• ベストアンサー
  • 困ってます

親と縁を切りたいです。分籍すれば良いですか?

  • 質問No.8873584
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数44
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (1159/1159)

ご相談よろしくお願い致します。
事情の説明の為長くなってしまいますが、よろしければご一読頂き、ご教授頂けたら嬉しいです。
私は20代女で、施設で育ちました。
この期間一度も面会に来て貰えませんでした。

普通は18才以上でないと働く所も有りませんが、先輩のお宅が数店飲食店を経営されてて、私は気に入られてたので、住み込みで雇って頂き、夕方から夜と土日働き、全日制の高校も卒業出来ました。

高校時代はアルバイト扱いで、長期の休みも有りますから頑張って働き、二輪と四輪の免許、調理師は中卒で取れるので、この免許も取得し、卒業後は社員として雇って頂きました。

施設卒園の際、先生に色々事情が有るような親の話は伺いましたが、親は居ないものと思って生きて来ました。

最近、ローラさんの親が逮捕されてどうのとかニュースを見ます。
もし、親が犯罪者で服役中だったりしたら、20年も服役ってかなりの重罪です。
そんな事も考えます。

住民票が必要だったのは随分前でしたから、今の免許証は本籍は無いので、最初に取った免許が保存して有ったので、Google mapで調べたらショッピングセンターになってました。
本籍を変えずに移転したのか?正月明けに役所に行ってみようと思ってます。
分籍しても親子なのは変わりませんが、親のせいで今の暮らしを壊されたくありません。
親の事を調べる方法、親が私の居場所を調べられなくする方法がございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1358/2480)

まずは本籍地役所で、戸籍謄本と、親の附表を取得してください。親の住民票をおいている住所がわかります。ひょっとして収監先かもしれません。このように本籍と現住所は別の概念です。本籍とは日本国籍がある人の戸籍をどこにおいてあるかの見出し(本籍地と筆頭者)にすぎません。住所とは別物です。

そしてついでにすることはあなたの分籍の手続き、すこし合間(1週間あけば十分です)をあけて次に転居です。

参考URLを読んでいただければわかるとおり、現況では非開示をかけられません。あなたの前に親が危害を加えるそぶりを実際に見せてあらわれないことには。あなたが今いだいている不安感だけでは無理です。

警察または収監先に相談して、出所する時期が近付いてきたら教えてもらうことです。現況あなたが親のことを調べられるように、出所した親もまたあなたのことを調べられます。それだけの学があればの話ですが。


http://www.city.hachioji.tokyo.jp/faq/27671/
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
補足コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

こんばんは。
先日は暮れのお忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

質問文中の会社は店長までさせて頂きましたが諸事情により退職し、現在は会社勤めと当時お世話になった師匠に当たる方のお店のお手伝い、ダブルワークしてる関係で中々都合がつきませんでしたが、昨日役所廻りを行い自分のルーツを探して来ました。

こちらのサイトは、利用の日も浅く分からない部分も多々ございますが、締め切るとご回答下さった方に通知が届くようですので、お礼とご報告をさせて頂きます。

昨日は朝から戦闘モード全開でしたが、出掛けに相方が何が有ってもお前の見方だと言ってくれたのが嬉しく、少し冷静になれました。

父は隣県で割と遠いですが、住まいは直ぐに分かりました。
ご近所で聞くと、ショッピングセンター建設の際に越して来たそうです。
閑静な住宅街の一戸建て、『いい気なもんだな』と壁を蹴飛ばしました。
親が居れば直ぐに済む手続きも方々お願いしたり、そんな昔の記憶が頭を過ぎります。でも、世間様に顔向け出来ない犯罪者では無かったので、良かったです。

ご近所のお話しでは夕方には戻るようですが、会ったから何と思いました。経済的に困ってる風も無いので、『何をして欲しいとは言いません。その代わり、私もこちらのお力になれる事はございません』要約するとこんな感じの、言わば絶縁状をポストに入れて母方の役所に向いました。

最初の役所の方が親切に教えて下さった通りに調べたら、母は他県で遠いですが、実家は私の隣町でした。
こちらに行って見ると、建て売りが5-6軒建ちそうな広い敷地に、生け垣に囲まれた庶民から見たら豪邸、裏には畑も有ります。
こんな身内が居ながら、あの極貧生活は何だったの?
普通離婚後親権は母方だろうに、こんな近くで探せないの?
腑に落ちない点は多々有りますが、遠い過去の出来事です。
ポジティブに考えれば、年令以上の修業が出来たので、これからは良い人生かなと思いました。

祖父に会いました。
私が母に似ているらしく、一目で分かったと私の手を握りポロポロと涙する姿に、血の繋がりを感じました。もっと早く捜せば良かったと思いましたが、生きるのに精一杯だったから仕方が有りません。
近所のスーパーで買い物して、夕食を作り一緒に食べました。
流石にプロの料理は旨いと喜んでくれました。

祖父は一人暮らしで普段会話が無いせいか、話が止まりません。
私のバイクがカッコイいとか、昔シャフトドライブのライラック?に乗ってたとか。
それで、昔の話になると、苦労を掛けさせてすまない、親族を代表して謝ると手を付いて言うので、焦ってしまいました。

母は家族で海外在住3月帰国予定だそうです。父違いの年令の離れた妹は先に帰国し、叔父の家にお世話になり、大学に行ってます。
私が買い物中に電話したのか、叔父と妹、従姉妹達からひっきりなしに電話が有りました。母からも国際電話が有りましたが、謝るばかりで会話になりません。

結局父のわがままに振り回されたようで、父方とは絶縁しても、母方とは親戚付き合い出来そうです。今まで身内との付き合いが有りませんでしたから、正直戸惑います。
明日、祖父の家で叔父達とも会う予定です。

ご報告と言いながら、誰かに聞いて頂きたくて、長々と失礼しました。
今回こちらでの質問をきっかけに、思いがけない展開になりました。
実際調べるのに一番分かりやすかったこちらをBAに選ばせて頂きますが、皆様をBAにさせて頂きたい気持ちです。ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/09 20:26
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

ご回答ありがとうございます。
もう役所は御用納めですから、正月明けに早速本籍地の役所に行ったり行動します。犯罪者で無い事を祈ってます。
質問を締め切ると補足が出来ないので、分かり次第結果を補足でご報告させて頂きます。詳しく教えて頂きありがとうございます。
投稿日時:2014/12/29 09:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (1755/4008)

アドバイスに対して以下のご質問を頂きましたので再度失礼いたします。

●随分親のかたを持たれてるように感じました。では、何故連絡さえ無いのか、回答者様はどんな理由が有るとお考えになりますか?

 ↑親の肩を持ってアドバイスを差し上げたのではありません。シッカリ読んで下さい。事実を客観的に見定めることが大切だと言うことを申し上げています。そうかも知れない話を、そうに決まっているという様な感じでもの事を観ていくと、違った現実に出会う確率が高くなる上、ものの見方が狭小化されてしまいます。

そのことに気をつけられた方がいい、と言うことと思い込みの判断は、対親との関係であっても人間関係をいびつな感じでしか見られないようになる傾向があるから、と言う考えで先のアドバイスになりました。あなたは、お書きになっていることから推測すると、対親に関しては感情的ですが、他のことに関してはキチンとした観る眼を持っていらっしゃる、と感じましたので感情論ではなくあなたが抱えていらっしゃる問題解決の為に何を考えどうすれば良いのかを、書きました。

あなたは単にご自分は親に見放されながらも頑張って今日まで生きてきた。そのことに対して回答者の共感及び同情を引こうという思いがあったのでしょうか。そして、親を敵に仕立てることで更にそれを強化されようというお気持ちがあったのでしょうか。とてもそういう駆け引きの気持ちをお持ちな様にはみられなかったので、情を絡めずに当たり前のことを書きました。

親があなたを捨てた理由をお尋ねですのでそれについては以下のように考えます。
1,親が親としての能力がなかった。
この能力というのは、自立して生きる能力。仕事について家族生活を送るだけの収入を得る能力。それらの術を子どもの頃から教えてもらえなかったまま大人になった。あなたの親の親も社会と会わない考え方をして暮らす人であった。これらは、全部あなたの親の責任とするには忍びません。親の前の代からの何らかの影響を受けた結果のものですので・・・。

2,親自身の責めに帰される問題です。
仕事に失敗して夜逃げをせざるを得なかった。子どもの将来を考えて、子どもを施設に預けた。自分勝手な行いから借金を造り、地元で暮らせなくなった。子どもを連れていたのでは借金取りに見つかる確率が高くなるのでやむを得ず子どもを施設に置いてきた。或いは、好きな人が出来たのでその人と駆け落ちをするには子どもが邪魔になったので施設に預けた。

3,あなたの想像されるように、親は犯罪を犯した。
それも長期の刑に処しなければならない様な犯罪です。しかし、これは誰が考えても最後の最後に想像することです。なぜなら、そういう長期に刑務所にお世話になる犯罪を起こせば家族はどうなるかと考えます。長期に刑務所のお世話になる犯罪を起こす人に子どもがあれば、親類縁者はその子どもの面倒をみます。観られない場合は施設に預けるでしょうが親類縁者の誰かが施設に面会に訪れるでしょう。要するに施設に預けられた子どもには、何らかの形でバックボーンがある。と、いうことです。

この犯罪いうのは、社会から見ると犯罪ですが親族関係では犯罪ではない部分があるのです。この点を少しだけ説明します。例えばですが、身内の誰かが犯罪を犯して服役をしていると仮定します。社会から見れば犯罪者です。そして、関わりを避ける相手です。しかし、身内の人間からすると親子で有り兄弟であるのです。そこには、親子とか兄弟の「情」と言うもので関係が成り立っている部分があります。社会のルールとか決まり、法律などは関係なく親子だからという「心情」で繋がっている部分があります。

こういう事を証明出来るのが面会です。服役している人と面会をすることです。犯罪を犯した人に対して他人は関わりを避けます。しかし、血のつながりのある人は気持ちで繋がっていますので面会に行って差し入れをしたり頼み事を聞き入れたりして、いろいろと勇気づけます。これらのことは、狭い範囲ですが犯罪者にも人間関係が構築され維持されている証明です。出所後のことも考えられます。

話が長くなりました。従いまして私はあなたに快く思ってもらう目的を持ってアドバイスの文書を書いたのではありません。ものの判断を、ご質問に対して如何に考え如何に対処すべきかをほとんどの場合書いています。今回のあなたのご質問、目に見えるもの、手に触れるものなどについてはよく理解出来るが、それらの後ろに隠れている事実を分かろうとするとき、短絡的な判断をしていては誤った判断をする。と、いうことを含んだアドバイスのつもりでした。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

暮れのお忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。
先のご回答を何度も読み返しました。
正直に申し上げて、余りにも冷静に淡々と語られる事自体に腹がたちました。
それで、棘の有る補足をしてしまった事をお詫び致します。

私は家庭や親を知りませんので、常識に欠ける部分が有ります。
でも、氏より育ち、遠くの親より近くの他人です。
周囲の方にご迷惑が及んでしまうような事が有ると申し訳ない、と考えるのは普通の思考ではないでしょうか?
お世話になった事を書き始めたら、きりが有りません。
それと、本籍を変えずに移動は違います、本籍を変えずに住所変更ですね。
住民票の移動と言う意味で書きましたが、移動を転籍に変えると国語的には違います。

もっとシッカリ読めと言われても、私の文章も、もう少しご理解頂きたい。ここで回答者様と言い合うつもりもございませんし、ご回答を頂く立場ですから何とも申せませんが、決め付けて考えるのは違うように思います。

親の現在の状況を決めつけてはいませんので、そんな事も考えます。
と書きました。それをそうとしか考えて無いと、とられてますよね。
普通に考えて犯罪者であれば、社会人になる卒園の際に、先生が何らかのお話をして下さるでしょうし、毎年行く慰問の時もそういうお話は有りませんから、可能性は低い事は分かります。ただ最悪そういった事も考えねばなりません。

親は二人居る訳ですから、世間に良く有ると考えれば、離婚や死別その後の再婚、会いに行く気持ちはあれど、日々の生活に追われですよね。考え方として、大差無いです。
私は捨てられた自覚が有りませんでしたが、第三者にはっきり言われるとショックです。それだけでも要らない子なら親の籍に居る必要は有りませんね。

偶に、犯罪者の親族が自殺した話を見聞きしますが、それを冷静にそういうのはどうのこうのと、語られてる方の神経が私には理解出来ません。
当事者ならではの気持ちが有り、他人の尺度で計れる物では無いと思います。

ほったらかしにしていた娘に今後会いに来るとすれば、お金の無心とか良い事は考えられませんから、他の回答者様はそういった事をご理解下さり、アドバイスして下さってるように感じました。

社会人11年目、飲食業は賄いとかお金が掛かりませんから、お給料は安いですが、小さなお店なら出せる程度の資金と腕は有るつもりです。
最悪は今の暮らしを全部捨てて、田舎の漁港の有る街で食堂でも出して、ひっそり暮らすのも有りかなと考えます。

まあ、考えても始まりませんので、正月明けにルーツを探しに行きます。
他の補足に書きましたが、時間軸的に貴方に言われたからではないです。

私がやる事は、戸籍謄本を取り、本籍地で附票を取り、確認する事だと思います。その先にどんな事が有っても、真摯に受け止めるつもりです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/12/30 12:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (1755/4008)

気になったことがあります。
親があなたに20年間一度も面会に来ないことの理由を、親が犯罪者では、と考える考え方はしない方が良いです。20年間面会に来ない親の事情、親の人となり等を事実を基に考えていく方が将来、本物の大人になったときに為になります。もしや犯罪者では、という気持ちになることはもちろん理解出来ます。しかし、一番単純な理解の仕方で事実を間違って理解してしまう考え方でもあります。

●住民票が必要だったのは随分前でしたから、今の免許証は本籍は無いので、最初に取った免許が保存して有ったので、Google mapで調べたらショッピングセンターになってました。

 ↑本籍地は「地番表示」で書かれています。○○町何丁目123番地、というようにです。しかし、ショッピングセンターの在るところは、多分相当田舎でなければ「住居表示」になっています。住居表示は「○○町何丁目○番○号」と、いうようにです。

本籍地は土地につく番号です。住居表示は建物につく番号です。従いまして、ショッピングセンターのあるところが本籍地だと言い切れません。ショッピングセンターは住居表示になっている可能性が高いからです。どれが正しいのかの調べ方は、あなたの本籍地を置く役所で「住居表示」についてお伺いしたいのですが、と言って、あなたの本籍地の地番を示して、ここは現在どういう住居表示になっていますか。と、お尋ねになるとあなたの本籍地が現在ショッピングセンターになっているかどうかが確認出来ます。本籍地の土地にショッピングセンターが建てられた。と、いうことは十分考えられます。都市開発とか区画整理で町の様子が様変わりしているところは全国至る所にありますので・・・。

●本籍を変えずに移転したのか?正月明けに役所に行ってみようと思ってます。

 ↑本籍を変えずに移転?本籍地の変更を移転とはいいません。転籍です。 本籍地は「戸籍の住所」です。現住所は「住居地」で現に生活を営んでいるところをいいます。本籍地を変更せずに住所を変える方が自然です。あなたの親御さんが本籍地を昔のままにして現住所だけを移されるのは至極当然のことです。その点から考えても親御さんは刑務所の世話になるようなことであなたと連絡を取らなかったのではない。と、考えます。親として子に会わす顔がない。と、いう弱い気持ちが勝った結果、20年間の親子の断絶だと考えます。

●分籍しても親子なのは変わりませんが、親のせいで今の暮らしを壊されたくありません。
親の事を調べる方法、親が私の居場所を調べられなくする方法がございましたら教えて下さい。

 ↑分籍は簡単にできます。それよりも親の現状を知ることの方が先のように思います。その上で、分籍して関わりのないようにケジメをつけるのか、分籍しなくても自然のままにおいておく方が人間的なのかを考えれば良いのです。あまり自分を守ろうとするとその気持ちは親御さんだけではなく、人間関係におけるあなたのスタイルとして固定してしまうことになります。目の前の人間関係だけが人間関係のように思ってしまう可能性もあります。まずは何よりも事実を分かる事から始まります。事実を基にあなたの気持ちに添った結論を出されるべきだと思います。
補足コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

随分親のかたを持たれてるように感じました。
では、何故連絡さえ無いのか、回答者様はどんな理由が有るとお考えになりますか?
投稿日時:2014/12/29 12:17
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

ご回答ありがとうございます。
いずれにしても正月明け役所が始まってからです。
投稿日時:2014/12/29 12:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (1594/6501)

本籍はどこでもよいので好きなところを選んでください。皇居でもOKです。
親から探せないようにするにはまず、五年以内に3回以上違う市町村に引っ越します。住民票に閲覧制限を申請します。これでまず素人には探せません。
しかし弁護士などには探せてしまいます。親が弁護士などを雇ったり、警察が調べれば分かるということです。
まだ分籍されてないのでしょうか?戸籍に親の名前でや住所が載っている?であれば分籍は必要です。
親子の縁は切れませんので、プロに探されれば無理なのです。
ただし事情が納得できるものであれば無視しても許されます。日本の法律は無慈悲ではありません。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

ご回答ありがとうございます。
早速分籍します。
実際の引っ越しは厳しいですから、友人に頼んで住民票は移動します。
詳しく教えて下さりありがとうございます。
投稿日時:2014/12/29 09:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (482/2321)

戸籍からは現住所を調べることは不可能です。また、戸籍上の本籍は、そこの住んでいるとかはまったく関係なく日本国中、どこへでも本籍の住所は変えることはできます。いやしくも天皇陛下がお住みまいの皇居に本籍を変えている不届き者もいるくらいです。

私の気持ちとしては、本籍の住所は変えるべきでないと。あなたがおばあさんに亡くなったあと、残された孫が自分の生まれのルーツを知りたくなったとき、本籍が役に立ちます。

私たちには想像を絶する生活を成人まで過ごされ、それにもくじづけずに、一生懸命真面目な生活をしている文章、人事ながら嬉しく感じます。これからも力強く生けていけるように、陰ながら応援させていただきます。
補足コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

一応自分のルーツは調べてみます。
投稿日時:2014/12/29 08:58
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

ご回答ありがとうございます。
本籍は何処でも良いのですね。ショッピングセンターなのも納得出来ます。
折角ですが、周囲の方にご迷惑が及んでしまうような事が有ると申し訳ないので、分籍はします。
ご心配頂き、ありがとうございます。
でも、皆さんが良くして下さったので、そんなに大変とは思いませんでした。
投稿日時:2014/12/29 08:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (958/5128)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんな親のために労力使う事はしなくていいと思うけどね。

よもや会いに来たら、にべもなく拒絶したらいいやん。会う時にはまた違う感情が湧くかも知れないし、付きまといでもない限り今を頑張ればいいかと思います。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
今更会いに来るとも思えないし、会っても仕方ないと思います。
ただ、私の周囲の方にご迷惑が及んでしまうような事が有ると申し訳ないです。
投稿日時:2014/12/29 08:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (226/1123)

一度移民して、そこで帰化してください。

日本にいては無理です。
お礼コメント
yuria2014

お礼率 100% (1159/1159)

ご回答ありがとうございます。
海外移民はちょっと出来そうにありません。
無理ですか。
残念です。
投稿日時:2014/12/29 08:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ