男性の心理教えてください、「忘れましょう」

このQ&Aのポイント
  • 同僚男性に告白したが彼女がいると断られ、忘れましょうと言われた
  • 彼からの「忘れましょう」という言葉には複雑な気持ちが含まれている可能性がある
  • 男性が「忘れましょう」と言った背景には、相手を傷つけたくないという配慮があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理教えてください、「忘れましょう」

今日、同じ職場の男性に好きだと告白しました。そのときの一言が気がかりで、質問させて頂きます。 正直、この男性とは、いつも話しかけてくれるし、何かあるとすぐ飛んできて助けてくれるので、脈があると自惚れていました。ところが、いざ告白してみると、「彼女がいるからごめん」とのこと。 それなら仕方がないのですが、これからも同じ職場で働くことになることについて、 「お互い気まずいですから、このことは忘れましょう」と言われました。 この一言が、単に彼女がいるから付き合えない、という理由ではなく、実は心底私が嫌いだと拒否反応を出しているように感じてとても悲しい気持ちになりました。 どうなんでしょう??忘れましょう、って、どんな気持ちで言うと思いますか。 男性の皆さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZX4
回答No.1

別に好きでは無い、嫌いだと言う意味で拒否されたわけでは無いと思いますよ。 これからも同じ職場で働く同僚として、あなたが告白を断った事を気にして移動を願い出たり、お互い意識して仕事に差し支える、と言った事を防ぐ為に『お互いこの事は忘れた方が良い』と言ったのだと思いますが。 どちらかと言えば貴女を気遣っての言葉だと思います。 男性も女性も色々な人はいますが、特定の相手がいるから付き合えない、と言うのは当たり前の事だと思いますし、例え仕事上の付き合いだとしても自分の彼氏が他の女性と頻繁に外で会うのは嫌ですよね? きっと質問者様もそう思うように、自分の彼氏彼女を一番に考えるのはごく普通の事なのです。 私でもそう考えると思います。 恋愛は縁も大事ですがタイミングも重要ですし、その男性に彼女がいるか探りを入れておかなかったのは失敗だったのでしょうけど・・・ きっとその男性は誠実な方なのだと思います。そう言う方を好きになった自分を褒めてあげて良いんじゃないかと思いますよ。  他の良い方とご縁があると良いですねw

ruka0002
質問者

お礼

なるほど・・・。 普段、職場で「彼女いるの?」とか、そういったへんな言い方だと下世話な話をしないので、特に聞きづらくて、わかりませんでした。 全く噂もありませんでしたし…難しかったです。 告白するまでの行動ができればダメかどうかはもう天にまかせるしかないですよね… 次に見つかったらその人も同じように、誠実な人だといいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

忘れましょうっていうのは普通に接しろってことですよ。 普通にできないなら嫌いになります。

• toshipee
回答No.2

誠実だと思いますよ、彼。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな人だから好きになりました。 ふられてしまったのは悲しいけど、ただただ誠実な対応だったのだと思えば… うーん、まだ、悲しいです。