• 締切済み

妊娠中に極少量の飲酒

19週の妊婦です。 帰省中、珍しいワインを義両親に「舐めるくらいなら大丈夫。」と勧められ、前にネットでも“舐めるくらいなら問題ない”というのを見た気もしたので、本当に舐めるくらいですが飲んでしまいました。 5mlあるかないかくらいだと思いますが…。 飲んでしまってからやっぱり気になり、ネットで調べ直してみたのですが、“少量でも問題あり”というものしか見つけられません…>_< やっぱり少量でも問題あるのでしょうか…不安になるなら、やっぱり断れば良かった…と後悔しています>_<

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

大丈夫だと思います。 極端な例で参考にならないかもしれませんが、私の母は私を妊娠した時、つわりがひどく辛い時期に「お酒の1杯や2杯なんて問題ない」とお酒に弱くない母が義両親にべろべろに酔うまでビールを飲まされは吐き飲まされては吐き・・・と言うのを週2、3回安定期になるまで続いたそうですが、予定日より4週早く帝王切開だったものの私は生まれ、今では2児の母をしています。 私は年に1度風邪をひくかひかないかというくらいの丈夫な体学生生活は常に皆勤賞で私の子供たちも元気いっぱい。 知能も全く問題なく学生時代はそれなりの好成績で好きな進路に進み、出産までバリバリ働いていました。 不安や心配のほうが体によくないと思います。 料理やちょっとしたお菓子(特に洋菓子)にはお酒も入っていますので知らず知らずの内に摂取していたりするもんです。 やはり心配ではあると思うのでこれからは控えるなどしてみては良いと思いますが、あまり気にしなくてよいと思いますよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

いやいや、積極的に飲酒を勧めることはしないけど 舐める程度で何か問題が起きると考える方が不思議 そう言う、非合理的な1か0か、黒か白かじゃないと思うけどね お酒舐めたどうしよう!とストレスを抱える方がよっぽど悪い影響があるさ 5mlに含まれるワインのアルコール量は、5x14%で0.7ml 全身の血液量はザックリ4000mlかな 濃度で言えば、0.0175% さてこれでどれ程の影響があるだろ

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

人間の内臓は、ある意味「フィルターだらけ」なんですよ。 いろいろな臓器が、様々な物質をフィルタリングして、食べ物の中から必要な物を摂取し、栄養化したり、合成して違うものにしたりしてます。 アルコールも同じように分解され、無毒化されるように内蔵は働くのです。 しかし、胎児に胎盤を通していくアルコールに関しては、アルコールを無毒化させるために大きく関わる「肝臓」が未発達です。 なので、アルコールへの危険性は、大人とは比較できないものがあります。 少量でも「アルコールと喫煙は」避けるようにしてください。 詳しいことはこちら http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-012.html …に出ていますが、欧米の基準だと、一日にビール250CC程度まで、ということになっているようです。 ただこれは日本人の胎児の大きさとの比較で言えば、割とおおらかな基準だと思いますので、より少量と考えておくほうがよいでしょう。 ワインのアルコール度数は約14度ほどですから「5×0.14×0.8」で、今回摂取したアルコール量は「約0.6グラム」になります。 一日の摂取限度量を大幅に下回っていますので、影響はまず無いと考えていいのではないでしょうか?。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

直接の飲酒でなくても、普段飲み食いしているものにもアルコールが含まれている物があります。 積極的な飲酒は勧めませんが、その程度の事をクヨクヨ考える方が精神的に参ってしまって良くないでしょうね。 少しの不安を煽るような回答もあるようですが、最近は何でも限度と言うかほんの少しの些細なことを大袈裟に言いますよね。 昔は道路に落としたお菓子も拾って食べてましたが別に問題ありませんでしたが、今では不衛生極まりない常識はずれの行為だって言われますよね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

キャップ1杯程度ですよね? 全然平気です。むしろ、その程度で気に病んでいる方が残念です。 妊娠期間中はたしかに精神的に不安定になることもありますが、 この件に関してはご安心ください。 ※あくまでも確率の問題であって、100%問題が無いわけではありませんので

回答No.1

54歳 男性 飲酒は駄目と言われている筈 たったその行為が産まれて来る子供の一生を決めてしまうかも 舐める位なら大丈夫って根拠どこにあるのでしょ 貴女は母親ですよ お腹にいる間の責任は貴女です

関連するQ&A

  • 妊娠と発覚前の飲酒について

    はじめまして。 妊娠希望のものです。 生理予定日が4日過ぎて、さきほど 妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が でました。 そこまではよいのですが、 子づくりをした2日後と5日後に ワインスクールとホームパーティで ワインを飲んでしまったことを後悔しています。 2日後では、ワインスクールでワインを6杯。 300ml強ほど 5日後にもワインをホームパーティで4杯ほど 200mlくらいです。 もともとお酒は強いほうですが、 妊娠希望してからは控えていたので 普段はほとんど飲まないか飲んでも 週に一口ほどです。 たまたま、単発のワインスクールのセミナーへ参加してしまったことなど 後悔しています。 性交後すぐの飲酒でもやはり赤ちゃんへの影響は ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

    みなさん、こんばんは。 本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。 私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。 たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、 私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。 みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。 胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。 今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で 破裂しそうに膨らんでしまいました。 数ヶ月前から急に気になり始めました。 なにか悪い病気でしょうか?? いったいどうすれば解消できますか??? 本当に辛いです。 どなたかアドバイスをください。 どうかお願いします。 .

  • 妊娠初期の少量出血

    今,妊娠5週目です。 さきほどお手洗いに行ったら,トイレットペーパーにごくわずかに赤い血がつきました。 本当に少量ですが,何度ふいてもつきます。 痛みはありません。 流産したのでしょうか。 仕事中なのですが,不安でしょうがありません。

  • 妊娠8週目まで毎日大量飲酒

    44歳、自然妊娠、初産です。 ポリープからの出血を生理と勘違いしていた事、年齢的に自然妊娠はないと思い込んでいた事で、妊娠8週目1日まで、毎日、大量に飲酒していました。 量で言えば、ハイボール9%500ml3缶、、日本酒3合、、ワイン1本、、 本当に毎日です。。 子供がいないので、好きな様に生きて早く死んでもいいと思っていたので、健康より優先して、飲酒を楽しんでいました。。 突然、8週目で、吐き気があり、まさかね…程度な気持ちで検査薬を使ったら、陽性…本当に後悔しています。 私みたいなほぼアル中みたいな状態でも、赤ちゃんを無事に産まれた方はいますか? FASになるのではと、心配でたまりません。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の飲酒について(現在6週目になります)

    はじめまして。現在妊娠6週目になる妊婦です。 念願の妊娠で嬉しいのですが昨日、うかつにもビールを2~3口飲んでしまいました。今更、後悔しても遅いのですが何かアドバイスいただけたらと思い投稿させてもらいました。今日、病院の先生にその事を伝えたら特に心配する事はないでしょうと言われましたがやっぱり不安です。我慢できなかった自分が本当に情けないです・・・。

  • なぜか少量の飲酒で泥酔します

    28歳女独身です。 お酒好きで昔からよく飲みに行きます。自宅での晩酌はしませんが、多いときは月の半分ぐらい付き合いや飲み会で飲酒します。 いつもビールから始まって、チューハイやハイボール、日本酒やワイン等その日の気分でいろいろ飲みます。昔は飲み過ぎて嘔吐したり記憶が失くなるというのはごく稀だったのですが、1年程前から頻度が増えました。年齢的な変化もあると思いますが、少量しか飲んでない日でも潰れてしまうことがあります。 昨日は生中1杯とレモンハイ2杯しか飲んでないのに、気分悪くて嘔吐し、なかなか寝付けませんでした‥。ちなみに飲める日はこのあと日本酒がっつり飲んでも平気です。 日によって差があり過ぎて、自分でも調整出来ません。自分では普通のつもりでも、何喋ったか覚えていなかったり、ひどいときは翌朝起きてもフラフラします。 お酒が怖くなることもありますが、それでもやっぱり好きなので辞めることはできません。その日の体調の問題でしょうか?同じような方いますか?

  • 誤って飲んてしまった場合の少量とは…

    高齢の祖母の口腔ケアの為に モンダミンうるおうドライケアというマウスウォッシュを使ってるのですが、いつもはちやんとグチュグチュうがいしてくれてペッと吐き出してくれるのですが今日だけは何を思ったのか飲み込んでしまいました。 パッケージを見てみても誤飲誤嚥に注意と書いてあるだけで対象法については表記されてませんでした。 とりあえずネットで調べたら製品のサイトでは少量なら問題ありませんとなってましたが、少量とはどれくらいを指すのでしょうか? 口に含むのはいつも大体15~20mlほどです。私にとっては少量ぽいようでも高齢者ではどうなのてしよう? 応急処置?としてうがいさせて水分取らせましたが… 今後は注意して気をつけたいと思いますが、高齢なのでちょっと心配です…

  • 妊娠初期にレバーをたくさん摂取してしまった

    本当に不安でたまりません。 初妊婦です。 妊娠初期4週ぐらいに、レバーを30から50gほど、4日間ぐらい、健康に良いと思いたくさん食べてしまいました… あとからビタミンAが胎児に影響を与えると知り、食べたことを後悔しています。とても不安です。 気にしすぎかもしれませんが、心配です…

  • 妊娠5ヶ月で腹痛、少量の出血があります。

    こんにちは。 現在、妊娠5ヶ月(17週)の初産婦です。 2日前から出血(少量、茶色) があります。 昨日産婦人科で診察してもらった結果、赤ちゃんに問題はなかったのですが出血の原因は分からず…。 飲み薬(ズファジラン)を処方されておしまいでした。 私は妊娠7週のころにも出血して切迫流産と診断され7週~12週まで入院していたので出血がとても怖いです。 また腹痛は妊娠に気づいた直後からずっと続いていて(痛みの強弱や痛む場所はその日によってまちまち。)これも不安でしょうがないです。 心配しすぎなのかもと頭ではわかっていますが腹痛を感じたり出血を見るたび不安で不安で泣きたくなります。 ちなみにズファジランは妊娠発覚直後からずっと服用(入院中は点滴)しています。 みなさまの中に私と同じような経験をされているかたがいたら体験談を聞かせて欲しいです。 話を聞いて不安が取り除ければ、と思いますが悪い体験(←適切な表現ではないかも)でもかまいません。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の少量の出血について

    妻が妊娠初期(5週目くらい)なのですが、 おりものに少量の血が混ざっていたそうです。 検査薬で陽性となり、数日前に産婦人科で検査をしてもらった時点では、 まだ小さな袋が見えただけで、心音は確認できず、来週もう一度通院する予定なのですが、 この休みの間にどこかやっている病院に行った方がよいか、 それとも様子を見てよいものなのか、とても不安がっています。 微熱が続いているのと、たまに軽い腹痛はあるようですが、 それ以外は特段痛みなどはありません。 初めての妊娠で、不安なのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう