DVDのフリーズ対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVDを観ていて画面がフリーズすることがありますが、これはレンタルしたDVDの場合、傷などで起こる現象かもしれません。
  • 安価な中国製のDVDプレーヤーを使用している場合、フリーズ現象が起こりやすいかもしれません。
  • フリーズ現象に悩んでいる場合は、日本製で品質の高いプレーヤーに買い替えることも考えてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDのフリーズ

以前にも質問したのですが、DVDを観ていて画面がフリーズするのです。プレーヤーが安い中国製なのでそんなものかと思っていたのですが、DVDによってまったくフリーズせずに最後まで楽しく観れるときもあり、どうもレンタルしたDVDでフリーズ現象が起こるようです。これは多くの人がレンタルするDVDの場合、傷などでそういった現象が起こるのでしょうか。フリーズすると気がそがれてしまいます。何か対処法はあるのでしょうか。日本製の価格の高いプレーヤーに買い変えようとも思っているのですが、それでフリーズしないという保証もないわけで、困っています。最近は気がそがれるのがいやなのでビデオで映画鑑賞しているのですが。何かよいアドバイスをお願いします。

• s1948
  • お礼率72% (85/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もその経験があります。 確かにレンタルで起きます。 質問にもお書きのように、ディスクの問題だと思います。(98%位が傷によるものだと思います。)DVDはトラックで区切ってあるので仕方がありませんから、次のトラックから見て下さい。 次に借りた人があなたと同じ思いをしないように、レンタル店に一言 言っておいて下さい。

s1948
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDの弱点ですね。レンタル店に一言いったら、申し訳ありません、研磨しますといって「おわび無料チケット」をくれました。