MVNO選びについて

このQ&Aのポイント
  • auからMVNOへの乗り換えを考えています。
  • 具体的にはBiglobeのうれスマを検討していますが、他の選択肢もあれば教えてください。
  • ガラケーとセット比べて料金を抑えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNO選びについて

現在au のガラケーをプランEシンプル(通話込みで月に約1200円程度)で使っており、その端末がくたびれてきたのいでこの際スマホへの切り替えを考えてます。 ただau の更新月?までまだ一年近くあるので解約料金を考えて、それまではデータ専用スマホとの二台持ちでいいかと考えました。 それにすると乗り換え含めキャリアではどうしても高くなるので今流行りのMVNOを使おうかと。 今候補にしてるのがBiglobeのうれスマの最低料金のタイプですが、他にこれといったもの、または他の手段でいいものがあれば教えてください。 MINEO(端末DIGNO)も考えてましたが若干高いのとたまに帰省する山間部での利用が少し不安で。 おサイフケータイが使えるのは魅力に感じますが、実際よく使うものなのかとも。 要するに今のガラケーと合わせた料金が通話機能つきの端末セットのMVNO料金と同程度に抑えたいわけで、更新月になればau を解約して通話つきのプランに変更も考えてる次第です。 ご意見お聞かせください。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スマホで通話する事はお奨めできません 通話に関してはキャリア契約で利用するのが最も安価で得策ですから そのままガラ携での利用を続ける事を推奨します ことauに関しては「VoLTE対応のガラ携を出す」と社長自ら公言しているので そのままキャリアに残った方が良いと思われます 後はデータ端末としてスマホかタブレットの利用となりますが そこはdocomo網に対応した端末利用を前提として端末とセットのキャンペーン等を追いかける事になるでしょう しかし、この手のセットモノは大抵、時代遅れの低品質端末が抱き合わせ販売されるのが常ですから涙を呑んで林檎ストアやgoogleプレイからSIMフリー端末を入手した方が良いと考えます どうしても高額の出費は・・・となれば多聞のリスクがあるオークションやECサイト系ネット販売を巡って探し出すしか手は無いでしょう ひどい話ですがモックアップ(外装のみ本物で中身の無い展示品)を市場価格から1万円だけ安くして売っていたという事例もありますから気をつけて下さい

KU1012
質問者

お礼

なるほど。 二台持ちのままというのもメリットあるんですね。 参考にして再考します。 もう一方もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

auの契約ではなにか割引サービスに加入していませんか? 通話料割引サービスなんかだと解約金が別途発生します。解約料は利用しているサービスにより変わりますが、ちょっと見た感じでは最大1万円くらい。MNPする場合はauと新しい会社側の合計で5千円必要となります。 私はauのガラケーからMVNOのスマホにMNPしました。 データ通信と音声通話で合計1600円(税抜き)。内訳は「データ通信(2GB/月)900円+音声通話(SMS付き)700円」です。 いろいろ調べてみるとこの金額がほぼ標準のようですね。 ついでに言うと契約したMVNOはNifMoなんですが家では@Niftyを利用しているので会員割引キャンペーンで申し込みました。だから1400円/月。おまけにBBモバイルのWi-Fiスポットが登録なしで無料で使えまるらしいです。 その前に楽天モバイルの端末セットでMNPしようと思ったんですけど、MNP新規契約では端末セットは無理だとわかり保留していたところへNifMoのキャンペーンがあるのを知った次第。 スマホ本体もキャリア売りしているものと比べたらはるかに安かったので一緒に購入です。 2014年末にMVNOをあらたに始める会社が劇的に増えて価格もかなりこなれてきましたが、2015年は春からSIMロック解除義務化が始まるのでMVNOは更に盛況になるでしょう。スマホ本体の価格も熟れると期待しているし、日本市場参入をためらっていた海外メーカーもどんどん進出してくると思います。今まではキャリア縛りの企業間契約とか技適マーク取得などのハードルの関係で海外の安い中小メーカーは二の足を踏んでいたと思います。今までの日本市場では高級スマホがメインストリームで6万円以上が当たり前。今ではノートパソコン(2万円台でフルスペックWindowsノートが買える)とスマホの価格が逆転してしまいました。 とりあえず、今の時点だったら5月まで待ってみるのもひとつの案です。 SIMロック解除義務化はどうやら5月からみたいですから、MVNOもその頃から更に活況になるんじゃないでしょうか。