• 締切済み

スノボーとワーホリ

私は最近、WHを利用して海外の山でスノボーの練習をしたいと漠然と思っています。できたら、スキー場で働きながら合間に練習できたら最高なんでしけど・・。行くとしたらやっぱり、カナダかNZでしょうか?このような経験をしたことがある方、あるいはこの国のココがおすすめ!!などなど、些細な事でも構いません、情報提供お願いします。 それともう1つ、質問があります。WHに行ったことがある方、帰ってきてから日本で働くのにWHでの経験はメリットになりますか?教えてください。

みんなの回答

noname#27120
noname#27120
回答No.5

スキーやスノボーが好きでまだワーホリ申請したことがないならカナダのウィスラーがいいですよ。今度のオリンピックでも使用される。 そこではイントラウエストというこっちでは有名な会社が運営していて大体11月から4月くらいまでシーズンで働ける人を募集していますのでワーホリもこの期間が入っている時にカナダ入りするのがベストですね。 イントラ以外にも地元レストランで募集をしていますので十分働けると思います。他にはケベック州のローレンシャン高原にあるスキー場が有名です(いくつかありますよ)ローレンシャン高原でも秋の紅葉時には日本人観光客がよく訪れる街トランブランもこのイントラウエストが運営しています。 頑張ってください。

• julianod
回答No.4

多分バスとか、友達に乗せてもらったりとかして行ってたと思います。私はスノボーとかはしないんで、一緒に住んでた友達の話です。彼女は車持ってなかったんですけどしょっちゅうスノボーしてたんで、多分友達の車に乗せてもらってたと思います。でもバスもあると思いますし、日本人も多いからすぐ友達もできて乗せてもらえたりするとおもいますよ(^o^)

• julianod
回答No.3

再び、julianodです。 気候についてですが、かなり寒いです。今、日本では半そでですが、バンフはフリースやウィンドブレーカーなしでは寒くて歩けません。バンフの冬は体験したことはないのですが、一緒に住んでいた友達によると、半端じゃないそうです。寒すぎて鼻が出て、拭こうと思ったときにはもう凍っているそうです。 街の雰囲気ですが、とっても小さな町です。1日で全てのお店を歩いて見て回れます。本当に日本人だらけの町です。 スタッフ募集についてですが、前回書いたとおり、春ごろに行って、仕事を探すのが一番です。5月になるとバンフのサマーシーズンが始まってしまいます。下手をするともうスタッフは足りてるところがでてくるかもしれないので、4月中旬くらいに現地で探すといいのではないでしょうか。バンフは国立公園として指定されているため、家賃がとても高いです。だから、アコモデーション完備の会社を探すといいと思います。でも、ワーホリで来ている人もたくさんいたようなので、そういう人たちを探してシェアするのもいいでしょう。カフェやバンフセンターなどの掲示板によくはりがみがしてあります。 お店の名前を挙げて教えてあげたいところなのですが、バンフ内に結構支店をたくさんもっている、宝石・Tシャツショップがあります。そこの会社だけは、やめてください。現地でも悪質な会社で有名です。会社の質だけでなく、働いている日本人も悪質だという話です。(いじめなど)実際、そこの会社で働いていた友達が何度も泣いて相談してきたので、ただのウワサではありません。もしバンフで実際働くことになっても、その会社だけはやめてください。 他にも知りたいことがあれば、おっしゃってください。答えられることはお答えしたいと思います。

ayako55
質問者

お礼

今回、このWHに関する情報集めをしていて、情報提供してくれる人たちがみんな親切なので、とても感動しています。もちろん、julianodさんもその一人です. ところで、またまた質問なのですが、現地での交通手段はどうしていたのでしょうか?やはり、スキー場に行くには車が必要なのでしょうか?

• no-a
回答No.2

私がオーストラリアにワーホリしている時に出会ったニュージーランドの ワーホリの子が言っていたのですが、彼女はバックパッカーズで 仕事をしながらスキー・スノボーを楽しんでいたようです。 自分の仕事さえ終わったら後は自由。ということで、 シーズンパスを購入し毎日のように滑っていたそうです。 パックパッカーズやYHAでの仕事(給料が安いかわりに部屋が提供されます。)はベッドメイキングや、部屋の掃除、夜みんながつかった台所の掃除など、 朝と夜だけだったので、日中が彼女の自由時間だったようです。 仕事も決められた自由時間が得られるものを選ぶと良いと思います。 ニュージーは物価もやすいし。 ちなみに私はオーストラリアでスキーを楽しみました。 なお、経験については実際に現地でしたことを生かした仕事をするのならば メリットになると思います。 あと、英語力は自分次第なので、行ったから話せるようになるわけでは ありません。少ししか話せなくても、どんどん自分から英語で話かけて いったりすることで上達しますし、帰国後英語を生かした職につくことも 可能だと思います。

ayako55
質問者

お礼

正直言って、まだ行き先を決めかねています。NZもいいし、カナダもいいし、オーストラリアでもいいかなって思っています。いろいろな情報を集めて、ベストな所に行きたいと思っています。参考までに伺ってもいいですか?no-aさんは何故オーストラリアに決めたのでしょう?

• julianod
回答No.1

私はつい最近までカナダのバンフで働いていました。バンフはスキーなどでとても有名なところなので、いいんじゃないでしょうか。日本人観光客が多いところで有名なので、日本人スタッフを募集している店がほとんどです。ただ、冬になるとスタッフをとらなくなってしまうので、春頃に現地に行って雇ってもらうのがいいと思います。運が良ければ就労ビザをおろしてくれますよ。ただし、バンフは家賃がとても高いので、社員寮を用意してくれているお店を狙った方が良いです。バンフ・ストリート沿いに何件か寮完備のお店がありましたよ。ただし、宝石店での勤務はさけてください。一軒だけ、とっても悪質なお店があります。

ayako55
質問者

お礼

julianodさん、期待どうり、いや、それ以上の回答をありがとうございました。 とても参考になります。もし、できたらもっと詳しいお話を聞きたいです。街の雰囲気とか気候の事とか、どんな事でもいいので差し支えなければ・・。