-PR-
解決済み

携帯電話って・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88774
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (49/78)

教えて下さい。
携帯電話の機能というかアプリ?は
言語はJAVAで出来てるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 ちょっと勘違いされているようなので補足ですが、携帯に埋め込まれている言語がCなのではなく、携帯に使用しているプログラムを作成しているのがCです。
 簡単に説明します。
 コンピュータが理解出来るのは「機械語」という言葉(0と1の世界)のみです。 これを人が直接理解するのは困難なので、人間が理解しやすい言葉に直したのがC言語やJAVAなどなどです。 実行したい時はコンパイラ/リンカというものを使い、機械語に変換します。
 どの言語で作っても、最終的には機械語に変換します。
 因みに、このような言語で開発するには、もう1つ理由があります。 機械語は対象となる機械や、CPUによって組み方が変わってきます。 機械語の状態ですと、他の機械が動かしたい場合に、いちいち手直しが必要になります。 C言語等では、コンパイラ/リンカさえ専用のものを作れば、プログラム自体に手直しは不要になりますよね。 これも利点です。

 さて、JAVA Scriptですが、CGIはサーバー側で処理を行い、結果をクライアント(ブラウザや携帯等)に送信します。 クライアントはその結果を表示するだけです。 しかし JAVA Scriptの場合は、処理結果ではなくプログラム(正確にはスクリプトといいます)が送られてきます。 クライアント側で処理してくれ、という事です。 
 スクリプトと呼ばれるものは、機械語ではなく、変換前の「言語」の状態で送られてきます。 この場合、携帯にはJAVA Scriptを解釈して実行する機能を持っていません。 そのため、JAVA Scriptは携帯では動作しません。

 iアプリはJAVAアプレットです。 JAVA Scriptと名前が似ていますがまた別のものです。 JAVAアプレットは、簡単に言うと機械語と、変換前の言語の中間にあたる状態でクライアントにあたります。 これを解釈して実行するので、JAVA Scriptとはまた違った機能が必要になります。

 iアプリをはじめ、携帯へのJAVAの搭載が進んでいますが、それらは JAVAアプレットの方です。 JAVA Scriptへの対応はどうなっているかは定かではありません。(話を聞きません)

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

こんばんわ。ご教示有難うございました。
とても良くわかりました。
投稿日時 - 2001-06-13 20:57:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 携帯電話自体に埋め込まれているプログラムの事ですか?
 
 今は"殆ど" C言語のようです。
 「殆ど」と書いたのは、実際に全ての製造元に確認とったわけではないからです。 その他の言語を使用している所もあるかもしれません。

 因みに携帯向け Webコンテンツは様々です。 PerlやPHP,JAVA Script,Cを使用している場合もあります。 基本的に出力するデータが携帯向けなだけであって、内部での処理はパソコン向け(という言い方で正しいのかな...)と同じです。

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

またまたこんばんわ。
あちらでもこちらでもお世話になり本当に感謝しております。
なんて。。親切な・・・

携帯事体に埋めこまれているのはCなんですね。。知らなかった・・
コンテンツ、アプリなんかはJAVAやCGIなどというのは良く
きくんですが・・・^。^;

JavaScriptは使用できないって聞いたことがあるんですが、
どうなんでしょう?質問ばかりですみません。。
もし詳しくご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-12 21:43:24


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

iアプリは、Javaアプリケーションです。
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 20:59:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

他の方がおっしゃっている通りかと思われますが、
海外ではこんな記事もあります。
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-13 21:00:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「組み込みブラウザ」などで検索してみるといくつかヒットするんじゃないでしょうか?
といってもほぼACCESSという会社のNetFrontがメインですけどね。
開発言語としてはCがメインですね。理由はhoniyonさんがおっしゃっている通りです。
CPUメーカなどはそのCPU用のソフトウェア開発用にアセンブラを用意する場合が多く、その次にCコンパイラを作るようです。それほど手間がかからないのと、普及率からCが選ばれているのだと思います。
クロスコンパイラなんてのも有りますね。これは別のCPU用の実行イメージを作れちゃうコンパイラです。
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

お返事有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-13 21:02:24