• ベストアンサー
  • 困ってます

福岡市内で海釣り

20代後半女です。 最近釣りに興味があり、中でも初心者でもやりやすいサビキをしてみたいと、思っています。 ですが、住まいが福岡市内(田舎)で、車なし、公共の交通機関は西鉄電車かバスしかありません。 調べてみると、海釣りはやはり糸島方面などが良いようで、そこまで連れて行ってくれる友人も おらず、かと言ってバスや電車で移動するのも、エサなどの臭いなどが気になります。 何とか自転車で博多湾ぐらいまでは行けると思うのですが、何かいい案はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zazako

いくらなんでも釣り初心者の女性が公共の乗り物にロッドケースにクーラーBOX、カバンを持って移動するのは厳しいでしょう。 福岡の土地勘はありませんが海釣り公園なんかはどうでしょう。そこは竿や仕掛けなど完備されている場合が多く手ぶらで行っても充分釣りができます。初心者には釣りの指導もしているところもあります。 こんな所もあるようですね。ご参考までに・・・ http://www.umizuri.com/index.html ぜひ楽しい釣りをしてください。自分で釣った魚をさばいて食べるのは最高に美味しいですから! ちなみに福岡出身のタレント小雪ちゃんがスカパーの釣りビジョンで釣り番組もっていますね。いつも楽しそうに釣りしているので見た後は釣りに行きたくなります(笑)

その他の回答 (1)

• 回答No.1

徒歩だとすると、 通常、持ち物は、ロッドケース・クーラーBOX・リュックかばんみたいなものに道具類。 行くときは、匂いのエサ類はクーラーに入れます。 帰り際には、海水をロープ付のナイロンバケツで汲んで、エサなどの汚れを洗い流してからクーラーに入れて持ち帰って自宅で綺麗に洗います。 寒いので暖かい服が必要です。つり用のグローブもないと手が千切れそうです