実母の育児参加を避ける方法

このQ&Aのポイント
  • 現在39週の30代女性が、実母の育児参加(育児干渉)をやんわり避ける方法を相談。
  • 実母の言動に悩み、嫉妬と双極性障害の疑いがあり、臨月の娘を見て5万のベビー布団を買った後に怒鳴ってきたことに迷惑している。
  • 産後の里帰りの件でトラブルが発生し、実母の育児参加を避けたいと思っているが、実母は育児休暇を取得しようとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

実母の育児参加(育児干渉)をやんわり避ける方法

現在39週30代の女性です。 妊娠6ヶ月の折に、実母の言動に悩み、相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8755989.html 前回相談させていただいてから 実母には… 私への嫉妬と双極性障害の疑いがあるのではないかなと判断しました。 最近では、臨月の娘をみて 気持ちが大きくなって5万のベビー布団を買った挙句、 後日「買うんじゃなかった」と怒鳴ってきたりして 迷惑しておりますが 大人の対応でスルーして乗り越えてきました。 がしかし・・・・ 産後の里帰りの件でトラブルが発生したため 今回投稿いたしました。 半分愚痴ですが、今回の出産に関して 考えが堂々めぐりしているため 心を整理するためにも相談しようという思いに至りました お聞き苦しいですが、お付き合いください。 (予定日間近の為、返答できない場合もございます。申し訳ありません) 私は妊娠発覚時、実母に嫌がらせを受けた挙句 おなじ妊婦の弟嫁とあからさまに差別されました 里帰りの話になった際に 「産後のデリケートな時期に気分屋の母親の相手なんかできない 一緒に暮らすのはちょっと勘弁してほしい」と 何度か実父に相談して実家に帰ることを拒否しました。 交渉の結果、 産後のみ実家に滞在する・・・という話で決着し 今に至りました。 そして産後の生活に於いても 「里帰り期間中は、実父が全面的に世話をすること 実母は休暇を取得せず、普段通り仕事に専念する事」 という条件を実父母とかわしました。 しかし 準備を終えて出産予定日間近を控えた今になって 「娘の里帰りのケアをしたいから」と 出産予定日から3週間の育児休暇を取得してきました。 家族一同は猛反対。 特に主人は 「弟嫁の出産&育児に備えての布石で うちの子供をだしに使う気だ! 嫁母の影響で子供の性格や将来をゆがませたくない」 と、発言しており、私も同じ気持ちです。 一方実母は 「娘の里帰りは口実に使わせてもらった。国家試験が間近だから勉強する」 と言って一歩も引きません。 私の本音としましては実母に孫を一切抱かせたくありません。 妊娠を通して、実母との関係をあきらめ幸せを掴もうとしているのです、 それを阻害する母親が許せない気持ちで居ます。 赤ちゃんに悪影響を及ぼして家庭を壊される可能性のある 実母との接触は極力避けたいというのが私の願いです。 (妊娠中だから、余計にナイーブになり被害妄想を抱いています) ちなみに、義母と私の関係は良好ですが・・・ 実母の本性は知りません。 義母曰く 「実母さんは接し方が不器用だけど、娘のことは心配なはず。 素直に「育児参加したい」と言えないお母さんの不器用さを分かってあげて。 でも困ったときは自宅に逃げ帰って良いんだからね。その時は私も力になるから」 という主張で一貫しております。 里帰りせず自宅に戻って、実父に通ってもらう方法も考えました・・・ でも実父と実母はなんだかんだとうまくやっており 個別対応というのは難しそうです 特に実父は初孫をとても楽しみにしており、 里帰りの準備を整えてくれた実父の期待も裏切りたくありません。 また実母は休日になると、終日お酒を飲むため 私の実家に長期間滞在は 難しそうです。 予定通り産後実家に戻ったとして、 実母の育児参加をやんわり断り攻撃をかわす方法ありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

まず、産後の赤ちゃんのお世話は自分ですることです。 お母さんには自宅に戻ったときのためにも、これは一人でするね。 と言えばいいでしょう。お父さんにもきちんと話しておけばよいと思います。 お父様も赤ちゃんを世話した経験がなければ、子供の世話についてはおそらく戦力にはならないでしょうから。 買い物、食事の支度、洗濯などの主婦業を普通にお母様やお母様にしていただくことが、 あなたにとっては助けになるもとのと思います。 その点はご両親のフォローを仰ぐといいと思います。 また、祖母が新生児の赤ちゃんに2週間程度、接したところで、 虐待等がなければ、悪影響というものはあまりないと思いますよ。 むしろ、主さんがストレスで体調を崩す方が心配です。

haruokuri
質問者

お礼

拙い文章から、的確なアドバイス有り難うございました。 主人と回答を読ませて頂き、思わず感動しました。 ご心配有難うございます。 実家にいた頃、 虐待は昔受けていましたし よくストレスで体調は壊していました(・・;) 不眠症に悩まされ、20代前半の頃は引きこもりもしていました。 結婚してから不快な症状は無くなり、早く実家を出ればよかったと 後悔したぐらいです。 赤ちゃんに虐待が一番危惧していることです。 実母が里帰りを強制したのにも関わらず 後々になって「あなたたちが里帰りしたから、試験に落ちた」 というセリフが一番聞きたくない言葉です >これは、一人でするね 元々自立心が強く、なんでも自分でやらないと気が済まない 几帳面な私を実母は知っています。 しかし実母の関心が赤ちゃんに向いたときに、 序でに家事を一個お願いしたら上手に回避でき るかもしれませんね。 また、赤ちゃんが泣いてる際に「迷惑かけて申し訳ない」という態度を前面に出し 外に追いやるのもありかもしれません >買い物、食事の支度、洗濯などの主婦業を普通にお母様にしていただく 結論から言うと実母は家事に関しては苦手です。 結婚前は、私と実父が家事をやっていました。 しかしながら家事ができないという評価は 几帳面な私と実父が下したものであり、 家事が全くできないわけではないので、 建前上お願いしてみるのはありかもしれません。 家事のやり方がルーズでも感謝を忘れず、嫌みはスルーできれば 実母の体面は保たれ、終始ご機嫌かもしれません。 赤ちゃんへの風当たりも少ないかとおもいます。 母親という色眼鏡で見てたから苦しく、母親と折りあいが悪かったのかもしれませんね。 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もありますし 一人の大人として礼儀を忘れず、接することは重要ですね。 里帰りを乗り越えたら、本当の意味で実母から精神的自立できるかもしれません。 実母なのに、建前上の理由を用意して気分を害さず 攻撃を回避するよそよそしさに少し抵抗がありますが… 赤ちゃんを守るためにも家族を守るためにも 頑張ってみたいと思います。 (義母対策みたい・・・と主人が申してました)

その他の回答 (2)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

助けにならないのなら、実家に帰らないで自分で頑張ればいいと思います。 お母さんには国家試験の勉強頑張って欲しいって伝えたら。 負担になるなら自宅で自分のペースでやる方が楽だよ。気を使わないし。

haruokuri
質問者

お礼

実父の期待を裏切るかもしれず申し訳が立たないかもしれませんが 自分の気持ちを大切にして 検討したいと思います

haruokuri
質問者

補足

やはり、退院後自宅に帰る方法が一番・・・ですよね。 この意見は夫からでました。 ただ、実母は休日になると、終日アルコールを浴びるように飲む悪癖あり、 実父は長期間家を留守に出来ないと言っております…。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

里帰り出産をとりやめる事ですよ。夫婦二人で頑張ればいいんです。出来ますよ。何故それが出来ないかの問題は、相手側にあるのでは無く、あなた自身にあります。あなたの夫にもあります。 夫婦二人で幸せになれないのは、母親のせい。産まれてくる子供の性格が歪んだら、祖母のせい。随分、楽チンな考え方ですね。どうあっても、あなた達二人のご夫婦のせいに決まっているじゃないですか。 あなた達が、何から何まで母親のせいにするから、母親が乗り込んで来るんですよ。 なんで、いちいち私事を実家に相談するんですか?相談や交渉というものは、自分達ではどうにもならないからするものでしょう?その立場をさて置いて、偉そうに「 気を使って相談してやったんだ」という態度が見え見えなんです。大変に子供じみた態度ですよ。 私の母親もてんやわんやな人でしたが、五人いる子供の出産時に、実家の手伝いなど頼んだ事はありません。あなたが言うように、母親の相手などしていられないからです。夫の助けなども、当てにはしなかった。女の出産育児とは、女の「つるの機織り」のようなものです。孤独を味方につけて、女は強くなるんです。 周囲の同意なんて求めないで、あなたの気が済むようにおやんなさい。子供を産む女には、それをやる権利があります。

haruokuri
質問者

補足

手厳しい回答有り難うございます。 考えが堂々巡りしてしまい、話が纏まらず 混乱を与えてしまったことをお詫び致します。 誤解されておられるようなので、補足させて頂きます。 >なんで、いちいち私事を実家に相談するんですか?相談や交渉というものは、自分達ではどうにもならないからするものでしょう?その立場をさて置いて、偉そうに「 気を使って相談してやったんだ」という態度が見え見えなんです。大変に子供じみた態度ですよ。 私は里帰りに関して、実家に甘え頼った覚えはありません。 妊娠報告した折に、実母から里帰りを強制されました。 当初、里帰りの件に関しては拒否しました。 産院も自宅近くに決めて、里帰りする要素を遠ざけました。 病院が遠いからという理由で、里帰りしないことを伝えたところ 「娘が里帰りしないのは、自分(実母)が親戚中から非難されるから 絶対に戻ってこい!旦那様もあなたと子供が居ない方が楽に決まってる」 とのこと。 そこで実父が間に入って、三人で話し合った結果・・・ 産後のみ実家へ帰省するという方法をとらせて頂いた次第です。 実母はその約束を破ったのです。 気分屋なので、約束を反故するとは想定していましたが 約束を反故された以上里帰りはしたくない・・・と言うのが 私の意見です。 しかし、初孫の誕生&私の里帰りを楽しみにして 嬉々と用意してくれた実父の気持ちを考えると・・・ 安易に自分の意見を通すわけにも行かず、悶々としています。 この度相談させて頂いたのは 周囲の同意を得るつもりは無く、実母の攻撃をスルーしつつ 周りの期待や気持ちをを裏切らなくてすむ方法を考えて 悶々としたためです。 赤ちゃんの体調よりも世間体を気にする実母の本性をみて 改めて、実母のことを嫌いになりましたが 実父には初孫の喜びを充分に味わってもらいたいと思っています。

関連するQ&A

  • 実母のあからさまな態度にげんなり

    30代の妊娠6ヶ月の女性です。 すいません。半分愚痴です・・・ 母親にとって 娘(私)の妊娠って素直に喜べず何かと邪険に扱いたいもの 弟嫁の妊娠はすごく喜ぶものなのでしょうか? 私は幼い頃から、実母との折り合い悪く 暴力を受けて育ちました。 一方で弟は、只一人の跡取り息子と言うことも有り、猫かわいがり。 今でも実母は不機嫌になると・・・・私を軽く叩いたりします。 結婚後すぐに妊娠しましたが、実母に報告したところ 素直に喜んで貰えず・・・ その時言われた台詞が 「結婚後一年以上も経って妊娠の兆候が見られない弟嫁に、悪いから妊娠は隠しておくように」 と命じられました。 弟嫁に妊娠を隠している間、 実母は 私に強制的に酒を勧めてきたり (チューハイを一杯だけ飲んでしまいました・・・) 切迫流産気味なのに無理矢理家事手伝いをさせたり・・・と 体調を気遣う態度は、一切ありませんでした。 マタニティ服は、実母の申し出で買ってもらいましたが、 「これで義務は果たした」と実母は言い放ちました。 お礼は言い、お返しもしましたが・・・終始そんな態度なので、 感謝の気持ちが沸かずもやもやしてます。 今日、弟嫁がおめでたを家族一同に報告したのですが、 実母は娘の私の時とは違い 手放しに喜んで 「アルコールはだめだ、娘は呑んだけどね(実母が私に強制的に呑ませた)」 「娘の妊娠初期の時はつわりが酷くて 仕事辞めた(実際には休職中)」など 私の目の前で、でっち上げの私の失敗談を言い 弟嫁の体調を気遣っていました。 まぁ、でっち上げの私の失敗談を話すのは実母の十八番なんですがね! 実母曰く、「弟嫁は大事な跡取りを生むかもしれないから、嬉しい」 との事ですが・・・ 娘の妊娠の時は素直に喜ばず、むしろ「弟嫁より先に妊娠するとは何事だ」 と文句を言ってきた実母なのに 今回の弟嫁の妊娠には最初から手放しに喜んで あからさまに弟嫁を気遣う態度を取るので、 もやもやとした気持ちがぬぐいきれません。 「私が初期の妊娠の時は気遣ってくれなかったのに何事だ。」 と主人も怒り心頭でした。 いつものように、気にしないのが一番なのですが・・・ 子供抱えてるせいかすごくナーバスになっています。 私が親離れしていないだけでしょうか? 暴力を受けても母親だと思って老後を心配していましたが、 妊娠期から、外孫と内孫の態度のさがあからさまで すごくげんなりしています。 今後孫が成長したら、私の子供にだけ暴力振るいそうで恐いです。 予定していた里帰りも辞める方向で、実家のつきあいを絶った方が 子供のためでしょうか?

  • 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる

    生後6ヶ月の女の子のママです。 初めての育児ながら、毎日悩んだり、成長に楽しみを見つけて笑ったり忙しい毎日を過ごしています。 そんな毎日の中、ふと亡くなった実母のことを思い出す時間が増えてきました。 実母は四年前自ら命を絶ちました。 遺書もなく、何に悩んでいたのかすら分からないまま見送ることになりました。 今日までの間に、結婚・出産をし幸せを手にいれたはずなのですが、同時にこの状況を伝えたかった見せたかったという気持ちが湧き、涙が止まらなくなります。 また育児するなかで、迷ったり悩んだりしたときに母に相談したくなったり、娘が何かできるようになったらつい連絡したくなる衝動にかられます。 でも亡くなったんだ、もう話はできないんだと我に帰ると余計に悲しく、さみしくなり会いたくなります。(会いたい=そばにいきたくなる、私も母の元に行きたくなります) こんな風に実母に執着するようになったのはあるきっかけがありました。 義母に産後の手伝いをしてもらったのですが、実母の遺影を前にして「本当ならお母さん(私の母)がいたら赤ちゃんのお世話なんてさせてもらえなかったのよー(^-^)おかげでこうして産後の世話もさせてもらえる。うれしいわ」 と言ったのがひっかかり、義母を嫌いになりました。 きっと義母的にはまさか私の母が亡くなったおかげで自分が産後の世話賀できることが嬉しいと言った意味で言ったのではないとは思いますが、 言い方に違和感を覚え、「私は実母に産後みてもらいたかった」気持ちが強くなり、嫌気がさしました。 産後も母乳育児を目指していたので、泣く度に授乳をして一日に20回近く授乳していたら「ありえない。乳が足りてないからこんなに欲しがって泣くんだ」とぴしゃり。 食事作りをお願いしていたのですか、授乳していると、「あったかいうちに食べなさいよと言われ。好きに授乳したり、お世話したりできなかったです。 その後も毎月、孫に会いに来るたび「授乳回数は何回?」とか「よく泣いてせわしい子だ」などいわれ、 私のなかに「お母さん(実母)だったらこんなときなんて言ってくれるのかな?お母さん、なにか励まして?」と母の言葉、母の声を余計に聞きたくなるんです。 たしかに産後の世話に関しては感謝もしていますし、とことん義母が嫌いなわけではなく、できたら好きになろうと努力するのですが、 ことごとく言ってほしくないことを言われたり、されたくないことをされたり私の意思に反するくとをしてきます。 これが実母なら言いたいこと言えるのでしょうが、義母にははっきり言えません。 我慢、我慢で毎日苦しいです。 いくら実母のように接してね、と言われても、私のなかに「お母さんはそんなひどいこと言わない、しない」と、義母と実母を比べている時点で 本当の母のようには思って接することはできません。 同じように実母をなくされ、義母との関係者がうまくいっていない方、いますか? 実母はいないんだから、義母にたより義母を大事にしなきゃないのもわかります。 だけど実母の存在が大きく、義母に飛び込めません。というか、いまは飛び込みたい気持ちもありません。。 実母には会えないのもわかっています。 だけど苦しいんです。 育児をしていて実母と話したかったこと、たくさんありすぎて苦しいです。 さみしいです。 義母がヘラヘラと私の気持ちも考えず、いろんなこと言ってくるのも悲しいです。 お母さん(実母)だったらと比べれば比べるほど、早く母のもとにいきたくなります。 行っても会えるわけじゃないのもわかります。 自ら命を絶つことが残された家族にどんな悲しみを与えるかもわかります。 だけど義母に気にさわることをされるたび、私のなかに実母がどんどん大きくなります。 実母の死をどう乗り越えたら? 実母に会いたくなったら? 義母とうまくやるには? どうしたらいいのでしょうか。。 実姉の義母(実姉の旦那の母親)は私の実母に会ったことがあり、 実母が亡くなったとき私と私の実姉のことを実母と同じあだ名で呼び「○○(姉)と○○(私)は私が娘として育てるから。それが○○(実母の名)との約束。」 と言ってくれいまでも娘をだっこしたときは「これは○○(実母の名)の分の抱っこね。」とか「○○(実母の名)の分もいっぱい触っておこう!」と、ことごとく実母のかわりをしてくれます。 そういう気遣いがうれしくて、実母を感じられるというか、あぁ母は忘れられてないんだなってほっとできます。 義母は私!私!な感じなので、比べてしまいます。 やはり多くのかたがいうように、実母を亡くしているなら義母は本当の母のように思い、本当の母のように慕うべきですか? 私が実母のように扱うようになったら楽になるのでしょうか? とにかくお母さんに会いたい。 いますぐ娘(母にとっては孫)を抱いてあやしてほしい。 毎日育児がんばってるね、って言ってほしい。 がんばってって励ましてほしい。 あなたが赤ちゃんのころはこうだったのよ、って昔話を聞きたい。 こんなときはどうしたらいい?って相談したい。 娘が寝ないよー!って愚痴を言いたい。聞いてもらいたい。 お母さんのぬくもりに頼りたい。 二人目を産むときにそばにいてほしい。 ……たくさんたくさんお母さんの言葉が聞きたい。 義母と比べるのは間違っているかもしれませんが、 義母との付き合いに疲れるとどうしても実母がよぎりますね。 乗り切り方を教えてください。

  • 出産間近、実母の干渉が怖い。

    私が子どもの時から必要以上に干渉してくる母親でした。 出産予定日を2週間後に控え、孫への干渉が激しくなりつつあり、産後に里帰りすることに迷いが出てきました。 兄夫婦のところに年末、第一子が誕生したばかりでウチの親にすれば初孫となりますが、 当然兄嫁は里帰り中のため、まだ一度しか会えていません。 そんな状況のなか私の出産が控えているのですが、 産後に里帰りをすることにしたのですが、退院後に私の荷物と一緒にベビーグッズを搬入しようと考えていたら、事前に持ってきた方がいいとの指示から始まり、 正産期に入ったんだから、早く生まれてくるようにスクワットや散歩を毎日しなさい。 (私の産院では全く勧められません) ↑孫に早く会いたいがために、毎日のようにこの内容をメールしてきます。 生まれたらベビーマッサージと入浴は自分(実母)がやりたい。 しかも、今は寒い時期だから昼間に入浴させると勝手に決められていました。 この他にも親の時代の子育て方法を私にいい聞かせてきたり、 私は主に私の食事作り、洗濯などをサポートしてほしいのに、ベビーの世話の事ばかりで 今から気が重いです。 あまりにエスカレートしそうなので、あくまでサポートをよろしくとメールしたら、 音沙汰がなくなりました。 待望の孫を大事に思ってくれるのはありがたいですし、 私も初めての出産で産後の大変さもまだよく分かりません。 どうすればうまく距離を保ちつつ実母と関わっていけるでしょうか。

  • 実母からの育児過干渉…口出しについて。

    今、7ヶ月の娘を育てている母親です。出産時から実母の育児過干渉に困っています… ちょっとでも意見しょうものなら、狂ったように片っ端から当たり散らし本当に大変です。 会えば、(この子は小さい安いミルクあげてるからだ高いミルク買ってゃる!)ちなみに、成長も早く標準体型です。(離乳食は、無農薬にしろ)(高い服は着せるな!)私達が買って着せてる服ゃ義姉が頂いた服を着せてるのが気に入らないらしく毎回文句を言う。 ちょっとでも泣かせれば、何で泣かせるんだ!可哀想!私は泣かせない!あんたはおかしい!あんたに、子育てなんか出来ない!など毎回、言われます。 土日になれば、毎週父親から連れて来い!と電話が何回もかかってくる。 電話に出ない、行かないと、何で来ないんだ!と母親から電話が来る。お父さんが寂しがってるし、頻繁に来い!とか言われる。 週末が怖いです。 私は、産後体調が悪く…つわりみたいな症状に悩まされ、薬を服用しながら騙し騙し生活している状態です。常に体調悪いです… それを、理由に言うとそんな体弱い奴に子育てなんか出来ない! 孫は預かる!うちで育てる!と言い出すので、言えません… 我慢して行くこともあります… 行けば、育児口出し産後、食欲なくあまり食べれない私をみるなり、惨めだ!気持ち悪い!などと言われます… 娘のことは、宝だといい溺愛!すごく可愛いがってくれますが、ちょっと複雑な気持ちです。。 最近、言われた事をおもいだすと涙が止まらず、泣いてしまうこともあります。 子育て抜きならば関係は少しは良好です… 実家までは、車で5分です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 出産後の大変さ

    出産後約1ヶ月は育児のことに専念して、体は休めないといけないと聞きます。 そのために、育児のこと以外のことを手伝ってくれる人(一般的には実母が多いですよね?)がいる家でお世話になる「里帰り出産」というものがあることも知っています。 ところで産後は、具体的に何がどのように大変なんでしょうか? これから妊娠・出産を予定(今のところ妊娠はしていませんが)しているものとしての心構えとして、 いろいろ知っておきたいと思いました。 それによっては、里帰りする否かかを決めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 1歳児を実母に一週間預かってもらう事

    こんにちは。 年子で妊娠し、出産する頃は上の子は1歳と3ヶ月です。 実母とは離れていて里帰り以来会ってなかったのですが、今回また妊娠し、母に里帰りの話と娘を半年ぶりに見せに帰りました。 ところが、娘7ヶ月は私が離れると号泣で実母が抱っこしても泣き止まないのです。 今回一週間実家に居て、4日目に母に預けて半日出掛けたのですが、3時間何やってもずーっと泣きっぱなしで、ミルクも飲まずおやつも拒否で母も半泣き状態でした。 途中で『可哀想だから早く帰ってきてあげて』とメールが来ました。 『これでは里帰りで出産中、丸々一週間も預かれない』とすっかり自信を無くしてしまいました。 私が居ると母に抱かれながらニコニコしています。私がトイレに行くと泣く始末です… 今たった7ヶ月だから泣いてしまうのか、一歳になったら一週間離れても少しは大丈夫なのか、出産1ヶ月前から実家に帰れば母に慣れるのか、どうなんでしょう? 母も70歳過ぎて高齢なので、あんまりムリはさせられないので、保育所で預かってもらうという事も考えてます。 ちなみに、主人は全く休みは取れません。 義実家も介護で人手が足りない状態です。 どうしたら良いのか…

  • 実母が苦手…里帰りを迷ってます

    実母との関係について相談させてください。 1人目を出産した時に里帰りをしたのですが、夫の実家を褒めたために母は不機嫌になり、 険悪な日々が続き、、1ヶ月の予定を2週間で自宅に帰ってきました。 結婚するまでは気づかなかったのですが、母はちょっとしたことでもつっかかってきたり、 掃除や食事の支度も適当です。 また、この日にどこに行こうと計画していたのに、当日付近になってやっぱり面倒くさい、 みたいな理由で取りやめにしたりと気分屋です。 2人目を妊娠して、それでも実母のいる実家の方が上の子を預けるのも安心と思い、 里帰り出産をする予定でした。 妊娠したことを告げると、母は「今度は旦那の実家で産むんでしょ」と。 里帰りすることは迷惑なのかと聞いても、別にいいけどっていうだけです。 私の体調を気遣う言葉やおめでとうなどの言葉は言いません。 また直前でやっぱりやだっていうのかと不安です。 実家には遠慮をせずにお世話になるというのが理想ですけど、はっきり言って母にはすごい 気を使ってます。 こんな状態で里帰りしてもまた衝突しそうですが、上の子をちょっとでも見てくれる人が 必要です。。 主人は帰りが遅いです。 我慢しても出産後、実家にお世話になった方がいいでしょうか? また、実家に頼らずに2人目を生まれた方はその間、上の子をどうされてましたでしょうか? 実母と仲がいい友人をみているとうらやましくてしょうがないです。。

  • 現在21サイです。実母、実父がいない私ですが、赤ちゃんを育てれるかが心

    現在21サイです。実母、実父がいない私ですが、赤ちゃんを育てれるかが心配です。よく里帰りをして実母に育児を手伝って貰って楽だった、とか服やおもちゃを言わないでも買ってくれてた、とか耳にします。私は旦那の実家に住まわせて頂く身だし義母は、病気でよく目が見えなくて、育児を手伝って貰うことなど不可能だと思ってます。初めて子供を育てるのですが石橋叩き過ぎなんでしょうかね?育児の他にも悩み事があってお母さんって本当に大変なんだなってこの歳になってやっとわかって来ました。皆さんの声聞かせて下さい。

  • 共済組合で、育児休暇中の妊娠

    育児休暇中に妊娠し、出産が育児休暇中になる場合(育児休暇は3年取得しています)、育児休暇の途中で産前産後休暇がもらえるのでしょうか?? 共済組合です。 知っておられる方おしえてください!!

専門家に質問してみよう