• ベストアンサー

たけのこの調理法

先日、実家から大量の茹でたたけのこを貰いました。私はレパートリーが少なく、煮物、みそ汁、たけのこご飯くらいしか思いつきません。何かたけのこを使った料理ってありますか? それと皮付きのたけのこも貰いました。どのように保管すればいいかわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

炒め物にも入れられますし、すき焼きや鍋物に入れても美味しいですよ。 中華の八宝菜にも、入っていますよね。 角切りにして、チャーハンにすることもあります。 餃子に入れても、美味しいです。 皮付きのたけのこは、なるべく早く茹でたほうがよいと思いますよ。 日が経つと、アクが強くなってきます。 ゆで方は、参考URLをご覧ください。 糠が手に入らないのでしたら、お米のとぎ汁を使ってくださいね。 茹で汁は捨てないで、たけのこを入れたまま冷ましてください。 http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm
tatsu-mamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。中華料理にいいですね。

その他の回答 (6)

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.7

調理方法はすでにたくさんの記入がありますのではぶきます。 筍はすぐに米ぬかをいれた水に入れて湯がきます。 沸騰後1時間位を目安にして下さい。 その後そのまま冷まして(8時間位)水洗いをします。 後は冷蔵庫に水を張った状態で保存します。 1週間に一度の水替えで約1ヶ月の保存が可能です。 また1リットルの瓶に筍を詰め大さじ1杯の酢を入れて水を加え煮沸消毒をして密封しますと2年の保存も可能です。これは少々テクニックが必要です。 後は冷凍保存も出来ますがその場合は味付けをしてから冷凍してください。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

二年もー!!!びっくりです。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.6

たけのこご飯を作るのなら、 それを煮た油揚げにつめた「たけのこいなり」はいかがですか? うちではたけのこご飯を作るときには多めに炊いて 半分をすぐに冷凍してしまい、後日いなり寿司として食べています。 甘く味をつけた油揚げのおかげで味がすっかりと変わってしまうので、 朝にたけのこご飯でお昼にたけのこいなりでも気になりませんでした。 あとは行きつけのお店の季節メニューなのですが、 たけのこのピザというのもあります。 白味噌とマヨネーズを混ぜたソースに スライスしたたけのことルッコラをのせてあるんですが たけのこ好きの私にはたまりません! 真似して自宅でも作りましたが、 お店のおいしさはなかなかでないんですよね。 ちなみに私は下ゆでしたあと、 料理目的にあわせてカットして冷凍してしまいます。 うちは時期になるとあちこちからいただくので、 冷蔵保管だと連日3食たけのこ料理だけになってしまうので。 先にカットしておくと時間のないときにも便利ですしね。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

冷凍いいのですねー。参考になりました。

回答No.5

調理法は青椒肉絲がおすすめです。 ほかに・・・ 中華風牛丼 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103002&id=B003345 タケノコの春巻き http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=B003208 竹の子グラタン http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102004&id=B002276 そのほかたくさんあります。http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm こちらのサイトから検索すると色々見つかります。和洋中別に探せるので便利です。 実際に食べてみて・・・グラタンは美味しかったです。淡泊な感じの竹の子とコクのある乳製品って合うんですね。特に、竹の子とチーズは相性いいですよ!!

tatsu-mamiy
質問者

お礼

グラタンもいいですねー。

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.4

私も毎年大量のたけのこを貰います。 たけのことトウモロコシは 鮮度が命だそうで 1分1秒でも 早く下茹でする方がいいそうです。(#2さんの通りです) さて、料理法ですが、 1日目は 煮物。 2日目は 1日目の残りで 味がしみたところでバターをひいたフライパンで焼き色をつけて 塩コショウ (ステーキ?) 3日目は 青海苔を入れた衣で 天ぷら (もうしっかり味がついてるので 天つゆも塩も不要) (1日目から 残りは念の為 毎日火を通して下さい) うちの子供達は 天ぷらが大好きです。おすそ分けしても喜ばれます。 ご存知とは思いますが、下茹でしたたけのこは 密封容器に入れ、ひたひたの水を入れて 冷蔵庫です。毎日水を替えると 日持ちします。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

バターで炒めてもいいのですね!

  • ochakko
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

No.1の方の回答の中にある『たけのこだらけ』で紹介されていますが、天ぷらはおすすめですよ。たけのこ独特のえぐみも気になりませんでした。天つゆよりも塩のほうがあっさりしていておいしかったです。

tatsu-mamiy
質問者

補足

なるほどー。てんぷらやってみます!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 下記のサイトが参考になると思いますので、 貼り付けをしておきます。 ・調理法 ○ たけのこだらけ~ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=830146 →#7~#9へ。 ○ たけのこ料理 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792295 →#2へ。 ・保存法 ○ 野菜の冷凍方法 いいお野菜ドットコム 旬の野菜 ... http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=830146,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792295
tatsu-mamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • たけのこ料理**

    綺麗なたけのこを二本いただきました***たけのこ料理のレパートリーは炊き込みご飯、お味噌汁、煮物ぐらいしかないのですが、なにか新しいレパートリーを増やしたいなぁと思っています。何かオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください^^

  • 筍(タケノコ)の調理法について

    毎年この時期になると、母方の実家に筍を掘りに行くのですが、筍を美味しくいただける料理を教えて欲しいです。出来れば素人でも作れるような、簡単な調理方法がいいです。普段は煮物、油炒め、キムチで食べることが多いです。宜しくお願いします。

  • 育ち過ぎたタケノコの調理

    タケノコをもらいました。 皮付きで50センチはあります。 あまりにも皮が多く身が硬いため、皮は全剥き、縦に切って茹で始めました。 現在、1時間煮ていますが全然柔らかくなりません。 質問。 ●どのくらい煮れば柔らかくなるのでしょう? もっと細かく切って煮た方が良いのでしょうか。 ●このようなタケノコに相応しい料理はありますか? タケノコご飯を作りたかったのですが、今のこの硬さだと合わないかもと思っています。 宜しくお願いします!

  • 1本のたけのこで・・・

    1本のたけのこで・・・ 先日、娘が筍を1本、彼氏からいただきました。 あまり新鮮なものではないようで、切り口がちょっと黒っぽく、皮も若干硬めのような^^; それでも、せっかくいただいたので、灰汁抜きをして、さぁ、何を作ろうかと。 出来あがったのは「たけのこご飯」と「たけのことワカメの味噌汁」でした。 残ったら天ぷらにでもと思ったのですが、4人家族なので、ご飯と味噌汁で使いきってしまったんです。 大変美味しく出来たので、娘が写メを彼氏に送ったところ、電話がかかり、その内容に娘は激怒。 「お母さん、ひどいんだよ!猫のご飯が出来たね、だって」と。 筍と油揚げ、人参を煮てから沸騰したご飯に合わせて炊き上げたのに、その言われように私も愕然。 そりゃ、見た目、茶色くて猫まんまみたいだけど・・・ 送った写メはその2つだけだったので、他にあった色とりどりの刺身や胡麻和えなどが写っておらず、茶色だけ。 だからってヒドイと思いません? もちろんすぐ訂正して謝っていたようだけど、思っていなければ口から出ないはず。 すでに1週間ほど経っていますが、思い出しても腹立ちますね。 これこそ、口は災いのもと、腹水盆に返らずです。 前置きが長くなりましたが、筍が1本あった場合、それを使って2つ作るとすると何と何を作りますか? 職場で聞いたところ、大半が1つにたけのこご飯をあげていました。

  • たけのこをゆがくのを失敗! おいしい食べ方を教えて!!

    合馬のたけのこをとって来たので、初めてたけのこ料理にチャレンジしました。 たけのこ農園のおじさんが、「このたけのこは、水道水で30分ゆがけばいいから」と教えてくれたので、そのようにゆがき、 たけのこご飯と、煮物を作って見たのですが、どうもあくが強くて食べられない××× まだひとつと半分残っているのですが、どうにかして食べられる方法を教えてください。 煮物はもうどうしようもないですよね??? あ~、もったいない

  • 筍で「やわらぎ」風お漬物って出来ないものでしょうか

    筍がいっぱい採れ、煮物や味噌汁など何にでも入れて食していますが、「桃屋のやわらぎ」のような、お漬物に出来ないでしょうか? 桃屋のHPへ行ってやわらぎの原材料なども見ましたが、「発酵食品」と書かれていて、特別な調理法で仕上げているものなのかなぁ・・・とも考えてしまうし・・・。 とりあえずラー油、唐辛子等を入れ、瓶詰めにしてみてどんな風に仕上がるか試してみたいと思っていますが・・・。 何かアドバイスを頂戴できれば幸いに存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 簡単な、たけのこ料理おしえて!

    筍をもらったので、たけのこご飯、鶏肉とたけのこの煮物、 わかめと筍、木の芽和えを作りました。 まだたけのこが、ずいぶん残っているので、 そのほかの簡単なメニューをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • たけのこの煮かた

    竹の子をゆでかたを教えてください。 皮付きでゆでることは必須なのか、米ぬか以外で代用できるものはあるか。。。 あと竹の子ごはんのレシピもわかれば教えてください。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

専門家に質問してみよう