- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リモートデスクトップで接続先PCが落ちる?)
リモートデスクトップ接続先PCが落ちる原因と対策方法
このQ&Aのポイント
- LAN内のPCからリモートデスクトップ接続をすると、接続先PCが頻繁に落ちる問題が起きています。接続中には問題がないのですが、接続を切ってしばらく後に再接続しようとするとPCが落ちてしまうことがあります。また、リモートデスクトップ画面を最小化しておいても、再度表示しようとするとPCが落ちることもあります。
- この「落ちる」とは、ディスプレーに信号が行かなくなり、電源のLEDが点滅する状況を指しています。接続元PCと接続先PCはどちらもWinXPであり、同じハブに接続されています。また、PCのスペックも十分に高いため、問題はそこではなさそうです。
- 一方、LAN内のWin2000Serverへの接続ではこの現象は起きないことが確認されています。そのため、接続先PCが落ちないようにするには、接続先PCの設定やソフトウェアの問題が考えられます。専門家の助言を求めることをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
という事は、接続先のPCがスタンバイ状態に入っているという事が考えられませんか? XP Proですので、デフォルトだと確か20分ぐらいでスタンバイに入る設定になっていたと思うのですが、それがリモートデスクトップ接続の時に悪さをしているという事はありませんか? 「電源の管理」の設定を確認されてはどうでしょう?
その他の回答 (1)
- yutopapa
- ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1
それで正常です。 XP Proのリモートデスクトップは、同時にマシンを使用できるユーザーが一人に限定されています。リモートデスクトップ接続した場合、コンソールからの操作が不可になります。 Windows2000Serverのターミナルサービスは、同時に複数ユーザー(確か2人まで)接続することが許されています。 詳しくは下記URLを参照して下さい。
質問者
補足
すみません、説明不足でした。 XPは同時使用ユーザー数が1人というのは知っています。 そうではなくて、PCをシャットダウンしていないのにリモートデスクトップ接続が不可能になることが問題なのです。 そのときには接続先のPCは画面に信号が行かなくなっていて、キーボード操作もできないのです(普通だったらCtrl+Alt+Delで使えるようになりますよね)。 つまり、電源を入れなおすかリセットボタンを押して再起動かけないといけない状態になってしまうのです。
お礼
電源の管理の設定はデフォルトの状態になっていました。スタンバイしないように設定を変えたら問題は解消しました。ありがとうございます!