• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯の2年縛りの違約金

今度スマホをはじめて買おうかと思うのですが、 xperiaかiphoneかまよっており、とりあえずiphoneを使ったことがないので 買ってみたいのですが、端末購入時の2年縛りというのがあると聞きました。 (中途で解約すると違約金が発生する) 2年縛りの中途解約時の違約金というのは どこのキャリアでも同じ金額なのでしょうか?(大体1万円くらい?) 最近は、古い機種の下取りをおこなっているところも多いのですが それで大体まかなえるものなのでしょうか? 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_

>MNPなどで乗り換え時、違約金とは別に端末の分割代金の残債というのは >毎月の割引等なくなってそのまま支払う形になるのでしょうか? そのままです。 >そうなると、早期にキャリアを変えた場合などかなりの負担になるような >気がするのですが。現在はそういう仕組みなのでしょうか? キャリアの定価で買ってたらかなりな負担です。そういう高額機種しかキャリアは売ってませんから。 そういう機種ラインアップにしておいて、乗り換えで人を引っ張ってくるために販促費つぎ込んで「一括0円」「キャッシュバック」と煽っておいて、いざそれ使ってころころ乗り換えられると「端末目当て、キャッシュバック目当てで乗り換えられるのはおかしい」と自業自得なのを契約者に責任転嫁する、それが大手キャリアです。(バカじゃねーの?)

質問者からのお礼

度々回答ありがとうございました。 やはりそういう仕組みなのですね。。 もう少し考えてから決めようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

2年縛りの違約金はどの電話会社も同じで9,500円(税抜)がかかります。 機種の下取りはその時のキャンペーン等によると思います。 買い取りできる機種もその店に問い合わせをしないとなんとも言えないでしょう。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 度々すみません。もう一件疑問点があったのですが MNPなどで乗り換え時、違約金とは別に端末の分割代金の残債というのは 毎月の割引等なくなってそのまま支払う形になるのでしょうか? そうなると、早期にキャリアを変えた場合などかなりの負担になるような 気がするのですが。現在はそういう仕組みなのでしょうか? スマホにあまり詳しくありませんのでもし知っていましたら教えていただけませんか?