• ベストアンサー

オンラインバンクについて

jixyojiの回答

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 とりあえずオンラインバンクという観点で評価をしてるサイトを紹介します。そのHPの内容ですと取扱商品・情報サービス・ツールの豊富さに加えてバランスの取れたハイレベルのサービスを実施を相対的に評価すると、2001年1月~3月までのランキングによると1位三和銀行 2位富士銀行エムタウン支店 3位旧住友銀行(現三井住友銀行)となっております。 「オンラインバンクの1位は三和銀行~ゴメスジャパンの春季ランキング」 http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/03/23/doc2358.htm また本当の意味でインターネットのみの銀行決済になる銀行では今日開業したsony銀行やつい最近のイトーヨーカドーなどが提供するアイワイ銀行があたります。 「sony銀行」 http://www.sony.co.jp/ 「IYバンク」 http://www.iy-bank.co.jp/ 上記のランキングでは開業が間もないので入っておりませんが期待できるでしょう。後上記のHPでも上位ランキングに入ってるジャパンネットバンクもそうですね。 銀行業界も今不良債権問題の最終処理、異業種の銀行業界への参入による規制緩和、来年開始予定のペイオフ制度、大手銀行同士の合併、など今までの大きい銀行は潰れないとか旧態以前の状況が変貌してきています。当然そうなると消費者の選別も自己責任の比率が大きくなってくるのでしっかりとした情報収集でより良いサービスを受けれることを願いますm(._.)m 。

ken_isida
質問者

お礼

いろいろと役に立つ情報をありがとうございました。 オンラインバンクについて概要がわかってきました。

関連するQ&A

  • @BANKの手数料について

    銀行口座を持っていないので、現金による振り込みを考えております。 そこでampmの@BANKを利用しようと思いますが、いまいち詳しい手数料が分かりません。 HPを見てみると105円と記載されていますが、ということは支払う金額は買うものの代金+105円で良いのでしょうか。 また、他行当てでの手数料の違いも教えてくださると嬉しいです。 ご存じの方どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットバンク、どこが良いでしょうか?

    インターネットバンクにもいろいろあって、どれが良いのか分かりません。 アパートに住んでいて、家賃は振込みですが、大家さんの口座のある銀行で現金で振り込むと手数料350円がかかります。 他にも何かと振込みで支払いすることが多く、手数料もバカになりません。 そこで手数料の安いインターネットバンキングの利用を考えていますが、セブン銀行、イーバンクなど、いろいろあって、この方面に疎い私にはどれが有利なのか分かりません。 私の状況は次の通りです。 (1)一番回数の多い振込みは家賃で、大家さんの銀行口座は地元の地方銀行。 (2)近所で利用しやすいコンビニはセブンイレブン、ついでサークルK。 (3)私が預金口座を持っているのは、郵貯銀行と地方銀行1(大家さんの口座のある銀行とは別。事情があって銀行は変えたくありません。) こういう条件で有利なインターネットバンクはどこでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • JAバンクの利便性について。

    銀行のシステムに詳しい方に質問です。 JAの口座を持つ田舎の知人に振り込むのに便利なように、JAバンクの普通預金口座を作りました。 振り込み手数料を調べると、なぜか高い…。 なんでも、各地方の農協(JA)が担当している地域以外の農協(JA)の口座に振り込むのは、別の銀行扱いみたいなのです。驚きました。 一般に、振り込み手数料が最も安いのは、振り込み先と同じ銀行に口座を持っている場合。 同じ系列の銀行口座への振り込み手数料も、すこし割安になっていたりします。 ネットバンキングやテレフォンバンキングでの振り込みも安いですよね。 例えば「りそな銀行系列の銀行」だと、ネットバンキングは、送金先がどこでも1回の手数料は100円です。 昨今、多くの金融機関が便利なサービスをどんどん出しているのに、なぜ「JAバンク」は、全国ネットの料金にしないのでしょうか。 地域外の同じJAバンク口座への送金手数料が高い理由は何となくわかりますが、これではみんなあっという間に離れていくかと…。 松下奈緒さんも好きなので、これからもJAを利用したいのですが、この振り込み手数料の件に納得がいかず、せっかく開設しましたが、りそな銀行のネットバンキングを利用しようかと思っています。 銀行のシステムに詳しい方にお伺いします。 JAはなぜこんな不便なシステムを改善しないのでしょうか。

  • お勧めのオフィシャルバンク

    ヤフオクを利用するに当たり、オフィシャルバンクがたくさんあって困ってます。 どれが一番いいのでしょうか。 私は田舎に住んでいるので、コンビニはありますが大手銀行が近くにありません。そのため、入金がすぐ近くで無料でできるかどうかも重要です。 口座維持手数料を取るのはネットバンクだけですか。 振り込み手数料が比較的安いところ、便利なところはどこですか。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットバンクはどこがいいですか?

    地方の「紀陽銀行」の口座をもっているのですが、振込み手数料がかかるのを知りました。  そこで、口座を新たにネットバンクの口座をつくろうか迷っています。どこがいいですか?

  • オンラインバンキングについて**

    わたしが口座を持ってる銀行はまだオンラインバンキングサービスを開始してないんですけど、オンラインバンキングで振込みをしたときの手数料って、ATMから普通に振込むときの手数料と同じなんでしょうか??銀行によって違いますか?? いつも、銀行は郵便局とくらべると手数料高いなぁって思ってるんですけど。。もし、銀行によって手数料が違う場合、どこの銀行が手数料が安いかなど、よかったら教えてください*わたしもはやくオンラインバンキングを利用したい**

  • e-bankからゆうちょへの振込

    e-bankからゆうちょへの振込が今年から出来るようになったそうですが、私のやり方が悪いのか、e-bankのQ&Aを読んでも全く分かりません。 振込みで「ゆうちょ」を選んでも「支店番号」などを選ばないといけないようになっています。 「ゆうちょ銀行本人名義口座へ振込む」は他より手数料も安いので利用したいのですが、どのようにすれば利用できるようになりますか?

  • 楽天バンク決済の手数料について

    楽天で買い物をすると、楽天バンク決済というものがあり、3万円未満なら155円の手数料とあります。 もし楽天バンクカードを持っていると、楽天バンク同士の振込手数料は無料になると思うのですが、なぜ手数料が発生しているのでしょうか? 今、楽天の買い物でネット振込をすると、振込先はすべて楽天銀行になっています。(今年に入ってから5回ほど買い物した経験で) なので、店舗側で楽天銀行の口座を持っているなら、こちらが楽天銀行の口座を持てば永久に手数料無料で振込できるんだろうなとは思いつつ、楽天バンク決済で手数料がかかるということで、よく分からなくなりました。 どういう仕組みなのでしょうか?

  • ジャパンネットバンクについて

    こんばんは。 ジャパンネットバンクをオークションの振込み用に作ったのですが 口座維持手数料と言うのがかかるのを先ほど知りました。 ジャパンネットバンクはオークションの振込みのみにしか 使わないし、オークションの出品も月に数回のみ、落札価格 数百円~数千円の場合かえって損なのでしょうか。 例えばもしジャパンネットバンクに入金してもらい、 すぐに他の自分の銀行口座に移せば口座維持手数料は 取られないと思うのですが、ジャパンネットバンクから 自分の銀行口座に送金する時は手数料はかかるのでしょうか? (不勉強ですがなにしろ調べても良く分からないので 教えていただけたら幸いです。)

  • Yahoo!オークションでのネットバンク

    Yahoo!オークションのオフィシャルバンクで口座を開設したいのですが、どれが使いやすいでしょうか?(今はクレジットカードで本人確認しています) ・ジャパンネットバンク   ・富士銀行 ・スルガ銀行         ・e-BANK の中でお願いします。 いろいろ見てみたのですがよく分かりません。 私としては、「ジャパンネットバンク」がいいかなとは思ったのですが、30万円も預けないと口座維持手数料がかかるというので×。(今はキャンペーン中らしいですが、その後が・・・) e-BANKはe-BANK同士しか振込みできないのでしょうか? 口座維持手数料がなく、どこの銀行にも振込みが(手数料は都市銀行と同じ位)でき、同じ銀行同士では手数料が普通より安いところはないでしょうか? よろしくお願いします。