Win7突然電源が落ちる!Lenovo H330で起きた突然のシャットダウンとネット接続の問題

このQ&Aのポイント
  • Win7のLenovo H330で突然シャットダウンする現象が2回起きました。再起動後は回復していますが、ネット接続の問題も発生しています。
  • 2回目のシャットダウンでは、画面が暗くなり英語の文章が表示され、「Crash」という文字もありました。
  • HDDの物理的な問題を疑っており、HDDの交換やクローン作成など解決策を模索しています。パソコンに詳しくないため、他の部品が壊れている場合は対処が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 突然電源が落ちます

デスクトップパソコン Lenovo H330 11851GJ windows7 64bit Home Premium CPU Core i3 2100 3.1GHz メモリー容量 4GB 約3年半使用 使用中に突然シャットダウンする現象が、この2週間で2回起きました。 1回はスピーカーからブー・・ピーと音が出て画面真っ暗になり、プシュンと電源が落ちました。 それで再起動が始まり通常起動で回復しました。 2回目は約1週間後、突然画面が暗くなり、英語の文章がズラ~っと出て、内容はよく分からず、なんかCrashの文字もありました。直ぐに再起動が始まり、その時も通常起動を選んで回復出来ました。 その他の現象として、突然ネットに繋がらなくなる現象が数週間で5~6回起きました。 有線LANですが、ネットワーク上の別の複数の機種は通常にネット接続出来ており、このパソコンだけが繋がらなくなります。 ネットに繋がらなくなった時には、再起動で復帰出来ました。 1週間程前にチェックディスクは行いましたが、その後も変わりません。 普段の動作速度も何となく遅く感じるようになってきたので、HDDが物理的に壊れ始めてるのかと思っていますが、どうなんでしょうか? HDDを交換しようかと考えています。 物理的に問題がある場合、現在のHDDを丸ごとコピー(クローンHDD?)して入れ替えたら、 元の状態に戻りますか? 何か良い解決方法はありますか? パソコンには詳しくないので、HDD以外の他の部品が壊れてたら対処できません。 HDDは2つにパーテーション分割しています。(C,D) Dドライブは丸ごとコピーしたバックアップはありますが、Cドライブはバックアップがありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.5

こんにちわ >>約3年半使用 使用中に突然シャットダウンする現象が、この2週間で2回起きました。 1回はスピーカーからブー・・ピーと音が出て画面真っ暗になり、プシュンと電源が落ちました。 ・購入から3年半となると、CMOS電池容量消耗による電源落ち、ドライバーが古いことによる画面暗い、システム不具合などが考えられます。1→2→3→4順に実施することが必要になると思います。 1:CMOS電池交換 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN105392/JA ※PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池の交換をします 2:冷却ファン部分の埃除去 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-may.html ・1と合わせて、冷却ファン部分に埃がありましたら、内部掃除もするとよいでしょう。 3:システムのメンテナンス ・チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグの順にするとよいでしょう。 チェックディスク http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html ディスククリーンアップ http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx デフラグ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6308-2382 4:ドライバー更新作業 ・最初に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ・次に、IntelによるPCドライバー更新 http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

aragorn2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

パソコンの電源が壊れかかっているのではないですか。 電源ならもうすぐまったく起動しなくなるか、使用中に勝手に切れてそれっきりです。長くてもあと三ヶ月だと思ってください。 電源なら自分で交換することもできます。

aragorn2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 万が一の時に備えておきます。

回答No.3

HDDではないですね。 電源が落ちっぱなしではなく再起動と言うことですから、ドライバやソフトがらみの可能性もあります。正しくないドライバ、出来の悪いドライバが原因で、突然再起動してしまうことは、あることです。ソフトウェア要因については、異常が起き始める前の復元ポイントまで、システムの復元機能で戻して様子を見ることです。1-2ヶ月戻してみてはどうでしょうか? 個人的には、データをバックアップした上で、リカバリディスクを使って購入時の状態に戻すことを勧めます。多分、それで突然の再起動はなくなるかと。 上記が最優先で、ダメなら、メモリを1枚刺しに変更して、両方のメモリについて様子を見てください。

aragorn2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>普段の動作速度も何となく遅く感じるようになってきたので、HDDが物理的に壊れ始めてるのかと思っていますが、どうなんでしょうか? HDDを交換しようかと考えています。 その可能性はあると思えます。ただ、状況としては電源ユニットのほうも怪しい気がします。 HDDが正常かどうかは、CrystalInfoなどでチェックすれば判りますよ。 >>物理的に問題がある場合、現在のHDDを丸ごとコピー(クローンHDD?)して入れ替えたら、 元の状態に戻りますか? 問題が電源ユニットなどHDD以外の箇所であれば、元の状態に戻りません。

aragorn2013
質問者

補足

ありがとうございます。 CrystalInfoをインストールして確認しました。 正常になっています。 各項目の数値がどうなれば悪いのかよく分かりませんが、全部青く表示されてます。 生の値がしきい値を超えたらダメなんでしょうかね?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

症状からするとHDDではなくマザーボードなどの故障な気がします。

aragorn2013
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップのやり方について win7

    win7 64bitのCドライブの容量がもうすぐ足りなくなります。 Dドライブはまだまだ余裕があるので、フリーソフトでパーテーション操作しますが、その前に 外付けHDDにバックアップします。 外付けHDDはCドライブとDドライブと丸ごとバックアップ出来る余裕があります。 パーテーション操作して万が一windowsが起動しなくなった場合に簡単に復元できるバックアップの方法を教えて下さい。 win7の標準機能のメンテナンスからバックアップと復元を実行してバックアップした場合は、パーテーション操作して起動しなくなった場合でも復元出来るのでしょうか? 他にも確実な方法があれば教えて下さい。

  • WIN98が起動しません。Dドライブのデータを抜き取りたいのですが?

    ノートパソコンのWIN98が起動しなくなりました。 HDDの物理エラーみたいですが。 起動ディスクでは、CドライブもDドライブも認識します。 ですが、リカバリー時にエラーが出ます。 起動ディスクで、A¥>状態になるのですが、 XCOPYでDドライブのデータを丸ごと取りたいのですが、XCOPYがDOSモードエラーで使えません。 Dドライブの、日本語のフォルダー内のデータを丸ごと抜き取りたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 日本語のフォルダーなので、下層のフォルダーに移れませんどうしたらいいのでしょう?

  • SSD換装のためにバックアップ

    ネットブックのHDDをSSDに交換したいと考えています。 外付けHDDに、Cドライブ(OS)丸ごとバックアップし それをSSDにコピーして、HDD→SSDに入れ替え そのまま使える状態にしたいのです。 フリーソフトのParagon Backup&Recovery 2012 Freeを使い CドライブをDドライブにバックアップしました。 後日SSDを買い、外付けのケースに入れて外付けHDDのようにし Dドライブにバックアップしたデータを、SSDにコピーしたら そのSSDをネットブックのHDDと入れ替えれば、そのまま使用出来るようになるでしょうか? 色々ソフトを探したのですが、なかなか思うように行かず ようやく、このソフトを探しDドライブにバックアップ出来ました。 上記で出来ない場合、HDDをOSごとSSDにコピーし 入れ替えるだけで使えるようになるフリーソフトを案内頂ければ幸いです。

  • バックアップ方法

    9年前に組んだパソコンです。DVDドライブ、HDD、MOドライブは全て入れ替わり、現状はMOドライブは使用しておりません。 現状のバックアップ  Cドライブ(システム用) LBコピーコマンダーで2~3月に1回くらいの割合で                 バックアップしております。(過去3回ほど助かりました。)  Dドライブ(各種データ用) フリーソフトのRealSyncを使用させて頂いて手動にて週に1回の割合で                   外部HDDにバックアップしています。 このほど新規にパソコンを作る事を計画中です。 バックアップについてご教授をお願い致します。 予定の方法 Cドライブ RAID1+0(HDD4台)にて構成 LBコピーワークス12で1台のHDDに手動バックアップ Dドライブ 現状と同じ方法 ここでどうしても分からないことがあります。 1)Cドライブを1台のHDDにバックアップしますが、このHDDで起動は出来ますか。 2)このHDDの内容をRAID1+0で構成されているドライブに書き込むことは出来ますか。 私なりにマザーボードやLBコピーワークス12を調べましたが、分かりませんのでお聞きする 次第です。他の方法があれば一緒に教えて頂ければ幸いです。  

  • Win2008のバックアップ用の.batファイルを作成したい

    OSはWindows2008を使用していて Cドライブ、Dドライブを丸ごとネットワーク経由でバックアップサーバ(bksv)へコピーしたいと思ってます。 コピー先"\\bksv\BACKUP\testsv01\" 間隔は一週間に1回 コピー時のフォルダ名は当日の日付(yyyymmdd)にして、4週分溜まったら古い週から順に削除していくような.batファイルを作成したいと考えています。 ご教示いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • HDDの電源の管理

    HDDの電源の管理で教えてください C、D、Eと物理的に違うHDDを利用したとします HDDの電源の管理で20分後にHDDの電源を切るに設定している場合い Cドライブを利用していてもDとEを利用しなければDとEは電源が落ちると言うことで良いですよね? その電源が落ちたDとEの内Dドライブだけ動かした場合いDとE共に電源が復旧するのでしょうか? それともアクセスをしたドライブだけ復旧するのでしょうか? 電源の管理はドライブ毎に独立して管理されていますか? 私のパソコンの音を聞くだけではDを起動するとEも一緒に起動するような感じがします よろしくお願いします

  • OSをまるごとバックアップする方法について

    現在2年程度使っているパソコン(Windows XP sp3)にはHDDが2つついているタイプで(パーティション分けではなく2つのドライブです)、つい先日Dドライブが物理的に故障し、メーカーの保証で新しいHDDに交換してもらいました。OSの入っているCドライブは2年ほどずっと使っていてそれなりに酷使しているのでOS丸ごとバックアップをしたいと思いました。 そこで質問なのですが、OSを丸ごとDドライブにバックアップはできるのでしょうか?またNorton Ghostなどは高価なのでフリーソフトはあるでしょうか?(外付けHDD、バッファロー、IOデータ製品、を3機持っているのですが、付属でついていたような気もします。後ほど確認します。) またCドライブが故障したとき、バックアップしたOSから起動するにはどのようにすればいいのでしょうか? もし上記のことが詳しく書かれているHPなどあれば、リンク先だけでも教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • HDDからHDDへのコピーが出来ないんです

    現在使用中のHDD(30GB)のバックアップ用にと40GBのHDDを増設しました。 フォーマットも終わりマイコンピュータで見ると、ちゃんとDドライブとして認識されています。 そこでいざCドライブのデータをバックアップしようとすると、パソコンがフリーズ、または再起動になってしまいます。(何度やっても同じです) 色々と試しているうちに次のような症状がある事に気付きました。 1.1度にコピーする数がおよそ10個くらいまでならコピー出来る。 2.およそ20個を越えるとフリーズor再起動になってしまう。 3.フォルダーごとのコピーだと100%フリーズor再起動。 4.Dドライブを取付けてから、起動時にフリーズする事がある。 電源があやしいと思い、他のものと換えてみましたが、やはり同じでした。 OSはWIN2000です。 バックアップ用に買ったのに、コピー出来ないと役に立ちません。 何かお心当たりのある方、どうぞアドバイスの方よろしくお願い致します。m(__)m

  • アップグレード Win8.1isoが復元できない

    (1)win8からwin8.1アップグレードしました。 (2)win8.1のシステムイメージバックアップを使い、システムCドライブを外付けHDDにまるごとバックアッ プしました。 ➂復元しようと、win8ディスクをドライブに入れ、「コンピューターを修復する」を行いましたが、「windows 回復環境がアーキテクチャまたは、OSバージョンがバックアップされたコンピューターとは同じであり ません・・・・」と表示され、復元されません。 (4)対策法をネットで調べてもなかなか見つかりません。  どなたか、初心者でも理解できる様に教えてください。お願いします。

  • Win2000が起動しません。

    1つのHDDをCドライブとDドライブにパーティション切り片方にWin2000Professionalいれもう片方にWin95/OSR2をいれ使っていました。Win2000側をドライブ全体バックアップしてみようと思いWin95/OSR2側からブートしWin2000側のドライブの中を隠しファイルも含めすべて外付けのHDDにコピーしました。それからWin2000のはいったドライブをWin95/OSR2側からフォーマットし外付けのHDDにコピーしたものをまたもとのドライブにコピーしましたが以下のようなメッセージが、 元の構成ファイルの名前は変更されています。 Config.upg および Autoexec.upg はディレクトリ C:¥Msdos7 にあります。 と表示されWin2000側は起動しなくなりました。以前Win2000ではなくWin98とWin95/OSR2をいれていたときはこのやりかたで起動できたのですが.....とりあえずコマンドラインFdiskで普段メインで使っているWin95/OSR2側は起動してるので急ぎではないので分かる方いましたらおしえてください。