• ベストアンサー

コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい

私は、コーヒーが好きで、一日2杯飲んでいます。 胃の調子が悪くなった時には、残念ながら、コーヒーを控えなければなりません。 そういう際に、コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい。 何故コーヒーを飲んでいるのかという理由にもよると思いますが、嗜好品としてコーヒーの味や香りが好きというのであれば、他の飲み物を探す前に、たっぷりとミルクを入れて飲んでみてください。つまりカフェオレです。ミルクをしっかり入れると、胃への刺激はかなりソフトになります。入れるのは小さなコーヒークリームではなく、コーヒーの1/3ほどのたっぶりのミルクです。砂糖は好みで、入れる入れないは自由です。 コーヒーのカフェインの効果を期待しているなら似た効果のあるココアでしょう。ココアにはテオブロミンという成分が含まれ、カフェインに似た効果がありますが、カフェインより胃に対する刺激はソフトです。カフェオレ同様、ミルクを加えれば更にマイルドになります。砂糖は好みで入れて大丈夫です。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 コ―ヒーを楽しんでいる理由によるのですね。 味や香りであれば、ミルクたっぷりなのですね。 カフェインであれば、ココアなのですね。

その他の回答 (3)

  • ttt12345
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

自分もコーヒー大好きです。胃の調子悪い時は牛乳をまず飲んで下さい。胃に粘膜貼る様になるので。胃薬の代用になります。それからコーヒーで!フレッシュ多めでも良いかと。

park123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <牛乳をまず飲> むのですね。 <胃に粘膜貼る> ことになるのですね。

回答No.2

紅茶、日本茶、しょうが湯、ハーブティーなどでしょうか。ほうじ茶は胃にやさしいので医院にも置いてあります。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やさしいほうじ茶などが、お勧めですね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

コーヒーの替わりに妊婦さんでも飲めるのが 「たんぽぽコーヒー」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC 最初はちょっと独特な味(土臭さ)があるので気になるかもしれませんが 慣れてくるとコーヒー替わりになりますよ。 胃や肝機能の向上にも効果があるようなのでお勧めです http://www.clue4health.com/dandelion_coffee/

参考URL:
http://www.clue4health.com/dandelion_coffee/
park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <「たんぽぽコーヒー」> ですね。早急に試飲してみます。

関連するQ&A

  • 胃に優しい飲み物

    先日、慢性胃炎と診断されました。 そこでまず食生活から改善しようと思っています。 大根おろしなど胃に優しい食べ物はわかってきたのですが 胃に優しい飲み物といえば、牛乳など乳製品くらいしか調べることができませんでした。 毎日机に向かっていると口が寂しくなり、どうしてもコーヒーを5杯~10杯位飲んでしまい、なかなかやめることができません。 何かコーヒーに替わる良い飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お薦めの飲み物(HOTで)

    現在コーヒー、紅茶を1日に3~4杯飲んでいます。 コーヒーって何となく体によくないイメージがありますがどうなんでしょうか。 代わりになる温かい飲み物でまあまあおいしく健康にもよい飲み物ってありますか? 1日に何杯飲んでも大丈夫な物でみなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 体に良い物なら何でもいいのですがやせるとか肌によいとかなら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃に刺激の少なくて暖かい飲み物

    最近は冷えてきてコーヒーで体を暖めています ティファールのポットに沢山作って1日にマグカップ20杯は飲んでます 大量に飲む時は薄めに入れてますが、沢山飲むせいか最近は胃がよく荒れてしまいます ホットミルクは胃の粘膜を保護してくれると言いますが20杯のも量を1日に飲むとさすがにカロリー的にも気になりますし沢山飲むとそれはそれで胸やけがします 何か刺激の少ない飲み物はありませんか?

  • 胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

    元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

  • 暖かい飲み物

    普段から水分をこまめに摂っていて、それが習慣になっています。 でも元々胃が弱く、最近調子があまり良くなく、インスタントコーヒーでも胃に軽い刺激を感じる事があります。また、睡眠の関係上、できれば夜10時過ぎはカフェインの含まれる物は飲まないようにしたいです。 ※カフェインの効果って何時間くらい続くのでしょうか?もしご存知の方がいましたら、おしえていただけますでしょうか。お願いします。 夏場はジュース等、何でもよかったのですが、寒い季節に冷たい飲み物はちょっと、なので市販されている「そば茶」のパック入りや、仕方なく白湯を飲んだりしています。 胃に負担のかからない、手軽で暖かい飲み物をおしえていただけますでしょうか。ぜひ、お願いします。

  • 缶コーヒー、レギュラー、インスタントでカフェインは違う?

    コーヒーを缶も含めると1日に5,6杯飲みます。 ただ、いま胃の調子が若干わるいので少し控えめにと思ってます。 知り合いが「缶コーヒーをやめてレギュラーにしたら胃の調子が良くなった」と言うんですが、缶やインスタントなどでカフェインが違うのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。

  • カフェオレに代わる飲み物

    カフェオレが好きで一日5~6杯飲んでいます。 現在、ひどい貧血なのでコーヒーをやめたいと考えています。あと、牛乳も飲み過ぎかなって思っています。 カフェオレに代わるおいしい飲み物って何かありますか? こんな都合のいい話はないでしょうか? なるべく甘くない飲み物がいいのですが・・・。 コーヒーをやめた方、何を飲まれているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 

  • コーヒーのお替りは、何杯まで飲めますか?

    私は、コーヒーだ大好きで、マックやミスドのおかわり自由をよく利用しています。 しかし、胃腸がもともと弱いせいか、そんなには飲めません。 実は、二年前、ミスドのコーヒーを5時間かけて7杯飲んだら、胃腸の調子が悪くなって、帰ってから全部吐いてしまいました。 その五時間の中で、ドーナツやサイドメニューを注文して、いろいろと食べながら、だったのですが・・・。 その話をいろんな人にしたら、「たった七杯で?」みたいな感じのリアクションを受けました。 7杯くらいで調子を崩してしまう私の胃腸って、弱いほうなんでしょうか?

  • 温かい飲み物の飲み過ぎについて

    僕は水分をかなり取るんですが 今までずっと、冷たい飲み物を一日2リットルは飲んでました。 ですがその原因もあって、胃腸の調子が悪く困ってます。 そこで、温かい飲み物は胃腸を良くすると聞いて飲んでるんですが、 温かい飲み物は飲み過ぎると逆効果だと知り、困ってます。 なので温かい飲み物だけでは 僕のいつも飲む2リットルまでには届きそうにもなく、 やっぱり冷たい飲み物を飲んでしまいます。 温かい飲み物は、一日どんくらい飲んでもいいのでしょうか? また胃を冷やさないようにするためにはやっぱり、温かい飲み物以外を常温の飲み物にした方がいいですか?

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

専門家に質問してみよう