• 締切済み

卓球ラバーの比較とご相談

ラバーについて質問します。 現在は卓球歴3年ちょっとの大学生男です。 シェーク裏裏前中陣ドライブマンです。 今回はラバーの比較をお願いします。 ラバーはニッタクのレフォーマと ヤサカのマークvhpsソフトです。 上記の二つどちらかをバックで使用します。 以前は、まだまだブロックやツッツキが全然ダメだった頃はマークvxsを使っていました。 以前にもレフォーマとマークvhpsで質問したことがあるのですが、マークvhpsはバックで使いこなすにはハードインパクトが必要とアドバイスされたため、その柔らかめのマークvhpsソフトはどうかと思い質問しました。 比較項目は以下です。 1、柔らかいのはどちらか 2、1を考慮した上でツッツキ、ストップが浮いたり、オーバーしづらいのはどちらか 3、ブロックの安定性はどちらが上か 4、今は対ツッツキのバックドライブを少しは打てますが、フォアに比べるとまだまだ安定性感に欠けます。 それを考慮していただいた上で、今後さらにバックドライブ系(対上、対下)の技術力向上に最適なのはどちらか。 以上4つです。 他にもアドバイスやこっちのラバーの方がよいなどありましたらよろしくお願いします。 この質問を補足する

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

マークVHPSソフトは使用したことがありませんが、シート自体は私が使用したことがあるマークVと変わらないと思います。そこから想像するに回転量はフライアットが上かと思います。 フライアットソフトはボールをラバー全体で包みこんで回転をかけるような感覚でした。 特にバック面での使用に良いと思います。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ぼくはどっちも使ったことないけど、比べる卓球で レフォーマ http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001059.html マークV HPS ソフト http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001068.html を比べると、 1、レフォーマ の方が少し柔らかいです (僕がバックに使ってるテナジー80より柔らかいけど、  テナジー80FX と同じ位) 2、3、台上守備はレフォーマの少ししやすいです (テナジー80FX、80 は台上守備しにくいように  なってますが、慣れると全然 大丈夫です) 4、ドライブはレフォーマもマークVHPS も同じ評価で  対象レベルも同じです    今後、技術向上に必要なのは、バックの練習の割合を  増やすことだと思います  スクールでの多球練習はフォアとバック同じ割合に  なるよう練習するし、僕と友達の練習もフォアとバック  同じだけ練習します

回答No.1

レフォーマは使用したことがないのですが、マークVなら柔らかめなので使いやすいと思います。 ブロックもやりやすい部類ですが、柔らかいラバーだとストップは若干浮きやすくなるような気がします。 しかし対下回転でも上回転でもバックドライブは打ちやすいのでマークVが良いと思います。 それ以外のラバーですと、ニッタクのフライアットソフトがお勧めです。 シートの引っ掛かりも良いですし、スポンジも柔らかいので回転がかけやすいです。 マークVやレフォーマより後発のラバーですので性能的には上かと個人的には思います。 参考になれば幸いです。

taketo0424
質問者

補足

ありがとうございます<m(__)m> フライアットソフトはマークvhpsソフトよりも柔らかさや弾み、回転量などはどのくらい違うか分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 安定感があり、長持ちする卓球のラバーを探しています

    今使用しているラケット、ラバーは・・・ ・ラケット ヤサカ オールラウンドエボリューション(シェーク) ・ラバー フォア TSP 頂天      バック バタフライ スレイバーEL です。 ラバーの劣化に伴い、張替えを検討しています。 候補としては・・・ バック ・マークV     ・マークV AD ・ノディアス  です。 基準としては、 (1)オールラウンダー向き         (2)長持ち です。 私は、ツッツキ、バックドライブが苦手なので、そちらが容易ならありがたいです。 続いて、フォアなのですがなかなか決まりません。。。 基準は・・・  (1)高弾性高摩擦         (2)ドライブに安定感がある         (3)全体的にクセがない         (4)長持ち         (5)懐にやさしい(~4500円くらい) です。 何かオススメのラバーはあるでしょうか?? フォア、バックどちらでも構いませんのでご教授ください。 できれば、オススメの厚さについても教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 卓球ラバー困っています。

    店の人にドライブがしやすいラバーを聞いてみたところ エクステンド、ナノキャノン、モリストDF、トリプルスピン21、カタパルト、レフォーマ、ブリオが出てきました。 この中ではどの組み合わせがいいでしょうか。 今使っているラバーは、表スレイバーEL裏キョウヒョウpro2です。 ラケットは、バタフライのSK7αです。 ちなみにキョウヒョウは硬くて使いにくいのでバックが安定するものがいいです。 今のところ、表はナノキャノン中厚がいいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて質問します

    ラバーについて質問します。 現在卓球歴3年ほどの男、シェーク、裏裏ドライブマンです。 レベルとしては、各個人ごとに初心者、初中級者のくくりが異なると思いますが、恐らく初中級者の間ぐらいです。 戦型としては、フォアのループドライブやスピードドライブから、前中陣でブロックやドライブをしながら ラリー戦に持ち込みコースをつくなどの戦い方をしています。 今、ラケット、アコースティックFラクザX、BマークVhpsを使用しています。 ここで質問なのですが、今まではバックは前陣でのブロックや少し下がっても繋ぎなどでフォアで仕留める戦い方をしていました。しかし、最近になって、前陣で対ツッツキのバックドライブや前、中陣でのバックドライブも使うようになりました。 それに応じてバックのマークVhpsは前陣でのドライブは満足しているのですが、中陣に下がってドライブしたときに若干の失速感があり相手にカウンターやコースをついたブロックをされてしまいます。 中陣でのドライブでコースをつく技術がないと言えばそうではあるのですが… そこで、バックのラバーを中陣からでももう少し威力のあるラバーに変えたいと思っているのですが、少し迷っています。 条件としては、 中陣からでも威力があるボールを打てる=弾みが増すということなので、レシーブする時今までよりツッツキやストップ、ドライブレシーブに神経を使うもののそこは慣れと、技術力向上でカバーしようと思いますが、あまりハーフテンションのマークVhpsとレシーブの、やりやすさが乖離したものでないことです。 候補としては、 同じヤサカのラクザ7ソフト、バタフライのラウンデルなどがあります。 ラクザ7ソフトはハイブリッドエナジー型ラバーということもあり、軽打時特にレシーブでまずは入れなきゃいけない時にあまり弾まずやりやすい、プラス、中陣などの強打時には弾み自分としては理想的なのかな…と ただネットではラクザ7ソフトもテンションと変わらないという意見もあるのでどうなのかな…と また、ラウンデルはネットのレビューを見るとツッツキが浮きにくい、ブロックがしやすく、テンション初めての初中級者におすすめとあるのでいいかなと思うのですが、軽打時ラクザ7ソフトよりそこそこ弾むそうなのでそこはレシーブでどうかなと思います。 皆さんなら2つのラバーならどちらを取った方がいいと思いますでしょうか? 上記以外にも以前友人のすすめからヴェガヨーロッパを使用したことがあるのですが、スポンジとシートが共に柔らかく、ドライブはいいのですが、レシーブ時での柔らかすぎる感触が好きになれず断念してしまいました(泣) 尚、上記にあげたラバー以外でも条件にあげたのと近いラバーがありましたら、弾みや回転、スピードなどと合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 卓球のバックのラバーについての質問です。

    卓球のバックのラバーについての質問です。先日、後輩のラケットsk7にバック ラウンデル特厚を借りて試打しました。 今はインナーフォースzlcを使用してるのですが、安定感があったので合板を検討しています。 価格的にラケットはスワットにしようと思っています。フォアは05にしようと思っているのですが バックをどうしようか迷っています。ラウンデルはブロックが安定していたので気に入りました。 バックで使うにおいてラウンデルに近いラバーはありますか? カウンターブロックはしません。バックドライブは安定 回転量 重視です。

  • バックに向いているラバー

    エクステンドHS、マークVAD、マークVXSの中で一番バックに向いているラバーはどれですか?

  • ラバーについて

     シェークラケットのバックに貼るラバーを探しています。候補としては、TSPのエクシズFー1・21spongeかヤサカのマークVADなんですが、どちらがバックに合っていると思いますか。またそのほかにバックに合ういいラバーがあったら教えてください。

  • ブロックのしやすいラバー

    バックでブロックがしやすく、軟らかくてドライブの安定性もあるラバーは何がありますか?

  • バックにあうラバー

     バックにあうラバーを探しています。ラケットはMIZUNOのジョリティです。自分は、強い回転のサーブ・ツッツキ、ブロックがやりやすいラバーを探しています。メーカーはどこでもいいので、教えてください。

  • レフォーマというラバーについて分かる方へ!

    レフォーマというラバーはどういうラバーか教えてください。 あと、レフォーマをバックに貼っても大丈夫か、 スレイバーELから変更して、どんなところが変わるか、 どういう技術がしやすいか、などの特徴や 使った感想を教えてください! ちなみに、 シェーク右 両ハンドドライブ型で フォアはサミットを貼っています。 急いでいます! お早めの回答お待ちしております!!

  • ラバーを変えようと思ってます

    ラバーを変えようと思ってます 卓球暦1年の高校生です 戦い方は3球目を狙いつつ相手のドライブをカウンター気味のブロックで相手を振ることを 得意としているシェーク裏裏前中陣ドライブ型?です 使っている道具はRティモボルW7STでラバーはFスレイバーG2(特厚)Bラウンデルハード(厚)です この前友達に粘着ラバーにしてみれば?といわれたのでフォアで粘着を使ってみたいのですが よいラバーはありますか?あれば教えてください。 でも条件があります 1、あまり跳ねないものが良い 2、価格は3000円~4500円まで 3、ブロックしやすいものが良い 4、バタフライ社、TSP社、ニッタク社、ヤサカ社の中でお願いします 長文ですいません ご回答お願いします

専門家に質問してみよう