• ベストアンサー

なかなか寝付けません

夜、11時には布団に入ります。でも3~4時頃まで寝れません。睡眠時間は大体4時間と、寝ている方なのかもしれませんが。 また家族の者が出かけたり、夜勤で帰ってきたりして、その物音で4時~7時に3回は目が覚めてしまうので寝た気になりません。(私は8時頃に起きます。) 寝れないとイライラしてきますが、「そのうち寝れるはず」とか「2~3時間寝れればいい」とか「こうなったら徹夜だ」と思うようにしているので無理に寝ようとはしなくて、テレビを見たりして時間を有効に使ってるつもりです。 でも日中ツライんです。頭がボーっとしてるし、だるいです。学生なので授業中眠くなりますが、教室では寝れません。人がいると寝れないんです。 運動を全くしないせいでもあるんでしょうか? 何か精神的なものとかもあるんですか? 早く寝付くことができるようなアドバイスがありましたら教えてください。 ラベンダーがいいと聞いて、枕もとに置いてみたけど効きませんでした。

  • vi-vi
  • お礼率80% (152/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.8

こんにちは! わたしは、熟睡できないタイプの不眠症です。夜、眠りにつくものの、朝までに2~3回目を覚まします。熟睡していない訳ですから、当然疲れやすくなり、日中も眠くなります。10年ほど前は、その結果、メニエル氏病のようにめまいがするようにまでなってしまいました。 最近、このコーナーで質問させていただいたところ、ご回答の中で下記の本をご紹介いただき、読んだところ、自分の症状とほとんど当てはまっていた為、現在心療内科に通院しています。 ご質問を拝見するかぎり、かなりお忙しい日々を送っていらっしゃるようなので、心身のお疲れが溜まっていらっしゃるのではないかと感じます。年齢は関係ありません。 とりあえず本だけでもご一読され、自己診断のページで該当する部分が多いようでしたら、心療内科に行かれることをおすすめします。 「累積疲労」堀史朗(心療内科医)・著 法研 それから、アロマセラピーでしたら、電気でオイルを温め、なおかつ常夜灯にもなるアロマポットがあります。そこに水を入れ、エッセンシャルオイルを数滴垂らし、水と共に空気中に漂わせた方が、呼吸と共に身体の中にも入るかたちになるので効果があるそうです。わたしも今、使用しています。ラベンダーも良いのですが、ゼラニウム等、精神を穏やかにする働きのあるものもありますので、色々試してみて下さい。ただし、vi-viさんが「良い香り」だと感じた物でなければ効果は無いようです。

vi-vi
質問者

お礼

そうなんです、忙しくて疲れています。 本の紹介ありがとうございます。一度読んでみようと思います。 アロマオイルもいろいろ種類があって、迷いますが、私の好きな香りは柑橘系なので、試してみたいです。

その他の回答 (7)

  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

私も次の日に何も用事がなければ夜更かしします(本読んだりして)。 でも、次の日になにか大切な用事があってどうしても寝なければならないときは、 以下のことをします。 (1)ゲームボーイ(白黒版)  とりあえず目が疲れてしまい、眠たくなってきます。  あまりおもしろいソフトよりも単純なパズルゲームがお勧め(絵柄がごちゃごちゃしてるのがいいです)。RPGは厳禁。  あまり体にいいとは思えません(特に目が悪くなってしまいます)が、私はこれでほとんど寝れます。 (2)ゲームボーイがない時は、とりあえず電気を消して布団に入って、頭の中に真っ白なホワイトボードをイメージします。そしてそこに何かイメージ(日常生活の不安事んど)が浮かび上がってきたらすぐさま黒板消しが出てきてその浮かび上がってくるものを消していきます。心の中はずっと真っ白で、何も考えないようにすると、いつのまにか眠っています。 あくまでも私の民間療法なので、眠れない夜に思い出したら試して見てください。 科学的根拠は何もなくてすみません・・・。

vi-vi
質問者

お礼

白板をイメージするんですか。私はよく、その日あったことやこれからのことを、イメージしてしまうので、黒板消しで消してみようと思います。 ゲームもやったことあります。RPGはキリがつかなくて困りました。

回答No.6

運動を全くしないというのは多いに関係すると思います。勉強や睡眠不足と言う精神的には疲れているのに体はまだ与力があるというアンバランスも良くないのでは?日ごろ全く運動しない人にいきなりスポーツはまず無理ですし、長続きしないでしょう。歩く事から始めては?20分以上早歩きで歩く。ぬるめのお風呂でゆっくり半身浴をし、布団の中で本を読む。面白い本はいけません。夢中になって読んでしまい夜更かしの元ですから。むずかしい本(理解できない内容の本で眠くなった経験ありません?)や、あるいは眺めているだけでもホッとする本など。明かりを消した部屋で本を読めるだけの明るさの手元ライトを点けて。ぜひ、トライしてみてね。

vi-vi
質問者

お礼

>勉強や睡眠不足と言う精神的には疲れているのに体はまだ与力があるというアンバランス・・・やっぱりアンバランスなんですか。本当に運動してないので、まずは歩くことからはじめてみようと思います。

  • kirin3
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

寝よう寝ようと思うと、なかなか眠れませんよね(^^; でも明日つらいから、寝なきゃいけなくて、やっぱり寝ようと思う。 なんてことがよくあります~。 私の場合、眠れないときは絶対、寝ません。 でも、散歩とか、よく歩いた後は結構眠くなったりするし、 よく本を読んだときとか、、、とにかく何か楽しいことを一生懸命に した後はよく眠れますよー(^^ テレビを見る解決策は、よいのかもしれないけれど、 何か自分のためになることをしたら、もっと時間を有効利用できるかも しれませんねぇ。 あと、 眠る2時間前は、活動してはいけない、とか言う話を聞いたことがありますよー。 なんかのテレビかな・・・(汗 なんでも、体温と眠りが密接に関係していて、お風呂とか寝る前に入ると、 体温が上がって、体がおきる反応をおこすとかで。。 (そこらへんのむつかしいことは、忘れました。。。) 好きなことに時間をかけてから、ラベンダーに限らず、 好きな香りとか、好きな色とか、自分にあった、 5感がゆっくり休まるようなものといっしょにいるとよいかも。 精神的なことは、その部分だけではわかりかねます。 心配事があるとしたら別ですが・・(^^; とにかく、あまり考えず、楽しいことをするのがよいと思います。

vi-vi
質問者

お礼

>眠る2時間前は、活動してはいけない・・・そうなんですか!?ちょうど寝る2時間位前にお風呂に入ってるような気がします。 ラベンダーってあんまり好きじゃないので、好きな香り(柑橘系)にしてみます。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.4

そうゆう時って奥歯に力を入れて噛んでいませんか??? 昔、テレビで言っていて自分でも”あー”と思うことがありました。 そうゆう時は、舌を軽く前歯で挟むようにして寝ると意外と寝れます。 私はそう思いました。 参考になれば嬉しいです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

精神的な面はわかりませんが、子供の頃、水泳の授業があった日や、遠足の後など、ぐっすり眠った記憶は無いですか? その状態を作り出せばいいのです。 寝る前に、30分ぐらい運動(早足で散歩とか、ジョギングとか)したあと、ぬるめのシャワーを浴びて寝てみてはどうでしょうか。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

睡眠障害というのが、最近話題になってますが、朝起きたときに強い光を浴びるといいそうです。 うつ病になったせいで寝つきが悪くなることもあるそうです。 昼寝をする人は30分でも夜の睡眠の2~3時間に相当するといいます。 何か思い当たることはないですか?

noname#1890
noname#1890
回答No.1

何か精神的に不安に感じることがあるんですか? 怖いとかこの先真っ暗とか、一体どうすれば...とか 自分の場合、何かに取り付かれて夢中になったら最後眠れなくなります。だからわかるんです。今、歯が痛くてたまらないんです。引越しも締め切りを控え父親の危篤も追い討ちがかかるようにプレッシャーがのしかかるんですよ。 姉が電話で葬式の下ごしらえしとけってうるさいし、長男なもんで。電話口でけんかしてしまいました。 お昼くらいにやっと起き上がって昼食済ませた後、旧室の引越し、後片付け、ごみだし、くたくたに疲れるようになったら12時くらいには眠気が来るようになりました。一日に少ししか進めないのですが、やっぱり、日に三度のお飯が食えるってことの充実っていうか、、プータロウのときとはちがうなって感じるんですよ。ちゃんとした食事をテーブルでとるのを忘れると、腹がすかないし、眠くならないんですよ。分からない人には分からないんですよ。 だから食事だけは抜いちゃだめです

vi-vi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安に感じることはないと思います。 食事はきちんとしてませんね。朝食を食べる気がないし、夜も抜く時もあります。

関連するQ&A

  • 夜眠れません。

    眠れません。布団に入ってから寝るまでの時間が苦痛で仕方ありません。 物事をネガティブに考えてしまうし、何も考えなくてもなんとなく悲しい気持ちに なります。睡眠薬、特に安全らしい入眠導入剤というのを飲んでみようかと考えているのですが 何かお勧めはありますか?あるいは、このような心情で薬に頼るのはまずいでしょうか? ちなみに、眠れないのは夜だけで、朝6時くらいになると眠くなります。しかし、そこで 寝てしまうと、どんなに大きな音の目覚ましをかけても起きられないので、訳もなく徹夜する 羽目になってしまいます。生活リズムを変えようともしてみたのですが、今のところ うまくいっていません。 (徹夜した後は、どうしても夕方頃に2時間ほど眠ってしまい、それで翌晩も眠れなくなります) お酒や暖かいものを飲んだり、軽く運動したり、ぬる湯にゆっくりつかったりと 考えられそうな方法はすでに試してみました。

  • 仕事できつい時に徹夜して会うのって?

    主に男性の方にお聞きしたいのですが・・・。 お仕事で疲れているとき、睡眠時間を削ってでも会ってしまう・・・それはどういう感情があるのでしょう? というのも私の気になってる人は夜勤勤務。私はいわゆる昼の生活で、しかも昼間の時間に結構融通が利くので、彼と会う事も多いのですが、日中は彼にとっては本来睡眠を取るための時間のはず。先日も、いわゆる「仕事帰り」にうちの近所まで用事が会ってきてたので、私もちょうど彼に用事があり会いました。日中勤務の人で言えば、18時に仕事が終わって私と会ったのが23時ごろになる換算です。 そして彼はその1,2時間後には家に帰るという予定でしたが、結局別れたのは日中の換算で朝の5時ごろ、そして朝8時から仕事があるような感じです。 彼曰く「他の日は帰ったらずっと寝てるから」と言いますが、週に1日でも徹夜してまで会おうとする物でしょうか。きつかったら帰りませんか?よく「仕事が忙しいから会えない」という男性が多い中、睡眠時間を割いてまで、と思うとちょっと期待してしまうことがあります。しかし反面「私が引き止めてるんじゃないか」って彼に悪くて。ただ、元々好きな事(趣味)にはそうやって時間を割いていたようです。ちなみに彼とはちょっと遠距離です。(電車で2時間くらい) ちなみにやっぱり私は体の事が心配なので「帰って寝てよ」って気持ちと「一緒にいたい」気持ちで、なかなか自分からは帰ろうって言えません。

  • 眠くて仕方がない

    一日14〜17時間寝ています お昼の2時ごろに眠り23時ごろに家族の物音で一度目を覚まし 布団の中で携帯を少しいじったらまた眠り朝の4時〜7時ごろに起きています もっと睡眠時間を減らしたいです。 でも寝ないと頭が回らなくなって視力が落ちてきます どうしたらいいですか? 気力も無くなってきたし筋肉も衰えてきました 無職です。20代前半です

  • いくら寝ても眠い

    はじめまして。 過去の質問と回答を読ませていただいたのですが、どうも自分の症状にしっくりいくものがなく質問させていただくことにしました。 タイトル通りなのですが、いくら睡眠をとっても日中眠くなります。 私は学生で19歳になるのですが、中学に上がったころから現在のようなことが見られるようになりました。 中学・高校時代はとにかく早く寝て朝に備えていました。現在は夜11時頃に寝て、授業編成の関係であまり朝早く起きる必要が無いため、朝は9時・10時に起きるといった状況です。それにも関わらず、日中眠くて仕方ありません。 どうやら眠りが浅いようで、夜寝てもあまり疲れが取れないのもあると思うのですが・・・。 過眠症のように突然眠り込んでしまうといったことはないのですが、授業中や車を運転している最中にも眠たくてぼーっとしてしまうので困っています。 カフェインが含まれているものを飲んでも効果はありませんでした。 寝すぎているのかと思い、睡眠時間を調整してみたこともありましたが、逆効果でした。 どうにか深い眠りを得るために、日中の運動や寝る前にストレッチをしているのですが、変わりありません。 睡眠時無呼吸症候群ではと指摘されたこともあったので耳鼻科の方にかかりましたが、そうでもないようです。 こうしたことは何かの病気にあたるのでしょうか。 また、質の良い睡眠を得るためにヒントなどありましたら、聞かせていただきたいです。

  • これは単なる寝不足?それとも睡眠障害?

    毎日眠たくないという日がありません。毎日眠たいです。 私は23才の男です。 生活リズムをいいますと、その日によってバラツキはありますが、平均すると夜の1時頃に布団に入り、朝は6時頃に起きてます。 布団に入ってから寝付くまで、どれくらい時間がかかっているかわかりませんが、毎日の睡眠時間は4~5時間くらいだと思います。 体に必要な睡眠時間も個人差があると思いますが、僕の場合、この睡眠時間が続くとかなりシンドク感じます。 体のダルさ、頭の回転など目に見えて表に出てきます。一番ヒドイのは、イライラです。ちょっとしたことで、すごくイライラしてしまい、すごく疲れてしまいます。 僕としては7時間くらい寝れたら、シッカリ睡眠を取れたと実感します。 しかし、周りの人にこのことを聞くと、それくらいの睡眠不足くらいでは何も症状は出ないといいます。 皆さんはどうですか? 僕の睡眠の質がかなり悪いんでしょうか?病院に相談したほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • うつ病とパニック障害の違い?

    夜勤専従の仕事をしております・・・仕事中の睡眠時間が名目は4時間 ありますが何かあった時は直ぐに対応できる状態での睡眠なので毎回 よく寝て1~2時間(常に緊張してる状態での睡眠) 帰って自分の布団で寝れるのが長くて3時間ぐらいです(苦笑)その日 に夜勤ですので・・・おまけにマンションの騒音工事で寝れない(笑) 体のふるえ・・・言動のおかしさ・・・聞こえないものが聞こえたり・・・ 何でもない事にイライラしたり・・・ついに心療内科のお世話になりました 精神安定剤をもらいましたが以前のような落ちついた気持ちにはなかなか もどれません(苦笑) 私はうつなのかパニック障害なのかどちらなのでしょうか? 睡眠障害は確実なのですけどね・・・

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠を効率的にする方法

    まず、僕の基本的な情報を書きます。 年齢:16歳(高校1年生) 部活:バドミントン(どちらかといえば厳しい側になると思います。) 睡眠時間:約6時間(22時~4時頃) 質問内容は、件名にあるとおり睡眠時間を効率的にする方法です。 今現在、授業中にずっと寝てしまうようなことはないのですがたまに 5分程度だと思いますが、うとうととしてしまうことがあります。 周りの人に聞くと割合、睡眠はとっているようなのですが 僕の言っている睡眠とは布団に入っている時間のことなんです。 簡単に言うと、22時に布団に入ると30分から1時間ほど眠れません。 体が疲れてないという事なのかもしれませんが、朝の練習などが あるので朝、十分に余裕を持って行くには4時には起きたいので… ですが、実際僕もその時間に今日の授業や明日の予定などについて 考えているのでいいのと言えばいいかも知れません。 自分で書いていて何が言いたいのか自分でもうまくわからない文なって しまいしましたが、睡眠関係で良いことなら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 昼に眠れない

    こんにちは。 私は三十路間近の男で、この度勤務が夜勤(16時~9時)になりました。20代前半のころ夜勤をしていて、その後日勤に変わり、久々の夜勤になるのですが、昼間寝つけなくて困っています。 夜勤がある日は基本的に前日から夜更かしをして、朝方(5~7時)に眠るのですが9時~10時くらいに絶対に目が覚めてしまいます。しかも目が覚めてしまうと、その後いくら目をつむって横になっても寝付けません。 他に前日の夜に夜更かしせずに寝て、日中昼寝しようとしたこともありますが、昼間寝つくことができません。 夜勤明けで疲れて帰ってきて布団に入っても、寝つけたとしても3時間が限界で目が覚めてその後同様に寝付けません。 睡魔や体感的な疲れがあっても朝、または昼は3時間以上寝れなくて困っています。 夜勤明け寝れないのは全然構わないのですが、夜勤前に寝れないのが相当きつくて夜勤中に睡魔と吐き気で体を支えることで精一杯という状態です。 20代前半のころは朝方寝ると目が覚めることなくそのまま午後2時くらいまで寝れていたのですが・・・。 睡眠導入剤も考えたのですが、慢性的に使うのは体に耐性がついたり、それが無いと寝れなくなりそうなのでまだ試していません。 ちなみにカーテンを閉めて、特に食事はとらずに(空腹感もなく)寝ていますが、何か日中寝れる良い方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 眠れない

    夜、眠れません。 昼間に運動をしても睡眠薬(超短期型)を飲んでも最初の数日だけで、最近は眠れなくなりました。 唯一眠れるのは徹夜明けの朝やたま~に身体が疲れたと思い眠るくらいです。 布団にはいってすぐねてみたいんですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう