• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親と縁を切りたいです。分籍すれば良いですか?)

親と縁を切りたいです。分籍すれば良いですか?

IDii24の回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

本籍はどこでもよいので好きなところを選んでください。皇居でもOKです。 親から探せないようにするにはまず、五年以内に3回以上違う市町村に引っ越します。住民票に閲覧制限を申請します。これでまず素人には探せません。 しかし弁護士などには探せてしまいます。親が弁護士などを雇ったり、警察が調べれば分かるということです。 まだ分籍されてないのでしょうか?戸籍に親の名前でや住所が載っている?であれば分籍は必要です。 親子の縁は切れませんので、プロに探されれば無理なのです。 ただし事情が納得できるものであれば無視しても許されます。日本の法律は無慈悲ではありません。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速分籍します。 実際の引っ越しは厳しいですから、友人に頼んで住民票は移動します。 詳しく教えて下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分籍について・・・親から逃げたい

    詳しい方宜しくお願いします。 32歳・2歳の母です。 私には事情があり、もう何年も逃げ続けている母がいます。 父は12年前に他界、私は一人っ子です。 とはいえ、近くに住んでおり、逃げ切れてないのですが・・・ 母は精神病もあるのですが、執拗に追いかけてきます。 私の住民票、郵便物・・・勝手に母元に移動。戻してもまた・・・いたちごっこ。 職場・・・何度も嫌がらせ電話。職場の子を捕まえ、延々と愚痴(社会保険などでバレました)みんなに迷惑がられました。 それで5年続けたバイトも辞め、就職先も辞めました。 その後は数年、飲み屋などで身を隠しました。 全てめちゃくちゃになります。 なんだかんだと私も逃げていたのですが、この度とうとう住所がバレました。 子供が生まれ、住民票を置いたので・・・早かれ遅かれとは思っていました。ですが、子供のことまでは幸いまだ気付いていないようです。 私も無知で恥ずかしいのですが、今になり「分籍」を知りました。 親から逃げるには結局は意味がないようですが、しようと思ってます。 ですが調べているとわからない点があります。 (1)私の本籍は、今までと同じ父方の本籍になっています。  私は父方の籍で父が他界している為(母は離婚して旧姓に戻ってる)、私が筆頭者です。  「分籍」届でいいのでしょうか? (2)「分籍」は結婚していない者。とありました。  私は「結婚」はしていませんが、未婚で子供がいます。  大丈夫でしょうか? (3)「分籍」する場所は極端に言えば「皇居」でもいい。  なんてありますが、本当にそうなのでしょうか?  例えば、大分県在住なのに、行った事もない秋田県でも実在する場所 ならいいということですか?(極端な話ですが) (4)「分籍」・・・戸籍の移動は何度でも可能ですか?  今、とりあえず「分籍」する。  他県に引越し、また「分籍」とか。 子供を出産した際、「子供の本籍」の欄があり、「どこでもいいよ」と役所の方に言われた記憶があります。(例えば出産病院の住所とか) でも私は意味がわからず、私の父の思い出を子供にも残したいと思い、父の本籍にしてしまいました。今となれば後悔です。 バレた今慌てて遅いと思いながらも、無意味かもしれませんが、母から逃げたいです。自分の無知が情けないです。 「分籍」や引越しをこれからして、また逃げようと思ってます。 お金がないので、引越しはちょっと先の話ですが・・・ 母も65歳で年を取り、心配もありますが、電話で話して相変わらずな状態で、恐ろしくて仕方ありません。 子供を守りたいです。 本当に怖いです。 知恵を貸してください。

  • 籍のことについて教えてください。

    質問させてください。 以前、別の件で相談させて頂きました。 その節はありがとうございました。 現在、結婚を予定しています。親の反対を押し切っての結婚です。 彼の親から今まで散々嫌がらせを受けてきました。 いろいろな事情があり出来るだけ相手の親と関わらないようにしたいと彼と話しています。 結婚したら新しく本籍を二人で作れるから分籍しなくても良いと聞いたのですが、親の戸籍謄本には結婚したこと、相手の名前、新しい本籍なども記載されてしまうと聞きました。 結婚相手や住所などを知られないようにするためには、やはり分籍してから結婚した方がいいのでしょうか。 言葉が足りず、分かりにくいかもしれませんが、お答えしていただけると幸いです。籍のことなど、分からないことだらけで、仕事の都合でなかなか市役所にも行けず…。 どうか、良い案をお願い致します。

  • 16歳で住み込みの仕事・・・

    私は現在通信制高校に通う16歳(高校一年生)の女性です。 家庭の事情により、住み込みで働いて貯金をしたいと思っています。 そこで、 1.16歳でも住み込み可能な職場はどのようなところがあるのか 2.その職場はどういったところで探せばよいのか 3.住み込みで働きながら通信制の高校を卒業することは可能なのか アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親そろって金に汚い・だらしない!

    まだ50代で身体の不自由もないくせに 子供を金づるにする両親と関係を絶ちたいです。 どんな方法でも構いません。 一切、関わりたくありません。 高校卒業と同時に家は出ました。 成人後、本籍地を替えたかったためと、とりあえず気持ち的にも分籍をして戸籍は自分一人です。 今、家に残っている下の弟妹併せて親と縁切りしたいです。

  • 住み込みで働きたいのですが

    はじめまして、来年の春に中学を卒業する女ですが、 高校に行かずに働こうと思っています。 親には、高校行かないなら出て行ってくれと 言われてるので、卒業したら住み込みで働きたいと考えています 旅館の住み込みをいろいろと探したのですが どれも、高校生不可と書いてありました 16歳は雇ってもらえるでしょうか? 高校に行けない理由がいくつかあるので 高校行ったほうがいいなどの意見はお控えください。

  • 児童養護施設職員との恋愛

    今僕は児童養護施設で生活しているのですがそこの職員さんを好きになってしまいました。今月を高校を卒業し、施設も退所するので何とか思いなどを伝えられたらなど思うのですが、やっぱり迷惑になってしまうのでしょうか、卒園後も度々施設には行こうとも思っているので行きにくくなりそうで不安です。

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 親を説得するには

    今年の3月に大学を卒業する予定の者です。卒業後は免許に必要な単位を取りにいかなければならない為、まだ就職はできないのですが、ある事情があり、これ以上家にいるのが嫌で、4月から友達とルームシェアをしようかと考えています。しかし、うちの親は厳しく、そう話をしたところ(家にいるのが嫌な理由も話しました)、家を出て行くのなら、本気かわかりませんが勘当すると言われました。どう親を説得したらよいでしょうか?(アルバイトで月10から15万稼いでいるので、単位に必要な授業料は自分で払い、生活費も親に頼る気は全くありません。)また、説得できない場合、最終手段として、家出という形をとるのはどう思われますか?

  • 親と縁を切ることについて

    初めまして。19歳女専門学生です 少し長くなりますがご助力のほどお願いします 私の家は母子家庭です 父方との縁は完全に切れています 現在、母親と私、小学生の弟の3人で暮らしています 母は昔からヒステリックな人でした 些細な事で怒りだし、手を上げ物を投げてくる人です 「家から出て行け」「母さんの気持ちなんて何もわかんないだろ」 「一緒に死ぬ?」 など、 親しい友人に相談もしてみたこともありますがうちの親はおかしいです 私は中学の頃から学校を休みがちになり、それもまた母の何かに触れたのでしょう 「母さんを馬鹿にしてるの?」「おもしがってるんでしょ」 頭に残るくらい言われました 高校に入ってからはバイトをし家に生活費も入れました 卒業したら就職して自立と常々考えていました ですが母は了承せず「進学しろ」の一点張りで、私には大学に入る頭はなかったので専門学校に入ることになってしまいました 入学金も授業料も全部自分のバイト代で出しました 奨学金も借りました あと、2年 頑張ろうと思っていました ですが、6月に入ってから学校に行けなくなりました 外に出ようとすると手足が震えます。胸や喉がすごく苦しくなります 人と会うのが怖くなりました。泣きたくもないのに泣いてしまいます きっかけはない筈なんです。学校の友達はいい人ばかりでしたし先生もいい人でした 当然のことですが出席日数が足りないと言われました そのことを母に相談しました 「金をなんだと思ってる」 これが母の回答でした 少しは私の話に耳を傾けてくれるはずだと思っていた私がおかしいのでしょうか 今まで育ててくれたことに感謝をしています ですがそれごと絶望させられたかのような感覚でし 「学校辞めるなら家を出て行け。後は知らない」 今までなんどもなんども言われてきた言葉でしたが精神的に弱っているであろう今の私はこれはもう、終わったなと、考えてしまいました 家を出て行く覚悟をしました 母親とはもう会わなくてもいいです 母方の親戚とも上の兄弟とも連絡は取らないつもりです 学校を辞めて、死に物狂いででも就職先を見つけます 中途採用なんて、世の中から見ればクズみたいなものでしょう 母からもそう言われました。実際世間帯としてはそうなんだと思います 貯金は授業料などに支払ってしまいほぼ0なので部屋を借りるなんて馬鹿なこと言えない状況です 私はどうしたらいいでしょうか これは甘えだとわかっています 言うことだけは一人前だと自分でもわかっています ですがもう耐えられないのです 親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます 今までだって生活費も入れ不安定な母を支えてきたつもりでした 母さんは偉い。一人で頑張ってる。親戚も兄もこう言います 惨めになってくるんです 自分の部屋にある荷物は置いていきます 住み込みでもなんでもいいので仕事を見つけるつもりです 今年19歳になりました まだ、間に合いますよね? 0からスタートして、まだ遅くないですよね? 背中を押してください 自分が甘いのは重々承知なのでお説教のような物はいらないんです 言葉がおかしい箇所もあるかと思います 長文乱文失礼しました

  • 全日制高校を退学

    高校一年生です。 この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。 理由は以下の通りです。 ・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。 ・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい ・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい などです。 退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。 それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。 親はもちろんこの意見に反対。 何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。 自分の事情を全くの無視です。 どうすればいいでしょうか? まずはやはり先生に相談でしょうか? ご意見お願いします。