が走っていたと証言を変えています。 その他に衝突場所すら(過失に関係するのかは解りませんが。) 変えて証言されたようです。(事故当時の現場写真があります。) そこでお尋ねしたいのですが、 1.リサーチ会社の決定に従う、という前提で入れていただきましたが  そもそもの状況が異なるため受け入れなくてもよいものか。 2.相手保険会社が、警察の調書を知りえていながら契約者の虚偽の  証言を支持することは、合法でしょうか。 3.当方は今までの示談交渉を全て自車保険会社にお任せしていました  が、当方の過失0を主張したい場合、自身で相手保険会社に話してよ いものでしょうか。  質問事項、複数に亘りまして申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 嘆願書の効果について

    無免許運転幇助で、検察で取り調べを受ける場合、 ドライバーに嘆願書をもらっておくと罪が軽減される可能性はありますか? はずかしい話なのですが、私が無免許運転で事故を起こしたので、 相手に嘆願書を渡すつもりです。 よろしくお願いします。