• 締切済み

バカにされる人間がテーマの本、探してます

 みんなからバカにされるけど、負けずに生きているといった登場人物が出てくる小説や漫画、いろんな本を探しています。私自身、バカにされて落ち込んだり、人を恨んだりすることが多いので、励ましてくれるもの、慰めてくれるものを探しています。こんな私にお薦めの本を教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#15186
noname#15186

みんなの回答

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.11

漫画でも良いということなので・・・。吉村明美さんの漫画はお薦めです。「麒麟館グラフィティ」「薔薇のために」「海よりも深く」は長編ですが、読み応えあります。どの主人公も素直すぎて人に利用されたり、バカにされたりする場合が多いです。「薔薇のために」はちょっと太っているからだからですが・・・。長編に手を出しづらければ、まず短編を1冊読んでみてください。一番のお薦めは「今でも夢見る」です。最後はハッピーエンドなので、気持ちよいです。この方の漫画はほんとにいつも泣いてしまいます。 少女マンガが苦手であれば古典的ですが、弘兼憲史さんの「人間交差点」も人間臭くて好きです。苦労している人には心に響く漫画だと思います。 あと小説や漫画じゃありませんが、中島みゆきさんの歌の歌詞はとても良いです。少し前までは、一般的に「暗い」というイメージがあるのでおおっぴらに人に言えませんでしたが、「地上の星」のおかげでイメージが変わったかもしれません。この方の歌の歌詞は曲なしの詩だけで読んでもこころに染みます。最近の歌では「瞬きもせずに」という歌が何度聞いても涙が出ます。そのまま歌詞を書いては削除の対象になるかもしれませんので、書きませんが「きみは気付かないかもしれないけど、ぼくはきみの知らないきみについていくつでも誉める。人はムダだとなじるかもしれない、良くはないと言うかもしれない、けれど、ぼくは誉める」という内容です。落ち込んだとき、自分に自信が無くなったときなど、この方の歌には力付けられました。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました(お礼が遅くなり失礼しました)。吉村明美さんのお名前は知っていましたが、それ程お薦めの漫画家さんだとは思いませんでした。「人に利用されたり、バカにされたり」とは、私そのものですよ!是非読みたいと思います。「人間交差点」も興味があるので探してみます。  中島みゆき、最近聞いていないので、また聞いてみようと思います。「瞬きもせず」のご紹介くださった歌詞を読んだだけで、私も涙が出そうになりました(山田洋二監督の「学校」シリーズの3作目あたりの主題歌でしたよね)。

noname#15186
質問者

補足

 このあたりでご回答募集を締め切らせて頂きます。教えて頂いた情報は、一つ一つ大事なので点数は付け難いです(申し訳ございません)。ゆっくり読んだり、見たり、聞いたりさせて頂こうと思います。ご回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

回答No.10

お探しになっている内容とは異なりますが、癒しの本です。 koguma2003さんには、こういうのもいいかなと思いました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393364686/qid=1086912421/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2866739-2681867
noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。参考URLも読ませていただき、納得の一冊かも、と思いました。探してみます。

  • guts77
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

「アルジャーノンに花束を」

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。「アルジャーノン」に2票きましたね。是非小説も探してみます。

回答No.8

百年くらい前の海外児童文学で「丘の家のジェーン」というのがあります。 「赤毛のアン」と同じモンゴメリの作品です。 主人公の女の子は、裕福だけど全く正しい愛情と理解のない家庭におり、何をやらせてもダメな取り得のない子と考えられています。 しかし・・・! ・・という話で、理解と良い環境があれば、人は気持ち良いほど才能を発揮できるのかもしれない、と、とても勇気付けられますし、何より、読んでいて胸がすく思いです。 文庫で安価ですし、児童文学なので(もちろん充分大人の鑑賞に堪えます)読みやすいですよ。 私の好きな本です。時々読み返してます。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。児童文学、最近よく読んでいるので、お薦め大変ありがたいです。是非探してみます。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.7

ちょっと励ましになるかどうか怪しいところですが・・ 「阿Q正伝」(魯迅・作)なんていかがでしょう。 http://hiroshima.cool.ne.jp/ogaman/tokkan/akyuu.html

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。硬派な路線でいらっしゃいましたね。読んだことないので、探してみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

今手に入るかは分かりませんが... 松本零士「男おいどん」 http://www.iscb.net/mikio/9901/02/ 弓月光「変人クラブ」「ボクの婚約者」 http://www109.sakura.ne.jp/~pixy/ 小説なら 山下清「ヨーロッパぶらりぶらり」「日本ぶらりぶらり」

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。おお、全く縁のない漫画家・作家のお名前なので、新鮮です。山下清、ドラマ見てました。お薦めいただいた本も探して、もう一度彼の人生に思いを馳せたいと思います。

回答No.5

「フォレスト・ガンプ」はどうでしょう?知的障害を持った男性が、運命を素直に受け入れながら、力強く生きていくお話です。 トム・ハンクスが主演した同名の映画も話題になりました。 小説と映画では話がちょっと違っていますが、どちらも一生懸命生きる力強さを感じることができました。 もう、だいぶ前に読んだのですが、記憶に焼きついています。 落ち込んだりするのはわたしも同じです。きっとみなさんもそうだと思います。 明るく前向きに生きていけたらどんなにいいかといつも思っています。がんばれとは言わないけれど、同じ思いを持つものとして。(o^-^o)

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。気になっていた映画です!思い出させて下さって感謝です。レンタルビデオ屋さんなどで探してみます。

回答No.4

漫画ですが、「ムジナ」をおすすめします。小学館のヤングサンデーコミックです。 「馬鹿にされても、うしろ指さされても、ゴミクズになっても・・・・・生きぬいてやれ」と言う死んだ父の言葉のとおり主人公ムジナが「生きる」ことを命題に物語りは展開して行きます。しかし、最後は… 忍者漫画で、もともとギャグ漫画作家の相原コージの作品なのでところどころお遊びはありますが、弱い主人公がバカにされながらも強くなって行くのに共感されるのではないでしょうか。 以上ご参考になれば幸いです。

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。なんだか力を与えてくれそうな内容のようですね。探してみます。

回答No.3

「アルジャーノンに花束を」なんかどうでしょうか? これは、小説、外国の映画、日本のドラマのDVDがありますが、オススメはドラマ>小説>映画です。 日本のドラマでは、ユースケサンタマリアさんが知的障害者の役を熱演しています。私はふだんユースケさんがあまり好きではないのですが、これはすごくよくて、レンタルビデオで観た後、DVD BOXを買ってしまいました。悪い人が一人も出て来ないドラマで、すごく泣けました。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~natsu012/al01.htm
noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。「アルジャーノン」はNHKのラジオドラマで聞いて考えさせられたことがあります。小説やドラマ、映画はノータッチなので、探してみたいと思います。もう一度あの世界を覗くと、今の自分に照らし合わせての感慨が味わえるかも、ですね。

noname#6649
noname#6649
回答No.2

私自身、バカにされて落ち込んだり、人を恨んだりすることが多いので >>日記でも書いて読み返す。自分が主人公だったらいかがです? 今の自分でだめそうであれば自分よりひどい人生あゆんでそうな知り合いでも思い浮かべてほくそえむのはいかがです

noname#15186
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。日記最近全然書いてないです。たまには書いて自分を見つめてみようかなと思います。そうですね、自分と同じようにバカにされてても頑張る人のことも見つめて参考にしたいです。

関連するQ&A

  • こんな本を教えてください

    こんな本を教えてください  以下のような漫画、ライトノベルまたは小説を探しています。  思い当たった本のタイトルを教えていただけませんか? ・雰囲気がゆるくて、シリアスでない。 ・登場人物が女性ばかり、あるいは男性ばかり。 ・ストーリーが希薄。(4コマ漫画みたいに気楽に読めるもの) ・恋愛がない。    どうかよろしくお願いします。

  • 面接で堂々といえるような面白い本をおしえて()

    面接で最近なにかの本をよみましたか?と 言われて堂々といえるような本を探しています。 できれば人気があり、登場人物の心理描写がうまくて夢中に なれるものが良いです。 小説とかでかまいません。 ながくても上下巻の2冊ぐらいまでの本を希望しています。 みなさんのお勧めの本を教えてください。 ps(ちょっとホームレス中学生ってのが人気ときいたのですが・ あれってこの条件にあってますか?

  • お勧めの本を教えて下さい

    私は歴史物の小説が好きです。ちなみに今は北方謙三の 水滸伝を読んでいます。しかし登場人物が多く少し読みにくい ところもありますが… 人生において勉強になる様なお勧めの本を教えて下さい。 特に歴史上の偉人伝を書いた小説に興味があります。 同じ物語でも作家によって変わってくるので 作家と小説名を併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 三国志が理解しやすい本など

    以前から三国志のゲームに興味を持っていましたが、 登場人物やその背景にあることなど全然分からずにいました。 自分は小学生のときに教室に置いてあった横山光輝の三国志を読んだことがあるぐらいです。 しかしそれもほとんど内容は覚えていないので、今から時代背景や 登場人物のことが分かりやすく読める本を探しています。 小説や漫画、なんでも構いませんので、これはオススメというものがあれば 教えていただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「幸せ」をテーマにした本の要約集

    「幸せ」をテーマにした小説、マンガ、映画、芝居などを要約した「本」を探しています。 イメージ的には、「幸せ」をテーマにした小説などのタイトルと、その要約が数行書いてあるものです。 もしくは、皆さんがおすすめする「幸せ」に関するもの、または「ハッピーエンド」で終わるものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三国志の分かりやすい人物紹介が載っているオススメの本を教えてください

    今吉川英治の三国志を読んでいます。 まだ1巻なのですが登場人物が多すぎて混乱しそうです。 よく書店に三国志関係の図鑑?みたいなものが置いていますが 詳しい人物紹介など書かれた本でオススメはありますか? (漫画ではなくて図鑑?みたいな本がいいです) その本と照らし合わせながら小説を読みたいと思っています。

  • おすすめの本。

    おすすめの本を探しています。 ジャンルは小説で、 登場人物の気持ちがよく伝わってくるような、 それでいて 「読んでよかった!自分の中の引き出しが広がった!」 と思えるような本を読みたいです。 私は本をあまり読む方ではないので、 飽きっぽい私でも、 読めるような本が好ましいです 笑 わがままでごめんなさい。 ラノベ等でも構いません! 教えてくださると嬉しいです。

  • おすすめの本

    抽象的な質問になってしまうのですが、優しい性格をしていて多くの人から好かれていたり、尊敬されたりしている、という人物が登場する小説あるいは漫画を何かご存知でないでしょうか?私的には『塩狩峠』の主人公や『君に届け』という漫画の主人公?がそうなのですが、、、。もし知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 警察官が書いた、もしくは警察官について書かれた本を探しています

    こんにちは。 実は同じ質問を『漫画』の項目でもさせて頂いたのですが、 こちらでも質問させて頂きます。 今、警察官が主題の本を探しています。 内容は下記のようなものがいいです。 ●ドキュメンタリー、小説など ●小説の場合、あまりヤクザっぽくないもの ●警察官を忠実に描いたもの(あまり突拍子もない内容ではないもの) ●恋愛話があまり絡まないもの ●“くそ真面目”が似合うような登場人物(もしくは主人公) ●難い内容でも大丈夫です ●警察官を目指す人が読んで、やる気を起こさせるような内容  (↑この条件が強いものだと嬉しいです) 以上です。 勿論この条件が全て含まれるものじゃなくてもいいです。 多分これだけ条件を出すと、それを全部満たすような本は存在しないと思いますので…(汗) 無理難題ですみません。 タイトルや作者の方、お値段なども判れば教えてもらえるとありがたいです(^^) それでは皆さん、宜しくお願い致します。

  • 自分を大切にすることがテーマの本

    こんにちは。 自分を大切にする、大事にすると言ったものがテーマの本を探しています。 絵本、小説、漫画…何でもいいです。 あれば教えて下さい。