• 締切済み

チャップマン・スティックの教本

随分前に楽器フェアで見てスティックを衝動買いしてしまいました。それ以来なかなか上達出来ず。本体付属の教本は有るのですが全編英語。それまでもベースを弾いていたので弦楽器に触れるのは初めてでは無いのですが。日本版の教本など、やさしいモノご存知でしたら教えてください。

  • kn_me
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.2

おそらくベース部分が5度チューニングで運指が違うため 戸惑っていらっしゃるのだと思われます。 私は、チェロやバイオリンの教本を参考にしました。基礎的な運指は これで理解できると思われます。 自由度が高い楽器なので4度にチューニングするのも一法です。 補足ですが、一部の弦はあの「高価な専用弦」 でなく、ギター弦やフェンダー等より出ているバリトンギター用の弦が 流用可能です。(むしろ専用弦より鳴りが良いものもあります。)

kn_me
質問者

お礼

ご回答有難うございます。全くその通りなのです。ただ、今までベースの慣れた運指で弾くと、思いもしなかったフレーズが出てきて面白いですけど。確かにスティックは自由度が高い楽器ですよね。日本のスティック奏者「KATSU」のCDのジャケット写真なんか見るとベース部分の弦の並びが逆ですもんね。bass_playerさんは弦はバラで購入されてるんですか?「一部の弦は…」と言うことは専用弦と混ぜて使用されているとか?

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

下記リンクは、タップ・ギターを自作してしまうほどの “その筋”では有名な方のサイトです。 スティックやウォー・ギター向けの講座も開かれている のですが、さすがに全国展開…とまではいっていません。 しかし、メーリングリストでの情報交換も活発な模様で すので、まずはそちらに参加されてみてはいかがでしょ うか。有効な練習法の話もきっと出てくると思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zp4y-kyb/
kn_me
質問者

お礼

有難うございます。さっそく覗いて見ました。タッピング奏法の楽器って随分色々有るものですね。弦の数も半端じゃなく多い!スタンダードなスティックがかわいく見えてしまう程です。久しぶりに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 五弦ベース

    五弦ベースについて 自分は次に買うベースを四弦と五弦どちらにするか悩んでいます。 五弦ベースの事については全くと言っていい程、無知です; 五弦が欲しい理由は ・ダウンチューニングが出来る ・より広い音が出せる ・ベースを弾く上で五弦も弾けるようになりたい 次に買う予定のベースは 長く使いので五弦が良いのかと考えてます。 それに楽器は(値段も含め)何本も買える物では無いのでorz 五弦について色々調べましたが なかなかサイトが見つかりません… 五弦の教本はあるのでしょうか? 又、四弦から五弦に変わる場合は慣れるまで大変ですかね? ※URLなどを貼って頂く場合は、携帯で観覧出来る物のみでお願いします 長くなりましたが回答お待ちしておりますm(._.)m

  • まったく初心者のベース選び

    楽器、音楽に関して素人なのですが バンドを組むことになってベースを買うことにしました ですがベースはどんなものを選べばいいのかわからないし その他の備品や教本もあったほうがいいと思うのですが 右も左もわからないゆえに困っています そこで オススメのベースと教本(できればケアの仕方などを書いてるモノで) その他最低限必要なモノ、最低限以外でも必要そうなもの 教えてください!

  • violinの手入れで

    買って10年経ましたが 最初に楽器屋で弦を緊張させてもらったきり全く演奏練習したことなく放置です。 付属の、子供向けの教本の初めに、 弦は古くなったら早めに取り換えよとあります。 「古くなったら」は、 使わずに放置でも単に時間が経たらの意味ですか。

  • ベース チューニング

    ベース初心者です!ベースのチューニングを付属されてたチューナーでやろうと思うのですが、教本をみると途中までチューナーでやって最後の1本はハーモニクスをすると書いてありました;; そこで質問なんですが、チューニングは1弦か4弦どちらかから順にチューナーを使ってチューニングはできないのですか?ちなみに4弦ベースです。分かりずらくてすいません;; 回答お願いします! それと、お勧めのチューナーありましたら教えてください!理由も添えてw

  • ベースの練習

    最近ベースを始めたばっかりの超初心者の高校生です。 教本を買って練習していたんですがどうしてもわからないことが多くて上達しません。 周りに楽器やってる人がいなく、教えてもらうこともできません。 そこでどこでどこかに習いに通おうかと思ったんですが、いい教室はないでしょうか?因みに札幌です。 教室じゃなくてもいい練習方法など教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ベースの超初心者です。

    ベースの超初心者です。 今は教本やホームページを見ながら基礎練習に徹しています。 指弾きで弦移動の練習で何か効率が良い、おすすめの練習方法ってありませんか?練習あるのみってことはわかっているのですが、どうしても右手に関してあまり上達してる実感が湧きません。

  • 複数の種類の弦楽器を学ぶ

    たびたび質問してすいません。 4歳からピアノを習っていて、3年生からバイオリンを習っています。どちらもそれなりに上達しました。ピアノとバイオリンを一緒に習うのには問題はありませんでした。ピアノは鍵盤楽器で、バイオリンは弦楽器なので、音の出し方が大きく違っていたからだと思います。 しかし、最近エレキベースを買いました。一生懸命練習しているのですが、ここ2週間ほどベース中心で生活していたところ、バイオリンが難しくなったような気がします。しかし、やはり上手になりたいので、教室に通おうかと考えているのです。そこで、教室に通った場合、今以上にベースになれて、バイオリンを弾くのが難しくなってしまうのではないかと思うのです。 実際どうなのでしょうか。複数の弦楽器を同時に学ぶことは無理なのでしょうか。

  • 5弦ベースのコード表を教えてください

    15年前に、ベースをしていたのですが、それ以来まったく、楽器に触っていなく、まったく初心者状態になってしまいました。 現在は、曲を作りたい言う思いで、ギターを練習してますが、やはり、私は、ベースが好きみたいです・・・ そんな事で、知り合いから、5弦ベースを譲ってもらい、今感覚を戻すために、練習しているのですが、コード表が4弦主体なので、どうも、5弦ベースのコードが思い出せません・・・ なので、5弦ベース対応のコード表が載っている本、又はサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドベースはどこで練習しますか

    ウッドベース初心者です。 うちで練習できないので、なかなか上達しません。 ちょうど部屋の更新なので、この機会に引っ越そうとしたのですが、楽器可物件でもピアノはよくても弦楽器はダメというところばかりです。 皆さんはどういった物件にお住まいですか? また、皆さんはどこで練習していますか? 僕は東京の賃貸に住んでいます。 よろしくおねがいします。

  • ベースの音量に差が出で困ってます。

    初めての事でとても不安です。 1~3弦と4弦の音量に「差」が有り過ぎて困ってます。 アンプをした時、1~3弦は普通なのですが、4弦を弾くと周りが震える位の大音量が出てしまいます。 自分のピッキングに問題があるのかと思ったのですが、もう一本あるベースでは問題ありません。 こりゃいよいよ楽器本体かな?と・・・。 ピックアップ等をいじってみればよいのでしょうか? わかりにくい質問と思いますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう