• 締切済み

イギリスワーキングホリデーについて

こんにちは。イギリスのウォーキングホリデーに興味があり、質問させていただきます。 私は海外へ行ったこともなければ一人暮らしをしたこともないので、家族からは無鉄砲と言われています。 しかし、物ごころついた時からいつかイギリスにしばらく住んで文化や人々と触れ合い、美しい風景を実際に見てみたいと言う強い気持ちがあり、今はフリーランスで翻訳と通訳の仕事をしています。25歳になったばかりです。 もし当選したら、現地の会社に勤めつつ、大学のイブニングコースやウィークエンドコースに通いたいと思っています。 できればロンドン中心街より現地の方の多い郊外に住み、お友達も欲しいです。お友達と一緒にヨーロッパも旅行してみたいです。 ワーホリされた方のブログ等を拝見し、多くの方は語学学校で友達ができたと書いてありました。 しかし、お勤めの方は忙しそうですし、大学のコースも短期なので、お友達が出来るか不安です。 また、よくパブへ行くとお友達が出来ると書いてありますが、お酒を飲まないので場違いにならないか心配です。 そこで質問なのですが、 ・上記の生活で友達(できればbest friend)は作れそうですか? ・予算は大体どれくらい用意すればよろしいでしょうか? ・海外生活をしたことがなくても、英語がある程度できれば現地の会社で職は見つかるでしょうか? もともとシャイで内向的ですが、前向きに楽しみたいです。一点でもアドバイスを頂けましたら本当に嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ちなみに、こちらでの会社についてですが、日系を希望するのであればまず最低でも短大、大学が最終学歴で英語もビジネス英語がはなせないと、ほとんどどこもやとってくれません。 外資系もワーホリVISAだと期限がついているのでやとってくれないところもあるみたいですが、日系よりは門が広いと思います。 ちなみに法律?決まり?で働けるVISAが12ヶ月以上ないと雇えない会社が多いので、会社を変える際や辞める際には気をつけてください。

回答No.2

こんにちは。 イギリスで2012年度のワーホリ経験者です。 ベストフレンドは語学学校や趣味で始めたダンスの教室で見つけましたが、パブやディスコなどで、出会った友達とも親しく慣れました。 お酒を呑まなくても友達は全然つくれると重いますが、ここは正直な話、社交性の問題です。 私も全く英語がわからない状態で行きましたが、外国人とかかわれるのが嬉しくていつもニコニコしてわからなくても、わからないなりに手振り身振りをしていると向こうも気を使って説明しようとしてくれたり。 ただ、質問者様の年齢を考え、日本人女性て目で見られて、変な人がよってくることもありますので気をつけてください。 ご予算ですが、場所や住む所にもよりますし、どんなライフスタイルかで本当に変わりますが、質問者様のようにスキルをお持ちで仕事先もあるのでしたら飛行機代、保険代は覗いても今は日本円が安いので100万円ぐらいは必要だと思います。 こっちだと5000ポンドです。 ちなみに学生VISAをとるにあたってロンドンで生活する場合の一ヶ月に必要な金額がだいたい1000ポンドと言われていますので、5000ポンドもあれば、3ヶ月はお金の心配をしないでイギリスライフを楽しめるのではないでしょうか。 素敵なワーホリ経験ができるといいですね^ - ^

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

ワーホリ経験はありませんが、アメリカ人女性と結婚している既婚男性です。 女性を武器にするなら、友達またはそれ以上の関係を持つ人は出来ると思います。 予算は仕事が無い場合を考え100万円は必要だと思います。 日本人に限らず女性は世界中のあらゆる地域で活躍しています。 女性を武器にすると言っても、肉体を武器にするという事では無く、女性特有の優しさを武器にすれば、順応性は高くコミュニケーションは取れると思います。 全ての手続きを業者に頼らず、ご自分でした方が良いと思います。 それに対するアドバイスは http://www.mixb.net/ こういうサイトを利用できると思います。 >もともとシャイで内向的ですが 日本国内での話で、外国に行くと全く変わるものです。 国内では、そんなに話をしなくても生きて行けますが、外国では生きて行けませんので、自然と社交的になります。 25歳という事で、海外に住むにはとても良い年齢だと思います。 ご自分の未来を限定せずに、全ての選択肢を捨ててはいけないと思います。 現地の男性との恋愛や結婚。 現地の日本人男性との恋愛や結婚。 2年後日本に帰国する選択肢、永住する選択肢。 日本に住むより10倍ほど選択肢が広がりますので、一時の感情に流されずに、常に何がご自分にとってベストかを考えながら生活する気持ちが大切だと思います。 特に女性は恋愛モードに入ると恋愛が人生の全てになりますが、自分を見つめる冷静さは必要だと思います。 ちなみに私には9歳の息子がいますが、「君は日本で死んではいけない、世界のどこかで死ぬ人間だよ。」って教えてます。

tealily
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とてもためになりました。 おっしゃる通り、社交的になり、セミナー等に参加して友達の輪を広げようと思います。 常に冷静に判断するように心掛け、様々な選択肢から将来の生活につながりそうなものを模索していこうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーについて。

    約一年後に半年間のワーホリをしようと考えています。自分で今からお金をためるので、できるだけ安く行きたいです。また、海外へ行くのは初めてで、海外の友達も全くいません。ですので、現地でのサポートをしてくれるなるべく安い代理店などを探しています。(学校や仕事についてや住居に関する情報など、、、) 皆さんが利用したことのある業者で、「ここは良かった」、「ここは良いと聞いたことがある」というところを教えてください。

  • イギリスへのワーキングホリデーは困難でしょうか?

    私は来年ワーキングホリデーに行こうと思っています。 何か目的があるわけでもなく、海外で暮らしてみたい!25歳になった今、なにか人生で自分で頑張った!というものがほしいという思いと憧れのみです。 英語は全然出来ません・・。 海外初心者は、カナダかオーストラリアがいいと聞いており、その国を考えていましたが、やはりヨーロッパへの憧れが強く、どうせ一生に一度行くなら、憧れのイギリスに行きたいと思うようになりました。 夢だけは膨らむのですが、実際イギリスは物価が高く暮らすのは困難とも聞きます。(日本からの予算は150万くらいを考えています。) また、イギリスは職がみつからないとの話も聞きました。 400人しか行けない&年齢制限があることも知りました。私は来年であればギリギリ応募できる年齢のようです。 どなたかイギリスにワーホリで行ったことのある方、こんな私のような甘い考えでイギリスに行くことは出来るのでしょうか? お時間のある方回答宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデーについて

    今、ワーキングホリデーに行こうと思ってるんですが(ちなみに決定していないので、まだ選択肢の一つという考え方です。)、どこの国に行けばいいのか決められない状況です。今の段階では、サッカーが好きだからイギリスに行きたい。みたいな実にあいまいな動機です。 そこで質問なんですが、ワーホリに行ったことのある方で、行った国の、ワーホリとして良かったところ、悪かったところや、行く前にしておくべきこと、行って変わったところ、あと、かかった費用など、色々と詳しく教えて欲しいのです。イギリスはもちろん、他の英語圏の国の色々な情報が欲しいです。 ちなみに今僕は18歳で、高校中退でバイトをしているという状況です。このまま日本で大学に行くかワーホリに行くかで悩んでいます。 最後になりましたが、皆さんよろしくお願いします。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m

  • 27歳~のワーキングホリデー

    27歳~のワーキングホリデー 先日会社をある理由で退職し、現在無職の26歳です。 (もうすぐ27歳となります) 会社を辞め、就職活動をしようか海外へ行こうか迷っています。 ただ、あまり強い意志で海外へ行きたいと思っているわけではなく 行ってみたいなぁくらいだと思います。 私は海外在住経験もあり、英語は不得手ではありません。 ただ、大学時代から英語離れしていたもので、最近はあまり使う機会もありません。 英語の感を取り戻したいという気持ちと 以前訪れ、気に入ったオーストラリアに行きたいという気持ちがあります。 ただ、自分の中でも迷っており、本当に行ってやれるのか・・・という気持ち 歳も歳だし、ワーホリで海外に出るなら今しかないという気持ち 歳も歳だから、再就職をした方が良いのではという気持ち 行ってどうする?という気持ち・・・ があります。 私は忍耐強い、自分に強い人間ではないので やってみたいくらいだと挫けそうとも思ってしまいます。 お尋ねしたいのは 20代後半からワーキングホリデーへ行ったことのある方の体験談が聞きたいです。 その後の生活なども教えて頂ければと思います。 また、行ったことのない方でも 客観的に見てどう思われるか聞いてみたいです。 最終的には自分で決めることではありますが、 悶々としているので、助言いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワーキングホリデーについて教えてください。

    私は年内にワーキングホリデーで海外に行こうと考えているのですが、 初めてなもので右も左もわからない状況です。 とりあえずネットで調べて 「ラストリゾート」という会社に資料請求を見てみました。 ここで一つ目の質問なのですが、 ●この「ラストリゾート」って信用できるんでしょうか。 資料請求した翌日には電話がかかってきて、 現時点で疑問に思ってることなどの話を聞いてもらえて 「明日には資料が届きますので、それに目を通したうえでまた後日連絡を差し上げますね。」と言って貰えて とても好印象だったのですが、 一週間を過ぎても資料も届かず連絡もなく・・・ たまりかねてこちらから電話をしその旨を伝えたところ 「担当者が今日は休み」「明日中に届くように速達で資料を送る」 「明後日に担当者から連絡をする(明日が私の都合が悪いため明後日になりました)」と この時点でもとても親切に対応してくださりまだ印象は良かったのですが またもや資料も届かず連絡もなく・・・ なんなんでしょうか^^; 今日がその“明後日”なんですけど・・・ このネットでこのサイトやヤフーの知恵袋などで「ラストリゾート」を検索してみると 批判的な意見もかかれてて・・・ 二つ目の質問になるのですが、 ●他の会社をあたった方がいいんですかねぇ?? そして三つ目の質問なんですけど ●「ラストリゾート」のようなサポートをしてくれる会社を利用せずに ワーホリをする場合どのような方法があるんでしょうか。 ワーホリといえば会社を介してという考えしか頭になく、 このサイトで自分でビザを申告して~という内容を目にして 自力で行くこともできるのかと驚きました。 ●ビザの申告などを含めワーホリの手続きは誰でも簡単にできるものなのでしょうか。 また、自力で行くということは当然現地でもサポートがないということですよね? その点がとても不安です。 ●会社を介さずにワーホリに言った経験がある方の体験談を教えてください。 長文で質問が多くてすみません。。 不安だらけなもので・・・ ひとつだけでも回答してくだされば幸いです。

  • イギリスで芸術を学びたい

    私は22歳高卒の社会人です。英語を全く理解していません。 ワーホリという存在を最近になって知り、最初はイギリスではなくカナダで語学学校に通った後 現地で仕事を探すという海外生活をすることが第一の目的として考えていました。 カナダは留学に適していると言われいいかなぁと考えたのですが、 やはり自分はイギリスの文化が好きですし海外の人達のインスピレーション優先の 芸術の取り組み方に興味があります。 イギリスに1年くらい住みながら芸術を学びたいなと思っています。 大学に入学して卒業というのは資金源的にも学歴?的にも難しいと思うので、 理想としては大学でなくても芸術の学校に1年間お邪魔できたら・・・と非現実的な考えをしています。 それでなおかつワーホリも・・・といった理想があります。 そのため全くどう情報を集めたらいいかわかりません。 そして私はワーホリを考えていただけあって資金源が殆どありません。 ましてや英語が喋れないどころか、学生時代はテストも赤点ギリギリとかなり苦手でした・・・。 貯金も現在70万弱です。 多少両親にお願いすれば貸してはもらえるとは思います。   一応来年の秋には飛べるよう今のうちに準備したいと思っています。 英語の勉強も頑張ります。 こんな私に何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得できる?

    イギリスのワーキングホリデービザを海外で取得すること は、可能でしょうか。 現在、ニュージーランドで、ワーホリしているのですが、 イギリスにも、ワーホリをしたいと思っています。 そうなるとワーホリビザを取得しに、一度日本に帰らない といけない状況になり、私としては、ニュージーランドからイギリスに直接向かってしまいたい気持ちが強いです。 イギリスのワーホリビザは、毎年抽選で、その上当選しても面接があると聞いていますので、海外で取得するのは、 まず無理だとは思っているのですが。。 でも、 ニュージーランドで、同じくワーホリしている日本人の 友達が、国は違いますが、オーストラリアのワーホリビザ を日本に帰らずに取得できるそうで、ニュージーランドか ら、直接オーストラリアにワーホリしに行く予定です。 イギリスでも、このような可能性が少しでもないかと 思いまして。。情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ちなみに、今23歳なので、イギリスワーホリの年齢制限 はクリアしています。

  • ワーキングホリデー

    大学生です。 親の友人から「1年間海外に行ってみない?」と言われました。 これは親から聞いたことなので直接いわれたわけではありません。 僕は今まで海外に行ったことはありません。 大学で周りの友達は海外に留学する人もいるので、そういうことで勝ち負けはないですが 「自分もしなくていいのか?」という気持ちにもなります。 僕は性格上、よく落ち込むといいますか、よく考え込むことが多いです。 そのため自己分析をよくするので自分の性格はよくわかってるつもりなのですが 自分の性格でいちばん嫌いなところが「行動力がない」ことと「あがり症」のところです。 見た目からくる自信の無さもあります。 またそんな自分がどう変わりたいかといいますと、「ものごとを多方面から考えることができる人」 「国内だけでなく海外など、視野を広くもてる人」といったところです。 なにかで落ち込んだりするとき、客観的に見たときに「小さいことで悩むんだな。弱いな」とよく思います。 けれど、自分を変えるには何か行動にでないといけないと思いました。 小さな行動からしていこうと思ってはみるものの、なかなか行動できない自分がいて、 そんなときにワーキングホリデーの話を親から聞きました。 おそらくこのまま生活をしていても、自分から進んで留学をする手続きなどしないと思うんです。 だからこの機会は自分を変える大事な機会だとも思いました。 海外に一度も行ったことがなく、心配性で行動力に欠けたり、すぐ動揺するといいますか不安になる自分が1年も海外に行くとなるのはすごく勇気がいることなんです。 あまり詳しい話は聞いていないのですが、ホテルなどで英語のできない日本人の仲介人として仕事をするといった感じらしいのですが。 どうするかも自分で判断しないといけませんが、経験談でも構いませんのでなにか助言していただきたいです。