• 締切済み
  • 困ってます

自動糸調子調整できない

ブラザーミシンd400j 自動糸調子について 上糸、下糸も、説明書みて掛け方は合っています 糸サイズ60番、針サイズ11番(全て新品に交換)してます。 布は、キャラクターなどに使われるタイプの生地です 手動で上糸を強くしてますが縫う度にかわり 途中だけかわったりと安定しません 内釜も傷はなく他に原因があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

修理屋さんのブログをみつけました。 内釜周囲を掃除し、もどしたときに、なんらかの理由で送り歯が傾いてしまうことがあるそうです。 それを直す必要があるかもしれません。 また、上下の糸の種類が違っていると、それだけで安定しないこともあるそうです。 ごらんになってみてください。 「大隅ブラザー 店長のウェブログ」 http://osumibrotherweblog.blogspot.jp/2012/12/brother-innovis-d400j.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://osumibrotherweblog.blogspot.jp/2012/12/brother-innovis-d400j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薄手の生地のかがり縫いについて

    昨日ミシンを購入し、20年ぶりに縫う練習をしている超初心者です。 直線はすぐ縫えるようになったのですが、布の端をかがり縫いするのがとても難しいです。 シーツのような生地なんですが、 かがり縫いをするとどうしても溝のようなものができ、糸が布を巻き込んで歪むしめちゃくちゃになります。(わかりにくい説明で申し訳ありません) 端じゃなく普通のところを縫っても、真ん中に溝のようなものができよれてしまいます。 速度もゆっくりしたり、速めたり・・と色々工夫してるのですが何度やってもよれて綺麗に縫えません。>< フェルト生地だと何の問題もなくきれいに縫えます。 針は11番、糸は60番を使っています。 何が問題なのでしょうか?やはり練習あるのみなんでしょうか? シーツのような生地の布端を綺麗にかがり縫いするコツを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 糸調子が変わります

    ブラザーミシン CPE0002 (センシア400 )を使用しています。 ●縫っていると、なぜか途中から糸調子が悪くなる事があるのですが、原因は何が考えられますか? ちなみに、薄地用の針、薄地用の糸で、普通の縫い方(縫い目は00番です)ですが、途中から上糸が強くなります。 同じ布の上です。 ボビンを純正ではないのを使用したことは原因になりますか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。

  • ミシンで縫うと生地がつれて裏側に生地の毛玉ができるのを解決するには?

    子供の衣装をミシンで縫おうとしています。 余り布で糸調子を見ているのですが、 ミシンをかけると生地の裏側に小さい毛玉みたいなのができてしまいます。 そしてミシン目と直角に生地の横糸がつれてしまいます。 この状態を解消するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにミシンは実家から借りてきた年代物です。 生地はサテン生地で、針は11番がついています。 初心者なので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 工業用ミシンの作動が悪くこまっています。

    両親(仕立て屋さん)から譲り受けた工業用ミシン◆ブラザー、TA1-B18の調子が悪く困っています。 針-16番、糸-60番を使って友人にスリングを作っていましたが、針が進まなく、生地の下糸側に糸が団子になって針が動かなくなってしまいます。 生地が進まないというか、向こう側に送れなくこちら側にきてしまったりします。 針板の下にも糸が巻き込んでしまい、何度も針板を外してはまた同じことの繰り返しです。 もう30年以上も使っているミシンですのでやはり修理に頼んだほうが良いのでしょうか?? 大切なミシンで、今時電動ではない所が良いと思っています。 修理に頼む場合はどんな業者さんが良いのでしょうか? ちなみに料金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

  • 自動糸調子のミシンで 上糸が強い

    自動糸調子のミシンで 上糸が強いのはどうしたら直りますか? 始めて自動糸調子機能付きのミシンを購入しました。 さっそく縫ってみると、上糸がかなり強く引きつれた状態になります。 上糸の糸調子を「オート」ではなく0.5くらいに合わせるとやっと綺麗に縫えます。 試縫い用の糸と針と布がセットされた状態で届き、そのまま使ったので糸の掛け間違いや、針や糸の問題ではないように思います。 ちなみにミシンはジャノメのモナーゼっていう電子ミシンです。 とりあえず購入したお店に連絡はしましたが、自動糸調子の不具合は今までに無い。糸を付け直してもう一度縫ってみてと言われました。 自動糸調子機能って不具合がでないものなんでしょうか? (返品のがれの言い訳かもと少し疑ってしまうのですが・・・) もう一度お店には連絡を取るつもりですが、自分で直せるようなら直したいです。 上糸をはじめに引っ掛ける部分(糸案内体)の上にネジがついてますが、ココを素人が触るとダメですか?  指で糸を引っ張ると、すでにココから糸がきついので、このネジが怪しいのではと素人考えで思ってるのですが。 また、取説を熟読しながら糸をかけていきましたが、ミシンは不慣れなので見落としているかもしれません。 見落としがちなところや、他に注意したらよいところなどもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラミネートを縫うと目飛びしてしまいます。

    JUKI シュプールTL-30を使っていますがツヤ無しラミネートを縫うと目飛びしてしまいます。 糸は60番、針は普通地用の11番にして、テフロン押さえを使っています。 どうしたら目とびを直す事ができますか?ゆっくり縫っても目飛びしますし、早く縫うとなおさらです。針は新しいものに交換したばかりです。 先ほどJUKIに電話したら、生地と針、糸のバランスが悪いといわれました。針をレザー用に変えてみたらよくなるかも、、とも言われました。 まだレザー用の針で縫ってはいませんが、ラミネートを買ったお店では普通針11番、糸60番をおススメしていました。 どうしたらよくなるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。