• 締切済み

卓球ラバーの比較とご相談

ラバーについて質問します。 現在は卓球歴3年ちょっとの大学生男です。 シェーク裏裏前中陣ドライブマンです。 今回はラバーの比較をお願いします。 ラバーはニッタクのレフォーマと ヤサカのマークvhpsソフトです。 上記の二つどちらかをバックで使用します。 以前は、まだまだブロックやツッツキが全然ダメだった頃はマークvxsを使っていました。 以前にもレフォーマとマークvhpsで質問したことがあるのですが、マークvhpsはバックで使いこなすにはハードインパクトが必要とアドバイスされたため、その柔らかめのマークvhpsソフトはどうかと思い質問しました。 比較項目は以下です。 1、柔らかいのはどちらか 2、1を考慮した上でツッツキ、ストップが浮いたり、オーバーしづらいのはどちらか 3、ブロックの安定性はどちらが上か 4、今は対ツッツキのバックドライブを少しは打てますが、フォアに比べるとまだまだ安定性感に欠けます。 それを考慮していただいた上で、今後さらにバックドライブ系(対上、対下)の技術力向上に最適なのはどちらか。 以上4つです。 他にもアドバイスやこっちのラバーの方がよいなどありましたらよろしくお願いします。 この質問を補足する

• 卓球

みんなの回答

回答No.3

マークVHPSソフトは使用したことがありませんが、シート自体は私が使用したことがあるマークVと変わらないと思います。そこから想像するに回転量はフライアットが上かと思います。 フライアットソフトはボールをラバー全体で包みこんで回転をかけるような感覚でした。 特にバック面での使用に良いと思います。

• shuu_01
回答No.2

ぼくはどっちも使ったことないけど、比べる卓球で レフォーマ http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001059.html マークV HPS ソフト http://tqrr.web.fc2.com/99_blank001068.html を比べると、 1、レフォーマ の方が少し柔らかいです (僕がバックに使ってるテナジー80より柔らかいけど、  テナジー80FX と同じ位) 2、3、台上守備はレフォーマの少ししやすいです (テナジー80FX、80 は台上守備しにくいように  なってますが、慣れると全然 大丈夫です) 4、ドライブはレフォーマもマークVHPS も同じ評価で  対象レベルも同じです    今後、技術向上に必要なのは、バックの練習の割合を  増やすことだと思います  スクールでの多球練習はフォアとバック同じ割合に  なるよう練習するし、僕と友達の練習もフォアとバック  同じだけ練習します

回答No.1

レフォーマは使用したことがないのですが、マークVなら柔らかめなので使いやすいと思います。 ブロックもやりやすい部類ですが、柔らかいラバーだとストップは若干浮きやすくなるような気がします。 しかし対下回転でも上回転でもバックドライブは打ちやすいのでマークVが良いと思います。 それ以外のラバーですと、ニッタクのフライアットソフトがお勧めです。 シートの引っ掛かりも良いですし、スポンジも柔らかいので回転がかけやすいです。 マークVやレフォーマより後発のラバーですので性能的には上かと個人的には思います。 参考になれば幸いです。

taketo0424
質問者

補足

ありがとうございます<m(__)m> フライアットソフトはマークvhpsソフトよりも柔らかさや弾み、回転量などはどのくらい違うか分かりますでしょうか?