男性の心理教えてください、「忘れましょう」

このQ&Aのポイント
  • 同僚男性に告白したが彼女がいると断られ、忘れましょうと言われた
  • 彼からの「忘れましょう」という言葉には複雑な気持ちが含まれている可能性がある
  • 男性が「忘れましょう」と言った背景には、相手を傷つけたくないという配慮があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理教えてください、「忘れましょう」

今日、同じ職場の男性に好きだと告白しました。そのときの一言が気がかりで、質問させて頂きます。 正直、この男性とは、いつも話しかけてくれるし、何かあるとすぐ飛んできて助けてくれるので、脈があると自惚れていました。ところが、いざ告白してみると、「彼女がいるからごめん」とのこと。 それなら仕方がないのですが、これからも同じ職場で働くことになることについて、 「お互い気まずいですから、このことは忘れましょう」と言われました。 この一言が、単に彼女がいるから付き合えない、という理由ではなく、実は心底私が嫌いだと拒否反応を出しているように感じてとても悲しい気持ちになりました。 どうなんでしょう??忘れましょう、って、どんな気持ちで言うと思いますか。 男性の皆さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.1

別に好きでは無い、嫌いだと言う意味で拒否されたわけでは無いと思いますよ。 これからも同じ職場で働く同僚として、あなたが告白を断った事を気にして移動を願い出たり、お互い意識して仕事に差し支える、と言った事を防ぐ為に『お互いこの事は忘れた方が良い』と言ったのだと思いますが。 どちらかと言えば貴女を気遣っての言葉だと思います。 男性も女性も色々な人はいますが、特定の相手がいるから付き合えない、と言うのは当たり前の事だと思いますし、例え仕事上の付き合いだとしても自分の彼氏が他の女性と頻繁に外で会うのは嫌ですよね? きっと質問者様もそう思うように、自分の彼氏彼女を一番に考えるのはごく普通の事なのです。 私でもそう考えると思います。 恋愛は縁も大事ですがタイミングも重要ですし、その男性に彼女がいるか探りを入れておかなかったのは失敗だったのでしょうけど・・・ きっとその男性は誠実な方なのだと思います。そう言う方を好きになった自分を褒めてあげて良いんじゃないかと思いますよ。  他の良い方とご縁があると良いですねw

ruka0002
質問者

お礼

なるほど・・・。 普段、職場で「彼女いるの?」とか、そういったへんな言い方だと下世話な話をしないので、特に聞きづらくて、わかりませんでした。 全く噂もありませんでしたし…難しかったです。 告白するまでの行動ができればダメかどうかはもう天にまかせるしかないですよね… 次に見つかったらその人も同じように、誠実な人だといいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

忘れましょうっていうのは普通に接しろってことですよ。 普通にできないなら嫌いになります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

誠実だと思いますよ、彼。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人だから好きになりました。 ふられてしまったのは悲しいけど、ただただ誠実な対応だったのだと思えば… うーん、まだ、悲しいです。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    遊び目的の相手に、わざわざ告白するものなのでしょうか? ゆっくり考えていいからね、 と言われたきり お互いすれ違いが続いて、会えていません。 会えないのは、本当に都合の問題なのか、彼の気持ちの問題なのか、 軽い気持ちだったのかなと、思いつつも 期待を捨てきれないでいます。 それは、きちんと告白してくれたことが、私の中で大きいです。 告白される前まで、バツイチ男性ということもあり、身構えていましたが、 今では気になって仕方ありません。 男性は、軽い気持ちで付き合おうと言えるものなのでしょうか。 それぞれ男性によると思いますが客観的な意見、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理としては・・・?

    こんにちは。何度か質問させていただいてます。32歳女性です。 1ヶ月前に、同じ会社で片思いしている男性にメールで気持ちを伝えました。 でも、内容が告白という感じではなく、勢いで書いてしまった感じで、 しかもちょっと彼に嫌な事を言われたので、それに対しすねたような書き方だったので きちんと伝えなかった事をとても後悔しています。 その後、彼からの返信もありません。たぶん、彼には私に気持ちが無いんだと思っています。 そのまま今まで時間が過ぎてしまったのですが、最近になって彼から避けられているようです。 私はよく会社で人から天然ボケとか言われるのですが、それに対して真っ先にツッコミしてくれていたのはいつも彼でした。 それがとても楽しかったのに、今はまったく反応が無いです。 他の人たちはみんな反応してくれたり、つっこみをしてくれるのに、彼だけ今までとは違ってよそよそしい態度になってしまっています。 寂しいです。ですが、こればかりは仕方の無いことだとは思っています。。。 で、質問なのですが、この男性は今まで私が好きと言うまでは、 ずっとそれまで私の気持ちには気付いていなかったのでしょうか? と言うのも、告白してから急に避けるようになったのは、当たり前の事と言えども態度が変わりすぎなような気がしています。 多少、告白前から私の気持ちに気付いていれば、そして私に気持ちが無いのなら、 そして今こうして告白した後、拒否の意思表示として避けるような態度をとるのであれば、 告白前の頃から距離を置いた行動をするものではないかなぁと思ったのです。 むしろ彼の場合、告白前までだんだんと『ちょっと気がある?』と誤解させる感じになってきていたので。。。 私なら、そうしますが・・・人によるものなのでしょうか。その辺の理解が出来ないのです。 こういった心理について、分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼は私に未練があるのでしょうか?男性心理は?

    社会人の男性に聞きたいです。 好きな男性に告白したら、 ●●ちゃんが嫌いになったわけじゃなくて 、いま他に気になる女性ができたため、 わたしとは付き合うのは難しいと、いわれました。 もう少し早く言ってくれたら違ってたけど…ごめん。 友達として仲良くしてほしいと。 実は、その彼から一ヶ月前に 好きだよ、付き合おう、 ていわれていたのですが、 ちょっとした誤解で、 彼は私から振られたと思っていたようでして… 誤解をとくためにも、私から今度は告白したのに、 断られたのです↑。 諦めるしかないから、 彼にはお別れメールをしたのですが、 彼からは相変わらず時々LINEがきます。 連絡がくるということは、 彼は私に少しは未練、後悔は あるのかな? なんのために、連絡してきてるのでしょうか? 男性心理を教えてください(涙)

  • この男性心理がわらない。身体目的?

    好きな男性から 君のこと、 嫌いになったとかじゃなくて どうしたら良いのかがわからなくなった。 といわれました。 女性に対して、 こんな感じのことをいうのは、 もう、恋愛感情がないときでしょうか? それともまだ少しは脈ありなのか? この彼とは まだ付き合ってなくて、キスだけしかない関係です。 彼から私にアプローチしてきて 好きだよ、付き合うっかといわれました。 でも、私がその日エッチを拒否したら 連絡が、徐々に少くなり、 私が食事にいこうと誘ったら メールで上記の発言をされました。 でも、私は彼が好きだから、 あなたが好きだよ、この間拒否したのは 恥ずかしかっただけ…ごめんね。 とは伝えたけど…。 でも、彼はわからないと…。 それに、 彼は私がエッチを拒否したトラウマがあると…。 この男性の心理がわかりません、 彼はどうしたいのでしょうか? か嫌いなら、好きじゃないなら そう言えばいいのに。 私をバッサリ切らないのは キープしたいだけなのかなあ? いま、彼には付き合って欲しいと言われてる女性がいるそうです。 その人と迷っている? それとも、ほんとに悩んでいるのか? でも… 私は彼が好きで、やっぱり付き合いたいのです。 これから、わたしは 彼にどうアプローチしたらよいですか? 一度ひく方がよいのか? あるいは、好き好きアピールで押したら よいのか、迷ってます。 私は●●君が好きだよ。 付き合いたいって思ってる。 でも、きめるのはあなただから…。 って、突き放してみたら、 彼の本心がわかるかな? は流されやすいタイプです…。

  • 男性に質問です。

    仕事場で結構仲の良い年下のバイトの男性がいます。確かに私自身も話してて楽しいです。 今日、やはりその彼と私が話していて(お互いノリノリな感じ)その様子 を見ていた上司が「ふたり付き合っちゃえば!!」と言ったんです。 私は多少照れがあり「何でそういう展開になるんですか~てか、どうしてそういう思考なんですか~??(笑)」って言ったんですが、彼はちょっと微笑みつつ無反応。 よく、からかわれたりいじられます。冗談で「今日車なら送ってて~(笑)」とか言うと普通に「いいっすよ。」とか、そんな感じです。正直私自身、男性とこれぐらい楽しいのは久々なので確かにテンションはあがってますf^_^; 彼はどういう気持ちなんですかね??これは脈ありですか?脈なしですか? ちなみにお互いお付き合いしてる人いるかいないかとかは話したことありません。ただ、私は彼に結婚してるか聞かれたことがあまります。職場の女性がほとんど主婦というのもあると思いますが。 アドバイスお願いします☆

  • この男性の心理は?

    友達から相談されたのですが、私は女なのでイマイチ男性の心理がわからず質問しました。 友人は彼女がいる人を好きになったようなのですが、まだ気持ちはきちんと伝えておらず、今はメル友といった模様です。 なかなか連絡が取れないことが淋しくて「もういつメールしたら良いのか、今後どうしたらいいのかわかりません」という半分告白メールをしたらしいのです。 すると「なかなか連絡取れなくてごめん」という返事が来たらしいのですが、これは脈有り(つまり若干友人の方を向きかけている)と考えられるのでしょうか?それともただの都合の良い存在(つまり二股)を望まれているのでしょうか? 男性の方、お知恵を拝借致したく。

  • 男性心理

    職場の30歳男性の気持ちについてです。 私は34歳女です。お互い独身で私は一年前に離婚したのもあり、今彼氏はいません。同じ職場で同じフロアですが、仕事で関わることは殆どなく、全然話したことない人でした。4ヶ月くらい前に相手から話しかけられて、そこから少しずつ仲良くなりました。 彼の方が年下ですが、仕事上の立場は彼が上です。話す内容は仕事の話よりもプライベートのことで、お互い敬語だったりタメ口だったり、相手からからかわれたりします。休みの日の過ごし方や趣味の話、私が◯◯に行ったよと言えば、俺に会いに来たの?とか冗談で言ってきます。(◯◯は彼の住んでるあたり) 私の方が先に帰ろうとすると、どこに帰るの?とか一緒に帰りたい、帰って何するの?とか聞いてきます私は最初、すごく話しやすい人だなあと思っていて、好きな気持ちがどんどん大きくなってしまってます。 でも連絡先も知らないし、ご飯行ったりしたこともありません。好きなら連絡先聞きますよね? 聞かれないのは脈なしでしょうか。話す時に距離が近くなってる気がして、私の好きな気持ちもバレているかもしれません。。 お互い年齢は知ってますが、離婚してることは知らないと思います。

  • この男性の心理は…?

    この男性の気持ちが気になります(・ω・`)意見お願いします(..) ・25~30歳 ・接客業(正社員) ・客と必要以上に交流を持つの禁止(多分) ・彼女…あり(かも) この方にメモを渡しました。 仕事中に渡した事の謝罪.友達になりたいからメアドを教えて欲しい事. 無理でも客としてまた店に行くから気にしないでくれというような内容をメアドつきで2行程度にまとめました。 渡した時はビックリしていましたがニコニコしてくれてました。 でも返事は来ませんでした。断りのメールも。 その彼と会話などのコミニケーションは最近全然とれていませんでしたが、 以前少し話すきっかけがあった後からは 彼から挨拶に来てくれたりしたし、嫌われてはないだろうと思っていました。 その後意識してバタバタしてしまいましたが、彼から視界に入ってくる事(他の人は1.2度しか見かけないとしたら5回程あう) お互い見て気づかぬふりをしていたりがよくあり、脈ありかなと感じ、告白は今の関係では自信がなかったから友達になりたい…と書きました。 その後店には行っていませんが、土日は出勤する彼がX'masに通りかかった時にいなかったので 彼女がいるのかもしれません。 男性って彼女がいたり、好きじゃなくても自分に好意があると思う人を意識してしまうものなんでしょうか? 白黒ハッキリしたからスッキリはしています。ただ、次回時間をおいて、気軽な感じで この間はごめんねと言ってこの恋した数ヶ月をサッパリした感じで完結したいと思っています。 それも迷惑になるんでしょうか? 彼からしたらもう顔会わせたくないですか? 結局は勘違いと言う他ないんでしょうが、あきらか意識されてた気がしたんで、友達すら拒否の結果にビックリな自分がどこかにいます。彼の気持ち?がわかりません(・ω・`) こーゆー気持ちだったんじゃない?って色んな可能性を聞きたいだけで その後はもう彼に執着するつもりはありませんので、そんな意見いただけたらお願いします(..)

  • 男性の心理がわかりません

    私には同じ職場に好きな人がいます。 その人は私に対してスキンシップをしたりかなり思わせ振りな発言も多く私を見てると構いたくなるとか私のことはなんでもわかってるよとかの発言をよくしてきます。 ずっと好きでしたが同じ職場なので相手に迷惑になると思い気持ちは伝えようとは思っていませんでした。 ですが、その人が今月いっぱいで今の職場をやめることがきまりました。 最後に後悔しないためにも自分の気持ちを伝えようと決心して先日二人きりになる機会があったのでちょっと話したいことあります。と言ったら、その話は話さないで!(笑) やめたあとにじっくり話聞くからと話させてくれませんでした。相手は多分私が告白しようとしたのは感ずいていると思います。 なら、もういいですと軽く怒りながら言ったら本当反応面白いし可愛いなと言われました。 私から告白されるのが嫌なら避けるなりしてくれたほうがよっぽど諦めがつくのにそのあとも必要異常にスキンシップをしてきたりします。 もうただ彼にはからかわれているだけなのでしょうか。 諦めて告白するのはやめた方がいいのかすごく悩んでいます。

  • 男性はどんな心理から、こういう行動になりますか?

    好きな男性(シャイで人見知り)がいて、互いに好意はある雰囲気でしたが、あることをきっかけにその男性が既婚であることを知り、すごくショックを受けました。 男性は私の反応をみて、まずいと思ったか、私の気持ちに気付いたか、私を深く観察するようになりました。それ以来、二人の間に互いを意識しすぎる雰囲気が流れてしまいました。避けられているような気もしなくもありませんでした(気にしすぎかもしれません) 私は、何となく気まずくなったのが嫌でしたが、ある日腹痛で動けなくなり、急きょ仕事を休みました。 その男性は一言だけ「お大事に」とのメールをくれたのですが、私はメールで何となしに「気を遣わせてしまっていたら、申し訳なく思う。また明日から仕事でよろしくお願いします」と伝えました。 レスポンスは何もなかったのですが、翌日、男性は私に会うと、私とは目を合わさずに「大丈夫?」 と聞いてくれました。 私は天にも昇るくらいうれしかったのですが。。。 男性が、こんな優しい言葉をかけるものの、一切私の顔を見ないのはどうしてなのでしょうか? 男性なりに、私の気持ちを意識していた、ということなのでしょうか?