• ベストアンサー

会社員の所得税について

所得税について。質問が有ります。所得税って給料の総額から計算してるんですか?それとも給料から社会保険を引いた額から計算してるんですか? 分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

源泉徴収される所得税額であれば、社会保険料を引いた額から計算していますよ。扶養家族の人数も考慮しています。 年末調整や確定申告で確定する所得税のことであれば、それだけではなく、その他いろいろな所得控除(生命保険料控除とか)も引いた金額から計算されますよ。

adgbehcfi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足の質問に丁寧に分かりやすく回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>所得税って給料の総額から計算してるんですか? いいえ。 給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」に基づきます。 それは、総支給額から交通費、社会保険料を引いた額で決まり、、扶養人数によって引かれる額によっても違います。 16歳未満の子の扶養控除はないので、16歳以上の扶養親族がいた場合に、その人数が多いほど引かれる所得税は少なくなります。 参考 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2013/data/01.pdf#search='%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A8%8E%E9%A1%8D%E8%A1%A8+26%E5%B9%B4' なお、給料から引かれる所得税は、生命保険料控除なども考慮されておらず、多めに引かれるようになっています。 そのため、会社は1年間の所得が確定する12月に年末調整(所得税の精算)で所得税を計算し、毎月引かれた所得税の合計と比べ多ければ還付し、少なければ追徴します。 通常は還付されることがほとんどです。

adgbehcfi
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく回答ありがとうございます。すごく勉強になります。私自身も知識つけていきます。

adgbehcfi
質問者

補足

すみません。二人の方から回答頂き、とても嬉しく思います。ベストアンサー、どちらも選びたいんですが一人しか選べない為に先に回答くださった方を選ばせて頂きます。そういった選び方しか出来ないの申し訳ないです。