• 締切済み

アップロード量増加の原因を調べるには

はじめまして。 プロバイダーはOCNを利用しているのですが、30GB以上のアッフロードをしていると警告が来てしまいました。 どのプログラムが引っかかっているか調べる方法はないのでしょうか? スカイプを使ったり、オンラインゲームをしたり、PCに入っている動画を無線LANでタブレットに飛ばして観たりしているのですが、どれが原因かイマイチ分かりません。 ウイルスの可能性もあるのかも見当が付きません。 どのプログラムがどの程度送受信をしているかなどを調べる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWindows8.1です。

みんなの回答

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.2

リソースモニターであればリアルタイムでの通信利用量は確認出来ます http://michisugara.jp/archives/2013/resource_monitor.html 但しこれはリアルタイムなので、常時送信しているアプリでない限りこれだけでの特定は難しい フリーソフトで使えるかも? http://tabkul.com/?p=28799 ↑ 私自身使ったことがないのでなんとも言えないけど、アプリケーションのタブが有るのでアプリごとの通信送料は確認できる可能性はあります ただ、アプリが直接ネットワークとアクセスしている場合であれば、上記方法である程度の特定は可能ですが svchost経由での通信の場合はアプリの特定には苦労するかもしれません http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-is-svchost-exe#1TC=windows-7 >30GB以上のアッフロード ファイル共有ソフト利用とか、大量のメール送信(添付ファイル送信)などしていない場合 メールサーバやWEBサーバとして公開したりしない限り、通常の利用では考えられない数値 自身で管理しているソフト以外の可能性が高いですね(ウイルス等)

SandPear
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。 ウイルス・スパイウェアをスキャン・駆除したところ解決しました。

  • Yoshi_F
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

タスクマネージャーのネットワークタブで確認できないでしょうか?

SandPear
質問者

お礼

大変遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8タブレットのデータ量が多すぎる

    先月からXi端末のテザリング機能を使って、Windows8のタブレットをインターネット接続 しましたが、データ量が2日で3GBを超えてしまいました。今月も1日で1GBを超えました。 SkyDriveのエクセルデータの編集と、メールの閲覧しかしていないので、原因がわかりません。 アンドロイドタブレットも持っており、ためしに同じ処理をしたのですが、100MBにも届きません。 実際パケホーダイフラット(7GB)にはいっていますが、いままで2GBを超えたことがありません。 原因と対策がわかれば教えてください。 Windows8タブレット ICONIA TAB-W500P2(Windows8Proにアップグレード済み) Andoroidタブレット MEDIAS N-06D(テザリングもこの端末でしています) オンラインソフトのダウンロードはしていませんし、Windowsアップグレードも自宅で無線Lan 環境下で行うようにしています。

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • プロバイダから記憶に無い30G/日の警告が来て…

    プロバイダから記憶に無い、「30GB/日以上のアップロード」による規制を受けて困っています。 プロバイダはOCN フレッツ光ファミリータイプで契約をしています。 お世話になります。 OCNから契約解除や回線の停止警告のメールを受けましたが、何故30GB制限の対象になったのか原因に心当たりが全くありません。 【環境】 OS: Windows7 ルーター: BUFFALO WZR-D1100H (無線でPSVita、有線でPC利用) 無線のセキュリティキーは WPA/WPA2 で暗号化 Portは必要Portを開けています。(PS Vitaやゲーム等で利用するPort) 回線は自分以外利用者無し(家族が使ってる可能性無し) セキュリティソフト利用無し P2P、torrent等の利用無し(その他類似アップロード、ダウンロードサービス等利用無し) 【現状】 ひと月前に警告を受け無線のセキュリティキーの変更、ウィルスチェック(シマンテックオンラインスキャン)、 OSの再インストール、ルーターのファームウェア更新等をして考えうる限りの対策をしましたが、 つい最近大量のアップロードがあったとの事でOCNより回線の一時停止措置を受けることになってしまいました。 自分で思いつくのはウィルス等による物か、無線ジャック等の可能性しか考えられないのですが…いまいちルーターへの 不正アクセスのログを調べる方法やその他に記憶にない回線の大量利用の原因等が思い当たりません。 OCNのサポセンには相談済みですが、ウィルス対策ソフトやルーター設定の見直し等同じような対処法しか聞くことができませんでした…。 この様な状況でどのような対策や、検証をしていけばいいのか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PF使用量の増加

    最近インターネットを見ていると突然ブラウザが落ちたり、メモリが不足していますと メッセージが出たりしたので、タクスマネージャでパフォーマンスを見てみると、 PF使用量が 「3.57GB」 となっていました。 PCに関して知識が低く対処方法がわかりません。 どなたか原因を究明する方法、対処方法を教えて頂きますようよろしくお願いします。 (ほぼ朝しか見れないので、返事が遅くなりますがご了承下さい) あとPC情報は何を載せれば良いかわかりませんが、一応記載いたします。 OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 3800+ メモリ:1GB セキュリティソフト:ウイルスバスター 2009 ブラウザ:Firefox 5.0

  • プロバイダからの警告について

    プロバイダからの警告について 先日プロバイダより大量データ送信による解約通知というものを頂きました。 1回に30GB以上の利用があったという事ですが、一度にそんなデータ送受信をした覚えがありません。 思い当たる部分でいえば、quanp.net(https://www.quanp.net/)などを利用したりはしてますが、大量なデータ送受信をした覚えがありません。 また、ウイルスの可能性も疑ってみましたがウイルススキャン等を行ってみても特に問題はないという結果となりました。 他に思い当たる部分もなく、調べてみても解決方法が分からなかった為こちらに質問をさせて頂きました。 何か他に原因の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IEブラウザにインターネットに繋がっていませんの表示が出ます。

    ノートPCに無線LANで接続しているのですが、接続設定した直後は問題なくネット等に繋がっていました。 しかし、数日たってからIEブラウザに「インターネットに繋がっていません」のような表示が出て、それからはずーっとIEを開くと同じ表示ばかりでてしまいます。 ただし、Skypeでは、ログオンして友人と話したりが出来るんです・・・何か知らずのうちに設定などを変えてしまったのでしょうか?  設定の仕方などがあるならば詳しく教えてもらいたいのですが・・・ ノートPC  TOSHIBA DYNABOOK TX-65D 無線LAN  バッファローWHR-G    回線    NTT Bフレッツ光 (ルーター無しモデム) プロバイダー  OCN ウィルスソフト  ウィルスバスター2008

  • 無線LANの電波が弱すぎる

    無線LANについての質問です. 今まで普通に部屋で無線LANを使用し、スマホ、PC、タブレット等をネットにつないでいましたが、先日突然ネットにつながらなくなりました。 そこで、色々試してみたところ無線LAN本体にスマホを密着させる位まで近づけないと電波を拾ってくれないという事がわかりました。 少しでも本体から離してしまうと、無線LANが全く検出されません。 急にこんなに電波強度が悪くなってしまったのですが、改善する方法はありますでしょうか? 回答の方、よろしくお願い致します。 使用している無線LAN:WHR-300HP2(buffalo) プロバイダ:OCN 回線:光回線を使用

  • OCNのアップロード30G越えについて

    先日OCNから,容量使いすぎの警告メールがきました。 内容は「5月の○日に30GBを超えるデータが送信されたことが確認されました」ということでした。 当方は約20台くらいのコンピュータが,このネットワークにありインターネットにも繋がるのですが,このような事はありえますか? 今のところ20台中ほとんどのパソコンでファイル共有ソフトは使用していないはずです。 ウィルスでしょうか?ウィルスなら他の日でもアップロードされているのではないかなと思うのですが・・・。 このメールはネットワークを構築して約3年くらいたちますが,初めてです。 何か可能性があれば教えていただきたいです。 ネットワーク内でネットワークHDDにはこのくらいの容量を移動したことはあるのですが。これは関係ありませんか?(ネットワークHDDだしないですよね・・・。) OCNに電話をしたら,どこかにこれだけアップロードされたみたいなことを教えていただけるのでしょうか? 仕事の関係上,原因を突き止めなくてはならず大変困っております。 どなたか,助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の接続不調について

    こんにちは。 現在、家の1階のリビングにある親機から2階の自分の部屋のPCにUSB無線LANを接続してインターネットを利用しています。 そして、昨日の夜からなのですが、インターネットに繋がりにくくなる症状が起きました。 内容としては、急にネットの接続が重くなり(完全に切れている訳ではない)、元の状態に戻るまで20分くらいかかります。 これが、昨日の夜から定期的に起きています。 しかし、電波状態が悪い訳ではなく、通信中のままでシグナルの強さも「非常に強い」になっています。 特に、昨日の夜に何か新しいプログラムをインストールした訳ではありません。 Windowsアップデートは自動更新にしているので、毎日インストールされていると思います。 普段は動画サイトを見たり、オンラインゲームをしていますが、 オンラインゲーム中にそうなると接続が切れてしまうので困っております。 プロバイダはフレッツ光のPlalaなのですが、ホームページを見てもプロバイダ側に問題が起きているとは思えないです。 チャンネルを自動から固定にしたりしてみましたが、症状は改善されませんでした。 どなたか、解決策が分かる方がいましたら助言を頂けるとありがたいです。 以下は、現在のインターネット環境です。 無線LAN:WHR-G54S/U 無線USB:WLI-UC-G301N  OS :Windows 7 home premium 64bit SP1

  • OCNオンラインスキャン

    プロバイダーがOCNなので今OCNのウイルス探知のオンラインスキャンをやってみました。 結果は0(ゼロ)でした(感染していない)。 それについての質問なんですが、OCNのオンラインスキャン信用していいのでしょうか(精度的に) じつはザルスキャンなんてことは、ないのでしょうか? 信憑性としては、シマンテック?というのよりどうなんでしょうか? 教えてください。