• 締切済み

ウインドウズタブレットの無線LAN接続について

無線LAN接続ができません。 家には無線lanでPCを接続しています。 タブレットにルーターから接続できなかったので、セキュリティーキーを入力する方法でしようと思いましたが、セキュリティキーの桁数が多いので、入力しきれませんでした。 この場合は、セキュリティーキーが違うのですか?

みんなの回答

回答No.2

私はAndroidタブレットですが、セキュリティキーが入力できないほど桁数が多いとは思いません。 間違えていませんか? 「設定」-「Wi-Fi」-ルーターのSSIDをタップ-パスワード(暗号化キー)入力 これで出来ませんか?

• y-y-y
回答No.1

> タブレットにルーターから接続できなかったので、セキュリティーキーを入力する方法でしようと思いましたが、セキュリティキーの桁数が多いので、入力しきれませんでした。 セキュリティーキー入力方式とは、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータへの接続を「手動での設定」のことですか? そして、セキュリティーキーとは、WiFi無線LANルータの無線区間の、「暗号化モード、暗号化方式、パスワード等」のことですか? 「手動での設定」のこと、、「暗号化モード、暗号化方式、パスワード等」のことと、かっ地てに解釈して回答します。 「暗号化モード、暗号化方式、パスワード」のことならば、桁数が多くても「そのとおり」に入力しないと、接続しません。 「暗号化モード、暗号化方式、パスワード等」は、無線区間をモニター(俗に言う盗聴)されても、意味不明とします。 > 家には無線lanでPCを接続しています。 WiFi無線LANルータに接続可能のPCがあるということですね。 その接続しているPCで、WiFi無線LANルータの親機の設定画面に入ると、「暗号化モード、暗号化方式、パスワード等」が確認できます。 また、質問の接続しようとしているタブレットのMAC(マック)アドレスも、WiFi無線LANルータの親機に登録設定すると、タブレットもWiFi無線LANルータに接続すると思います。 固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータの親機の、「MACアドレスフィルタリング」と言う名前の欄が、MACアドレスの登録欄す。その欄には、52321919 さんの無線LANに接続可能なPC等のMACアドレスがあるはずですので、空いている所へ登録します。 古い、固定インタネツト回線のWiFi無線LANルータには、MACアドレスの登録設定をしていないことも有りますが、そのWiFi無線は、セキュリティ意識が低いですね。 MACアドレスを登録設定をしていないと、近所のWiFi無線LANに誤接続したり、近所に来たドラネコPC・スマフォ・ゲーム機等に「タダ乗り接続」されたりします。 ★ MAC(マック)アドレスとは 英数12桁の文字で、タブレットの底か、タブレットの設定ないか、タブレットの取り説かに必ず表示が有るはずです。 MACアドレスは、登録することによって、登録以外の機器(PC、スマフォ、ゲーム機等)の接続を拒否します。(つまり、登録の機器だけを接続する)。 MACアドレスは、同じものが世界に2つと無く、その機器固有のアドレスで、PCメーカのMACとは関係ありません。 ◎ 以上の、「暗号化モード、暗号化方式、パスワード等」と、MACアドレスが、正常に登録設定となつた時点に、もう、タブレットは、WiFi無線LANルータの無線に接続しているはずです。