19歳 専1 親が厳しくて辛いです。門限についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の家は門限が22時です。田舎なので交通手段もありません。周りの友達は独り暮らしや放任主義で、門限なんてありません。
  • 私の家では22時に戻らないと家の鍵が閉められてしまいます。そして、どこにいるか写メつきでLINEをするように言われます。LINEをすぐ返さないと電話の嵐で怒鳴られることもあります。
  • 私は学生だから養われていることは理解していますが、門限があまりにも厳しすぎて、もっと緩くしてほしいです。田舎なので交通手段も限られていて、友達に頼んで送ってもらうこともありますが、親には「学生のくせに」と言われます。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳 専1 親が厳しくて辛いです。

私の家は門限が22時です。 ちなみに田舎なので交通手段もありません。 周りの友達は独り暮らしや放任主義。 もちろん門限なんてありません。 22時に戻ってこないと家の鍵を全部閉めて入れないようにする。 どこにいるか写メ付きでLINEすること 電話には必ず出ろ LINEをすぐ返さなかったらてめぇころすと言われ 電話の嵐。怒鳴るものだから周りにだだ漏れ。 楽しいデートだって全然楽しくありません。 私が悪いのも、学生だから養われてるから 全部わかってます。 でもあまりにも怖いしいい方も酷すぎて、 門限を許してほしいにも、もっと緩くしてほしいにも 言いようがありません。 ちなみに20歳になっても門限は22時のままと 先日言い渡されました。 田舎なので交通手段がないのですが、 「学生だから」車も貸してもらえず、 忘年会の時は車持ちの友達が二次会をキャンセルして 私を家まで送ってくれました。 親は迎えに行かないと言われたので… もっと緩くしてほしいです。 頼んでも「学生のくせに」のそればかり。 どうしたらいいですか。 みなさんは門限についてどのような考えをお持ちですか?

noname#210547
noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>どうしたらいいですか。 今は脛齧りの身。仕方ないですね。 あなたの家は厳しすぎるのかもしれませんが、仕方ないです。 私から見れば、親御さんがそういう風に厳しくて、あなたが家での居心地を悪く感じているのなら、あなたにとっていいことだと思います。 いずれあなたは学生の身ではなくなり、職に就くでしょう。そうなったらうざい親元から離れて自活しようと思うでしょう。それでようやく一人前です。 今どきのバカ親に育てられた奴なんか、ろくにしつけもされないから実家の居心地がよくて、出て行こうとせずに、自活の能力もないくせにいっぱしの口だけきくバカが増えています。 あなたの親御さんはうざいかもしれないけれど、あなたが自立するように嫌な役回りを演じているだけです。 もしあなたが就職と同時に家を出て行こうとするのを反対するようなら、残念ながら毒親かもしれませんが。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

卒業したら一人で暮らすことですね。

noname#257847
noname#257847
回答No.5

田舎なら危ないし普通ではないですかね。都会でも22時位が門限ですよ。 あんまり夜遅くふらふらしてると殺されちゃうよ。気を付けて。 社会人になったら会社の近くにアパート借りて自分で暮らしていけばいいじゃないのかな。 皆多かれ少なかれ、我慢してやってるよ。頑張って。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

一人暮らしをしても縛りはそのままでしょうね。 私は子供には連絡をするならという理由で二二時は普通だと思います。 田舎なら交通機関の終電は分かっているのだし、それ以降なら帰る手段もなくなるなら、当たり前ですよ。 その範囲で上手に遊ぶ・・・っていう方法が一番だと思いますよ。 周りがそうだといっても、本当に全員ですか? 小学生の「みんながそうだ」という話に似てますよ。 あまり説得力はありませんよね。 どうしたらって、結婚するまでそのままでしょうね。 あきらめるほかないですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.3

田舎で交通手段が無いなら、門限が22時でも納得です。 学生の娘を心配するのは親として特別厳しいとは感じません。 言い方に問題があるのは同感です、だからこそ貴方が早く帰宅して親に正しい言葉づかいを指摘してください。 貴方にとって大切な事は、親に反抗することよりも早く帰って親に意見すること。 卒業したら自立しましょうね。 賃貸を借りて親から離れましょう。 今は学生で10代、自立のために家事や炊事が出来る子になりましょう。 一人暮らしに役立つ修行の日々にして下さい。 私自身が進学と同時に家を出たので、門限を気にする自宅生も遊びだけの一人暮らしの人たちもたくさん見て来ました。 一人暮らしの学生でも学業とバイトで賄う人間には、どちらも甘く見えてしまいます。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

あなたは親の勝手な欲望の末に産まれたんです。あなただけではありません。生物は種の保存の為に生殖行為をして子孫を増やします。 あなたは自由なはずです。何に囚われているのですか? 学生だろうと養われていようと、親から奴隷扱いされる必要はありません。門限など破って自由に行動しなさい。それで揉めようとも好きに生きて良いんです。それを許さない親から逃げなさい。 あなたを大事に思って門限を設けているのではありません.そういう親はあなたに万一何かが起きても助けてはくれません。世間体を気にしてあなたを責めるだけです。 それを決心した後で、誰かから「親不孝者」と罵られたら、「勝手に産んでおいて保護者面すんな」と言ってやりなさい。

回答No.1

可哀想ですが、22時の門限ぐらい守るべきですよ。 学生は基本養われている部類になるので、守るべきです。 後一年でしょう? 就職して独り暮らしをしたら、門限なんて、ありません。 就職しても、実家に家賃を入れてない人は、門限があっても、仕方がないですよ。

関連するQ&A

  • 親が厳しすぎる

    こんにちは。 高校1年生の16歳です。 高校生になったにも関わらず 親が厳しすぎて悩んでいます。 私のことを心配しているのは わかるんですが度がすぎているんです。 門限は7時までです。 お祭りのときでさえ10時まで といった感じです。 お祭りのときも周りが 盛り上がっているときに 1人で帰ってきます。 自分だけ早く帰るのがすごく悲しいです。 もう帰るの?と友達に聞かれます。 自分の家だけ厳しく恥ずかしくなります。 門限を破ったら携帯を解約する と脅しをかけてきます。 この前、夜の8時すぎに 歩いて10分くらいの薬局に 買いたいものがあり 家を出ていこうとしたら 「こんな時間に高校生が歩くなんておかしい。」 と言われ行かせてくれませんでした。 心配しているのはわかるんです。 でも私だって周りのこと同じような 高校生らしい生活をしたいです。 親の電話を気にせずに遊びたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 とっても悩んでいます(T_T)。

  • 親が厳しすぎて悩んでいます

    私は成人した学生(女子大通い)です。成人を過ぎてから門限ができました(この時点で私は不思議です。普通逆な気が…)。門限は深夜12時です。過去、危険な目にあったり怖い思いをした、などは一切ありません。 以下、母親のことで悩んでいる事が2つあるので書きます。(父親はいません。兄弟はいますがそっちには緩いです。) 1)アルバイトでの悩み アルバイトは基本23時までやっています。アルバイトが終わり、直帰すれば24時には間に合います。しかし、たまにはバイト後にみんなで(数人だけで)食べに行く、飲みに行く、というのがあります。ですが参加をすれば門限を過ぎてしまうため、ほとんど参加できません。親が、飲みに行く、ということに対して、庶民的でだらしの無いイメージらしいです。飲んで帰った日には「飲んでばっかり、臭い、よく行くね」などと嫌味を言われます。また、オールなんて以ての外です。朝帰りもダメです。そして、バイト後に急にご飯いらない、というのは困るとの事なので「バイトある日は夕飯なしにしておけばいいし、そうしている友達も多い」と伝えましたが却下されました。なので「食べて帰る」と言うと鬼LINEが来るし帰ってからも長々と怒られます。門限が過ぎていなくても、23時過ぎると「まだ?、今どこ?」と鬼LINEがきます。バイトの日もです。 2)友達関係での悩み 母親は私が遊びに行くと言うだけで怒ります(不機嫌になりお小言が増えます)。これは小学生の時からです。私が遊びに行くことに対していい顔しません。友達の家に泊まることにも物凄く反対してきます(女の子の家です)。そのため、旅行なんて話に持ち出すだけで何度も喧嘩になります。こんな状況なため、彼氏が出来たことも絶対に言えません。彼とは付き合って4ヶ月程です。初彼です。食べに行く、飲みに行く、の時点で親がうるさいため、友達たちには「親厳しいなぁ苦笑」と言われます。せっかく楽しくデートした後も、お互い帰宅した後「怒ってた?ごめんね。」と謝られてしまい本当に申し訳ないです。厳しすぎる、と親に伝えても「他所は他所、うちはうち」と言われて終わりです。 私は友達や彼氏といる時間、アルバイトをしているのもとても楽しいし、学生時代は今しかないので、無理のない程度に可能な限りは楽しみたいと思っています。また、彼は私の事を本当に大好きでいてくれて、結婚したいとまで言ってくれています。彼は母親のことも理解してくれていて協力もしてくれているし我慢してくれていて「心配なんだよ、仕方ないね」と言ってくれます。しかし、あまりにも厳しすぎるので、いつか彼も嫌気がさすのではないかとたまに不安になります。親の学生時代が生真面目だったのかと言うとそうではありません。ごく一般的な学生でした。彼氏も何人か作っていたし、お酒も飲んでいました。私が大学行かない、留年しそう、などのように問題があるのであれば話は分かりますが、きちんと出席して単位を取得して進級もしています。何の問題もありません。お酒は弱くないし粗相も犯した事はないし、たぶんそこまで酔いません。ガードも硬いし疑り深い性格なため変にフラフラ付いて行ったりは絶対ないです。男の人もどちらかと言うと苦手ですし、騒がしいのもあまり得意ではありません。バイトでも重鎮(副バイトリーダーくらい)になるくらいにはしっかり働いています。しかし母親には私が何もできない・何も知らない世間知らずな子供、と認識されているらしく、とにかく厳しいです。そのため、家にいる事がとにかく嫌です。 一人暮らしが出来ればいいのですが、そんなお金はさすがにありませんし、母親は払ってはくれません。将来的には一人暮らしする予定です。 ストレスでたまにおかしくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?母親は厳しすぎると思うのですが、案外世間的にはこれが普通なのですか?様々なご意見お待ちしております。

  • 親に話を聞いてもらう方法

    僕の親は門限が厳しく8時には家につかないといけません。  高校生の時に、生徒会に入っていて文化祭や体育祭など行事に全力を注いでいて帰宅時間が10時を過ぎることになったり友達の家に泊まることになったりしていました。もちろん、授業等は寝ずに勉強もちゃんとしていたのですが、親からは「行事等で勉強時間が少なくなるのなら、生徒会なんてやめてしまえ!」「この頃帰りが遅いけど、バイトしてるんちゃうか?」(バイトしてないのに)など行事の準備をしている度に言われ、気が滅入りました。僕は成績はほぼ一定に保っていましたし、第一志望の大学にも合格することができました。  僕がどれだけ学校で頑張ったことや思っていることを伝えても、本当に微塵も話を聞かず、僕が言ったことほとんどを否定します。僕が何か意見を言ったそのたびに「違う」ばかり言われます。物心ついたときからそうでした。僕が先生や友達と真剣に考えたことでも頭ごなしに否定されてきました。僕には姉がいるのですが、姉の場合はもっと酷く門限を破ったり親に意見したりすると顔が腫れるくらい叩かれていたので、親にビクビクしつつどうすればいいのか分からなくなってしまいます。  ちょっと言いたいことがずれてしまいましたが、親曰く門限が8時なのはご飯や風呂の時間をきちっと一定にしたいのだそうです。子供の帰宅時間が不定期になると寝る時間も減ってしまい、病気になったらどうしてくれるんだ!とも言われました。そんな起こるかどうか分からないことを言われても・・・って感じです。僕は、大学になれば自由な時間が増えるので自分が学びたいことに力を入れますが、ボランティア活動やサークル活動、旅行、留学にも力を入れたいと思っています。それが、あまりにも時間にビクビクしながらしないといけないと思うと嫌になってしまいます。周りと比べるのはどうかと思いますが、比べると自分は不幸だなーなんて思っちゃったりします  門限のことで文句を言うのなら、家を出て行け!とばかり言われますが門限が門限だけにバイトもなかなかできませんし、お金がないと生活していくのはキツイですし・・・。  ここまで書いたのですが、親は根は良い人だと思うんです。なんだかんだで心配してくれてるんだと思うのですが、あまりにも話を聞いてくれないとゆうか・・・。  最近、門限をもうちょっとゆるくしてほしいとゆうと3日くらい説教されて、親の主張が変わりまくり何をどうすればいいのか全然分からなくなり、怒鳴られっぱなしで、親の声を聞くとビクッとなって心臓がバクバクして苦しくなりました。もちろん僕の言ったことを全然聞こうとすらしませんでした。  親に自分の意見などをちゃんと聞いて考えてもらうにはどうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 親が厳しくて無理

    わたしは19さいの専門学生です。私の母親がとても過保護&厳しいです。まず、私は高三で車の免許を取ったんですが、高校生のうちは運転するなと言われ1度も運転しませんでした。ですが高校の友達はみんな運転していました。なんでうちの家だけと何度も思いました。それだけじゃなく、高校生のときは門限11時でした。彼氏と泊まり、旅行も禁止でした。 ほかの友達は酒もタバコも当たり前のようにやってる人が多いけど、私は絶対怒られます。でも、酒やタバコを普通に家の中でもやっている子の方が自分より幸せそうなのはなぜですか? 彼氏と毎日泊まり行ったり自由に育てられた友達の方が幸せそうに見えます。私の親だけこんな厳しくて辛いです。家を出たいけど、行くあてもないです。でも、もう親と暮らしたくないです。 私は父親と小学校の頃から仲が悪いのでもうどうしようもないです。もうどうしたらいいか分かりません。

  • 厳しい親について

    うちの親はかなり厳しいです。 夜の11時まで起きていたら、テスト期間以外では早く寝ろとかなり怒られます。 かかってきた電話を20分以上話したら怒られ、好きな服を買うことすら許されず、ミニスカートやショーパンもはいたこともないですし、門限は7時で、アクセサリーをすることも許されず、友達の家に泊まることや旅行も許されないのでしたことがなく、友達の家にすら言ったことがなく、もちろん彼氏なんかつくるのも許されず、週に2回以上遊ぶことも許されず、髪を染めることも許されず、メイクはマスカラとチークとグロスしか許されず、休みでも朝8時に起こされ、バイトも許されないのにお小遣いは月に1000円で、お年玉は親戚に貰っても全て親がもらって私は貰えず、ネイルもナチュラルなのを夏休みしか許されません。 なので、親にみんなで勉強会などと嘘をついてカラオケに行ったりしてるのですが、それがばれたら怒られます。 いいかげんわからないのですかね? なんで私が嘘ついてまで遊びに行くのか。 遊ばしてくれないから嘘をつくことすらわかってくれません。 周りの友達は当たり前ですが夜まで遊んだりお泊りしたり旅行したりしていて、私だけゎ許されないので、親に何度も言ったことがあります。 そしたら、遊ばないのに友達辞めるような友達じゃないんでしょ?だったらいいじゃん。みたいな感じで流されます。 18だよ?自由にさせてって言っても私は自由になりたいの、って笑って返されます。 また、私の電話を盗み聞きしたり、auに問い合わせて私のメールをみたりしています。 そして私は18歳です。好い加減にしてほしいです。 こんな親についてどう思いますか? 同じような大学生はいるのでしょうか? いったい親はなにがしたいのですかね?

  • 親のことです

    親のことです 私はインターに通ってる 日本でゆうと高2♀です。 私は厳しいおやの元で育ちました。 インターとか海外にもいけて、いろいろ感謝してます それでもすごく納得の行かないことがあるのです 1 門限 ない: 学校が終わったらまっすぐ帰宅(当然ですけど友達としゃべる暇が無い)  外出の時は5時が門限 外泊も禁止です 2 携帯 交換日記 パソコン すべてチェックされます 3 お小遣いはないです、 おばあちゃんとかからもらっても 親のお金になります 4 チャラチャラしてる、キモイ、きちがい、バカ、きもちわるい、などなどいろいろ言われます 私はけして不良ではありせん。普通の学生です。 私の言う事なんか絶対聞いてくれません バッテリーが切れて連絡に答えられなくても最初信じてくれなくって、そのあとは私の段取りが悪いとか言ってきました。 5 怒ると携帯 パソコン 全部取り上げられます  優しいときは優しいんですが。 もう対応するの無理です。 もう今もなんかすごく怒っていて、やばいことになりそうです。 これってどの家庭でもそうなんでしょうか? もうわかりません、疲れました。 死にたいって何回もこのせいで思いました、、、 長々とすいません

  • メル友(同性)と会うと親が怒る。。。

    22歳の女です! 今3つ上の友達がいて、その子とは最初メル友でした。何ヶ月間か毎日、メール交換をしていてお互い気が合ったので会ってご飯を食べに行くようになり、今までで合計4回遊んでいます! すごく話しやすい子でしっかりしてて自分には持っていないものを沢山もっている子で、本当に知り合えてよかったなと思っています! でも、その子と遊びに行くと言うと母親の機嫌がすごく悪くなって、『メールなんかで知り合った子はどういう子か分からない!悪い子かもしれないでしょ!?あなたはまだ世間慣れしてないんだから。そういう事が分からないの!!!』と昨日も言われ大喧嘩になりました! 確かに、私は今まで学校や仕事が終わってもまっすぐ帰ってくるような真面目?な子でした。だけど、最近自分の車を買って行動範囲が広がり、その子と遊んでいると本当に楽しくて、どうしてそこまで言われないといけないのか考えると腹が立ってきます! 確かにメールで知り合った子だけど、それってただのきっかけじゃないですか? 昨日その事遊んで22時に帰宅したら、家に入るなり『こんな時間まで何してたんだ!いい加減にしなさい!こんな夜遊びするなら車取り上げるわよ!!』と言われました。友達の事もカナリけなされました(>_<)これからは門限を7時にするとも言われたんですけど、みなさん(女性の方)は22歳の時、門限は何時でしたか? あと、出掛ける時、1~10まで親にいいますか? うちの母親は、1~10まで全部言えと言います。 もう本当に母親が大嫌いでたまりません。その友達の事を認めて欲しいなら家に連れてきなさい!と母親は言うけど、絶対友達を家に呼んだら友達に嫌味をタラタラ言うのは目に見えています。 こんな母親とこれからも生活しないといけないのかと思うと胃が痛くなってきて、失踪してしまおうかと思ってしまいます。 どうしたら1番いいですか?

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 親がいらつきすぎる、家出する。したいです。。

    家出したい((切実 この家から出たいです。 門限が7時とか…しかも7時前までに帰らないけんし。 昨日ちょっとおくれたらそれだけでガシャガシャ文句言われて叩かれたΣ(*´・ω・ノ)ノ まわりは9時とかまで大丈夫やし、兄たちもみんなよる遅くまでいいのに、 なんで私だけなん怒 兄は普通に夜とか大丈夫なのに。泊まったりもしていいのに何も言わんくせに。私だけダメーみたいな!?いつまでガキあつかいなん。いぁ、ガキかもしれんけど、あからさまにガキあつかいされたらイライラっちなる。 行き先もちゃんと言っとるんやけ危ないわけないやないか!!!!ちか ちゃんと話し聞けとかなる。 家出の行き先とお金があればすぐにでも出るけど、金と行き先がないので出れません。 でも どうしても家出したいので一人暮らしの1番上の兄貴にさっきLINEしたら『おー、来いこい。カギわかるやろ?』って、めっっっちゃ軽く言われました。 絶対本気で私の気持ちわかってないあいつ!!(#`Д´) しかも 遠い…行き方わかんね。 何もかもイライラします。 小6で門限が7時とか早くないですか!? せめて8時にしてほしい… 1番話わかってくれんのがいらつく