• ベストアンサー

文字コードについて

こんばんわ。ASPでフォームの送信を作成しようと思い いろいろサンプル(VBScript)を見ているのですが、chr(13)という 文字コードの関数?が出てきたのですが、()内の 13と言う数字は何にあたるものなのでしょうか? どなたかご教示願えませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  13は ASCIIコードで「改行」を表します。  chr関数は、「ASCIIコードのn番目のコードを出力」という意味です。 なので、 chr(13)は ASCIIコードの13番目(改行)コードを出力」という意味になります。  参考になれば幸いです(..

tariran
質問者

お礼

こんばんわ。ご解答ありがとうございました。 とても良くわかるご説明で、ふむふむと納得です。 こんな初歩的な質問で申し訳ありませんでした・・^_^;

その他の回答 (1)

• arika
回答No.2

ちなみに13は10進表記です。16進表記では、0d。 WIN系ではテキストの行末に、0d0Aってついてますよ。 あとはASCIIコード表をみるといろいろでてます。 タブとかももしかすると使うかもしれないですね。

tariran
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。 もっと勉強しなくては・・・・^^