• ベストアンサー

体臭って病気の場合もありますか?

ある女性から何か昔の人がよく使っていた樟脳のような臭いがします。 臭くて甘いような?感じのにおいです。 たまに樟脳が好きという変わった方がいるので、その可能性もありますが、 樟脳とは少し違うように思います。 服が臭いのではなくて、もしかしたら体臭なのかなと思いました。 甘くてくさい臭いで調べると、糖尿病と書いてあったのですが、(その方は肥満体型) 以前勤めていた職場にいた糖尿病の人は何も臭いはしませんでした。 内臓などどこか具合が悪いと臭うのでしょうか?

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.5

内臓が悪いと体臭がしますよ。 加齢臭も肉とか油物の食べすぎなので 野菜中心に食べると臭いが消えます。 飲んでいる薬の臭いが染み出してきたりとか。 最近の若者は体臭がきつい人が多いけれど あれも食生活が変わったせいですね。 甘酸っぱい臭いは糖尿病な事が多いです。 私の母も糖尿病ですがそう言う臭いがしました。 その方血糖値を測って貰った方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

「腋臭」を病気と捉えるのであればそうだし その他にも、特定の疾患の場合に体臭が変化する場合もある なので、可能性はあるがそれだけで病気と決めつけられない

bosaco
質問者

お礼

回答有難うございます。

• tzd78886
回答No.1

体臭には様々な原因があるので、必ずどうということはできません。気になるようなら医師に相談してください。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師に相談するほどでもないのですが、 どこが悪かったら樟脳の臭いがするのかなと思いまして・・・ 樟脳で検索したら「モノテルペンケトンの一種」と書かれていたので いわゆるケトン臭と同じなんでしょうかね。 やっぱ糖尿の臭いなのかもしれません。