• ベストアンサー

試用期間の解雇について。

5月から週2日でアルバイトに入ったのですが、身内の病気や不幸、 結婚などが重なり、結果的にお休みをとることが多くなってしましました。 これらのことが重なったのは本当にたまたまで、今後は通常に 勤務出来ると言ったのですが、クビを言い渡されてしまい、 「退職届」を書けと言われました。 自分の意思で辞めるワケでもないのに退職届けを書く必要が あるのでしょうか。 又、こういった場合 失業手当てなどはもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険(失業保険)については、一週間の労働時間が20時間未満であれば、雇用保険に加入できませんから、残念ですが失業手当の支給を受けることは出来ません。 なお、社員やアルバイトを解雇する場合は、30日前に予告するか、30日より短く解雇予告をする場合は、30日との差の日数分の賃金を支払うようにね労働基準法で規定されています。 なお、試用期間中であっても、試用期間が14日以上経過している場合は、この規定が適用されます。 このような場合、自分から退職届を書いてしまうと、自己都合退職になってしまい、解雇予告手当の支給がされません。 そのために、退職届を書けと云っていると思われます。 退職届は書かずに、解雇通知書を貰いましょう。 なお、解雇予告手当とは別に、どうしても解雇に納得がいかない場合は、合理的な理由のない解雇は不当解雇となりますから、解雇の取消を求めて、調停の申し立てや訴訟を起こす必要が有ります。 労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
koriyoukai
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございます! 退職届は書かないことにしました。 こちらにも非があったにしろ、やはりちょっと悔しいので。 気持ちを切り替えて新しい仕事を探します(^^;)ゝ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

退職の意思がなければ、書くべきではありません。会社都合による解雇となるでしょう。 失業手当については、週2日つまり週16時間勤務ですから、そもそも被保険者となる資格はありません。

koriyoukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 退職届についてですが、 「契約書の関係があるので書いてくれ」 と言われました。 どういうことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇されました。解雇と合意解約について教えてください。

    こんにちは。緊急の質問です。 現在28歳、4社目の転職でした。 2月5日に入社し、2月23日に突然解雇を言い渡されました。 解雇理由は「正社員としての能力に欠ける」とありますが大きなミスも無く積極的に業務に臨んでいた私には青天の霹靂でした。 結局のところ良く聞けば社長が私のことを気に入らなかった、というような単純な理由でした。 私としてはこのように社員を大事にしない会社から早く辞めることができよかったと思う反面、いくつか不安な点があります。 会社からの申し入れは以下のとおりです。 尚、解雇通知書は文面でもらっています。 1、解雇というのは今後あなたに不利になるから退職届をだしてほしいと言われた。(自主退職扱いにするということ) 2、3月31日付けでの退職ということにしてその分の給料は支払う(解雇予告手当ての代わり) 解雇という形でないと失業給付がすぐに支払われないというし、解雇では次の就職先に不利になるということで、どのような形にしたらいいか悩んでいます。 一応、労働センターに相談したところ「合意解約という形してもらえば、失業給付がすぐに出るかもしれない」という話を聞きました。 しかし会社との交渉次第ということで知識が浅い自分にとってはどのように交渉すべきか悩んでおります。 私の希望としては ・解雇という事実が不利になるのなら避けたい ・どんな形であれ1ヶ月分は給料を会社からもらいたい ・失業給付を待機期間なしで受け取れる形にしたい また解雇の場合、次の就職先に分かるのでしょうか。 この経歴は次の会社にどのように説明すればいいのでしょうか。 こんなことは初めてなので不安だらけです。 26日に会社へ交渉しに行きますので皆様のご意見をいただけると非常に助かります。 (不幸中の幸いで交渉相手の常務はよく話を聞いてくれる方です。) 以上何卒宜しくお願いします。

  • 試用期間中に解雇をほのめかされてます。

    5月10日から、ハローワークを通して、販売の仕事に試用期間中で働いています。 求人内容との相違がかなりあり(試用期間中3ヶ月は、時給制、社保・雇用保険加入無し)不満のあるなか、現在も勤務しながら、他の仕事を探している最中です。 労働契約書は交わしていなく、就業規則も見せてもらっていません。 個人ノルマはありませんが、売上の事を日々うるさく言われています。 先日、接客を終えた後に、社長から、 「そろそろ、売上あげていこうね、そろそろ見切る時期だよ」 と、クビをほのめかされました。 私としては、入社当初から、雇用の相違にあったため、このような会社に長く勤める価値はないと判断し、いつでも辞めてもいいと思っています。 ただ、もしクビになるのであれば、解雇予告手当をもらいたいと思っています。 退職日30日未満に解雇宣告の場合、解雇予告手当が請求できますが、この場合、「解雇通告書」があった方が法的に有利だと聞きました。 もちろんそのような書類を発行してくれる会社ではありませんが、話を上手くもっていく方法などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 試用期間中の解雇

    明日返答をしないといけないので急いでいます。 今年1月16日から試用期間で働いており、満了日は4月15日で 双方の合意があれば、4月16日から正社員ということでした。 しかし、採用されたのは希望した部署ではなく、 どうも自分には合わないと思い、 密かに辞めるつもりでハローワークに行ったりもしていました。 しかし今日、部長から「今月15日までで辞めて欲しい」と宣告されました。 次に就職活動するなら、休みながらの出勤でもかまわないからと。 自分がいう手間と勇気が省けただけでした。 もともと逃げる気満々でしたが、もしかすると慣れてくると 少しは皆に追いつけて、頑張れるのかも…と希望は持っていましたが、 なにはともあれ、クビになるようです。 ちなみに全職は派遣(約6年間勤務で派遣期間満了)で12月31日まで在籍しており、 転職のため、その派遣会社は退職しております。 雇用保険は約6年かけており、失業保険などは使ってはいません。 今回の試用期間も雇用保険だけ掛けてくれています。 会社との試用期間の雇用契約書では試用期間中に雇用関係を解除する場合は 2週間前に申告せよとありましたが、自分たちは1週間前に宣告とか…。 試用期間中の解雇の場合は退職勧奨で交渉できますか? もし、退職勧奨で退職するのとしないのでは何か違いはありますか? 現在は時給換算ですし、4月15日までの期間の賃金や、 失業保険はもらえないですよね?

  • 不当解雇!?

    アルバイトです。解雇手当と有給休暇はもらえるのでしょうか? アルバイトをしています。勤めて8ヶ月になります。 12月15日に1月31日付けで辞める退職届をだしました。 本日12月29日、社長から携帯電話に「新しいスタッフが見つかったので今日で辞めていただいて結構です。今日荷物をすべてもってかえってください」とメールがきました。 店の年内営業は31日までです。明日30日に勤務予定があります。これは無視して勤務しても良いでしょうか? 年明けの勤務は5日からです。 退職届をだしてしまっている以上不当解雇として退職手当をもらうのは難しいかもしれないのですが、 有給休暇はどうすればもらえるでしょうか? ちなみにこの会社は個人経営の小さなお店のため就業規則等もありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 試用期間ギリギリ過ぎてるんですが退職したいです

    10月24日付けで中途採用され入社しましたが サービス残業が多く仕事のすすめ方にも不満があり、退職を考えています。 試用期間は1ヶ月と言われていました。 今月20日に給料が振り込まれ、そのときにちらっと「もしあなたに異存がなかったら今後の給料はこのような感じに」ということを軽く言われました。 そのときに「え?これが意思確認?」と思ったのですが、少し前に入社した人に聞くと一ヶ月目くらいにちゃんと呼び出されて意思確認があったというので私も同じなのかと思い、そのときは「はぁ・・・」とあいまいに返事していました。 今の会社は給与規定だけでなく一切の規約・規定がありません。 また、勤務管理もまったくしておらず、そのため残業代も残業手当もありません。 人数の少ないベンチャーなので今まではそういった会社の仕組みに関してナアナアで来たんだと思います。かなり適当な印象を受けます。 今後のことを考えると退職したいのですが、日付でいくと試用期間は過ぎていますよね。 ただ、保険関係の手続きや会社の鍵をもらったりなどの正社員としての正式な手続きはまだしていません。 (忘れている可能性は大ですが) できれば今すぐ辞めたいと思っているのですが 試用期間としてさっさと辞めるのは難しいでしょうか。 正式採用での退職であれば退職届を出し、2週間は出てこなければならないですよね。 自己中心的だとはわかっているのですが、社長が気性が激しく、社員も10人程度しかいないため辞めるといった後に会社に残っているのは非常に憂鬱なのです。 やはり、日にちが過ぎているのは厳しいでしょうか。

  • [深刻] 試用期間中の解雇(退職)について

    試用期間(3ヶ月)後の本採用か否かについてお聞きしたいです。 本採用に至らない場合に、それまでのプロセスには以下の3パターンがあると思います。 (1)会社側から解雇の通知 (2)雇用者側から退職の意思表示 (3)会社・雇用者の両者の協議の上、退職(会社側からすれば解雇)と決定 ここで質問なのですが、下記の労働基準法の規定は上記すべてのパターンにおいて適用されるのでしょうか? それともあくまで(1)の会社側からの通知の場合のみでしょうか? 私としては、(2)または(3)を考えています。要は退職したいのですが、次の職場が決定するまでの「つなぎ」としての生活費はどうしても必要になります。そのために「解雇予告手当て」でその間をまかなえればと考えています。 ■試用期間中の解雇(労働基準法20条、21条) 14日を超えて使用した場合は、通常の解雇と同じく、30日前の解雇予告か30日分の解雇予告手当てを支払わねばなりません。

  • パートで試用期間中に退職するときの注意点

    12月24日から、ハローワークからの紹介で1日5時間、週4日勤務の パートの仕事に就きました。現在8日勤務しました。 役員はすべて親族の小さな個人経営の会社で、残りは全員パートの主婦達です。 社長の言う事全てがどうしても受け入れられず、今朝退職したいという 電話を入れました。 理由は子どもの預け先がなくなったから、と言いました。 (社長が嫌いだからとはどうしても言えませんよね...) 「火曜日に来て」と言われました。 1. 何を用意していけばいいでしょうか? 2. 退職届は必要でしょうか? 3. 雇用契約書は返すべきでしょうか? 4. 8日間のお給料はいただけるのでしょうか? 5. 何日前に退職の意思を伝えなければならないかという   会社の就業規則は見たことがありません。   8日勤務ですが、12月21日からだとお正月休みを挟んで2週間   を過ぎています。私の行為は違反になるのでしょうか?   即日退社することは出来るのでしょうか? 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 試用期間の解雇について【急ぎです】

    こんにちは。 かなり困っているので助けて欲しいです。。 今年の4月に入社して、6月までが試用期間なのですが、 3日前に『試用期間をみて、解雇の可能性がある』と通知を 受けました。 去年の6月からアルバイトとして働いてきたのですが、 ・『態度が悪い』(具体的なことは言われてません) ・『喫煙の減給』(他の上司は吸っているのに自分だけ・・・) ・『挨拶をしない』 など頻繁に注意も受けるし、会社の雰囲気も悪いし、この機会にやめてしまいとも思っています。。 今すぐにでもやめたいのですが、この場合自分から退職するのと、 会社から解雇されるのでは状況がどう変わってくるのでしょうか? 今回の解雇理由が『試用期間だから』と正当な理由では ないことは分かっています。 毎日陰湿ないじめのような嫌がらせを受けているので、 これは自分から退職届を出すように仕向けているんだと思います。 現在家賃5万で一人暮らしをしていますので、解雇予告手当を 会社からもらわないとやっていけません。。 会社の給料が前払い、交通費の返済(5万程)、前払保険料、 など考えるとかなり生活も厳しいです。。 貯金もありません。(交通費も使い込んでしまったので) 親からは、30万ほど援助のお金をもらう予定ではあるのですが・・・。 出来れば借りたくありません。 また、新しく転職するにあたって解雇と自己退職ではどちらの方が 良いでしょうか? 給料が前払いなので1ヶ月はただ働きしないといけないし、 退職するまでに職も見つけないといけないし不安で毎日を すごしています。。 このまま我慢して会社にいた方が良いでしょうか? (いつ解雇されるか分からないのに・・・) ご回答願います。

  • 試用期間中の退職について

    今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

  • 退職届けか、解雇通知書か…

    2年以上続けているアルバイト先でのことです。 来年の1月から制服が変わるのですが、 新しい制服が私のサイズが無い、という理由で、 今月いっぱいで辞める事になりました。 (勤務してから、体系が変わり、サイズが変わったというわけでは、ありません) アルバイト先は、「退職届けを書いてもらう」と言っているのですが、 会社側の理由で辞めることになったので、退職届けを書くにしても、「一身上の都合で」と書く気になりません。 副業でやっているアルバイトなので、特に失業保険などの問題は、何もないのですが、 この場合、「解雇通知書を出してくれ」と言うのは、おかしいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで正常に動作していたプリンターとPCの接続が突然できなくなりました。製品のWi-Fi設定やPCのドライバー再インストール、有線接続などを試しましたが、問題は解決しません。スキャナーは正常に動作しています。
  • Windows10のパソコンと無線LANによる接続環境で、プリンターとPCの接続ができません。問題が発生する前までは正常に使用できていましたが、突然接続できなくなりました。製品の設定やドライバーの再インストールなどを試しても改善しませんでした。
  • プリンターとPCの接続ができないトラブルに直面しています。昨日まで問題なく使用できていたのですが、今日になって接続ができなくなりました。Wi-Fiの設定やPCのドライバー再インストール、有線接続などの方法を試してみましたが、解決できませんでした。スキャナーは正常に動作しています。
回答を見る