• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

たけのこの調理法

先日、実家から大量の茹でたたけのこを貰いました。私はレパートリーが少なく、煮物、みそ汁、たけのこご飯くらいしか思いつきません。何かたけのこを使った料理ってありますか? それと皮付きのたけのこも貰いました。どのように保管すればいいかわかりません。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数837
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

炒め物にも入れられますし、すき焼きや鍋物に入れても美味しいですよ。 中華の八宝菜にも、入っていますよね。 角切りにして、チャーハンにすることもあります。 餃子に入れても、美味しいです。 皮付きのたけのこは、なるべく早く茹でたほうがよいと思いますよ。 日が経つと、アクが強くなってきます。 ゆで方は、参考URLをご覧ください。 糠が手に入らないのでしたら、お米のとぎ汁を使ってくださいね。 茹で汁は捨てないで、たけのこを入れたまま冷ましてください。 http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。中華料理にいいですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)

調理方法はすでにたくさんの記入がありますのではぶきます。 筍はすぐに米ぬかをいれた水に入れて湯がきます。 沸騰後1時間位を目安にして下さい。 その後そのまま冷まして(8時間位)水洗いをします。 後は冷蔵庫に水を張った状態で保存します。 1週間に一度の水替えで約1ヶ月の保存が可能です。 また1リットルの瓶に筍を詰め大さじ1杯の酢を入れて水を加え煮沸消毒をして密封しますと2年の保存も可能です。これは少々テクニックが必要です。 後は冷凍保存も出来ますがその場合は味付けをしてから冷凍してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二年もー!!!びっくりです。

  • 回答No.6

たけのこご飯を作るのなら、 それを煮た油揚げにつめた「たけのこいなり」はいかがですか? うちではたけのこご飯を作るときには多めに炊いて 半分をすぐに冷凍してしまい、後日いなり寿司として食べています。 甘く味をつけた油揚げのおかげで味がすっかりと変わってしまうので、 朝にたけのこご飯でお昼にたけのこいなりでも気になりませんでした。 あとは行きつけのお店の季節メニューなのですが、 たけのこのピザというのもあります。 白味噌とマヨネーズを混ぜたソースに スライスしたたけのことルッコラをのせてあるんですが たけのこ好きの私にはたまりません! 真似して自宅でも作りましたが、 お店のおいしさはなかなかでないんですよね。 ちなみに私は下ゆでしたあと、 料理目的にあわせてカットして冷凍してしまいます。 うちは時期になるとあちこちからいただくので、 冷蔵保管だと連日3食たけのこ料理だけになってしまうので。 先にカットしておくと時間のないときにも便利ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷凍いいのですねー。参考になりました。

  • 回答No.5

調理法は青椒肉絲がおすすめです。 ほかに・・・ 中華風牛丼 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103002&id=B003345 タケノコの春巻き http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=B003208 竹の子グラタン http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102004&id=B002276 そのほかたくさんあります。http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm こちらのサイトから検索すると色々見つかります。和洋中別に探せるので便利です。 実際に食べてみて・・・グラタンは美味しかったです。淡泊な感じの竹の子とコクのある乳製品って合うんですね。特に、竹の子とチーズは相性いいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グラタンもいいですねー。

  • 回答No.4

私も毎年大量のたけのこを貰います。 たけのことトウモロコシは 鮮度が命だそうで 1分1秒でも 早く下茹でする方がいいそうです。(#2さんの通りです) さて、料理法ですが、 1日目は 煮物。 2日目は 1日目の残りで 味がしみたところでバターをひいたフライパンで焼き色をつけて 塩コショウ (ステーキ?) 3日目は 青海苔を入れた衣で 天ぷら (もうしっかり味がついてるので 天つゆも塩も不要) (1日目から 残りは念の為 毎日火を通して下さい) うちの子供達は 天ぷらが大好きです。おすそ分けしても喜ばれます。 ご存知とは思いますが、下茹でしたたけのこは 密封容器に入れ、ひたひたの水を入れて 冷蔵庫です。毎日水を替えると 日持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バターで炒めてもいいのですね!

  • 回答No.3
  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)

No.1の方の回答の中にある『たけのこだらけ』で紹介されていますが、天ぷらはおすすめですよ。たけのこ独特のえぐみも気になりませんでした。天つゆよりも塩のほうがあっさりしていておいしかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほどー。てんぷらやってみます!

  • 回答No.1
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)

こんばんは。 下記のサイトが参考になると思いますので、 貼り付けをしておきます。 ・調理法 ○ たけのこだらけ~ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=830146 →#7~#9へ。 ○ たけのこ料理 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792295 →#2へ。 ・保存法 ○ 野菜の冷凍方法 いいお野菜ドットコム 旬の野菜 ... http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=830146,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792295

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。