• ベストアンサー
  • 困ってます

ベッドで寝ると寒い!

寒くてもそういうものだと思って我慢していましたが、年末実家に帰り、畳の上に敷いた布団で寝ると信じられないくらい暖かで快適でした。実家の方が気候も家の作りも厳しい環境なのに驚きでした。よってベッドなどの寝具環境が間違っていると思うようになりました。 ※特に床側から冷えているように感じます。 現在の環境を床側から書きます。 ・フローリング ・木製ベッド ・スプリングマット ・シーツ ・電気敷き毛布 ・からだ ・アクリル毛布 ・羽毛布団 ・タオルケット 電気毛布が結構薄いのでその下に何か敷くべきかもしれません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数405
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベッドパッド! そういえば以前は使っていました。ベッドを変えてから大きさが合わないのでナシで済ませていました。 買ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2125/14341)

布団乾燥機を枕元に置いて、寒くなったらノズルを引き込む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はいはい

  • 回答No.4

ベッドをフトン感覚で使用されているみたい。 マットの上にシーツで覆う、そして、もう一枚のシーツをマットの上部まで。そして、毛布(アクリル系でなく純毛のもの)を上部25センチくらいを空けるように。上シーツを猛のところまで折り、上部以外の両横・下部を完全にマットの下に。その上にベッド・カバーとして羽毛フトンでもなんでも。 身体はシーツの間に潜らせる感じで、ちょうど寝袋に入る感じ。冬場でシーツが冷たく感じるので、ネルに変えれば温かいです。それでも、寒ければ、毛布をもう一枚重ねだけです。電気毛布だと、暑くなり、足をベッドから出してしまうので、そこから寒けが侵入で寝袋作用はなくなってしまいます。 便器毛布やタオルケットなど不要です。朝起きれば、シーツ上部を引っ張って2~3分でベッド・メーキングは終了。横着して、ベッド・メーキングをしないと、夜にベッドに入ると、寒いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

布団感覚ですね。確かに。 回答はホテルなどでよくみられるやり方ですね。これも試してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11955)

こんにちは。 恐らく、質問者様が住んでる所は木造アパートのような集合住宅ではないでしょうか? 私も、学生時代に家賃の安いアパート住まいを経験してますが、安普請の二階建てアパートだったせいか断熱性と防音性が悪く、隣部屋や二階部屋の物音は聴こえるし「夏は暑く冬は寒い」部屋でした。 もし、このようなアパート住まいでしたら、フローリングの部屋であっても床から冷えるのは仕方ないことで、ベッドを利用しても寒さから逃れることは出来ません。 それに対して、実家の造りは賃貸アパートなんかに比べると断熱性が良いので、布団で寝ても寒さを感じないだけと思います。 なお、賃貸の集合住宅でも鉄筋コンクリートのマンション造りの部屋なら防音性も断熱性も安普請の木造造りとは比べ物にならないほど優れてるはずです。 ちなみに、我が家も木造二階建て造りの二世帯住宅ですが、寒冷地でもないのに防音性を考えて二重窓にするなど工夫をしてますので、断熱性も良く就寝前に一時間ほどエアコン暖房で少し部屋を温めれば朝方まで室温が10℃を下回ることなく、私なんかはベッドに羽毛掛け布団一枚という組み合わせですけど真冬日でも寒さを感じたことはないです。 ですから、失礼ながら安普請の賃貸住宅にお住まいでしたら、寒いのは宿命的ですので、就寝中にも部屋の暖房を検討するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実家の方が気候も家の作りも厳しい環境 このように書いてありますが。ちなみに室温自体は我が家の方が高いです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (662/2266)

上は十分ですね。 下側ですが、結構通気があります。下側にもう1枚欲しいです。 シーツではなくて、起毛の毛布的な敷きパッドに変更すれば改善されるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに下の通気性が高すぎるようです。パッドの導入を考えます。 ありがとうございます。