• ベストアンサー

指輪が抜けません!!

3年前に結婚した時は、ピッタリだった結婚指輪が気がついた時には抜けなくなっていました。 でも、何にも支障はなかったので、ほっておいたら、ここ一週間くらいの間に、指輪の下が真っ赤に擦り切れてしまって、所々皮がめくれています。 もう指輪を切るしかないのでしょうか・・・? もし指輪を切るとしたら、お医者さんで切ってもらえるのでしょうか・・・? 切ってもらえない場合、どこできってもらえるのでしょうか? 知っていたら教えてください。 とても痛くなってしまったので、大事な結婚指輪でも、切る覚悟をしています・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.5

病院などに救急車で運ばれてきた患者さんの場合、必ず指輪をはずします。中にはなかなか抜けない人がいて、その場合には通常は石鹸水などを付けてはずしますが、オリーブオイルなどを指に塗ってみてもいいでしょう。それでも抜けない場合は、指輪を切ります。病院に行けば、必ず何とかなります。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 消防署へ行くしかないかと思っていたのですが・・・、 病院へ行けばいいと聞いて安心しました。 ところで・・・外科へ行けばいいのでしょうか・・・? 教えてください!!!

その他の回答 (9)

noname#3895
noname#3895
回答No.10

指輪の下が赤くなってきているのは、金属アレルギー(夏だけ汗でイオン化して出現する軽度なタイプ)かカンジダによるものでしょう。これは指輪がとれてから、皮膚科に行ってください。 指輪がとれなくて困ったときは、よく皮膚科にこられるのですが、医者ではむりです。 石鹸をつけて、糸が通れば数回通してそれをひっぱりながらまわして取ってみてください。これで駄目なら、消防署にてカッターがありますので、消防署もしくは宝石店で切ってもらってください。

• basil
回答No.9

質問を拝見して思ったのですが、 指輪の下が“皮が剥けた”状態だとか。。 推測ですが、炎症を起こして指がむくんでいるんじゃないでしょうか? 氷水などで冷やすなどしてむくみを抑えた上で、再度トライしてみてはいかがでしょうか? 見当を外していたらごめんなさいね。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪は、3年間抜けなかったものなので、炎症を起こしているだけではないようです。 いろいろ考えていただいて、ありがとうございます。

• DR-K
回答No.8

叔母がやはり指輪が抜けなくなって切ってもらったことがありますが、その時は宝石店で切ってもらい、そのまま修復に出しました。 まず近くの宝石店に聞いてみて、だめなら外科か整形外科を受診すると良いのではないでしょうか。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 さっそく宝石店に連絡しました。 今から、行ってきます!!

• phimose
回答No.7

病院(外科)では専用のニッパーがあります。受診されてはいかがでしょうか? 結構指輪が抜けなくなった方が受診されてますよ。 どうやっても抜けなくなった方の最終手段です。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。

• HINOMIYA
回答No.6

そうですね、消防署で切ってもらうのがもっとも良いでしょう。 医療機関でもやってやれないことはないですが、明らかに通常業務ではありませんので、消防署の方が良いと思います。 勿論、119番で消防車を読んだりせず、商業別電話帳(タウンページ)の官公暑欄で電話番号を探して問い合わせてください。 きちんと対応してくれます。 それに、大切な指輪とか・・・ 消防署のリングカッターで切った指輪は、そのまま宝石屋さんに持っていけば、再び繋いでもらう事が出来ます。 当然、指輪のリサイズもやってもらえます。 ご安心下さい。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kunimitu
回答No.4

どのくらい前から抜けなくなったのか分かりませんが、 「糸巻」の方法のほか、この方法も試してみてください。 軽く手を洗って、石鹸をたっぷりつけます。このとき、 泡立てるのではなく、塗りこむといった感じです。手が にゅにゅるしてきましたら、指輪の周りにも塗りこんで、 何回かまわして引っ張ると、するっと抜ける・・・はず。 私も何回か世話になっている方法です。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸の方法は、私も何度か試してみたのですが、だめでした・・・。 糸巻きもだめだったし・・・。 やっぱり消防署に行くしかないのかな・・・?

• dice
回答No.3

石鹸で抜けるという話を聞いたことがありますが、皮がめくれるほどになってしまったら、この方法はだめかもしれません。 以前、救急隊が指輪を切ったという記事を読んだこともあります。消防署に行くと何とかなるかもしれません。 でも、まず指輪を買ったところ(または宝飾店など)に指輪を切らないで外す方法はないか相談してみてはいかがでしょうか? 大切な結婚指輪ですから、ベストはそのままの形で外すことですよね。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 そうなんです! できることなら、切りたくはないのですが・・・ これほどくいこんでしまっていたら、切るしか、方法はないような気がします・・・。 一度、消防署に問い合わせてみようかな・・?

• kayotaro
回答No.2

以前、テレビで消防署で指輪をはずしてくれるというのを見たことがあります。もしかしたら、特定の消防署だけかもしれないけれど、問い合わせてみたら、いかがでしょう。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 一度問い合わせてみようかな・・・? 消防署って・・・緊急でなくてもやってくれるものでしょうか?

• hibit
回答No.1

針と糸を使用して指先から糸を根元の方に間隔を狭く巻き、後に、指輪の所に行ったら其処に針をとうして後は、糸を上方向に巻き戻すと痛くなく簡単にはずせます。

nonko1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが・・・ だめでした・・・(泣) そうとうくいこんでるようです・・・。