• 締切済み

スノボーとワーホリ

私は最近、WHを利用して海外の山でスノボーの練習をしたいと漠然と思っています。できたら、スキー場で働きながら合間に練習できたら最高なんでしけど・・。行くとしたらやっぱり、カナダかNZでしょうか?このような経験をしたことがある方、あるいはこの国のココがおすすめ!!などなど、些細な事でも構いません、情報提供お願いします。 それともう1つ、質問があります。WHに行ったことがある方、帰ってきてから日本で働くのにWHでの経験はメリットになりますか?教えてください。

みんなの回答

noname#27120
noname#27120
回答No.5

スキーやスノボーが好きでまだワーホリ申請したことがないならカナダのウィスラーがいいですよ。今度のオリンピックでも使用される。 そこではイントラウエストというこっちでは有名な会社が運営していて大体11月から4月くらいまでシーズンで働ける人を募集していますのでワーホリもこの期間が入っている時にカナダ入りするのがベストですね。 イントラ以外にも地元レストランで募集をしていますので十分働けると思います。他にはケベック州のローレンシャン高原にあるスキー場が有名です(いくつかありますよ)ローレンシャン高原でも秋の紅葉時には日本人観光客がよく訪れる街トランブランもこのイントラウエストが運営しています。 頑張ってください。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

多分バスとか、友達に乗せてもらったりとかして行ってたと思います。私はスノボーとかはしないんで、一緒に住んでた友達の話です。彼女は車持ってなかったんですけどしょっちゅうスノボーしてたんで、多分友達の車に乗せてもらってたと思います。でもバスもあると思いますし、日本人も多いからすぐ友達もできて乗せてもらえたりするとおもいますよ(^o^)

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

再び、julianodです。 気候についてですが、かなり寒いです。今、日本では半そでですが、バンフはフリースやウィンドブレーカーなしでは寒くて歩けません。バンフの冬は体験したことはないのですが、一緒に住んでいた友達によると、半端じゃないそうです。寒すぎて鼻が出て、拭こうと思ったときにはもう凍っているそうです。 街の雰囲気ですが、とっても小さな町です。1日で全てのお店を歩いて見て回れます。本当に日本人だらけの町です。 スタッフ募集についてですが、前回書いたとおり、春ごろに行って、仕事を探すのが一番です。5月になるとバンフのサマーシーズンが始まってしまいます。下手をするともうスタッフは足りてるところがでてくるかもしれないので、4月中旬くらいに現地で探すといいのではないでしょうか。バンフは国立公園として指定されているため、家賃がとても高いです。だから、アコモデーション完備の会社を探すといいと思います。でも、ワーホリで来ている人もたくさんいたようなので、そういう人たちを探してシェアするのもいいでしょう。カフェやバンフセンターなどの掲示板によくはりがみがしてあります。 お店の名前を挙げて教えてあげたいところなのですが、バンフ内に結構支店をたくさんもっている、宝石・Tシャツショップがあります。そこの会社だけは、やめてください。現地でも悪質な会社で有名です。会社の質だけでなく、働いている日本人も悪質だという話です。(いじめなど)実際、そこの会社で働いていた友達が何度も泣いて相談してきたので、ただのウワサではありません。もしバンフで実際働くことになっても、その会社だけはやめてください。 他にも知りたいことがあれば、おっしゃってください。答えられることはお答えしたいと思います。

ayako55
質問者

お礼

今回、このWHに関する情報集めをしていて、情報提供してくれる人たちがみんな親切なので、とても感動しています。もちろん、julianodさんもその一人です. ところで、またまた質問なのですが、現地での交通手段はどうしていたのでしょうか?やはり、スキー場に行くには車が必要なのでしょうか?

  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

私がオーストラリアにワーホリしている時に出会ったニュージーランドの ワーホリの子が言っていたのですが、彼女はバックパッカーズで 仕事をしながらスキー・スノボーを楽しんでいたようです。 自分の仕事さえ終わったら後は自由。ということで、 シーズンパスを購入し毎日のように滑っていたそうです。 パックパッカーズやYHAでの仕事(給料が安いかわりに部屋が提供されます。)はベッドメイキングや、部屋の掃除、夜みんながつかった台所の掃除など、 朝と夜だけだったので、日中が彼女の自由時間だったようです。 仕事も決められた自由時間が得られるものを選ぶと良いと思います。 ニュージーは物価もやすいし。 ちなみに私はオーストラリアでスキーを楽しみました。 なお、経験については実際に現地でしたことを生かした仕事をするのならば メリットになると思います。 あと、英語力は自分次第なので、行ったから話せるようになるわけでは ありません。少ししか話せなくても、どんどん自分から英語で話かけて いったりすることで上達しますし、帰国後英語を生かした職につくことも 可能だと思います。

ayako55
質問者

お礼

正直言って、まだ行き先を決めかねています。NZもいいし、カナダもいいし、オーストラリアでもいいかなって思っています。いろいろな情報を集めて、ベストな所に行きたいと思っています。参考までに伺ってもいいですか?no-aさんは何故オーストラリアに決めたのでしょう?

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.1

私はつい最近までカナダのバンフで働いていました。バンフはスキーなどでとても有名なところなので、いいんじゃないでしょうか。日本人観光客が多いところで有名なので、日本人スタッフを募集している店がほとんどです。ただ、冬になるとスタッフをとらなくなってしまうので、春頃に現地に行って雇ってもらうのがいいと思います。運が良ければ就労ビザをおろしてくれますよ。ただし、バンフは家賃がとても高いので、社員寮を用意してくれているお店を狙った方が良いです。バンフ・ストリート沿いに何件か寮完備のお店がありましたよ。ただし、宝石店での勤務はさけてください。一軒だけ、とっても悪質なお店があります。

ayako55
質問者

お礼

julianodさん、期待どうり、いや、それ以上の回答をありがとうございました。 とても参考になります。もし、できたらもっと詳しいお話を聞きたいです。街の雰囲気とか気候の事とか、どんな事でもいいので差し支えなければ・・。

関連するQ&A

  • スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。

    スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。 去年、初めてスノボをしました。 滑りに行ったのじゃなく、イベントの一部でスキー・スノボ(参加者が好きな方を選ぶ) があっただけなのでインストラクターも居なかったし、2時間程度で終わりました。 完全なる初心者でしかも短時間・・・・・ クツの履き方すら分からなかった私と友人は、同じイベント参加者に聞いて初めて履き 方が分かったのでボードを装着するだけでかなりの時間を要しました。 そんな初心者で短時間なので習得出来るはずもなく、コケるだけの時間でした(泣 来年もそのイベントがあると思うので、少しは滑れるようになりたいのですが、私は 絶叫系が一切ダメで子供用のジェットコースターもダメです(汗 なのでスピードが遅いほうで練習したいなと思ってます。 前回行った時は滑る前にスピードが怖くなってコケる感じです。 しかもコケ方が悪く、インストラクターじゃないですが同じイベント参加者に 『そのコケ方だと足が痛くなるよ』と言われました。 なのでスノボ経験者にも『1回でもいいからインストラクターに習った方がイイ』と言われます。 イベント前に1回でもいいから練習に行こうと思うのですが、スキーとスノボだと どっちがゆっくり滑れますか?(とにかく速いのが怖いんで) あと頂上から滑って降りてこれるまでにどれぐらいの練習が必要ですか? スイスイ滑れなくてもいいので、なんとか降りてこれる感じでもOKです。 (運動神経などで左右されるのは分かってますがだいたいでいいので知りたいです)

  • スノボーが好きすぎる彼

    好きな人がいます。 数年前に一度付き合って、去年再会して今は微妙な関係です。あと少しでお付き合いできそうな感じです。 そして、スノボーが大好きです。 友人ともいくようですが、ほとんど一人で行ってます。 そして、スノボーの為に日本横断とかしてます。 しかし、シーズンが終ると人が変わります。 優しくて毎週何処かに連れていってくれるし仕事終わってからも一緒に過ごしてくれます。 生活の中心は彼女!みたいな人になります。 この時期に以前お付き合い&再会しました。 この時期には、結婚願望が見られたり 私との関係も考えてる様子やデートにも誘ったり誘われたりしていい感じです。 恋愛は得意ではないみたいで、あまり長続きしないままフラれる(相手がいなくなるような。。)タイプみたいです。 以前のお付き合いは、休日も仕事終わりも全部一緒に過ごして、かなり甘甘な生活をしていた時に 結婚の話を母にしてたらしいのでそれが好きな付き合い方みたいです。 愛想はいいです。 ですが、冬になると何考えてるのかイマイチ分からなくなります。 それまでが、彼女大好きな生活なのでギャップがすごいです。 以前も、冬が近づいて山開きをしてから態度が変わってきて、その時の些細なことで私が怒って、その仲直りの時間も山に行っちゃったので別れてしまいました。 昨日の午前中にlineを送りましたが既読スルーされてます。(?で終わる文章です。) でも、多分連休なので雪山に夜中から走ってるんだと思います。 スノボーは仕事より彼女より大事みたいなのですが、こんな方の彼女の方はこの時期はどう過ごしてますか?? また、あと一歩で彼女になれそうなのですが どうしたらいいでしょうか?春まで待った方がいいですか?? ちなみに私はスキーもスノボーもした事がなく、極度の寒がりなので彼から誘われることも無かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行く方

    ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか? こんにちわ。 大人4人で雪山へ行く計画を立てています。 車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?) スキー板1組 ショートスキー板1組 スノボ  2セット その他ブーツなど荷物もろもろ なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか? 人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。 おそらく無理ですよね・・・ 無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。 車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • どちらにするべきか…?

    多くの皆さんがここで、WH場所をカナダ(バンクーバー)にするかオーストラリア(ブリスベン)にするかで迷われています。私も同様です。ただ、他の皆さんと少し、迷っている内容が違うような気がして…質問させて頂きました。 私は来年6月頃にWHに行きます。そこで先に述べたようにWH場所をカナダ(バンクーバー)にするかオーストラリア(ブリスベン)にするかで迷っています。 というのもカナダには1ヶ月程滞在したことがあり、ある程度この街は知っています。それと寒い方が好きで、スノボが趣味という私には合っているような気がします。さらに行ったことのある国なので色々と安心できるというのがあります。ですが、行ったことがあるので、冒険心にかけます。オーストラリアは行ったことがないので、行ってみたいというのがあり、行った方々も進めるので興味があります。 バンクーバーもブリスベンも行きたい学校あるため、この街に決めているのですが、どちらにするかで決めかねています。  どちらがいいと思いますか?皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けスキー場を教えて下さい!

    こんにちは。 12月の中旬に妹とスノボに行く事になりました。 「今度友達とスノボ行くから、その前に少しは滑れるようになっておきたい!おねーちゃん教えて!!」 との事です。 妹はスノーボードは初めてですが、スキー経験はあります。 (2,3年前まで毎年何回もスキーに行く家族だったのです) バスツアー夜発日帰りで軽くスノボを経験しに行くという感じです。 そこでスキー場なのですが、 ・あだたら高原 ・サンアルピナ鹿島槍 ・猪苗代 ・北志賀竜王 ・北志賀小丸山 ・北志賀高井富士 の中で迷っています。 料金も安く、日帰りなので帰りのバス出発時間が遅いものを選んでいます。 この中で初心者が練習しやすいスキー場を教えていただけないでしょうか(><)? 因みに教えるのは私です。 普段はパークに入って遊んだりしていますが、 今回は妹がメインなので、私は全く滑れなくても良いと思っています。 どなたかよろしくお願いします!

  • 12月中旬オススメのスキー場

    12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行きたいと思っています。 旅行代理店でツアーパンフレットをもらったきたのですが、どこがいいか判断しかねています。 女の子と二人で、行くのですが、彼女はボードまったくの初心者です。 自分はスノボ経験者。というよりスノボ趣味の人。 毎年、この時期スノボにはよく行くのですが、特定のスキー場にいくことが多いためどこに行くか決めかねています。 また、泊りで行ったことがなく、宿選びに迷っています。 僕はひとり(または経験者同士だと)(まだ空いてませんが)早めの季節は神楽スキー場あたりによくいきます。 コースも多く、早い季節でも割かし、雪が良く、良いスキー上なのですが、やや山の奥地のようで周辺に宿泊施設を見かけないように思います。 ・まず気になるのは雪の具合。12月半ばという点を考えて、オススメのスキー場。 ・初心者を教えるのは、何度か経験がありますし、どこのスキー場でも初心者向けコースなんてものは大抵あるものですから、その点は心配していないのですが、自分自身もそれなりに楽しめるスキー場であること。 ・予算的(2万円台)に、旅行代理店のパンフレットに用意されているものが妥当だと思っているのですが、どうでしょうか?自分で宿とって、リフト券買ってだと結構きびしいですよね・・・。 ・と、いうことで、旅行代理店のパンフレットにのっているようなメジャーなホテルで温泉が近いところ。(一緒に行く子が温泉に入りたいといっています) ・現地には自分の車で行くので、宿泊先での足は問題ないので、近くでイルミネーションなどを楽しめるところ。 要望はそんなところです。 どこかいいところないでしょうか?

  • 世界一のスキー場・雪山はどこでしょうか??

    現在、カナダのウィスラーで滞在して、仕事とスノーボードの毎日を送っています。 このカナダの冬のシーズンが終わったら、また別の国でスノーボード目的で、3ヶ月以上滞在したいと思っています。 そして次に行く場所を考え、自分なりに色々と調べていたのですが、「世界一のスキー場」はどこになるのでしょうか?「世界一」といってもそれを1つに絞る事はできないとは思いますが、私の知識が乏しいので何か情報があれば教えて頂きたいです。 私は日本では主に、長野、新潟、福島、北海道に滑りに行っていました。 評価する部分が様々でその時々にもよるとは思いますが、その自分の経験や調べたところでは、 ・フランスのTrois Vallees(ネット調べ/大きさ世界一?) ・北海道ニセコ(体験済み/雪質) ・カナダのウィスラー(体験中/スケール?コースやパーク等の多彩さ?) ・スイス※山はまだ調べ中(ネット調べ/???) ・ニュージーランド※山はまだ調べ中(ネット調べ&口コミ/???・・・南半球なので滑る時期が他と違う事は知っています) が挙がりました。 行ったことのある方、またはどの国では何が良いのか、これらの国以外にもどこか知っている方、何でも良いので情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 練習したい!!

    この間、人生で初めてのウィンタースポーツ&ゲレンデに行ったのですが「まったく」と言っていい程に滑れませんでした。 最初にスノボに挑戦したのですが、 ・とにかく立てない。 スケーティング(?)もままならないままリフトに乗らされボードを装着したのですが、立てない。 太ってるしバランス感覚がちょっと悪いのと恐怖心も拭えず、結局数時間粘りましたが結局立てずにスキーに変更しました。 スキーもろくに歩けないまま引っ張られ初心者コースをほぼ転びながら降りました。 2日目は最初からスキーにし、迷惑をかけるので1人でスキー教室の真似をして、時間はかかりますが100M位を ・横歩きで斜面を登る。 ・八の字で下る。 まで出来る様にして初心者コース(500M位)を2~3回転びながらやっと滑れるようになりました。 同行者は「また行こうね」と言ってくれましたが、すごく迷惑をかけた&気を遣わせたと思います。 なので近場のスクールに入り基礎からしっかり学び、初心者なりでいいので滑れるようになろうと色々調べたのですが… 都内在住&あまりお金がない為 ★スノーヴァ新横浜 ★狭山スキー場 に行こうと思ってます。 ちなみにとりあえず、中途半端なのでスキーに乗れるようになってからスノボにリベンジしようと考えています。 そこでやっと質問です。(長くなりすみません) ・新横浜には大人(未経験者)向けスキースクールはないのでしょうか? ・スクールに問題はないでしょうか?  (未経験者向きじゃない。丁寧じゃない。etc) ・もしかして他にオススメの場所や練習法がありますか?  (こっちが安いor上手くなる。家でも出来る練習法がある。etc) ウェア・ニット帽・グローブは所持しています。 分かり辛い部分もあったと思いますが本当に滑れるようになりたいので回答宜しくお願い致します。

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。