60過ぎて歯に200万以上って

このQ&Aのポイント
  • 60代で高額な歯の治療を受ける父親の姿に疑問を感じています。
  • 父親が通っている歯医者では抜かずに治療することができるようで、保険は効かずに高額な治療費を支払っています。
  • 父親の決めた治療に疑問を抱きながらも、医者を信じる父親に対して家族は戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

60過ぎて歯に200万以上って

うちの父は、50の頃からある有名な歯医者へ通い始めました。 どのような治療かは分かりませんが、その辺の歯医者では抜いて入れ歯にするしかないようなものも、そこの歯医者では抜かなくても大丈夫なような治療だそうです。 その為、保険は効かず、行く度に5~10万近く払っておりました。 通ってるときは月一回のペースで、お休みしてはまた通い始めたり。 その都度母は高額過ぎる使い道に理解出来ず、何の治療か、何のための治療なのか、入れ歯では駄目なのか聞きますが、父は頑なに自分の決めた事を譲りません。 それどころか、逆ギレし、物に当たったりして手に終えない状況になります。 もはや、家族の意見より医者を信用しているみたいです。 宗教の1種かと思うほどです。 一回、父に黙って歯医者に直接連絡した時は、医者伝いに父にバレ、一家大惨事になったことがあります。 現在、母は専業主婦をしており、家の収入は父の稼ぎ+娘二人から各5万ずつです。 ですが、特に裕福な家庭でもありません。 医者側は、こんなにも簡単に高額払う父を何処かの社長さんとでも思っているのでしょうか? 一般の家庭でも気にせずこんな高額を払うこと進めているのでしょうか? 今年で63になる父ですが、またしばらく通院するらしく、月5万の計75万を母に要求してきました。 稼いでいるのは父ですが、やりくりしているのは母です。 また、母が何を言っても聞く耳もたずなので理論で攻撃出来たらと思うのですが、母含め私達は父より賢くありません。 私が思うのは、この年で高額叩いて手に入れた立派な歯が意味あるものなのか、少しでも子供のために家にお金を残そうとは思ってくれないのかです。 子供目線の為、不快に思うかもしれませんが、意見をお聞かせください。 ※ちなみに子供といってももうアラサーなので結婚したい年頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.7

人間の3大欲求の食欲・性欲・睡眠欲について、 高齢になると、食は非常にウエイトを占めます。 性欲は減衰しますし、睡眠欲もなくなります(寝続ける体力がなくなる。) 高齢になって歯にお金をかけるというのは至って合理的だと思います。 歯がなくなれば、食欲すらなくなり、生気がなくなってしまいますよ。しっかりかめるというのは非常に重要です。 まぁ本来は若いうちからメンテナンスすべきですが、なかなか若いうちは歯が重要大事とは気づけません。 親が子どもにお金というのは、子ども論理です。 子が稼いでる分を親に分けろという親論理とどっこいどっこいです。 結局一番いいのは、自分が稼いだ分は自分で好きなように使うということですね。 今回は奥さんが気の毒ですが、そんなだんなを選んだのは奥さんですからしょうがないです。

YOU_SS
質問者

お礼

最後の2行同感ですね。 親なので冷めた事は言えませんが、愚痴を聞いてあげるだけにしておきます。 いろんな方のご意見を拝見すると、父だけがおかしいわけではないと分かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#204018
noname#204018
回答No.8

私も60歳過ぎた夫婦ですが、歯は義歯です。200万あればカミさんとビジネスクラスのヨーロッパツアーで 有名なパリのレストランやスペインのイベリコ豚、フィレンツェで生ハム、ブタペストでフォアグラでも 食べにいきます。 インプラントの歯で固い肉をかみしめるより、官能的なまでの美食の思い出をかみしめたほうが 人生楽しいです。 それと、私の義歯は東京医科歯科大卒の名歯科医。もちろん保険診療。

YOU_SS
質問者

お礼

仲の良いご夫婦で羨ましいです。 夫婦共に楽しめればいいのですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私は、63歳主婦ですが、子供がアラサーの年なら 子供にお金を残そう、、なんて思いません。 子供が学生なら、なんとかしてあげようと思いますが、、、。 アラサーって、30歳前後でしょう? いつまで、親の脛をかじるの?って思ってしまいます。 学校出してあげたら、親としての努めはもう終りにしてもらいたいものです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 恐らく、入れ歯ではないというなら健康保険が適用されない「インプラント治療」ではないでしょうか? インプラント治療なら、歯1本あたり30万円から50万円程度の実費が必要ですから、仮に上下20本の歯を治療すると600万円から1,000万円程度の治療費が要ることになりますので、200万円なんて安い部類です。 また、知人の話を聞いた程度の知識程度ですが、入れ歯でも健康保険が適用されない質の良いものなら、100万円から200万円程度の実費負担になるのは珍しくないそうです。 ちなみに、私達夫婦の定年退職金は二人分を合わせて約4千万円ほどで現役時代に蓄えた預金と合わせて約6千万円ほどの老後資金を蓄えてますが、子供達の為に老後の生活を切り詰めてまで預金を遺そうと私達夫婦は思ってませんので、私達夫婦もインプラント治療が必要と思えば、1千万円程度の歯科治療費は惜しくないです。

YOU_SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯に200万が安いか高いかは人それぞれですが、 子供のためにという考えは甘すぎでした。 夫婦でどう使うかということであれば、少なからずお互い話し合って決めてもらいたいと願います。 お金のことで、夫婦仲が悪くなる一方です。。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

歯をへし折って家出ますね。 私なら。

YOU_SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母もそうしたい一心だと思いますが、ぐっと耐えてます。。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 何のために自分の能力で稼いで、何のためにどれだけの分量を家の金として使い、自分のためにどれだけ使うか。今上の子が二十歳ですが、自分のために無駄なお金を遣うことは、働き始めて一度もありません。ボーナスを自分の自由に使ったことがないんです。結婚資金を貯めてましたから。  私が結婚したのは25歳。家に5万入れて、結婚資金は200万くらいですかね、貯めました。後は自立していますから、今でのアラサーの方々の使い道は、まさしくその歳で200万の歯以上の貨幣価値になるんではないでしようかね。  子どもに何をまだ残させます?アラサーで5万しか入れていないってことは、あなた方に毎月15万以上残しているのと同価値になります。それが母に渡れば、母も同程度の贅沢はできるのではないでしょうか。

YOU_SS
質問者

お礼

回答の意に添わないです。 母が贅沢したいわけではありませんし、父の金遣いの荒さに対抗すればするほど家はいろんな意味で崩壊します。 父の稼ぎとは言え、高額なものは勝手に決めず、夫婦で相談してほしいと願っています。 意見をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

家計の内情がまず問題。 娘二人から各5万、計10万のお金が生活費の一部の場合、二人が独立もしくは結婚で家を離れれば、家計は一気に赤字に転落する可能性があります。 私も、医者とか塾とかって、一種の宗教みたいなものだと思いますよ。 評判が良いと聞き付ければ、新幹線や飛行機に乗ってでも通って来ます。 お父さんには、結婚すればいずれ出ていく私達姉妹のお金を当てにしないでほしい、そろそろ結婚も考えている、私達が出ていった後の事も考えてほしいと、釘をさしておきましょう。 親は親で、子供に迷惑掛けない暮らしをしてくれていれば、それでじゅうぶんです。 遺産とは言わないまでも、孫の教育資金とか、結婚費用を親に出してもらおうとか、子供が親のお金を当てにしてはいけませんね。 ところで、その歯医者さん、本当に評判良いんですか?

YOU_SS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 親のお金を当てにはしちゃいけないですね。 ただ、後先考えてないような父の金遣いの荒さはどうにかしないとって思ってます。 このままじゃ全部の歯を治すまで止めなさそうな勢いです。 あと何年、物を噛んで食べれれば元が取れるのか分かりませんが。。。 歯医者の評判はきちんと調べたことがなかったので調べてみます!

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

治療費よりも、アラサーの方を心配します。 それで借金で首が回らないなら対処の裁判などのようがありますが、金遣いが荒くなった程度では難しいと思います。 >この年で高額叩いて手に入れた立派な歯が意味あるものなのか、少しでも子供のために家にお金を残そうとは思ってくれないのかです。 意味は全くありません。 子供に美田を残さない方がお子さんたちは幸せになれるものです。 痴呆になったらありますが、頭脳明晰なうちは子供としてはどうしようもありません。

YOU_SS
質問者

お礼

裁判はしません。 >子供に美田を残さない方が おっしゃるとおりですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療方法、良い歯医者を教えてください。

    こんにちは。 早速内容に入りますが、私が通っている歯医者について意見を頂きたく連絡しました。 前に歯の神経を抜いた右上の奥歯(銀歯)が痛く、歯茎が腫れていたた為、歯医者で化膿止めの注射を2回打ちました。(神経を抜いたのは別の歯医者) だいぶ痛みはひいたのですが、「まだ物を噛むと歯が痛む。」と伝えた所、「歯茎は腫れていないし、レントゲンでも問題ない。」と言われ治療が終了しましました。 それから2週間後、その銀歯が取れてしまい再度歯医者に行った所、「歯の根が腐っていて、消毒をするが、回復はかなり厳しい。」「部分入れ歯になる。」と言われてしまいました。 私はまだ30代前半で入れ歯になる年でないですし、2週間前とまったく答えが違い、治療に納得がいきません。 皆さんに質問です。(意見を聞かせてください) 1、入れ歯にならない方法、「こんなのがあります。」があれば、教えてください。 2、似たような経験があり、「私はこうしました。」等あれば、教えてください。 3、「この歯医者さんなら良い治療をしてくれる。」と思われる歯医者を教えてください。私は神奈川県小田原市に住んでいます。なので、通う事が可能な神奈川県内もしくは東京にあれば嬉しいです。 私は、長く健康な歯でいられるように(入れ歯にならないように)、4~5か月に1回定期的に歯医者に通っていたのに何のために通っていたのか?本当にわかりません! すみませんが、宜しくお願いします。

  • 抜けた歯を歯医者さんで治療してもらえない

    85歳の母の件で質問いたします。 昨秋左下の3本の歯がぽろりと抜けてしまったそうです。 早速近所の歯医者さんに行き10回ほど通いましたが歯垢を取ったり歯磨き指導などをするばかりで一向に治療してもらえなかったそうです。 あげく、先日歯が抜けたまま治療終了といわれてしまいました。 差し歯なり入れ歯なり入れてほしいというと、3カ月ほど様子を見ようと言われたそうです。 母はかなり良い歯をしていて、虫歯などもほとんどないため、3本無くても噛めないことはありませんが、どうしても右側ばかり使うことになるので不便だとこぼしています。 高齢者の場合、抜けた歯はそのままにされるものなのでしょうか? 私は他の歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、同じ対応をされてしまうことになりますか?

  • 歯医者の院長に治療してもらいたかったのに

    歯医者に通い始めました。初診と二回目の通院くらいまでは院長が丁寧に治療を担当していてくれていたのに、歯を削り新しい歯を入れるか、部分入れ歯にするかの選択で、部分入れ歯を選択したとたん、院長が治療から手を離し、それからというもの、ずっと助手のような方に治療してもらっています。 この助手の方は、とても気さくで親切な方なので不満はありませんが、治療内容が決まったとたんに治療から手を離すだけではなく、声一つかけなくなった院長に対して違和感があります。 歯医者さんたちが、治療内容(特に金銭面での利益による)によって お客を選ぶとか、特別に扱うということってあるのでしょうか。

  • 歯のブリッジ治療について

    母のブリッジした歯がぐらぐらしてきたので、治療することになりました。 ブリッジとなっている間の部分の歯は3,4本あります。 レントゲンでは支えていた両隣の歯は歯の根に亀裂が入っております。 今後はそれらの歯はブリッジの支えとして利用できないこと、欠落している歯の本数も多いこと、を考慮すると、部分入れ歯になると言われております。 しかし、母の本位は部分入れ歯は拒否したいみたいです、そこで他の医者を探そうかと考えておりますが、他の歯医者さんで診て頂いても同じ治療方針となるでしょうか?

  • 母の歯が欠けてしまいました。

    母は75歳になります。 20年ほど前に、良い歯医者さんに出会うことが出来、1年通い詰めてすっかりきれいに直しました。 この春、奥歯の一部が欠けてしまいましたが、そのままになっています。 というのは、母が通っていた歯医者さんが、体調を崩してしまい、急きょ息子さんにひきつがれたそうで、治療をためらっているのです。「息子さんの技量がわからないから。」というのがその理由です。昔、あまり上手とは言い難い歯医者さんに治療されてしまい、それがトラウマになっているようです。 母は桐生市に住んでいまして、他の土地に通うことは難しいのです。母の友人たちも、よい歯医者さんはないけど、仕方ないのよといっているそうで、痛い歯や合わない入れ歯を抱えて困っているそうです。桐生市の上手な歯医者さんをご存知の方はいらっしゃいませんか。 上手な歯医者さんの見つけ方でも結構です。 大変難しい質問ですみません。

  • 歯が痛くて

    2,3日前から歯が痛くて憂鬱な日々を過ごしています。 いつも通っている歯医者に診ては頂いたのですが、予約なしで行ったので 対した治療もなく、薬と化膿止めを出されただけでした。(明日また行く予定です) 実は私の歯は、 左上の奥が3本欠損していて保険外でブリッチを施しました。(20万かかりました) なので、3本を支えている端と端の自分の歯にかなり負担が掛かるらしく そのせいで、化膿し歯茎が腫れたのだと思います。 歯痛だけでも憂鬱なのに、この先の治療で自分の歯を抜歯しなければならなくなったら 完全に入れ歯になってしまいますよね まだ入れ歯になるには若すぎると思いつつ・・・部分入れ歯にもいろいろあるんですかね? 金額とかまた多額のお金かかるんでしょうか? そんなことを考えていると、何も手につかずです・・・ いろんな方の意見やアドバイスなど聞ければ少し安心するような気がして 初投稿しました。宜しくお願いします。

  • 歯が折れて根っこが残ってしまったのですが・・・!

    歯が折れてしまい根っこが折れてしまい歯医者に行きました。 最初に行った歯医者では 「全部きれいに取り除いて(根っこも取って)総入れ歯にしましょう」と言われました。 全部の歯を抜かれる事に抵抗があり、他の歯医者に行ってみました。 すると今度は 「折れた歯やその他、今ある歯は残して入れ歯にしましょう」 と言われました。 ここで、いくつか疑問があります。 (1)歯が折れて根だけが残った場合は根を取り除いた方がいいのでしょか? (2)根を抜かずに入れ歯を作ってしまったら、後々根が腐らないのか? (3)今ある歯を残して入れ歯を作るのと綺麗に取ってしまって入れ歯を作るのではどちらか良いのか? (4)現在、歯周病(歯槽膿漏)等にかかっている場合にはその治療方法は変わって来るのか? 上手く質問できているか分かりませんが、これからの治療方法について教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の保険について、お願いします。

    教えてください。 歯医者にて保険内治療後(差し歯・ブリッジ・入れ歯など)、同じ歯の治療は他院では2年以内は保険はつかえない聞きました。 *この2年というのは、治療中の歯が治って「終了です。」と言われた時からでしょうか? *それとも差し歯・ブリッジ・入れ歯等を入れた日になるのでしょうか? *治療終了後、再度同じ病院にいって作り直してもらっています。 最終的に歯医者に行かなくなってからなのでしょうか? *又、同じ歯医者で再度治療してもらい、他の治療方法をお願いした場合、保険を使うことになるのでしょうか? 又、ここから2年、他院には移れないということになるのでしょうか? 解りにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 保険の利く歯と利かない歯

    よく保険が利くとか利かないとかいいますけど、どんな違いがあるのですか? ちなみに母が総入歯で、入れ歯を作る時に歯医者さんにどっちにするのか聞かれたのですが、入歯自体どれほどの違いがあるものですか? 値段にもよると思いますが、保険の利かない高い入れ歯ってやっぱりいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 治療済みの歯は何本?

    先日、歯のクリーニングの為に歯医者さんに行ったところ、虫歯を2本も発見され治療する事になりました。 これで、私の歯は合計7本も虫歯になり、銀の詰め物をすることになってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きしているつもりだったのにショックです。 私は30歳ですが、これって多すぎますか?皆さんは治療済みの歯は何本ありますか? 今7本も治療した歯があると、将来入れ歯になったりしやすいのでしょうか? 教えて下さい!