• ベストアンサー

社内ベンチャー

社内ベンチャーってなんですか??? すみません無知で。。 たとえばアパレルなら 独立して店をもつってことでしょうか??しかもそれは社員の一人として ということでしょうか??? それとも会社とは離れて ということでしょうか? 社内だから会社の社員として かと思っていたんです が、 私が見ていたファッションのHPに、 オーナーになった方の写真が出ていて、名前の上に 「元社員」ってなってたんです。 でも自分の店で出しているブランドは勤めていた?ブランドの入っている企業のものなんです。 それで「あれ?」と意味がわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kook
回答No.2

社内ベンチャーとは、会社に属しながら、会社の基本的な事業とは異なる事業の企画・立案をし、社内で展開することです。 社内ベンチャーからの事業を分社化して独立企業となる場合やその事業を社内の事業として展開すると言ったことでしょう。 社内ベンチャーの意義 企業側としては、独自の事業が生きづまるか、今後を考え多角的な経営を見越してはじめます。 社員側としては、自分で独立を考えると、多大なリスクが伴います。会社を利用し、新たな展開を図れるチャンスと なります。また、会社の経費で事業プランを練り、うまくいけば、そのアイディアで起業まで考えることもできます。 会社で推進しているのであれば、是非、乗った方が徳です。 今の時代、会社に利用されるではなく、会社を利用した方が賢いと思います。 よくあるパターンが、例えば、会社で得た自分のクライアントを起業と同時にごっそり自分の方に引き寄せます。 そうすれば、一から営業せずに、独立と同時にお客がいる という状態になり、非常にリスクヘッジになります。 そんなとろこです。参考になったでしょうか?

nagi-nagichan
質問者

お礼

なるほど とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.houtal.com/journal/report/venture/001201_3.html
nagi-nagichan
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました