• ベストアンサー

中国の昔の文字で・・

中国で昔、自分が君臨している時期だけ文字を作った女帝がいましたよね? あれはどなたでしたっけ? そしてその文字を何文字といいましたっけ? どうしても思い出せません。 どなたか教えてください!!

noname#4372
noname#4372
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

「則天武后」=武則天 (623~705)の創作した「 則天文字」ですね。 唯一日本で使われているのが、水戸光圀の「圀」という文字です。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kaz_h/Dictionary/Entry/busokuten.html
noname#4372
質問者

お礼

質問をして、わずか15分後の回答、本当にありがとうございました! 水戸光圀の圀が則天文字とは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• nobor3
回答No.4

則天武后の則天文字で正解ですね。 詳しくは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8882/kana/sokutenmoji.html
noname#4372
質問者

お礼

他の17文字も気になっていたのですが、この参考URLは最高です! ありがとうございました。

• polnareff
回答No.3

則天武后の則天文字ですね。たしか17字作ったんじゃありませんでしたか。そのうちの1文字が唯一日本で使われているって聞いたことがありますが、どの字でしたっけ。

• dekki
回答No.2

即天武后(そくてんぶこう)ではなかったでしょうか。