• ベストアンサー

体臭って病気の場合もありますか?

ある女性から何か昔の人がよく使っていた樟脳のような臭いがします。 臭くて甘いような?感じのにおいです。 たまに樟脳が好きという変わった方がいるので、その可能性もありますが、 樟脳とは少し違うように思います。 服が臭いのではなくて、もしかしたら体臭なのかなと思いました。 甘くてくさい臭いで調べると、糖尿病と書いてあったのですが、(その方は肥満体型) 以前勤めていた職場にいた糖尿病の人は何も臭いはしませんでした。 内臓などどこか具合が悪いと臭うのでしょうか?

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.5

内臓が悪いと体臭がしますよ。 加齢臭も肉とか油物の食べすぎなので 野菜中心に食べると臭いが消えます。 飲んでいる薬の臭いが染み出してきたりとか。 最近の若者は体臭がきつい人が多いけれど あれも食生活が変わったせいですね。 甘酸っぱい臭いは糖尿病な事が多いです。 私の母も糖尿病ですがそう言う臭いがしました。 その方血糖値を測って貰った方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「腋臭」を病気と捉えるのであればそうだし その他にも、特定の疾患の場合に体臭が変化する場合もある なので、可能性はあるがそれだけで病気と決めつけられない

bosaco
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

体臭には様々な原因があるので、必ずどうということはできません。気になるようなら医師に相談してください。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に相談するほどでもないのですが、 どこが悪かったら樟脳の臭いがするのかなと思いまして・・・ 樟脳で検索したら「モノテルペンケトンの一種」と書かれていたので いわゆるケトン臭と同じなんでしょうかね。 やっぱ糖尿の臭いなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 同僚の体臭が酷くて困っています

    会社の事務所はせまく、いつも二人でいなければなりません。 その人の体臭が酷く、事務所内は臭いで充満しています。 聞くところによると糖尿病だそうで、服もあまり取り替えていないようです。 糖尿の人の臭いは甘い物が腐ったような臭いがするとかで、多分それだと思います。 病院には行ってるようですが、とにかく不潔なのもあって物凄い臭いです。 年配の人なので注意もできません。 臭いは私の服や髪にも移っているようで、私の車の中も臭くなっています。 本当にケタ違いに臭いです。 上司に相談しましたが「体臭の事なんて注意できない」と言われてしまいました。 困ってるのは私一人なので、誰にもわかってもらえません。 防臭剤も全く効果がありません。 私自身は8×4やアルコールスプレー、ファブリーズなど振りかけていますが、肌などに臭いが移っているようでファンデのパフが臭くなっています。 私の服からもその人の臭いがします。 気持ちが悪くて吐きそうです。 せめて自分に臭いが移らないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? あと、鼻栓を使ってみようかと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • ダイエットの体臭の関係・・・

    私は半年程前から適度な運動と少しの食事制限でダイエット中です。 もともと代謝が悪いのか、幼い頃から夏でもあまり汗をかかない体質でした。 それが、運動を始めたせいか(ウォーキング程度・しかも毎日ではありませんが)以前よりかは汗をかくようになりました。 それは良い傾向かとは思うのですが、気になり始めたのが体臭のことです。 じんわり汗で湿ったTシャツの脇を嗅ぐと(笑)臭いんです。 普通の女性がかく汗の臭いではない気がします。 ちなみに私は肥満体型ではないです、痩せてはいないけど普通の範囲には入る体型だとは思います・・・。 ダイエット中は体臭がきつくなる、なんてことありますか? または違うことが原因なのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください!!

  • 女性の体臭?

    すみません、ちょっとカテがわからなかったのですが。。 以前、夫からわたしの体臭が「ミルクみたい」といわれました。 言われたときは「なんのこっちゃ?」という感じだったんですが、先日!服(肌着)を脱ぐときにわかったんです! 服脱ぐときって、服についた匂いとか自分の体温と香りがわかるとき(というのでしょうか?)ありませんか? (例えば服に焼肉の匂いがついてて脱ぐときに気づくみたいな感じですかね・・?) そのときにまさしく、赤ちゃんの匂いというか、ミルクのような匂いがしました。(○ジャータを甘めにしたような) ちなみに私、妊娠・出産経験はありません。香水系もあまりつけず、つけるにしても特に甘い香りのものをつけるわけでもありません。 そこで質問ですが、自分の体臭はこんな感じ・・とか、知り合いや家族、夫・妻の香り・匂いで「○○な匂い」ってありますか? なんだか不思議で。。 ミルクって・・女性特有だったりするんですかねー?

  • 体臭の種類について

    私(女性)自身の体臭ではありません。 同じ会社の男性(40歳代前半)の体臭です。 香料、薬品、家の臭い、体を洗わない人の臭い、服を洗濯していない人の臭い、ワキガ、年配の方の体臭、などではありません。 ほんのり酸っぱいような感じです。 広く拡散するような感じではありませんが、私はその臭いが苦手で、気持ち悪くなります。 そのため、人柄が嫌な訳ではないのに、近くにいられません。 加齢臭?とも考えたのですが、同じ会社の同年代から上の世代でも、こんなに気持ち悪くなることはありません。 強烈ではないけれど気持ち悪くなる、いったいこの臭いは何なのでしょうか。 持病があるとも聞かないので、気になってしまいます。 この体臭の種類、原因、源泉など、教えてください。

  • 体臭とフェロモンについて

    体臭とフェロモンについて こんばんは。 とある男性の服の匂いや体臭にクラッ…となるのですが、 彼はなにかフェロモン系の香水でも付けているのでしょうか…? それとも、汗などに混じってフェロモンを発しているのでしょうか? また逆に、女性の体臭からフェロモンが漂うことはありますか…?

  • 自分の体臭のひどさに悩んでいます

    先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

  • 体臭について…!

    体臭について悩んでいます 中3 女子 中1の後半からです その当時は自分ではなく、近くの席に座っている人から臭ってると思っていました しかし中2になっても臭いが消えず、席替えしてもずっと臭ってました なのでその臭いは私からでているとわかりました 臭いは例えにくいのですが、もわ~んという感じで臭いが広がります それからは体をよく洗うようにしたり、風呂上がりにクリームを塗ったり…などしました しかし消えません ストレスがたまっていたのですが、体臭のせいでもっとたまりました 不安になりながら毎日学校に行きました そして中3、臭いは消えてませんが、前より少し薄まりました しかし日によって違います 臭いが強かったり、なかったり、焦げた臭いだったり、生ゴミのような臭いだったり、例えにくい臭いだったり、、、 ストレスがすごいたまりました 臭いは学校でしか感じません また、まわりの席の人が鼻をおさえてたり、すすってたりしてるので、まわりにも臭ってるのかと心配です 最近まわりの人の行動を気にしちゃって授業に集中できません 先週隣の人が鼻をおさえながら くさい と言ったような気がしました 席が遠い人からも聞こえたような気がしました 気のせいかなとも思いましたが、気になって仕方ありません もう、臭い や 臭う などの言葉に反応するようになりました 誰かが笑うと自分のことで笑ってると思ってしまいます 自分のことを見てもないのに少し体が自分のほうにむいてるだけで、自分をにらんでると思ってしまいます とにかく学校、というかクラスの人が怖くなりました 体臭についてたくさん調べましたが、一致するのがありませんでした しかし自臭症というのをみました 私は自臭症だったらまだいいなと思ってしまいました 友達には聞けなかったけど、母に思いきって聞きました 母からは臭いは感じないと言われました 少しだけ気が楽になりました それから全部話しました だけど恥ずかしかったので、私は大丈夫だよというような態度で話したせいか、 大丈夫大丈夫~と軽くスルーされました お風呂にはいったあと、自分の着てた服をかいでにおったら、その臭いが自分の体臭らしいのでやってみました 結果、臭くなかったです ファブリーズのにおいがほのかにしました なんも臭いしてなくて安心しましたが、くさいという言葉は鼻をおさえながら言ってたので気にしてしまいます 絶対にくさいと言ったかはわかりませんが、本当に聞こえました その人だけでななく、他の人からも もうわからなくなりました 本当は臭ってないのか?臭ってるのか? もし臭ってるのなら原因はなにか?病気なのか? 病院に行きたいのですが、体臭以外のことで病院にたくさん行ってるので、親は許してくれません ネットで糖尿病とか胃の病気とかの可能性もあると知ったので不安です でも三年前からなので前よりもっと症状が酷くなるのでは、、、とか思いますが、 そうとも限らない、、、とも思います 自分は考えすぎて悪いほうへいってしまいます 自分でもわかってますが治せません 本当に嫌になってきます 最近食べてもお腹すきます 便秘症で、おならは臭く、よくでます(笑) ストレスたくさんあります 体型はやや細いほう 間食食べてます 就寝時間は1時~2時 朝ごはん食べてます お風呂は50分ぐらいはいってます(湯船10分ぐらい) トイレは一日3回ほど 水分補給少なめ 夏だとわきがのにおいします おでこが少し油っぽく感じます ↑現在の状態こんなかんじです 食生活改善しようと現在頑張っています どなたかわかる限りでもいいので教えていただきたいです 本当に悩んでいます どうかよろしくお願い致します!! 長文失礼しました

  • 体臭がする人は・・・

    職場などで体臭がきつい人がいて困っているという内容の質問をよくみかけますが、そういう体臭がきつい人は季節問わず匂っていますか?教えてください。 ぼくも体臭があるみたいなんですがほとんど冬に「なんか変なにおいがする」とかいわれます。(直接ぼくが言われたわけじゃない)

  • 体臭について質問です。

    体臭について質問です。 私は26歳の♀ですが、先日会社の上司から臭いがすると言われました。 詳しく聞いてみると、臭いは¢髪を洗ってない感じの臭い£¢脂っぽい臭い£¢タバコのヤニの臭い£だそうです。 毎日お風呂に入っているかとか、家の換気はしてるか等聞かれ、正直かなりショックです。 実際、お風呂はちゃんと入って髪も洗っています。 今までそんな事言われたことなかったし、自分でも感じたことありません。 家族に体の匂いを嗅いでもらっても、別に変な臭いはしないと言います。 タバコの臭いは確かに家族が吸うので臭いがつくとは思いますが、言われてからは私の持ち物は置き場所や洗濯に気をつけたり、ファブリーズしたりしてます。 (私自身は吸わない) ただ、体臭に関してはどう対処してよいものかわかりません。 体臭やワキガ等本人は気付かないと聞きますし、私もそうなのかと思うと怖いです。 髪や服の臭い・職場の部屋の臭い等、自分では嫌な臭いを感じることができません。 でも、自分で感じる匂いとしては1、2ヶ月位前から硫黄のような匂いを感じることがありました。 硫黄と言っても卵のような匂いではなく、硫黄の温泉に入って暫くたった後の匂いとでも言いますか…。 乾燥した感じの匂いです。 ハイネックの服等着てると、中から時々ふと匂いを感じるというんですかね。 こういう体臭ってあるものでしょうか。 現在、会社に行くのが精神的にかなり辛いです。 私と同じような経験のある方、知ってるよという方がいればご意見宜しくお願いします。 また、こういった体臭関連の問題で医療機関を受診するなら何科が良いのでしょうか。

  • 好きな体臭ってありますか?

    私(男)は、他人から発する好きな体臭があります。 もしかしたら、衣類の洗剤とかシャンプー・石鹸なのかもしれません。 (恐らく香水や化粧品ではないですね。) たまにその臭い(匂い)を発する人がいます。 たいてい、女性ですが男性にもいます。 その臭いだけで、印象が良くなってしまいます。 そういう好きな他人の体臭てありますか?

専門家に質問してみよう